[ 1278 ]  第197回 (2016/7/24放送)  を聴いて



いくらなんでもそろそろ公開収録の案内しますか?



で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 今日ようやくセミの声認識。
←い:関東はまだ梅雨明けしてないんだねぇ。しかも涼しいらしいね。


◆: 夏といえば花火大会。
←い:わたしこれが好きでなくて・・・
◆: 知の輪くぐりの神事。子供の頃は大きな輪。体を清めてからくぐるようアナウンスに驚いた。
←い:最近はなんでも親切です。(親切すぎるという気もするけど)

◆ふ: 子供頃大きかったのに小さかった狭かった、ってことある。




「組曲“水の上の音楽”から アレグロ~アンダンテ」 ヘンデル作曲
(6分39秒)
(演奏)ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
(指揮)ニコラウス・アーノンクール
<TELDEC WPCC-5328>




ドン
◆: 初めての応募 ピアノを習っていた頃 弾いたことあると思う
←い:はぁ?全然知らない・・・


◆: 自信なさげな回答に訳。 何度も聞いてもわからなかったが息子のブルガリアユージが導き出してくれた。
←い:あ、そか、ラジネがヨーグルトなのね。
◆: 最近トレッキングを始めた息子 ステッカーを水筒に貼るようプレゼント


◆ふ: 一抹の不安 こんな高かった?
●ま: ヴァイオリンがオリジナル
◆ふ: 正常な不安
●ま: そうだと思います。
←い:ふ~ん


◆: いずれも封書だったからか取り上げられず? 今回はハガキで
◆ふ: そういうわけではない 時の運
●ま: でも直筆でいただくと嬉しい
←い:だろねぇ。でも筆マメでないワタシ。(最初の方が筆マメ子さんだった?)


◆: 亡くなった母の好きだった曲
◆ふ: 母の好きな曲が浮かばない。 浮かびます?
●ま: いくつか クラシック


◆: 原曲の弦楽五重奏聞いてみたい


◆ふ: ニアピンはなかった!



当選者
◆: 子供と一緒にあの曲、と叫んだが曲名がさっぱりわからず。 リコーダーで吹いたり(←い:へぇ、音だけで吹けるのかぁ・・・) 結局CDで。


◆ふ: 子供の頃カーフェリーに乗ったとき、停泊してたときに流れてたような
●ま: そうですか! 凄い!
←い:ですなぁ。
◆ふ: これなんかも名付け親(のお題)にしたい。



第184回きらクラ!ドンの出題
←い:え? 一音? ピアノ? 悲愴の2楽章? でももう出てるし、あれかなぁ?(曲名は出てこないけど)
●ま: えぇ~!?
◆ふ: こりゃ大波乱の予感



<きらクラDON正解曲>
「メヌエット」 ボッケリーニ作曲
(3分45秒)
(弦楽五重奏)ボッケリーニ五重奏団
<ENSAYO 3403>




第98回 BGM選手権のお題出題

    芥川龍之介 作 「河童」から

←い:ふかわさんの朗読の 滑稽、烏骨鶏みたいに聞こえる・・・

◆ふ: 7/24は芥川龍之介の命日 河童忌にちなみセレクト



「舞踊組曲“蜘蛛の糸”から 第4曲“血の地獄” 第5曲“蜘蛛の糸”第6曲“極楽の昼”」芥川也寸志・作曲
(7分40秒)
(管弦楽)日本フィルハーモニー交響楽団
(指揮)本名徹次
<キング・レコード KICC 246>




◆: ダジャレが何回か登場 トランペット協奏曲を聴いて閃いた ハイドンの曲をこれから練習しようとするマエストロがひとこと は~いド~ンと行ってみよう 冷静に冷製パスタを作る
←い: なんかラジネみたい・・・
●ま: ちょっと予想できたけど・・・
←い: ナハハ、ですな。
◆ふ: (お便りの人)が気になっている曲を ↓


「“映像”第1集から 第1曲“水に映る影”」ドビュッシー作曲
(4分36秒)
(ピアノ)ジャック・ルヴィエ
<日本コロムビア DENON COCO-6431>



はじクラ♪
←い: 略です。

「“四季”の“冬”第1楽章から」 ヴィヴァルディ作曲
(演奏)イ・ムジチ合奏団
(バイオリン)フェリクス・アーヨ
<PHILIPS 20CD-3201>

「アディクテッド」
(歌)スウィートボックス
<avex casa AVCD-61004>




「水とワイン」 エグベルト・ジスモンチ作曲
(2分45秒)
(ギター)朴葵姫
<日本コロムビア DENON COCQ-85094>

「フレーヴォ」 エグベルト・ジスモンチ作曲、L.ブラーボ編曲
(3分50秒)
(ギター)朴葵姫
<日本コロムビア DENON COCQ-85094>




勝手に名付け親
◆: ① いそざきさん 「いくつになっても可愛い親のすねをかじる子供」

◆: ② 水の泡さん(封書で応募) 「カルガモ一家の日常」
←い:あれま、早速カルガモが出ましたか

◆: ③ あじつけのりかさん 「ワタシもそうよ」

◆: ④ 半分バナナさん 「無声映画」

◆: ⑤ しまえながさん 「アリさんの散歩」

←い:ふ~んやっぱり5個で終わりね。


ベストは、②

←い:まぁ、穏当なところでしょうな。 キジは負けた・・・




「歌劇“水の精”から 序曲」 ホフマン作曲
(9分46秒)
(管弦楽)ベルリン放送交響楽団
(指揮)ローター・ツァグロゼク
<koch schwann MUSICA MUNDI
CD 311 139 H1>



◆ふ: 今日で第197回 200まであと少し
◆: 健康サプリ きらクラ!のCMを作ってほしい 200回記念に、過去の名場面特集を作ってください。スタッフさんのセレクト重視で。スタッフさんに徹夜、連続を強いている?



◆: 200回記念は「今日は一日きらクラ!三昧」はどう? 中トロドン(←い:他にも一杯出てました)


←い:あと中トロドンスペシャルでお寿司屋さんやりたいって話題から
◆ふ: 僕が大将やって 真理さんがお客さんで
●ま: わかりました(←い:なはは、手でお願いってしたね、ふかわさん)
◆ふ: へいらっしゃい
●ま: こんにちはぁ
◆ふ: なんしましょ
●ま: 中トロで

◆ふ: エアー寿司屋やってるだけ あ、中トロドンはいつ言う

◆ふ: はいお待ち、って言って、はいどうぞ
●ま: へ?

←い:ナハハ、さすがに真理さんは乗り切れず

●ま: ワタシが中トロドンください、って言えばいいんだ。

←い:でふたりではしゃいだあと、
◆ふ: スミマセンほんとに。リスナーの皆さん 中トロではしゃいでんじゃないよって 言われたのに
●ま: あつ~い おかしい。楽しいですねぇ。

←い:いいんでない? 楽しいよ~




「“四季”から“六月 舟歌”“七月 刈り入れの歌” “八月 取り入れ”」チャイコフスキー作曲
(10分03秒)
(ピアノ)ミハイル・ヴォスクレセンスキー
<TRITON DMCC-26018>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 40を過ぎた男の我がままをスタッフが聞いてくれました。
(←い:実は、なぜか、本放送も再放送も、ワタシ、寝てしまいまして、これまたなぜか、本放送ではこの朗読が聞こえだしてから、再放送ではこの曲が流れだして直ぐ、目が覚めたのです。で、あれ?前回のBGMのお題が流れてる?はれ?こんな曲あった? でキョトンとして、最後まで眠気再来を我慢しながら聞いたのですが・・・)

「鏡の中の鏡」 アルヴォ・ペルト作曲
(9分12秒)
(チェロ)ディートマール・シュヴァルク
(ピアノ)アレクサンダー・モルター
<UNIVERSAL MUSIC ECM
POCC-1062>

◆ふ: 我がままな大人になってしまいました。(←い:だ!) この番組にとってのこの曲での存在感。前回BGM選手権でいろいろアイデアいただいて、胸が一杯だったけど(←い:ウソっぽいねぇ!) プライベートでやればいいんですけど(←い:だ!) お蔭さまで胸が一杯。今日ぐっすり眠れる。
←い:ふ~ん、ワタシから見たら変な大人。
◆ふ: こういうアイデアだめですよねぇ、(提案)にすぐ(スタッフが)いいじゃないですか。
←い:度量のあるスタッフですなぁ。だけど、ひょっとするとふかわさんより年上のスタッフがいないとか?(断りにくい) 悪いですが、この企画(ふかわさんの提案)はスタッフをないがしろにしてるような、更には前回のBGMを否定してるような、そういう気持ちを持った人、多いと思いますよぉ。(って言い過ぎかな?)
少なくとも、スタッフがふかわさんの顔色や反応を窺って、ふかわさんの好きな曲でやるとどうなるかやってみませんか?って持ちかけた形にすべきだったような。であれば、なんとかみんなの面目もたったのでは?
(素直でないワタシ・・・などとムキになる必要なんてござんせんよね。あくまでもヴァライエティ番組です、と自分に言ってます。すんません・・・)


●ま: 「ろばと御者」 ユベール・レオナール作曲
(3分39秒)
(チェロ)スティーヴン・イッサーリス
(ピアノ)トーマス・アデス
<BMGジャパン BVCC-31003>

●ま: 夏休み 普段は聞いてない方、子供向け。
◆ふ: 馬とロバの印象違う
●ま: ロバの方がドンクサイような。
←い:ナハハ、大衆言葉をご存知で!



←い:で、200回はいいけど、公開収録のこと言わないねぇ。またギリまで持って行くのかなぁ、と思ったら、ふかわさんが来週プラスでお知らせが、って。多分そのことだろね。しかし引っ張りますなぁ。
あ、そういえば真理さんがBGMも98回って言ってたな。100回を意識してんだろね。
いろいろ企画がありそうですな。




「小組曲“こどもの遊び”から 第1曲 行進曲(ラッパと太鼓)
第4曲 二重奏(ままごと遊び)第5曲 ギャロップ(舞踏会)」
ビゼー作曲

(7分32秒)
(管弦楽)パリ管弦楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<EMI VIRGIN CLASSICS
TOCE-90167>



エンディング
◆ふ: (NHK音楽祭のお知らせを聞いて)きらクラ!音楽祭
 これやるとなったらフーマン出るらしいですよ。
←い:ナハハ、企画通らないだろから出る、と?
◆ふ: 想像に終わる可能性大。
←い:と思います・・・まぁ、三昧はあり、というかやってほしいですけどね。



で、最後にワタシのラジネ2つも読まれました。
(じゃ⑥に採用されたかったなぁ・・・二回目のヒトリゴト)




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/07/27 05時05分27秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9475 ] 同感です


いーともさん、おはようございます。
感想文記事読ませて頂きました。
BGM 選手権に関する記事、私も同じ事を思っておりました。(※追記 記事を書いて頂きありがとうございました。こちらこそ気持ちが少し収まりました。)

ふかわさん、この一週間モヤモヤしてたのでしょう。ふかわさんにしてみれば自分に嘘をついて色んな投稿曲を持ち上げて褒めて、心拍数が上がってますとか有り難いやら贅沢させてもらってみたいな心にもない言葉を一杯放送で流し無理してる自分が厭だったんだと思います。
「きらクラ!」はふかわさんにとって、スタッフやリスナーに本音を言っても少しぐらい許してもらえる憩いの仕事場なのでしょう。

[ 2016/07/27 09時15分38秒 ] [ 編集 ]

[ 9477 ] まとめありがとうございます


✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

昨夜ブログを書こうと思ったら、23時だったので(;-_-)
さすがに止めました。疲れますものね。

すみませんが参考にさせて頂きます、って毎度のことですね(;-_-)

では・・・yでyy

[ 2016/07/27 09時59分25秒 ] [ 編集 ]

[ 9478 ] 同じように感じられましたか



おはようございます、ひこうき雲さん。

>ふかわさん、この一週間モヤモヤ
>無理してる自分
だったんでしょうねぇ。
まぁ、ご本人はこれで満足されたみたいだからいいんでしょうね。

>憩いの仕事場
なるほど、そう考えればワタシの気持ちも収まります。ありがとうございました。

[ 2016/07/27 10時20分10秒 ] [ 編集 ]

[ 9480 ] まぁいつものまとめです



おはようございます、ゆめこさん。

ナハハ、23時から書くと疲れるでしょうねぇ。

参考に、ですかぁ? なるのかな? まぁどんぞどんぞ。

[ 2016/07/27 10時28分43秒 ] [ 編集 ]

[ 9485 ] 書いてスッキリ?


遅くなりましたと言うか、お早うございます!? あっち(鳥)もあの方(Yさん)のも読めていない・・・(汗)
>朗読の 滑稽、烏骨鶏みたいに聞こえる・・・
同感です、家人もそう申しておりました。

そして問題のペルトも・・・
>ひょっとするとFさんより年上のスタッフがいないとか
>前回のBGMを否定してるような
ですです、我が家の二人も激しく同感でした。苦情のお葉書きが殺到しているとか、リスナーの皆さんは「いい人」ばかりだから何ごとも無いか、隠蔽されるか・・・
まぁ、番組作りとしては非常にまずかったと思っています。

[ 2016/07/28 04時25分17秒 ] [ 編集 ]

[ 9486 ] そうですね。スッキリです



おはようございます、快鳥家族さん。

烏骨鶏の卵って美味しいんですよねぇ。食べたことないけど・・・
そんなことを思い出しましたぁ。(関係ない?)

>苦情
>非常にまずかった
ナハハ、過去にもいろいろありましたから、隠蔽というよりスルーって感じなんでしょかね。

ただ・・・なんでかなぁ? life is music に Let’s dance が
http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-12184568536.html

ふかわさんの思い入れ? 逆? わかりません・・・

[ 2016/07/28 05時36分18秒 ] [ 編集 ]

[ 9487 ] 鏡の中の鏡

この曲はきらクラ放送100回目のふかクラでも登場していましたね。
今回は200回目前で登場です。節目節目で登場するようです。
ふかわさんにも僕のブログ見てほしいなあと思いリンクを張りました。
ふかわさんと同じく僕も偏屈街道まっしぐらです。
天野正道の曲に「スイート・エキセントリック」というのがあります。
訳すと「偏屈組曲」といったところです。
全部で4曲あります。
https://www.youtube.com/watch?v=74DmUFKpt_k
https://www.youtube.com/watch?v=ux8yNbh_1Sg
https://www.youtube.com/watch?v=01jqFpE_aFk
https://www.youtube.com/watch?v=P_lfTlR9Swo
最後の曲はBGM選手権「ルパン3世」から「奇岩城」のBGMに選んだのですが駄目でした。

[ 2016/07/28 16時39分15秒 ] [ 編集 ]

[ 9488 ] 100回目にも鏡の中の鏡でしたか



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

>「スイート・エキセントリック」
聴いてみました。現代音楽なんでしょうね。
でもそんなに偏屈感はなく、まだ聞き易かったです。

>リンクを張りました。
とは? 遊粒へのリンクですか?

ふかわさんに見てほしい? ん~どうなんでしょねぇ。
一般人(芸能人じゃない、という意味です)のブログを見てくれるか、となるとちょっと難しいような。

>偏屈街道まっしぐら
ですか。なんか新しいラジネみたいですな。

[ 2016/07/28 17時28分08秒 ] [ 編集 ]

[ 9489 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/07/28 19時30分42秒 ] [ 編集 ]

[ 9493 ] 大変遅くなりました。



07/28 19時30分42秒の内緒コメ、ありがとうございます。

(言い訳ですが、コメントがあるとワタシの携帯へ転送されるんですが、
なぜかエラーになってました。それで気付かなかったのです。
なので返コメの順番もおかしくなってしまいましたがご容赦ください。
以前にも一度だけあったのですが、原因はどうやら携帯会社にあるようです。
以後気を付けるようにします。)


補足情報ですね、ありがとうございました。

[ 2016/07/29 05時52分52秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1278-58fbf6c2