[ 1236 ]  第191回 (2016/6/12放送)  を聴いて

 

公開収録当日の、スタジオ録音の放送。
つまり、ふかわさんと真理さんの声はスタジオから聞こえるけど、実際のおふたりは会津で公開収録中~!



で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 梅雨入り。割と晴天
●ま: 今日は晴れてますけど数日ジメ 楽器にとっては嫌な季節です。


◆: 約一月の間、カバンの中に傘を忍ばせる季節。 
←い:ん? ワタシは、年がら年中入れてますけど? 折り畳みね。
◆: おふたりの雨の日の過ごし方は?

◆ふ: 真理さんは楽器 チューニングも替わる?
●ま: 木 汗をかく感じ

◆ふ: 雨が嫌いではない 晴れの日に生まれる音と雨の日に生まれる音が違う
●ま: えぇえぇ~ え~
◆ふ: アーティスティックなこと言いますけど。 傘が嫌い
●ま: えぇ?
◆ふ: 車に乗り込むときのワチャワチャ
●ま: 結局ずぶ濡れ わかります

◆ふ: 車の中で濡れた傘をねぇ
●ま: 置き場所がね
←い: わかりますなぁ。雨の日は出かけないことですな。



「“版画”から“雨の庭”」 ドビュッシー作曲
(2分55秒)
(ピアノ)アレクシス・ワイセンベルク
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-7077>




ドン
◆: クラシックを聞き出したのは70年前 担任の先生がSPレコードで聞かせてくれた曲と思う  来年傘寿


◆: 中学か高校のとき 初夏田園の情景のCMでビール(に使われていた曲)
 今回のチャンスを逃したら次はなかなか訪れないだろうと
←い: なるほど、こういう表現をすればいいのか


←い:え? ふかわさんなんて言った? 曲紹介。田舎に着いたときの○○○なんちゃら なんだ?そんなタイトルが付いてたっけ?


◆: 新潟 稲の成長で季節の進みを感じることができる 


◆ふ: (水田)涼しい印象


◆: 夏休みにウィーン旅行企画 ベートーヴェンが遺書を書いたというハイリゲンシュタット(←い:よく聞き取れなかったので調べた) 散歩道もあるそうで
◆ふ: 歩きましたよ
●ま: 冬でしたっけ?
◆ふ: 雪が降る中テンペストを聞いてました。気候に合わせて。
●ま: さすがDJですね。
←い: わかるようなわからぬような相槌?


◆: 携帯がない時代、父が出勤時にカーラジオで聞いてNHKに電話して曲名を教えてもらっていた。 スマホで歌って検索したが、渡り鳥など
◆ふ: 鳴き声反応


◆ふ: 今はすぐわかっちゃう わからない時間が思いを熱くしてくれる


◆: みなさんよく思いつくなぁ、と感心。 ワタシでも分かるお助け問題。
←い: ですなぁ。
◆: 日曜に田園と思いながら月曜再放送で朝食中ドンのタイミングで静かに! ビギナー向けと女房。反論したら、訂正初級レヴェルね。。女房の激しいしごきに耐えつつピアノを頑張っている愛娘にステッカーを。



ニアピン
←い: え? あるのぉ?
◆: プロコフィエフのピーターと狼
←い: あの・・・全然違うじゃん!(失礼) ニアピン狙いだね。
◆ふ: 人に与える印象は近い? なるほどねぇ。また次回チャレンジしてみてください。
←い:残念



当選者
◆: 妻はフルート吹き パユさまアモーレさま
◆ふ: (ラジネ)後半なんだろな
◆:ベートーヴェンはホントは優しくて穏やかで 深い慈愛の心を持つ人なんだとこの曲を聞いて思う。 10数年前アマオケで演奏。第一オーボエ。

◆ふ: パユさまはあれかぁ 真理さんの
●ま: パユさま~
◆ふ: アモーレって言ってましたっけ
●ま: 言ってない
←い: 楽しめましたぁ。


◆ふ: 今回、「きらクラ!」ドンの出題はなし 当日(公開放送)その場で



←い: 曲紹介で、「田舎に着いたときの愉快な気分」ってちゃんと聞こえました。そういえばどっかでそんな名前がついてるってのを読んだことあったと思い出しましたぁ。


<きらクラDON正解曲>
「交響曲 第6番 ヘ長調 作品68“田園”から 第1楽章 “田舎に着いたときの愉快な気分”」ベートーベン作曲
(11分43秒)
(管弦楽)ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ミヒャエル・ザンデルリング
<SONY SICC 30255>



◆: おふたりは乳香https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%A6%99
をご存知ですか? 昨年初体験 お香やフルーティな香りとは違う 心を落ち着かせる異国の香り 香りの形容は不思議 ワタシなりに表現 宇宙の深遠(深淵?)なる香り リクエスト ↓

◆ふ: 匂いの描写は難しい 音楽の演奏会で香りを ってあります?
●ま: アロマとか
←い: ん~ようわからんが、どうしても抽象的だよね。

●ま: 話したことあるけど楽器の匂いが好き
←い: 言ってたねぇ。


◆ふ: これも話したことあるかも知れないけど タンスの中にある父のスーツに顔を突っ込んで息を吸う
←い: めっちゃ変わってる!


「歌劇“ランメルモールのルチア”から“香炉はくゆり”」 ドニゼッティ作曲
(4分52秒)
ルチア…(ソプラノ)ナタリー・デセイ
ライモンド…(バス)マシュー・ローズ
ノルマンノ…(テノール)ウォルフガング・クローゼ
(合唱)ヨーロッパ室内合唱団
(グラス・ハーモニカ)サシャ・レッケルト
(管弦楽)コンチェルト・ケルン
(指揮)エヴェリーノ・ピド
<EMI TOCE-56013>



メンバー紹介

◆: SLV16
←い:あと略ね。

「スラブ舞曲 第10番 作品72 第2(抜粋)」 ドボルザーク作曲
(管弦楽)スロバキア・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ズデニェク・コシュラー
<King KICC 9015>


「“スラブ舞曲 第7番 作品46 第7” “スラブ舞曲 第14番 作品72 第6”」ドボルザーク作曲
(7分34秒)
(管弦楽)スロバキア・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ズデニェク・コシュラー
<King KICC 9015>




始まりはクラシック はじクラ♪

「交響曲 第5番から 第2楽章(抜粋)」チャイコフスキー作曲
(管弦楽)ボストン交響楽団
(指揮)小澤征爾
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-9247>


「moon love(抜粋)」チャイコフスキー作曲、フリーマン編曲
(トランペット)チェット・ベイカー
(ピアノ)ラス・フリーマン
(ベース)カーソン・スミス
(ドラムス)ラリー・バンカー
<EMI TOCJ-9427>

←い: いぃねぇ。ま要するに名曲はどうアレンジしてもいい、ってことだけど。(ってそれ言っちゃおしまい?)
◆ふ: カクテルでも注文しますか?


●ま: トランペットの音が かすれた声のような 楽器を越えた




「天の伽藍」 フィリップ・グラス作曲
(7分22秒)
(演奏)マイケル・リーズマン&アンサンブル
<SONY SRCS6506>

←い:(聴いて)ん~ なんか、ふかわさん作曲、って言われても、ふ~んそうなんだ、って言ってしまいそうな・・・



♪ひょっこりクラシック
◆: ウルトラセブンの最終回
←い: なんか人気番組だったみたいですなぁ。あんまり見た記憶がないんです(真理さんと一緒?)・・・ということで略ね。


「ピアノ協奏曲 イ短調 作品54から 第1楽章」 シューマン作曲
(14分21秒)
(ピアノ)ディヌ・リパッティ
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<EMI CE30-5530>




勝手に名付け親

◆: ① ならんぺっとさん 「星屑たちの果てのない旅」


◆: ② ながれはふかわりょうさん 「母の繰言」


◆: ③ 東大阪市(←い:まさか!?) ジューンプライドさん 「ある手品師の光と陰」
←い:いい文章ですねぇ。ひょっとして快調さん? 快鳥家族さん? と思ったらやっぱり今日も快調さんでしたぁ。

おめでとうございま~す! (名付け親連続、しかもBGM採用もあったし、凄い進撃です!)


◆: ④ れじおんばんくさん 「切れたパールのネックレス 副題:お嬢さん、真珠を落とされましたよ。そして恋が始まる」
←い: オモロイ!

◆ふ: うまい! 副題はともかく


◆: ⑤ たまきちさん 「F氏の肖像」 フーベルトさま、真理さま(←い:なかなか面白い視点ですな)


◆: ⑥ 友になれなかったさん 「引越しの荷物を運び出したあとに」


ベストは④


←い: しかしまぁ、東大阪市って呼ばれたら必ず快調さんか、快鳥さんのような・・・あそこは人口ふたりか!?



 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「歌劇“三つのオレンジへの恋”から 行進曲(ピアノ版)」 プロコフィエフ作曲
(1分42秒)
(ピアノ)バリー・ダグラス
<BMG BVCC-125>

●ま: 今日は長い曲が多いので短い曲を、とこだまっちさんから連絡が。
←い: ふ~ん、そうなんだ。番組表を見るかぎりではそうでもなかったけど田園もあったしね。


←い:ふかわさん! これ↓も短いじゃん!ちゃんと。

◆ふ: 「ユモレスク」 ドボルザーク作曲、シャルヴァ編曲
(3分00秒)
(バイオリン、指揮)ヨセフ・スーク
(弦楽合奏)スーク室内管弦楽団
<Victor VICC-141>

◆ふ: 最近この曲を求めてる テレビをつければ誰かが謝罪 謝罪と取っていいのかどうかは置いといて 謝罪を求める風潮 今年は謝罪 謝罪の映像をつないだとしてそのBGMに
←い: ふ~ん、なるほど、というかようわからんが
◆ふ: 水に流してくれる いろんな人が謝罪したけれど、人間の滑稽さも浮き彫りになるけど 水に流しましょう という効果がボクの中にはある
←い: ふ~ん、そういうことですか。まぁ、彼独特かな? まぁ、優しい曲ではあるね。




◆: 6月4日から日本縦断の旅に出た。現在沖縄本島。1年間の旅。北海道から移動。
←い:あれ?
◆: 縦長日本を感じた。北上。目標は宗谷岬。
←い: あ、そういうことか。北海道の人なのかな?

◆ふ: 移動は? 昔は自転車少年なんていた。 静岡は長い。(←い:車での移動の話。よぉっくわかります。特に富士山が見えるときには、ずぅっと見えてて、なかなか静岡県を抜けないのよねぇ。)




「“旅の画集”から“進め”“緑の湖”“宿駅”」 ダンディ作曲
(7分05秒)
(管弦楽)ロワール・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ピエール・デルヴォー
<EMI TOCE-11405>



エンディング
◆ふ: 電車でヨーロッパを旅をすると町と町の間が大抵森。
●ま: 草原だったり
◆ふ: そういう自然の風景をサンドしながら都会に出る。 ウィーンから3時間ぐらいかけてプラハに。
●ま: 荒れ果ててる、緑が少ない。
◆ふ: 辿り着いた黄金の町、プラハの。オレンジというか。(←い:のだめで見た感じ?伝統のヨーロッパ風景、みたいな?)脳裏から消えない。さぁ、会津、どのような色が待っているか。


ということで、今日(6/12)収録された番組が一週間後に流れます。

なんか不思議な感じだけど楽しみですな。
(会場にいた人は、既にBGMの結果を知っている・・・・・・)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/06/14 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9148 ] 運使い果たしましたぁ

名付け親大御所のいーとも師匠から褒められちったぁ~♪
ありがとうごぜえますだ! 東大阪市住民の半分を代表してお礼を…(何でやねん ペシッ) ラジネ創作も楽しおますなあ^^

[ 2016/06/14 11時49分13秒 ] [ 編集 ]

[ 9149 ] 今回も愉しい「い師匠」


こんにちは、運使いの弟子です(デュカス、運使い=快調)

>雨の日は出かけないこと
車生活をしていると、同じく傘の置き場や、乗り込む時のワチャワチャで、傘が嫌いです。
つか、雪の日に傘ささないし!
関西へ来てから、雨でも雪でも傘をさす人々にびっくり。少々の雨なら濡れても平気、濡れ鼠タイプです(?)
子どもの頃、傘をささないと放射能が・・・と注意されて育った世代です。傘をさしたくないのは親への反発? 知らんけど~

名付け親、あたくしは「お嬢さん、傘をどうぞ」でボツになりましたが~
ベストの方の副題「お嬢さん」が一致したのと、③さんは「木の葉」を思うかべたそうですが、
④の方は「雨粒」・・・でも雨つながりではF氏が満足されないだろうと「真珠」に変えた・・・の変える前の「雨つながり」が一緒、
そして恋が始まる・・・も同じ、嬉ちぃ! 惜しかった?惜しくないからエンディングに名前なし、あはは。豚に真珠!

>北海道の人なのかな?
ご出身は別として、北海道の方みたいですよ。しかも!若かりし頃住んでいたE市、家の近くの農大や農高は庭みたいなもん・・・の元関係者さんみたいで~急に親近感、お写真を見る限り自転車用のヘルメットでした。きらクラのリスナーさんだったとは嬉しいですね、安全運転でご無事を~って感じです。

[ 2016/06/14 14時30分01秒 ] [ 編集 ]

[ 9150 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/06/14 16時17分54秒 ] [ 編集 ]

[ 9151 ] 田園のCDは僕も持っています

僕が持っている田園のタイトルは第1楽章「田舎に着いた時の愉快な気分の目覚め」
第2楽章「小川のほとり」
第3楽章「田舎者の楽しい集い」
第4楽章「雷雨と嵐」
第5楽章「牧歌~嵐のあとの喜びと感謝」となっています。

[ 2016/06/14 16時20分31秒 ] [ 編集 ]

[ 9152 ] ご期待に応えて!   ウン? (追記)


こんばんはぁ、今日も快調さん。

使い果たした? アタシには、運を呼び込んでるように見えますが・・・

ウン?
>ラジネ創作も楽し
ウンウンそっちゃへ傾注しましょう! (シメシメ)

それと、今度東大阪市議会選挙とかあったら立候補しなはれ。
獲得票50%!


18時追記 失礼! おふたり分で100%でしたな!

[ 2016/06/14 16時56分55秒 ] [ 編集 ]

[ 9153 ] い師匠? いいっしょ?



こんばんはぁ、快鳥家族さん。

昔、北の方へは放射能は行かなかったのかな?
傘をささないと放射能で髪が抜ける・・・と注意されて育った世代です。
反発したの後悔してます・・・???

>惜しかった?
確かに・・・・・・中々難しい惜しさでしたけど・・・・・・

え?
>北海道の方
なんすか。ググると出てくる有名人?
>親近感
ですかぁ。ワタシは自転車と聞いて親近感。
昔、自転車で日本一周・・・した・・・・・・・・・かった、という・・・

そうですねぇ、ご無事に~ですねぇ。毎週報告メッセージが紹介されたりして、番組で。

[ 2016/06/14 17時51分30秒 ] [ 編集 ]

[ 9154 ] 恋よ来い?



16時17分54秒の内緒コメ、ありがとうございます。

直しましたぁ。いつもすみませ~ん。

[ 2016/06/14 17時56分40秒 ] [ 編集 ]

[ 9155 ] 田園聞き直してみます。



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

各楽章のタイトル見ながら、また聴いてみます。
ありがとうございました。

[ 2016/06/14 18時03分19秒 ] [ 編集 ]

[ 9156 ] いろんな想い


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

ブログを書く参考にさせていただきました(*´v`*)

今回の放送は、過去に(梅雨の頃)リクエストした「雨の庭」や
投稿したメンバー紹介のニアピンや、ドンの曲の思い入れなど、
偶然とは言えいろいろ私にとっては重なりました。
このような事は、めったに無いかもしれません。

今回初めて「はじクラ」や「ひょっこり」に
いつもはスルーが多いのですが、気になる曲だったので、書かずには
いられませんでした。

では・・・おやすみなさい。

[ 2016/06/14 22時52分15秒 ] [ 編集 ]

[ 9157 ] 思い入れがありますね



おはようございます、ゆめこさん。

>メンバー紹介のニアピン
それはチャンス! もう一度お便りすれば?
他にもありますよぉ、って。柳の下を狙って?

他にも梅雨つながりの曲をリクエストとか。
(アタシャ全然知らんけど・・・・・・誰かさん風)

あとで記事読ませていただきま~す。

[ 2016/06/15 05時10分03秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1236-2b79be6e