[ 1277 ]  ワタシはS29生まれ。この本はS27生まれ。

 

「カメラ野鳥記」  (以下写真はクリックするとすべて拡大されます)

   bookmisago16072701.jpg


どこぞで目に入ったのか、予約してたのです。

ミサゴ(オスプレイ)のブログやってる手前、気になってね。




まぁ、古い本。



はじめに、が1952年5月でっせ。 (ワタシは1954年生まれ)

   bookmisago16072702.jpg



ミサゴ物語 って興味津々。

   bookmisago16072703.jpg



なんとまぁ、ワタシが生まれる前にこんな迫力ある写真を撮ってたんだねぇ。(2枚とも1950年

   bookmisago16072704.jpg


真ん中の文、拡大。

   bookmisago16072705.jpg





ボラの部分拡大。

   bookmisago16072706.jpg




そしてミサゴ物語始まりぃ~!

   bookmisago16072707.jpg


え? 写真がない・・・・・・ (写真は上の2枚が巻頭にあっただけ・・・白黒ね、当然。)

      bookmisago16072708.jpg



当時は、文中に写真を入れる技術だとか、コストだとかで無理だったんでしょうな。

あ、いや、加えて、ひょっとしたらカラー写真がなかった???


まぁ、それはそれとして、文章で表現するとこうなるのかぁ、

面白いなぁ、でした。


エピソードも面白い。

野生のミサゴを観察してるときの文章。

塩漬けのアジの干物を与えてみた話。

      bookmisago16072709.jpg



そしてなんとまぁ、あの時代だから許されたんだろうけど、

雛二羽を巣から持ち帰って育てる話!

嘴が綺麗になるのは鼻汁なんだってさ。

   bookmisago16072710.jpg


ワタシが生まれる前に既にミサゴについてのこんな面白い観察記録があったんだなぁ、

と思うと、不思議な感覚、なのと・・・なんかWebカメラを通してしか見てない自分が、

ちょい恥ずかしいような気になってきましたな。 と言っても実物を観察するのなんて無理なんだけど・・・



なんにしても面白かったぁ~ 


あ、他のところは全然読んでません・・・・・・


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/07/24 05時05分55秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9476 ]


すてきな本を見つけられましたね。
みさごさんたちは水を飲まないの?

[ 2016/07/27 09時21分15秒 ] [ 編集 ]

[ 9479 ] 古いけどすてきな本でした



こんにちはぁ、うめさん。

>みさごさんたちは水を飲まない
ですよ。少なくとも子供たちは水分を魚から取るだけですね。
なので、しょっぱい(塩っぽい? 塩辛い?)魚の干物を食べさせて心配?したんですね。
でも平気みたいです。

そういえば、海の魚を食べるみさごさんたちは塩分過多なんじゃないでしょかねぇ・・・?

[ 2016/07/27 10時24分06秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1277-cfd7f61d