[ 1263 ]  第195回 (2016/7/10放送)  を聴いて

 

ちょっと現代的な曲が多かったような・・・




で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: カキ氷召し上がりました?
●ま: ほぼ毎日 家でガリガリ
◆ふ: これやってるんですか 同じ動きでワタシはコーヒーを
←い: ミルだね。 ガリガリかぁ、懐かしいですなぁ。 直ぐ飽きたけど・・・


◆ふ: 最近はふわふわ
←い: ふ~んそうなのか。




◆: 「きらクラ!」で夏に聞きたい曲 リクエスト↓ ずっとこの番組が心の支え
◆ふ: 巷のサマータイム関連は夏だぁ どちらかというと哀愁 ↓


「歌劇“ポーギーとベス”から“サマータイム”」 ガーシュウィン作曲
(3分08秒)
(ソプラノ)ハロリン・ブラックウェル
(演奏)バーミンガム市交響楽団
(指揮)サイモン・ラトル
<EMI TOCE-11429>




ドン
◆: ダイナミックな7月初旬(温度差)
●ま: (正解のジングルで)え?
◆ふ: お! 正解ですね。
●ま: えぇ・・・
←い: ん?どした? この曲でしょ!
◆: 短調は交響曲は2曲だけ

◆ふ: これですよね あ、そうなんですね
●ま: えっへへ ね。


◆: 映画にぴったりの挿入曲。
◆ふ: 正解なんですね、これが。(←い:なんか意味ありげですなぁ)
◆ふ: ちょっとしたパニック
●ま: 全然違う曲だと思ってた ヴァイオリンの
◆ふ: あ、真理さんもですか
←い: そういうことか。おふたりニアピンなんだろね。
だけど、前回放送で、ふかわさんがドンの2回目がかかったときに、「中々いい出題」って言ったじゃない。あれはモーツァルトつながり、ってことじゃなかったのか・・・?
だからワタシ、記事の最後に薄い字で書いたんだけど・・・



◆ふ: (長めに聞いて)やられたぁ
●ま: リスナーの方も沢山あったと思う
◆ふ: 我々は振り落とされた


◆: 受験勉強で休んでいるがヴァイオリンやっている ジュニアオーケストラでやった曲
◆ふ: ヴァイオリンやってる方が、あっちに振り落とされずに


◆: (6歳)お爺ちゃんが正解曲を 僕は4歳からチェロ 暗譜がなかなかできません コツがあれば教えてください。
◆ふ: 真理さんと対等に会話 凄い

←い: あれ? コツ教えてあげないの?

◆: アマチュアピアノ愛好家 今年はモーツァルトの短調の曲に挑戦
◆ふ: いつもは迷いや葛藤があるのに今回は(ない)



ニアピン

◆: ドヴォルザーク スラブ舞曲第15番第7? 
◆ふ: またプチパニック
◆: 6月12日に第14番が紹介されたばかり そのお隣さん どうかなぁ
←い: 似てる!

◆ふ: そうなんですよ でもね これじゃないんですよ
●ま: ワタシも
◆ふ: これは面白い
←い:オモロイ!


◆: 小学6年の息子が代わりに応募してねと投稿 サラサーテのチゴイナーワイゼン 
◆ふ: これこれぇ!
◆: 息子はヴァイオリンの練習が大変 チゴイナーワイゼンが弾けるまでやめたくないとなんとか続けてます。
◆ふ: これですよ。 今だにこれが正解と思ってます。
●ま: これ以外考えられないですよね。
←い: 確かに似てますなぁ。

●ま: 楽器は同じ
◆ふ: もう一回聞いても当てられない

◆ふ: これは出題者の性格が出たね
●ま: イッシッシという
←い: こだまっちだね! 久々のしてやったり!? (どちらもステッカーもらえず?)


◆ふ: サラサーテを送った人が多かったのでは?
●ま: そうですよ、20通以上
←い: お! 初めて数を言った。てか舌が滑ってしまいましたな、真理さん。ふかわさんは、かなり、と。




当選者
◆: 初めて便り。 それしか浮かびませんでした。(←い:ですです) 独身時代に遠距離恋愛中にCD送ってもらった。仲立ちしてくれた曲のひとつ。

◆ふ: チゴイナーワイゼンに行かなかった人もいる。
●ま: より似てるCDを選んだ?
◆ふ: チゲーネーワイゼン!
●ま: そんな時代がありましたね。


第182回「きらクラ!」ドンの出題
◆ふ: これはあれにチゲエネェですよ。
←い: ですです。あれでしょ、超有名曲。
●ま: でも2曲浮かんだ。
←い: え? 



<きらクラDON正解曲>
「交響曲 第25番 ト短調 K.183から 第1楽章」 モーツァルト作曲
(8分06秒)
(演奏)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)レナード・バーンスタイン
<DeutscheGrammophon
POCG-50006>



BGM選手権のお題出題(第96回)

~ふかわりょう作「LET’S DANCE」~

◆ふ: え~この作者のふかわりょうさんは、今は遥か北欧の島で羊飼いをやっているという情報、云々。
←い:ナハハ、ふかわさん良くしゃべる。
●ま: ワタシ、ふかわりょうさんって言うお名前の方知っている。
◆ふ: どういう方? もしかしたら同じ人かも
←い: いいコンビです。




◆: 子供を寝かせる曲 ぴったり ↓(夜想曲) 寝るときにいつも同じ曲をかけると条件反射的に寝てくれるのでは?(成功)


「弦楽四重奏曲 第2番から 第3楽章」 ボロディン作曲
(8分10秒)
(演奏)ボロディン四重奏団
<KING RECORD 223E 1164>

←い:確かに寝てしまいそうだった・・・




そら耳クラシック
←い: 略ね (ほんとのこときかせてね、と聞こえるんだそうです)

「“メサイア”から“ハレルヤコーラス”」 ヘンデル作曲
(3分57秒)
(演奏、合唱)イングリッシュ・コンサート合唱団
(指揮)トレヴァー・ピノック
<DeutscheGrammophon POCG-1994>




◆: ヒキチコーイチさん 50年前初めてテレビ画面に
←い: やはりこのネタでした。 昨日ご本人からコメいただきましたぁ。

採用、おめでとうございま~す!

いろいろ採用されてるんですね。凄いです。


「ウルトラマンのうた~序曲~」 宮内國郎・作曲、和田薫・編曲
(4分28秒)
(演奏)日本フィルハーモニー交響楽団
(指揮)和田薫
<株式会社トライエム、
株式会社ファーストディストリビューション
MECB-28110>

←い: ↑ 序曲ってなに?




♪始まりはクラシック♪

◆: 埼玉県(←い:あれ? 秋田県じゃない。高速タンギングさんじゃない! ということで略)

「はげ山の一夜」 ムソルグスキー作曲
(演奏)ボブ・ジェームス
<SONY 32DP 744>




「交響詩“ローマの松”から“アッピア街道の松”」 レスピーギ作曲
(5分13秒)
(演奏)ローマ・サンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団
(指揮)ダニエレ・ガッティ
<株式会社BMGジャパン BVCO-1505>




勝手に名付け親
◆ふ: 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」という素晴らしい愛称が浸透しているのに 名前が付いてるのに、上書きをしようと


◆: ① カバの口カパさん 「おでんの具たちの主張」

←い: あれ? アタシ? 東京都知事選に出馬宣言された方の「崖から飛び降りて」ってのをもじったんで、しかも暑い夏におでんはないでしょ、で採用はないと思ったのに。

ま、いいや。 おめでとう! アタシ!


◆: ② ゆかりのパパさん。 「娘の彼氏がやってくる」


◆: ③ ぷっぺさん 「いいね、ウマイね、生ハムジュース」

←い: おめでとうございま~す。


◆: ④ ももこさん 「オフィスレディの戦場」


◆: ⑤ たかねみおさん 「たろうとひろしの口喧嘩」

←い: あれ? ⑥はないのね。はっはぁ、応募がダジャレが多くて、でも似たようなのが多くて、まとも?なのが少なかったんでしょうな。(一応ワタシのもまとも???)


ベストは ③

←い: おぉ、おめでとうございま~す! ぷっぺさん。

(真理さんに受けましたぁ!)




「狂詩曲“スペイン”」 シャブリエ作曲

(6分37秒)
(演奏)コンセール・ラムルー管弦楽団
(指揮)佐渡裕
<ERATO WPCS-10203>




◆: 55歳からパラグライダー始めた 筋肉使わないので女性や中高年にピッタリの生涯スポーツです。
←い: へぇ~ あのぉ~ 高所恐怖症のワタシでもできるのかなぁ・・・
◆ふ: 勇気がねぇ 高所が苦手な人には?
←い: です・・・

◆ふ: ということでこちらの曲を↓ (←い:気球話題つながりからだね)


「映画“80日間世界一周”から“アラウンド・ザ・ワールド”」ビクター・ヤング作曲
(3分05秒)
(演奏)ビクター・ヤングオーケストラ
<MCAビクター株式会社 MVCM-162>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「春の海」 宮城道雄・作曲
(7分05秒)
(ユーフォニウム)外囿祥一郎
(マリンバ)西久保友宏
<株式会社Eアーツカンパニー EVA-001>

●ま: ユーフォニウムコンチェルトでオーケストラで伴奏(←い:最近真理さんオケに入ってやることが多いみたいね。ソロ活動はシンドイのかなぁ、お母さんは)。 (外囿さん)目にも止まらぬ早さで演奏 


◆ふ: 「ピアノ協奏曲 ト長調から 第2楽章」 ラヴェル作曲
(9分53秒)
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
(演奏)モントリオール交響楽団
<PolyGram POCL-1967>

◆ふ: 語りたくない 言葉を継ぎ足す必要ない みなさんに委ねたい 感じてもらいたい DJとして、今聴いてほしい曲という目線。全部包み込んでくれる。
世の中が最近は、なんというか、争いを望んでいる人が間違いなくいるな、と思ってしまうぐらい絶えない。混沌とした社会を周りから包み込む、懐の深さ、パワーを持っている。
 人は淀みや混沌も産むけど、こういうものも産んでいる。




「ソナタ ト長調 K.455」 スカルラッティ作曲
(2分37秒)
(チェンバロ)アンドレアス・シュタイアー
<BMGビクター株式会社 BVCD-41>




エンディング
◆ふ: BGMいつも楽しみだけどいつも以上に今回は。不安もあるが。
←い:だろねぇ、自分の詞だもんね。



←い:ん? ラジネ紹介の最後の最後で、目白の鰻って言った? 最近はドンに応募してなくても読まれるようになったんだろか・・・???

それよりもぉ、名付け親が惜しかったってことかなぁ。
それなら⑥に入れてくれても良かったのにぃ~~~




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/07/12 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9363 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/07/12 20時48分39秒 ] [ 編集 ]

[ 9364 ] そうなんですか



20時48分39秒の内緒コメ、ありがとうございます。

オケの方が大変なんですか。
だけどソロの方がお金は沢山もらえるだろうから大変だろう、と。
というド素人の考えです・・・というかちょい下衆っぽい・・・・・・

[ 2016/07/12 22時18分55秒 ] [ 編集 ]

[ 9365 ] 参考にさせて頂きました


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

遅くなりました(_^_)
参考にさせて頂きながら、やっとブログ書きました。

小学生ぐらいの子供さんの投稿には何時も驚かされます。
私の子供の頃はチェロを習う子供は聞いたことが無かったので、
ヴァイオリンは居ましたね。

名づけ親は、何時も6枠あるのに、どうしてでしょうね?
スタッフが違うのでしょうか?

ふかわさんの選曲が良かったです。好きな曲が出るとホッとします。
個人的には、ラヴェル、ドビュッシー、ラフマニノフをもっと出して欲しいです。

では・・・

[ 2016/07/12 22時54分28秒 ] [ 編集 ]

[ 9366 ] 参考になりますかぁ



おはようございます、ゆめこさん。

>子供さんの投稿には
本当に驚きますね。小さい頃からみんな頑張ってるんですねぇ。

>名づけ親は、
今回は意外に投稿数が少なかったのかも。
あるいは6個は多いから5個に減らすことにしたのかも。
次回に注目?ですな。

>ふかわさんの選曲
ホッとしました? フーマン節もなかなか良かったですよね。

[ 2016/07/13 05時59分49秒 ] [ 編集 ]

[ 9373 ] 現代曲は6曲ありました

ガーシュウィン「サマータイム」
ウルトラマンのうた~序曲
レスピーギ「『ローマの松』から『アッピア街道の松』」
80日間世界一周
春の海
ラヴェル「ピアノ協奏曲から第2楽章」
以上がどちらかというと現代に近い曲でした。

モーツァルト「交響曲第25番から第1楽章」
ボロディン「弦楽四重奏曲第2番から第3楽章」
ハレルヤ・コーラス
はげ山の一夜
シャブリエ「狂詩曲『スペイン』」
アイネクライネナハトムジークから第1楽章
スカルラッティ「ソナタト長調」はチャイコフスキーよりも前の作曲家なので
現代曲とはいえません。
よって現代曲は6曲 それ以外の曲は7曲ありました。

[ 2016/07/14 15時46分40秒 ] [ 編集 ]

[ 9375 ] はっはぁ、6曲あったんですね



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

わざわざチェックしてくださりありがとうございます。

意識しながらもう一回録音を聞いてみます。

[ 2016/07/14 17時09分06秒 ] [ 編集 ]

[ 9378 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/07/14 20時28分39秒 ] [ 編集 ]

[ 9380 ] 初めまして



20時28分39秒の内緒コメ、ありがとうございます。

採用おめでとうございます。
なのに、聞けなかったんですね。


当ブログの右にあるメニューに

★世界時計 (24時間表示)★

というのがあります。
その下の方にあるスペースにマウスポインターを持って行ってみてください。
そこにご希望のものがあると思います。
(確か本放送は一か所音飛びがあったと思いますので再放送をお奨めします)

一度お試しください。

[ 2016/07/14 20時54分43秒 ] [ 編集 ]

[ 9391 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/07/15 20時47分33秒 ] [ 編集 ]

[ 9392 ] それは良かった!



20時47分33秒の内緒コメ、ありがとうございます。

受験、頑張ってくださいね。

[ 2016/07/15 21時13分42秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1263-309e4040