[ 1271 ]  今度はトンボ

 
スーパーの2階へ上がる階段の端っこに、オニヤンマ(トンボ)がポツンと。

こりゃ、外に出られなくなって、右往左往してる間に疲れて、へたったな。


と思ったので、被ってた帽子で包んで、外へ。


しばらくワタシの指から離れなかったけど、飛び立ちました。

   160715oniyanma.jpg

子供の頃、トンボや蝉採りが大好きで、一杯採って虫かごに入れてましたなぁ。

あの頃はゴメンナサイ。



このオニヤンマ、多分男の子。

素敵な彼女を見つけてくださいな。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/07/20 05時05分39秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9427 ] 良か話でした

最近はオニヤンマどころかトンボもほとんど見かけなくなりました。
蝶もね。セミは声がでかいから目立ちますけど^^

子供の頃よく虫捕りなんかしたからか、大人になって命の大切さが当たり前のように身についていますね。オニヤンマ君、良かったです。いーともさん、伊達に帽子かぶってる訳じゃなかったんですね(笑)

[ 2016/07/20 12時36分05秒 ] [ 編集 ]

[ 9428 ] わかります


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

お気持ちわかります、トンボは全く見なくなりました。
どうしたのでしょうか?蟻も見なくなりました、多分猛暑で
焼け死んだのかと思ってしまいます。

家の中に入ってっきた、カトンボを猫たちが大騒ぎしていましたが、
分からないように逃がしてやりました。

では・・・

[ 2016/07/20 17時52分51秒 ] [ 編集 ]

[ 9429 ] 帽子があって良かったです


遅くなりましたぁ、こんばんはぁ、今日も快調さん。

オスプレイ記事をずぅっと書いてて、手が回らんかったのです。(そこ!?)

こっちにはトンボも蝶もいますよぉ、蜂も、蛾も蜘蛛も・・・
鳥もいろんなのがいます。(全然名前知らんのですが・・・)

命の尊さ、子供の頃小さな命に触れてたからでしょうかねぇ。
不思議ですな。

(すんまっせぇ~ん、お名前間違えてましたぁ。で、
しらっと、ちょっと他にも編集しましたぁ)


[ 2016/07/20 18時04分25秒 ] [ 編集 ]

[ 9430 ] おわかりいただけますか



こんばんはぁ、ゆめこさん。

へ?焼けちゃったの?
こっちにはまだまだ沢山居ますよ。

トンボは、ヤゴが育てる川とか田圃がなくなりましたものねぇ。
セメントで囲まれた護岸では水草が育たないからヤゴも育たないし、
田圃は化学肥料まみれだし・・・

最近、ホタルを名物にしてるところがあるけど、
昔は普通にいたのにねぇ・・・・・・って都会の人にはわからない?


[ 2016/07/20 18時10分16秒 ] [ 編集 ]

[ 9431 ] 儚い命


遅くなりました、快鳥家族です。
あれ?今日も快調さんの所はトンボいないんですか? おかしいな~昨日見ましたけど・・・(別居夫婦? 快調が返コメ見て拗ねてました/笑)

>一杯採って虫かごに入れてました
虫かごなら可愛いもんです、私なんか昆虫採集セットを親にねだり、お注射して命を奪い夏休みの自由研究に標本を提出していたクチです、もっと酷い話は自粛・・・

ミサゴの寿命は30年でも、トンボや蝶の命は短し、(世間に出てきてからの)セミはもっと短い!
恋せよ乙女・・・?

[ 2016/07/20 18時52分50秒 ] [ 編集 ]

[ 9432 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/07/20 20時32分04秒 ] [ 編集 ]

[ 9433 ] 命儚し・・・



こんばんはぁ、快鳥家族さん。

すんません、お名前間違えてました。
てかてっきり奥様だと・・・何回オンナジことやるねん、です・・・

拗ねないでねぇ、ってなでなでしてあげてください。(ん?言ってる人が変?)

>お注射
ですか。なんか本の付録とかにあってやったことあります。

あれ見て、これは違うやろ、って思った記憶が・・・1回やって終わりましたな。
でも日頃やってることはもっと残酷な子供時代。
まぁ、みんな似たり寄ったりなんでしょう。

今の子供達、そういう経験できないみたいで、ダイジョブかぁ、です。

>恋せよ乙女
そうですそうです! 乙女座としては大賛成!!!
それで世間は丸くなる!?


[ 2016/07/20 20時46分23秒 ] [ 編集 ]

[ 9434 ] そうそう、若い頃は夏休みは楽しみでしたねぇ



20時32分04秒の内緒コメ、ありがとうございます。

夏休みだけでもいろいろ経験されてるんですね。

焦燥感ですかぁ?
あの・・・ひとつのバラエティ番組でそんな大層な・・・

明日から夏休みのところが多いみたいですよぉ。
まずは夏を楽しみましょう・・・日焼け防止考えながらかな?


[ 2016/07/20 21時10分59秒 ] [ 編集 ]

[ 9436 ]

とんぼが減った理由には、餌である蚊が減少したことによると思います。
その蚊の幼虫であるボウフラが育つ側溝、ドブも減りましたし、だいたいトンボも卵を産む場所、池なども減りましたんで。
下水道という地下の発達でゴキブリはドンドンと勢力を増している感がありますがね。

[ 2016/07/21 07時08分02秒 ] [ 編集 ]

[ 9438 ] なんもかも減りましたなぁ


続けてありがとうございます、ぷっぺさん。

その代わり、人間が住みやすくなったんですかねぇ。
あ、ゴキさんと?


[ 2016/07/21 09時37分48秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1271-b3f23e83