[ 1280 ]  しんどい本でしたぁ

 

漱石の妻

   booksousekinotuma.jpg



そういえば漱石は奥さんのことを良くは書いてなかったような印象が・・・

で、軽い気持ちで、でもなんとなく、いやぁな予感もしながら、読み始めて。


結局2ヶ月ぐらいかかったかな、読み終えるのに。


夫婦の間には他人からは見えない部分があるんですよねぇ。

しかも意外にお互いの心情とかを晒さない。


もちろん漱石にも言い分はあるでしょうが、家庭を実質支えている奥さんの

苦労と力強さと、ある種の虚しさを感じさせてくれる、奥の深い本でした。



で、おまけ。

    
この本を寝転んで読んだときに、ふと見上げたら青空だったので。
(ちょっと気持ちが洗われた・・・)

   aozora1607.jpg


ワタシの狭い部屋の狭い窓から見た青空ね。
(だから上下反対ね)


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/07/29 05時05分47秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9492 ] 中村紘子さん



ご冥福をお祈りいたします。

[ 2016/07/29 05時44分30秒 ] [ 編集 ]

[ 9494 ] 今日は飲み会。


遅くなりま~す。

[ 2016/07/29 14時33分21秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1280-33e5da10