[ 1230 ]  火花とスクラップ・アンド・ビルド

 
去年の文藝春秋でぇす。


    book160606bungeisj.jpg

芥川賞が発表されて、ちょっとしてから予約したんで、半年以上かかったかな?

で、やぁっと借りられました。

読みました。


「火花」

面白かったです。情景描写が。



「スクラップ・アンド・ビルド」

こっちは介護の話で、普段ワタシが思ってるようなことがズバズバ書いてあって、気持ち良かった。

まぁ、社会の抱える問題なんでそんな簡単に解はないでしょうけどね。




文体として、火花は年寄り向き。

スクラップは若者向き。

だけど、内容は逆、って感じましたぁ。


いつものように個人的、というか稚拙な、というか適当、というか、の感想です。



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/06/09 05時05分22秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9098 ] 話題作

話題作はあんまり読まないので、参考になりました。

だいぶ前、作者が最高年齢受賞者ということで話題になった黒田夏子さんの「abさんご」は昨年はまりました。難解だったので二度続けて読みましたが、あの文体には痺れました。いーともさんならきっと読まれたことでしょう。

[ 2016/06/09 10時14分01秒 ] [ 編集 ]

[ 9099 ] やっと読まれましたね

✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

予約してから随分かかりましたね、私は友人が文藝春秋を貸してくれたので
とっくに読みましたが、スクラップ・アンド・ビルドの方が短いし読みやすかったです。
火花は、お笑い芸人さんの苦労が良くわかりました。

他人から借りるのは、結構神経を使いました。親しい人ではなかったので、
いつまででも良い、と言ってくれましたが、
早く返したかったし、何かお礼を考えたり、借りるのは図書館が良いです。

その後、やはり芥川賞の「爪と目」という本を読み捨てにして返さないで良い
と言われて、読みました。これは、頂きっぱなしです。
不気味な内容でした。

では・・・


[ 2016/06/09 10時36分27秒 ] [ 編集 ]

[ 9100 ] 話題に釣られやすいですぅ



こんにちはぁ、今日も快調さん。

参考? にしないでくださ~い! 適当というか、偏見というか、偏っているというか(同じ?)、です。


abさんご
ですかぁ? 知らないので予約しましたぁ。 ありがとうございます。
(難解だから何回も読まなあかんとか? 南海電車は昔、よう利用しましたぁ・・・なんか?)


[ 2016/06/09 13時28分31秒 ] [ 編集 ]

[ 9101 ] そうですねぇ、やっとです。



こんにちはぁ、ゆめこさん。

他人から何かを借りるのって気を使いますねぇ。
>お礼
とかねぇ。その点、図書館はいいですね。人気本は待つ必要がありますけどね。
まぁ、その・・・一時の人気でなければ、いつ読んでもいいはずだし・・・

>爪と目
っすか。予約しましたぁ。 紹介、ありがとうございますぅ。

[ 2016/06/09 13時39分01秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1230-c20ac279