[ 1270 ]   第196回 (2016/7/17放送)  を聴いて

 

公開収録の案内しますかね?

(今回の記事は、思いっきり端折ってます。お許しを)



で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: びっくりしました 台本 196回ですよ 200回が見えてきました 何か節目となる企画やるんでしょうか。
←い: やるみたいね。



◆: 産休で聴き始めた きらクラ!で成長


◆: 真理さんの犬の鳴き声 ワンワン聞いてない
←い: はぁ なんかたまにこういう話題あるねぇ。
●ま: ワンワン
◆ふ: 最後のは
●ま: アドリブで
←い: 事前に練習したのね(当たり前か)



「3声のチャコーナ」 メルーラ作曲
(2分53秒)
(演奏)イル・ジャルディーノ・アルモニコ
(指揮)ジョヴァンニ・アントニーニ
<TELDEC WPCS-10606>




ドン
◆: 先週まで暖房(北海道) 昔、きまくらドンで一音を期待 ついに出題(された)

●ま: もうひとつあります。(ニアピン)


◆: 右手は8音弾く間に左手は6音 複雑。友人たちがドンを誰のいつの録音か当てようと
←い: はっはぁ


◆ふ: こういうお便りたまにあるけど 右脳と左脳 こういう捉え方したことない
●ま: 芸術家だからですね
◆ふ: あら、また家呼んじゃおかな。(←い:って聞こえた)


◆: 先週見事に裏切られていたときに 中学一年の長男が幻想だ! 父の仇を討つがごとく名乗り


◆: ショパンが逝去したときに遺言で未発表曲は廃棄するよう遺言 友人が遺志に反して発表
←い: なんか聞いたことあるなぁ。


◆: 小学3年のときにクリスマスのプレゼントで中村紘子さんのショパン特集のレコード 最も衝撃的だったのが一曲目


◆: ベートーヴェンの月光かと思いましたが音の力強さから
◆ふ: お!そう!
◆: アニメ タッチ
←い: 知らない・・・
◆ふ: ひょっこりクラシックにも



ニアピン
◆ふ: 真理さんのも気になりますが、
◆: ショパン作曲 バラード第一番では? 
←い: 似てるけど音の高さが違うっしょ。(おふたりでそんな会話)


◆: ラフマニノフ 前奏曲 鐘 
←い: 違うなぁ。 てか、知らない者は強いね。あれしか思いつかなかったもんね。


◆ふ: 疲れる 一音検証は。


●ま: 幻想を弾こうと始めたら、子犬のワルツになっちゃったぁ。
←い: そういうことか。



当選者
◆: 彼氏に教えてもらったきらクラ! 母が結婚する前に父から弾いてほしいと言われ必死になって練習

ワタシだって好きな人からこの曲を弾いてほしいと言われれば必死で練習するだろなぁ。



第183回きらクラ!ドンの出題
←い: ん? わからん・・・


正解曲
←い: あの・・・7/18(月)22:30時点で番組表が更新されてないんであとで追記します。

<きらクラDON正解曲>
「幻想即興曲」 ショパン作曲
(5分09秒)
(ピアノ)マレー・ペライア
<SONY 32DC 594>




◆: 先週のラヴェルの曲 勝手に名付ける 水の一生
(←い:あと略すけど、凄い文章でした! あとで筆お越ししてみたい!)
◆ふ: 思い出すのがアイスランドの氷河。波が砂浜に氷河(が崩れたの)を押し寄せるからキラキラビーチ。
美味しそう



◆: 吹奏楽部でトロンボーン 元気な吹奏楽を(かけてほしい)



「ディスコ・キッド」 東海林修・作曲
(3分43秒)
(演奏)東京佼成ウインドオーケストラ
(指揮)渡邊一正
<日本コロムビア株式会社 COCQ-84940>



◆: ラジオを24時間延々とやっていたいと言っていた永六輔さんが亡くなった。
ラジオの魅力は格別。見えないのに、見えないから、同じ部屋で空間時間を共有している感覚大好き。
←い: いいお便りですなぁ。うるっとします。


◆ふ: 200回、「上を向いて歩こう」の歌詞 BGMつけてみませんか
●ま: 詞を改めてじっくり味わう
◆ふ: 是非やってみたい



「上を向いて歩こう」 中村八大・作曲、渡辺香津美・編曲
(4分34秒)
(ギター)大萩康司
<ビクターエンタテインメント VICC-60903>




そら耳クラシック
←い: 略です。(離婚パーティと聞こえるとか)

「このように私を哀れむのか」 ステッファーニ作曲
(7分40秒)
(ソプラノ)エレナ・ベルトゥッツィ
(テノール)アレッシオ・トージ
(チェロ)レベッカ・フェッリ
(テオルボ)ミケーレ・パゾッティ
(チェンバロ)フランチェスコ・バローニ
<BRILLIANT CLASSICS 94969>




◆: 初めて投稿 ヴァイオリン弾き あ~んど ヴァイオリン製作者 どちらも趣味
←い: ひょえ~ なんかテレビでこの人に焦点合わせ、みたいな番組見たことあるけどそこに登場してそうな

◆ふ: 老後は常に考えてる 老後という言葉には違和感 離れた島で羊たちと暮らして 向こうでお話ししたければミニFMで
←い: ん~ LET’S_DANCE とは随分違うような・・・画面を見る目とイヤホンの耳の違いか・・・?




「バイオリン協奏曲 第22番 イ短調から 第1楽章」 ヴィオッティ作曲
(13分05秒)
(バイオリン)アルテュール・グリュミオー
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)エド・デ・ワールト
<PHILIPS PHCP-24083>




BGM選手権 (←い:あの・・・7/18(月)22:30時点で番組表が更新されてないんであとで追記します。)
◆: ① ぱいんさん(←い:と聞こえた)

「“ベルガマスク組曲”から“パスピエ”(抜粋)」 ドビュッシー作曲
(ピアノ)ジャック・ルヴィエ
<DENON COCQ-85161>

←い: ドビュッシー被りぃ~


◆: ② さまりーさん

「“ワルツ組曲”から 第6曲 “幸福(Happiness)”(抜粋)」プロコフィエフ作曲
(管弦楽)ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管弦楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<東京エムプラス MCHAN7076>


◆: ③ ひこうき雲さん

←い: おぉ、おめでとうございま~す! 何回採用されたんだろ。凄いです。

「11月のある日(抜粋)」 ブローウェル作曲
(ギター)大萩康司
<ビクターエンタテインメント VICC-60176>


◆: ④ 亜熱帯凸柑さん

←い: おぉ、前回に続いて! おめでとうございま~す! レントさん!

「タンゲディアⅢ(抜粋)」 ピアソラ作曲
(演奏)新タンゴ五重奏団
<American Clave 32PD-168>



ベストは ④!(←い:本人いないところでやってほしい、ってふかわさん。気持ちわかりまっせ。てかこういうお題を出した時点でそういう葛藤は予想されたよね。 ま、それは兎も角)


やりましたよぉ、レントさん!

亜熱帯凸柑さん、おめでとうございま~す!!




初めてのベストだそうで。え、そうなの?って感じですが、おめでとうございま~す!!



勝手に名付け親のお題

「“木管四重奏曲”から 第4楽章」 フランセ作曲
(2分44秒)
(フルート)ウォルフガング・シュルツ
(オーボエ)ハンスイェルク・シェレンベルガー
(クラリネット)カール・ライスター
(ファゴット)ミラン・トゥルコヴィチ
<カメラータ・トウキョウ 28CM-580>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「交響詩“ローマの噴水”から“朝のトリトンの噴水”」 レスピーギ作曲
(2分35秒)
(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
<EMI CC33-3306>

◆ふ: レスピーギ、ノータッチで来てたなぁ。ノーピーギ。 すみません、ほっとしちゃって。(BGM)



●ま: 「トランペット協奏曲 変ホ長調から 第2楽章」 ハイドン作曲
(3分48秒)
(トランペット)ティモフェイ・ドクシツェル
(管弦楽)リヨン室内管弦楽団
(指揮)フィリップ・フルニエ
<TRITON DICC-24055>

●ま: 最近管楽器の柔らかい響きに惹かれる



◆: 前回の放送でユーフォニウム わたしたち夫婦はそのコンサートに行っていた 真理さんにお声をかけようかそのまま その三日前にも演奏を聴いていた
◆ふ: コンサートでお客さんに直接声かけられることは?
●ま: 誰かわからないみたい
◆ふ: ドレスと眼鏡?
●ま: ステージでは大きく見えるみたい
◆ふ: 僕は高く見られる コンビとかで相対的に高く見える




「ジムノペディ 第1番」 サティ作曲
(3分12秒)
(テナーパン、ギター)田村玄一
<PONY CANYON PCCR-00439>

「亜麻色の髪の乙女」 ドビュッシー作曲
(2分35秒)
(テナーパン、パーカッション)山村誠一
<PONY CANYON PCCR-00439>

◆ふ: 涼しいねぇ 音が



エンディング
◆ふ: 中トロドンやりたい ぁ中トロドン の ぁ を言いたいの。
←い: 亜熱帯さんの あ とは違うか・・・?


◆ふ: 一番言いたいのは音楽最高。みんな踊ろうぜ、ですから。
←い: なるほど・・・ん? フーマンご不満?




公開収録の案内、しませんでしたぁ~ 




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/07/19 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9418 ] インフォニュームじゃないよ

ユーフォニウムです。前回の放送で春の海が流れましたが
そのときユーフォニウムを演奏したのが外囿祥一郎さんです。
何と読むか分かりますか?
正解は「ほかぞのしょういちろう」さんです。
あとふかわさんがノータッチだったレスピーギは
僕が大好きな作曲家の一人です。
例えば「ローマの祭り」から「チルチェンセス」は
きらクラDONに登場しました。
ふかわさんはその時に「チル チル チルチェンセス」と歌いました。
「ヒル ヒル ヒルナンデス」のパロディであることはすぐに分かりました。
僕はレスピーギの作品は「ローマの噴水」から「昼のトレヴィの噴水」
「ローマの松」から「アッピア街道の松」
「ローマの祭り」から「チルチェンセス」「主顕祭」が大好きです。
どれも吹奏楽コンクールによく登場する曲です。
どうせならローマ三部作全部載せましょう。
ローマの噴水
「夜明けのジュリアの谷の噴水」「朝のトリトンの噴水」「昼のトレヴィの噴水」「夕暮れのメディチ荘の噴水」
https://www.youtube.com/watch?v=vkp_GpVUvvY
ローマの松
「ボルゲーゼ荘の松」「カタコンブ付近の松」「ジャニコロの松」「アッピア街道の松」
https://www.youtube.com/watch?v=bKFRXjv2Bjs
ローマの祭り
「チルチェンセス」「五十年祭」「十月祭」「主顕祭」
https://www.youtube.com/watch?v=PyvDhGtkOkA
ぜひお聞きくださいませませ。

[ 2016/07/19 15時49分11秒 ] [ 編集 ]

[ 9419 ] ゆ、ユーフォニウムでしたぁ



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

あちゃぁ、ですねぇ。またやっちゃいました。
しらっと直しま~す。
(どうも年寄りは耳が悪いのと、間違った記憶を正しく上書きする能力が劣っておりまして・・・弁解)

レスピーギは以前にもお好きと言われてましたねぇ。
幸いワタシのHDに全部あるみたい↓なんでまたあとで聞いてみます。

http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/160719respighi.jpg


[ 2016/07/19 17時31分16秒 ] [ 編集 ]

[ 9420 ] BGM 選手権後


いーともさん、こんばんは~。
祝福記事ありがとうございま~す。
ひとりで祝杯あげました~。

[ 2016/07/19 18時24分17秒 ] [ 編集 ]

[ 9421 ] 詳しいまとめでは?


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

幻想即興曲のことをブログに書いて、あとはBGM選手権だけと
思っている私には、何時もと同じ詳しいまとめだと思います。

ひこうき雲さんと亜熱帯凸柑さんのことはブログへ書きますが、
おめでとうございます。

真理さんのワンチャンも久し振りに来ましたね∧∧

今日やっとパソコン、解決しました。これで寝られます(笑)

では・・・

[ 2016/07/19 19時32分27秒 ] [ 編集 ]

[ 9422 ] 選手権選抜後の実感?



こんばんはぁ、ひこうき雲さん。

>ひとりで祝杯
ナハハ、全国、いたるところで祝杯上げてくれてると思いますよぉ。
(ちと大袈裟?)

改めておめでとうございま~す!


[ 2016/07/19 20時17分05秒 ] [ 編集 ]

[ 9423 ] おふたりの面白い会話の詳しいところを端折りましたぁ



こんばんはぁ、ゆめこさん。

エアコンの効いてないオフクロん家で記事を書くのは辛いのです。
(という内情暴露・・・)

>パソコン、解決
そうですか、それは良かった。
梅雨も明けたし、すかっとおやすみくださぁい。


[ 2016/07/19 20時25分02秒 ] [ 編集 ]

[ 9424 ] ありがとうございます!


いーともさん、ゆめこさんどうもありがとうございます!
ピアソラは奥が深い作曲家ですね。
カフカにもふかわさんにもピッタリで、私はピアソラも大好きな作曲家なので亜熱帯凸柑さんの選曲には参りました。

ピアソラはアルゼンチンの作曲家で、ブローウェルはキューバの作曲家です。もうすぐブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されますが、きらクラ!でも南米や中南米の名曲が紹介されるといいな!と思っています。

[ 2016/07/19 21時44分00秒 ] [ 編集 ]

[ 9425 ] もう寝ま~す



今日は、カンカン照りの中、用事があって良く歩いたんで
体が火照っておりやす。中からは大分冷やしたんだけどねぇ・・・

ということで、保湿がいいみたいなんで、手なんぞに濡れタオルを当てながら
横になりままぁす。(ちょっと違うのかな・・・?)


[ 2016/07/19 21時45分20秒 ] [ 編集 ]

[ 9426 ] ご丁寧に、どうも、です。



おはようございます、ひこうき雲さん。

はっはぁ、
>南米や中南米の名曲が紹介されるといいな
時宜を得てますな。リクエストされるとか、次回BGMでその辺りを狙うとか・・・
(あ、これは内緒の戦略?)

ワタシは例の如く、HDの中になんかいいのないかなぁ路線継続です・・・?


[ 2016/07/20 06時46分06秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1270-d0a0edd8