[ 1249 ]  第193回 (2016/6/26放送)  を聴いて



公開収録の感激冷めやらぬおふたり。




で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 先週よかったねぇ 余韻が
●ま: 気持ちわかります。




◆: 公開収録行った 風光明媚なところ ハンサムな生ふかわさん 美しい真理さん 千住さんの魂のヴァイオリン、艶ある須川さんのサックス 中学生とは思えぬ合唱 あと近くの温泉へ 番組に感謝


◆: 先週 最高 ふかわさんどこで登場? プロに続いての登場 ただただ爆笑
←い: ふ~ん 面白かったんだねぇ
●ま: 控えめな感じが良かった
←い: 大変ねぇ 持ち上げるの
◆ふ: 楽屋で練習してたの聞こえた?
●ま: 聞こえた 寂しそうに 思わず(ドアを)コンコンとしようと思ったけどせず


●ま: ふかわさんのリコーダーが上達してほしいと願いをこめてこの曲に ↓
←い:ナハハ、誰の願いだろねぇ・・・皮肉か?


「くまばちは飛ぶ」リムスキー=コルサコフ作曲、江崎浩司・編曲
(1分34秒)
(リコーダー)江崎浩司
(チェンバロ)長久真実子
<ALM RECORDS ALCD-3070>

◆ふ: これはさすがに飛ぶまでは大変 はいつくばるぐらいなら



ドン
◆: アマチュアのリコーダーサークル 東日本大震災のあと一回演奏 鎮魂の音楽


◆: 人は誰でも うつ に陥ることがありますがそんな時に聞くと直ると思います。


◆ふ: ジャゾット編曲と言われてきたが自身が作曲したとわかった


◆: (今まで全然わからず)初めてわかった 


◆: 千住さんが選ばれた理由は? アダージョとは?
◆ふ: 曲の早さ
●ま: くつろぐ、ゆったりした 音楽用語だと速度
◆ふ: アンダンテは歩く早さ? アレグロはちょっと早め?
●ま: いきいきと

◆ふ: マイナーで明るくてアップテンポはより明るく こういう曲でテンポが速くなるとどうなる
●ま: マイナー モールな曲でテンポが早い
◆ふ: なくはない
●ま: 相性がある


◆: 重厚 悲壮感 有名人の訃報を伝えるときに使われていた



ニアピン
◆: 千住さんがバッハを弾くと言われていた G線上のアリア
◆ふ: テンポがね 

◆: 五輪真弓の 恋人よ
←い:ナハハ(ふかわさん紹介する前から笑ってた) 今年はリオ五輪だ・・・ん?関係ない?
●ま: カラオケ大会(ふかわさんが歌うからぁ) だけど、


当選者
◆: きらクラの皆さんこんにちは。(←い:簡潔!) 小学生の頃習いたてのチェロ 単調さに辟易 今となってはその単調さこそ大切であり心をこめるべきと理解できるが。
←い: わかるねぇ。
◆ふ: 大人になるってことはこういうこと?




第180回きらクラ!ドンの出題
←い:あ、あれだぁ・・・・・・曲名は出ないけど・・・

●ま: 締め切りは今回から水曜日。
←い:すべて? あと、番組では何も言わなかったから、すべてのコーナーってことかな?



<きらクラDON正解曲>
「アルビノーニのアダージョ
(6分50秒)
(演奏)ルツェルン音楽祭弦楽合奏団
(指揮)ルドルフ・バウムガルトナー
<Polygram POCG-3861>


←い:ん~? 結局、千住さん選曲の意図は特になかったのか??




◆: 教えて真理さんのコーナーへの投稿
●ま: えっとねぇ、ワタシが教えて。
◆ふ: 逆?
◆: サクソフォニストは間違い? ヴィオリストは?
●ま: ある。(他は)難しいところ
◆ふ: クラリネティスト
●ま: ある
◆ふ: クラリネッター ホルナーは(言わない)
●ま: 言語が
◆ふ: 語源とか言いやすさとか

●ま: 良くチェロリストと言われる
◆ふ: ヘソマガリストとは言いますけど、ヘンクツストとは言わない 道になります
←い:なぜか真理さんに大うけ・・・ワタシにはようわからん・・・




BGM選手権のお題(第90回)
◆ふ: もとやゆきこ著 いるいこんいんたん より抜粋

←い:なぜか番組表には、

   6月26日放送の「お題」

   権利の都合上、掲載することができません。

←い:ん~ 出典を明記できないお題ってなんだぁ???

◆ふ: (お題朗読のあと)旨そう~!




「歌劇“イーゴリ公”より“ダッタン人の踊り”」ボロディン作曲
(13分24秒)
(演奏)シカゴ交響楽団
(指揮)小澤征爾
<東芝EMI CE25-5633>




そら耳クラシック

←い:いつもはスルーなんだけど
◆: 高速タンギングさん!

   おめでとうございま~す!
←い:コンスタントに採用されますなぁ。凄いもんです。

◆: オーボエのフレーズが、「ラーメン、またラーメン」と聞こえてきて笑ってしまいます。

●ま: 聞き逃してしまった 最初がトコロテントコロテンって
◆ふ: 耳が置き換えちゃう


◆ふ: 聴きようによってはチャルメラ風 確かにあのラーメンのね あれチャルメラって言う楽器?
←い:何を今さらぁ。ふかわさんのボケ失敗・・・?

「交響詩“海”から 第3曲“風と海との対話”」
ドビュッシー作曲
(7分26秒)
(演奏)スイス・ロマンド管弦楽団
(指揮)エルネスト・アンセルメ
<KING RECORD K30Y 1580>




始まりはクラシック♪
←い: 略ね

「威風堂々 第1番」 エルガー作曲
(1分00秒)
(演奏)ロンドン交響楽団
(指揮)アーサー・ブリス
<ユニバーサル UCCD-9122>

「来て来てあたしンち」 大地丙太郎・作詞、エルガー作曲、武藤星児・編曲
(1分00秒)
(歌、ラップ)平山あや
(ラップ)RYUZI
<KING RECORD KICM 3034>




「バイオリン・ソナタ 第1番 ト長調 作品78から 第3楽章」ブラームス作曲
(8分15秒)
(バイオリン)イツァーク・パールマン
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<東芝EMI TOCE-3361>

◆ふ: 素朴な感想 パールマンとアシュケナージ凄いコンビ ピアノは伴奏ではない 対等
←い:・・・あのですね、いっつも思うんですけど、ピアノソナタはピアノだけなのに、なんでヴァイオリンソナタはピアノが伴奏みたいに入ってるんだ? ヴァイオリンとピアノの二重奏曲じゃん!って・・・(誰からかなんか飛んできそう?)




メンバー紹介
←い:略ね

「“6つの演奏会用ユモレスク”より“メヌエット”」 パデレフスキー作曲
(1分00秒)
(ピアノ)イグナチ・ヤン・パデレフスキー
<東芝EMI OG-1004>

「“6つの演奏会用ユモレスク”から 第6曲“幻想的クラコヴィアク”」パデレフスキー作曲
(3分16秒)
(ピアノ)レオニード・クロイツァー
<ローム株式会社 ANOC-6001>



◆: 以前、梅雨時の楽器の変化の話題 オーボエ吹いている ダブルリード 毎日ご機嫌を伺い 毎日毎日リードのことばかり考えている
◆ふ: リードを削ったりするんですか
●ま: 演奏会のときも水分補給でちっちゃいペットみたいなので

◆ふ: 人間もそう 楽器と考えれば寛容になれるんでしょうけど
←い:いいこと言いますなぁ!



「オーボエ協奏曲 ニ短調から 第2楽章」 マルチェッロ作曲
(4分22秒)
(オーボエ)ハインツ・ホリガー
(演奏)イ・ムジチ合奏団
<フィリップス 420 189-2>




勝手に名付け親


「マズルカ 嬰ヘ短調 作品59 第3」 ショパン作曲

(1分00秒)
(ピアノ)牛田智大
<ユニバーサル UCCY-1030>

◆: ① G線上のあららさん 「ワタシは負けない」

◆ふ: 力強さはある


◆: ② まるきっちさん 「トーシューズの憂鬱」
←い:仮面舞踏会と被ってない? ないか・・・・・・


◆: ③ すずきさちこさん 「夏の夜空に瞬く星たちのとめどないおしゃべり」

◆ふ: 意外な目線(←い:ですな)

 
◆: ④ シチテン・バットン将軍さん 「楽しい乗馬教室」

ナハハ、おいらですぅ。

  おめでとう~!

◆ふ: 途中は
●ま: 軽やかなところも


◆: ⑤ ピアノ大好きさん 「狐の嫁入り」

←い:いつぞやこれで投稿したことあるような・・・(過去記事検索したけどなかった・・・思い違い・・・)

◆ふ: どこのフレーズを見るか


◆: ⑥ ごんぎつねさん 「ひとり遊びする少女」

●ま: 心情を表している


◆ふ: ん~ どこの印象を取るか
←い:おふたり悩んでるぞぉ。オイラにも分あり。

だけど、

ベストは⑥でしたぁ。


◆ふ: 今日はなかなか難しかった。
←い:だからぁ、いっつも難しいんだって!


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「“ペールギュント”から“ソルヴェイグの歌”」 グリーグ作曲
(3分46秒)
(ソプラノ)アンナ・ネトレプコ
(演奏)プラハ・フィルハーモニック
(指揮)エマニュエル・ヴィヨーム
<グラモフォン UCCG-1732>

●ま: 先週の合唱を聴いて 聞きたい聞きたい 検索してたんですけど(←い:ナハハ、本音) グリーグのチェロソナタを近々演奏 歌も聞いていて
←い:まぁ、苦労しますわなぁ、選曲。ほとんど毎週だもんねぇ。

◆ふ: 確か教科書 習った 朝 全部いい メンバー全員いい 仲良くしてほしい
ソロ活動してるけど、
←い:ナハハ (なはは、よく知らないんでまた聴きましょう!)


◆ふ: ワタシも体から抜けず。
「合唱組曲“鮎の歌”から“鮎の歌”」 湯山昭・作曲
(4分42秒)
(合唱)東京放送児童合唱団
(ピアノ)斎木ユリ
(指揮)古橋富士雄
<ビクター VICS-61013>

●ま: 女の子ばっかり
◆ふ: あぁ、それは気づかなかった この前の合唱の音にまだ埋もれていたい、という気持ちから

(←い:あと、前回の中学生合唱で感激した話。)




◆: (先週の放送)すばらしい編曲による日本の曲 新発見 地方での公開収録 是非また
◆ふ: 秋ぐらいに またある そういう情報が流れて
←い:(真理さんはへっへへ。変な笑い)
◆ふ: もしかしたら! あなたの町、では、なさそうです。
←い:北で、9月みたいだね。


◆ふ: この前は、合唱プラスお客さんの歌声も乗っかりました
●ま: もちろんゲストのおふたり(も)
◆ふ: あそこからずぅっと 既に涙腺はやばかった 最後に決壊
←い:ナハハ、また涙したのね。




「ワルツ“金と銀”」 レハール作曲
(2分45秒)
(演奏)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ウィリー・ボスコフスキー
<KING RECORD K30Y 3018>




エンディング
◆ふ: 来週のポイントはハフハフですかね。
●ま: ハフハフ凄い上手でしたね 一発でオーケーでしたもんね
←い:ふ~ん、朗読の収録にも立ち会ってるのかぁ。ということは放送収録日に全部一遍にやるってことかぁ。プロですなぁ。あ、事前にお題文はもらってて家で予習してくるんでしょうなぁ。ちゃんと努力してはりますなぁ。




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/06/29 05時05分40秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9250 ] またまた師匠!

採用おめでとうございま~~す! って、もう何回ここで書いたことでしょう。
知ってる人が名前呼ばれると嬉しいもんです。誰も呼ばれないと、しょぼんとした一週間。今回は高速タンギング君も呼ばれたことだし、良かった良かった。

「いるいこんいんたん」と、田楽3本もらいまひょか。(落語「ん回し」)

つい最近の芥川賞作品ですから、やはり宣伝になるような(一つの出版社が儲かるような)形での表示は放送何とか法で禁止されてるのかもしれませんな。

[ 2016/06/29 15時42分03秒 ] [ 編集 ]

[ 9251 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/06/29 16時36分41秒 ] [ 編集 ]

[ 9252 ] あらためて


改めて、名づけ親の師匠、おめでとうございま~す!
いやいや、採用され過ぎですね・・・酒が進む!?ご自愛下さいませ。
師匠の採用後、興奮して内容をちゃんと聞いておらず、以降の⑤や⑥の方のも聞いておらず、え?狐が二匹?
録音を最初から聞き直せば途中で寝るし、どこまで聞いたか分からなくなり、やっと聞き直しました^^;
聞くだけでも重労働(?)なのに、それを記録として残す方々、尊敬です。

1つ前の記事ですが、ダイヤは何色でしょうねぇ。
トランプ柄の他に、花柄や八分音符もあるという噂・・・

[ 2016/06/29 16時50分06秒 ] [ 編集 ]

[ 9253 ] またまた~ 



こんにちはぁ、今日も快調さん。

ありがとうございま~~す!

>もう何回ここで
ナハハ、何回でもどんぞぉ~

>誰も呼ばれないと、しょぼんとした一週間。
確かに! しかも高速タンギングさんとWですからね。嬉しいです。


またまた新しいネタ。 落語「ん回し」、探してみます。

>放送何とか法
ですかぁ。そういうもんなんですかぁ。
しかしなんでわざわざそういうのを選ぶかなぁ・・・(ヒトリゴト)

[ 2016/06/29 16時53分56秒 ] [ 編集 ]

[ 9254 ] じゃそっと・・・



16時36分41秒の内緒コメ、ありがとうございます。

いつもすんません・・・

[ 2016/06/29 17時13分34秒 ] [ 編集 ]

[ 9255 ] あらたまるとかしこまる?



こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>師匠
ってあたしゃうわばみか! あ、四升じゃない・・・・・・?

>途中で寝る
ナハハ、おんなじですなぁ。なので曲はカットぉ~ (オイ!)

>え?狐が二匹?
そうそう、ワタシもあれ? と思いましたぁ。なかなかスタッフも面白い。

>ダイヤは何色
>花柄や八分音符も
今度気を付けて見てみます。(記事ネタ、ありがとうございます。)

[ 2016/06/29 17時44分40秒 ] [ 編集 ]

[ 9256 ] 大御所様


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

名づけ親、弟子入りさせてください!( ’ヮ’人) 
何時もながら、思考力、想像力が素晴らしいです。
私は、投稿しても一つがやっとなのに、三つなど考えられません(;-_-)

快調家族さんと全く同じで状況で思わず笑ってしまいました。
名づけ親、5.6は全く聞いておらず、改めて聞こうと思うと
途中で寝てしまい、同じ状況が何回あるか?
何処まで聞いたか分からず、録音を最初から聴き直し
また同じところで寝てしまったり・・・です(^_^;)

ブログを書くときは、音楽を飛ばしながら、早送りしたり、
戻したりで、なんとか書きました。

>快調さん、
落語の「ん廻し」面白いですね、確か舟の中のことでしたかね?


では・・・yogaで最後に寝てしまいました。
この頃やたらと眠いのですe-261

[ 2016/06/29 18時56分15秒 ] [ 編集 ]

[ 9257 ] ゆめこさんへ

>落語の「ん廻し」面白いですね、確か舟の中のことでしたかね?

舟の中の遊びはいろいろありますが、「ん回し」は違うと思います。
近所の開店したての田楽屋さんから運ばれてくる田楽を競い合って食べるという噺です。

[ 2016/06/29 20時32分40秒 ] [ 編集 ]

[ 9258 ] ごしょさまぁ~?



こんばんはぁ、ゆめこさん。

なんか段々大きくなってるような・・・

>思考力、想像力
ん~ 認知症予防に「きらクラ!」はいいと思います!
あ、あと妄想力も必要ですかな。(って適当に言ってみた・・・)

>途中で寝てしまい
みんなオンナジなんですなぁ。
(スタッフが聞いたら泣いて喜ぶ・・・じゃなく泣きまっせ!)

>この頃やたらと眠い
ナハハ、これまたオンナジ~!

[ 2016/06/29 21時11分25秒 ] [ 編集 ]

[ 9259 ] 田楽たらふく食べるゆめ・・・?



こんばんはぁ、今日も快調さん。

ググったら即出ました。
https://www.youtube.com/watch?v=mOoEUswSAy0

面白かったぁ! (てか、よう覚えられるもんですなぁ、落語家さんって)

[ 2016/06/29 21時14分24秒 ] [ 編集 ]

[ 9263 ] 落語


>快調さんへ

そうでしたか、ありがとうございます。
夫が落語が好きなものね、わたしも聞くようになりました。

[ 2016/06/30 10時17分45秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1249-92113818