[ 1229 ]  第190回 (2016/6/5放送)  を聴いて

 

宿題がふたつです!



で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 火星 スーパーマーズ 見ました?
●ま: 娘がちっさいお月様が出てる って、あれかな
←い:真理さんは知らなかったみたいね
◆ふ: 老眼なのかな? トロンボーンのようにスマホを
←い:なるほど 自撮りやってる人がたまにやってますな



◆: BGM、え?シュトルム? 研究している方と知り合った 全作集全6巻はお奨め
←い:読んでみようかな
◆: その方へ電話 放送楽しみにしてくださってると思います
◆ふ: ロマンチックな名場面 後ほど




◆ふ: さぁ6月といえばジューンブライド 6月最初の曲

「結婚行進曲」 ノルウェー民謡、アントンセン&マーシャル編曲
(1分57秒)
(トランペット)オーレ・エドワルド・アントンセン
(オルガン)ウェイン・マーシャル
<EMI TOCE-8362>

←い: 梅雨のイメージとは全然違うね。当たり前か・・・




ドン
◆: 自信ありません え~い この乗りはヨーロッパではないことは確か 佐渡さんといえばバーンスタイン といえばウエストサイドストーリー


◆: これしかない
 ラテン系の打楽器から始まるクラシック サンバ系のヒット曲はいくつか思いついた


◆ふ: マンボとサンバいっしょくた 厳密には分かれてる
●ま: 演奏者がマンボと言っている

←い:これもクラシックなのねぇ、最近では?


◆: マンボはトランペットから始まるのが多いが映画のあとで編曲?


◆: (映画のストーリー)運命の出会い


◆: 数年前NHKでアンコール曲 舞台上の全員が立ち上がり踊りながら演奏 コントラバス弾いているが音が苦(おんがく)になりがち 楽しみ再認識
◆ふ: 全員でマンボウ言いそう
●ま: 管楽器なんかここぞとばかり立ち上がって演奏したり



ニアピン
◆: ① 初めて投稿 何度聞いてもその曲にしか聞こえない ティー・スクェア 「宝島」 真島俊夫さんの編曲 追悼の意味も込めて (ステッカー残念


◆: ② あ、マツケンサンバですね (同じく ステッカー残念
←い: スタッフの期待に応えたね
◆ふ: 全部聞きたい
●ま: 懐かしい
◆ふ: 陽気が求める



当選者
◆: いつぞやのそら耳の あ~んたがやったぁ を思い出した
←い:そうそう、あれ、まだワタシの頭の中では、正に日本語だったと思ってる。
こちらの2分33秒ぐらい。
だけどやっぱ英語か? なんて言ってんだろなぁ・・・


第178回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あれま、こりゃまた有名な!



<きらクラDON正解曲>
「“ウェスト・サイド・ストーリー”から“マンボ”」 バーンスタイン作曲
(2分20秒)
(管弦楽、合唱)録音のための特別編成のオーケストラ&コーラス
(指揮)レナード・バーンスタイン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3954>

←い: ひょっこりひょうたん島のテーマ曲みたいだなぁ。
あ、ニアピン???




改めて公開収録のお知らせ(略)とBGMのお題

◆ふ: もうねぇ、これで十分なんですよ
←い: だよねぇ
◆ふ: BGM付けた結果ね、プレーンが一番と気付いてもいい
←い: はいよ




◆: ふかわさん、スペインから呼ばれているとか? 四っつの言語
ラテン系なので心と心で語り合える
◆ふ: 笑顔ひとつでいけるな、と スペインのバスク地方出身のサラサーテ

「セレナータ・アンダルーサ」 サラサーテ作曲
(6分00秒)
(バイオリン)ユリア・フィッシャー
(ピアノ)ミラナ・チェルニャフスカ
<DECCA UCCD-1392>




始まりはクラシック ハジクラ ♪
◆: 映画「ザ・マスタ」 テレビの音量を大きくして携帯でクラシックの好きな妻に聞いてもらった すぐさま(答)


「練習曲 作品10 第3“別れの曲”(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)ジャン・マルク・ルイサダ
<BMG BVCC-31082>

「No other love」 ボブ・ラッセル作詞、ショパン作曲、ポール・ウェストン編
(3分00秒)
(歌)ジョー・スタッフォード
<EMI TOCJ-5362>




◆: 35年前 当時パンクファッション ヴィジュアル系のピアニスト ショパンコンクール リクエスト↓
←い:上とは全然関係なかったのね(ショパンつながりかと思った)


「ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品35“葬送”から 第1楽章」ショパン作曲
(5分30秒)
(ピアノ)イーヴォ・ポゴレリチ
<日本コロムビア COCO-78679>

←い: 確かに個性的だ。(と言ってみた)




ひょっこりクラシック♪
◆ふ: 今週はどんなひょっこり野郎?
◆: 携帯電話の着信に使われている 海外
◆ふ: えぇ!?(←い:ふかわさん、声でかすぎ!) もしかして
◆: コンサート中に鳴り出したときに奏者が即興演奏でこたえたというエピソードも
◆ふ: 鳥肌 ヨーロッパの空港 あの会社の?
●ま: たららぁら♪ たららぁら♪
←い:なんのこっちゃろかぁ~

◆ふ: しかも、あれがその会社のオリジナルではなくてクラシック しかも、アランブラで土下座したタレガさん(前回放送で)

「グラン・ワルツ」 タレガ作曲
(3分00秒)
(ギター)福田進一
<MEISTER MUSIC MM-2068>


◆ふ: これ、誰が(←い:言うだろと思ったぁ) このフレーズを 知りたい 知りクラやってくださ~い 追求してほしい どうしてこの曲、フレーズを選んだのか
●ま: 今即知りたい?




◆: モーツァルトのベートーヴェンへの影響が話題 ベートーヴェンはハイドンの弟子といわれるのが普通 ベートーヴェン自信はモーツァルトのようになりたかった 彼らの曲を聞くと意外な接点が

↓ベートーヴェンのあのメロディーが

◆ふ: (ひょっこりクラシックで)もう受付終了してるんですよ 結構大きめの物件じゃないですか
●ま: 初めて

「オッフェルトリウム ニ短調 K.222(主のお憐れみを)」モーツァルト作曲
(7分30秒)
(合唱)アーノルト・シェーンベルク合唱団
(管弦楽)ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
(指揮)ニコラウス・アーノンクール
<TELDEC WPCS-6481>

←い:ふ~ん、なるほど、第九の一節が聞こえたような気がした

◆ふ: 年代的にベートーヴェンが耳にすることは可能 音楽学者に聞いてみた
●ま: 偶然の一致と思われる


◆ふ: なんとかの主題の変奏曲とか
●ま: そう 正々堂々とね
←い:そうなのよね。ホントにどっかから拝借したんならそういうタイトルにするだろうと思うよね。潔くね。あの時代なら特にね。




BGM選手権
◆: ① 愛知県名古屋市の遠藤のりこさん 初めて応募

「トゥオネラの白鳥(抜粋)」 シベリウス作曲
(管弦楽)オスロ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)マリス・ヤンソンス
<EMI TOCE-8244>

◆ふ: 映像が具体的に
●ま: 心の中での情熱


◆: ② 愛知県名古屋市 (←い:ん?続いて?) うたうつぐみさん (←い:ぷっぺさんじゃなかったぁ)

「ハープ小協奏曲 作品39から 第1楽章(抜粋)」 ピエルネ作曲
(ハープ)アニー・シャラン
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団
(指揮)アンドレ・クリュイタンス
<EMI TOCE-11418>
 
←い:ワタシ的にはこれがベスト!

◆ふ: 少し不安定さも
●ま: 緊張も


◆: ③ セルシエさん

「ピアノとバイオリンのためのソナタ 第28番 ホ短調 K.304から 第2楽章(抜粋)」モーツァルト作曲
(バイオリン)マーク・スタインバーグ
(ピアノ)内田光子
<PHILIPS UCCP-1103>

←い:久し振りですな、セルシエさん。ん~これもいい! だけど音が少し多いかなぁ。(なんちゃってね)

●ま: いいですねぇ
◆ふ: 個人的には昼ドラ感


◆ふ: ①は引きの映像 ③は表情
←い: 映画監督だね


●ま: エリザベートはこれ

←い:ベストは①、でしたぁ。

●ま: 物語感 ふたりは結ばれない 幸せ感だけではなく




勝手に名付け親のお題出題

「即興曲 作品90 第4 変イ長調」 シューベルト作曲
(8分17秒)
(ピアノ)ラドゥ・ルプー
<DECCA POCL-6015>


 ♪ 


おふたりの好きな曲

◆ふ: 「主よ、人の望みの喜びよ」 バッハ作曲、ヘス編曲
(3分00秒)
(ピアノ)ウラディーミル・フェルツマン
<Camerata CMCD-20052>

◆ふ: 心の平穏を求めてしまう バッハが心の起伏を平らにしてくれる ケバケバを直してくれる 初心に帰れる 余計なものを全部削ぎ落としてくれる。
←い: なるほど・・・



●ま: 「フルート四重奏曲 第1番 ニ長調 K.285から 第1楽章」モーツァルト作曲
(9分46秒)
(フルート)エマニュエル・パユ
(バイオリン)クリストフ・ポッペン
(ビオラ)ハリオルフ・シュリヒティヒ
(チェロ)ジャン・ギアン・ケラス
<EMI TOCE-55069>

←い: モーツァルトって感じの曲だねぇ。

●ま: 癒し 爽やか エマニュエル・パユさま 今40代 大巨匠 憧れのパユさまと先日共演 オーケストラの中で カッコよかった♪ 素晴らしい フルートってこんな音 今思い出しても鳥肌
◆ふ: そんな違うもの!?
●ま: パユさま 自分は緊張はしない 緊張しないようにした!って言う 音楽の持つ力を解放する カッコいいじゃないですか♪
←い: なんか真理さんメロメロでしたぁ
◆ふ: 神の領域 目が乙女
←い: ナハハ ワタシも乙女・・・?




◆: 先日中学一年生から寄せられた お腹が鳴る 鳴らなくする方法ありますか? 腹鳴は健康のバロメータ
←い: まぁそう言いますな
◆: 最近鳴らなくなった
◆ふ: 本番で腹る 腹鳴をキャンセルできる機能ない?
●ま: ちょうどお腹が空く時間に収録してる
◆ふ: 楽器のひとつ 腹鳴二重奏 まぁね、鳴っちゃったらね、すみません、ということで。




「“お菓子の世界”から“ポップ・コーン”“ドーナッツ”」 湯山昭・作曲
(4分04秒)
(ピアノ)堀江真理子
<日本コロムビア COCG-14894>

←い: 以前ゆめこさんのところで話題になってた曲のような・・・




エンディング
◆ふ: エレベータで入った途端に鳴る時ありません?お腹。 鳴るな鳴るなと思うと鳴っちゃうとかね
●ま: にゃぁおんみたいな(猫)


◆ふ: タレガですよ アランブラを当てられなかった反省と悔しさ さらに着信が乗っかってきました 山手線の音楽 演奏する人がいた
●ま: 駅毎に?


◆ふ: 真理さんが口ずさんでくれたおかげでヒースロー空港に



◆ふ: いよいよ来週は公開収録。収録の模様は翌週6月19日放送予定。
←い: あ、そか。宿題がふたつじゃん! えらいこっちゃ! 今気付くか・・・?



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/06/07 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9074 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/06/07 05時49分45秒 ] [ 編集 ]

[ 9075 ] コックリ



05時49分45秒の内緒コメ、ありがとうございます。

いつもすみません。
妙だなぁ、ググっても出てこないなぁ、と思いながらそのままにしてましたぁ。

おやすみなさい?

[ 2016/06/07 06時08分49秒 ] [ 編集 ]

[ 9076 ] ひょっこりひょうたん島とマンボの関係

実は上記の関係は気ままにクラシックで既に紹介されました。
鈴木大介さんと中澤裕子さんがMCを務めた年で僕が16歳か17歳の時なので
もう12年ぐらい前でしょうかね?
「よく聞くとあれ?どこか似ているかもコーナー」というのがあって
コーナーが始まる時に流れたのが早稲田大学のコンバットマーチでした。
似ている度合いの順にヒット ツーベース スリーベース ホームランとなります。
ちなみにひょっこりひょうたん島とマンボはホームランとなりました。
「ほらホームランだよホームラン」と歌が流れます。
その放送でもう一つ紹介されたのが「ひげじいさん」とドヴォルザークの交響曲第8番から第4楽章の中間部の短調の所でこれもホームランとなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=vi9jvnwiVxE
https://www.youtube.com/watch?v=kOTvLSK2Awk

[ 2016/06/07 15時14分34秒 ] [ 編集 ]

[ 9078 ] ひょうたんからホームランだぁ!


こんばんはぁ、高速タンギングさん。

おもしろ~い!
ドヴォルザークはこの箇所↓ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=kOTvLSK2Awk&t=3m3s
ほんとにまぁ、ヒゲジイサンですなぁ。
(真面目に演奏されてるから余計に笑える~)


そうでしたか、過去に
>「よく聞くとあれ?どこか似ているかもコーナー」
なんてのがあったんですね。しかしそのまんまのネーミングですなぁ。
それにしても12年前のことを覚えてはりますかぁ。いつもながら感心感服です。

[ 2016/06/07 17時03分14秒 ] [ 編集 ]

[ 9080 ] ビックリしました


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

ドンの正解曲を聴いていたら、一瞬ひょっこりひょうたん島が聴こえたので
ブログへ書いたら、高速タンギングさんのコメで当たっていたようで
実は驚いたのです。

ベートーヴェンのソナタ、悲愴の二楽章とモーツアルトのソナタの類似点
偶然と解説者が言っていましたね。

ショパンのピアノ・ソナタが聴けたのは久し振りにちゃんとした??
ピアノ曲で嬉しかったです。この頃ピアノ独奏曲が少ないように
思っていました。リクエストしても没だったし(;-_-)

BGMのベストの曲には目からウロコ状態でした。

では・・・




[ 2016/06/07 18時39分19秒 ] [ 編集 ]

[ 9081 ] ワタシもビックリ


こんばんはぁ、ゆめこさん。

ワタシは今朝、そちらのブログを拝見してあれまぁ、同じように感じる人がいるんだなぁ、と。
そしたら高速タンギングさんが、で、もうスリーランホームランですねぇ。

>久し振りにちゃんとした?? ピアノ曲
ですか。
ん~ BGMで投稿してあげましょう!?

>ベストの曲には目からウロコ
でしたか。
最近、目に鱗が張り付いてるのかショボショボで・・・某鳥さんを追っ掛け過ぎという噂も・・・

[ 2016/06/07 20時34分24秒 ] [ 編集 ]

[ 9082 ] もっとーー


ーーいっぱい追いかけてね。
目をお大事に。

[ 2016/06/07 21時38分09秒 ] [ 編集 ]

[ 9083 ] ナハハ、もっと~ですかぁ?


こんにちはぁ、うめさん。

いっぱい追いかけるためには目も大事にしないと、というジレンマですぅ~

とりあえず寝ます・・・ i-196

[ 2016/06/07 22時11分41秒 ] [ 編集 ]

[ 9084 ]

ちなみに「みずうみ」はカッチーニの「アヴェマリア」だったんですよ
愛知県名古屋市のぷっぺさんは。

[ 2016/06/07 22時58分12秒 ] [ 編集 ]

[ 9085 ] >カッチーニの「アヴェマリア



おはようございます、ぷっぺさん。

https://www.youtube.com/watch?v=x2ibR0puNk4
ですか。初めて聞きました。(多分)

いい曲ですねぇ。しっとりとしていて。
採用されてたら、3枠名古屋市独占!でしたなぁ。惜しい!

[ 2016/06/08 05時15分14秒 ] [ 編集 ]

[ 9086 ]

名古屋は嫌われ都市ですから、3枠独占したら何を言われるやらです。

[ 2016/06/08 06時22分36秒 ] [ 編集 ]

[ 9089 ] ご愁傷さまで~す



おはようございます、ぷっぺさん。

>名古屋は嫌われ
てるんですか? ワタシも6年近く住んだことありますけど、いいとこでしたけどねぇ。
ただ食べ物が合わなかったけど・・・

[ 2016/06/08 09時24分18秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1229-1d25d64e