[ 1227 ]  公開 BGM選手権 みずうみ

 
今回投稿した曲ね。




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 30年前の三十路 さんじゅうねんまえのみそじ 兵庫県エルガーの エニグマ変奏曲




投稿した文章ね。

   1605291.jpg



       遊 粒 ね。 


忙しいんで(まだゆうてる・・・)、まぁ参加しただけですな。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/06/06 05時05分00秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9066 ] お忙しいいーともさんへ


いーともさん、おはようございます。
鶚さんご夫妻に3羽の赤ちゃんが次々とお誕生されたそうで、おめでとうございま~す!
吉報を知りながらどのタイミングでどのブログでどんなお祝いメールを入れようかと躊躇していたらどんどん日が過ぎて行ってしまい・・・。かたじけないです。
何はともあれ無事にひなが育ちますように!
今週もきらクラ楽しめました。シカさんの手紙難しいです。

[ 2016/06/06 08時26分15秒 ] [ 編集 ]

[ 9067 ] 自分で忙しくしていまぁす



おはようございます、ひこうき雲さん。

ナハハ、
>どのタイミングでどのブログ
ですかぁ? まぁ、適当で~ いつでもどこでもいいですよぉ。

>シカさんの手紙難しいです。
ですねぇ。いっそのこと、なんでしたっけ、無音の曲がありましたよねぇ。
4分33秒?あれで投稿しようか、なんて・・・

[ 2016/06/06 10時01分54秒 ] [ 編集 ]

[ 9068 ] 無音でシカト

いーともさんこんにちは、またまた横から失礼します。
4分33秒!
シカさんのお手紙に無音(シカト)を添えるとは、やりまする~。

[ 2016/06/06 12時48分21秒 ] [ 編集 ]

[ 9069 ] エニグマ変奏曲のどこを当てたんでしょうか?

いーともさんが今回投稿したのは有名な第9変奏「ニムロッド」ですか?
違っていたらごめんなさい。

[ 2016/06/06 15時05分52秒 ] [ 編集 ]

[ 9070 ] ん? 無言でシカられそう



こんにちはぁ、じゃくさん。

もうなぁんも思いつかないんで、これシカないなぁ、と。
なんてね、です。

[ 2016/06/06 15時53分23秒 ] [ 編集 ]

[ 9071 ] はてな? どこ?



こんにちはぁ、高速タンギングさん。

そうでしたねぇ、有名なのは第9変奏でしたっけ。
ワタシ・・・いつもの能天気で、ワタシのHDにあるそのままのタイトルで投稿してしまいましたぁ。
で、記事にある遊粒は第9変奏「ニムロッド」ですなぁ。

ということは、ワタシの投稿だと、第1変奏になるのかな?
(つまりあんまり意識してなかったと・・・)
いい加減ですみませ~ん。

[ 2016/06/06 16時04分41秒 ] [ 編集 ]

[ 9072 ] 綺麗な曲


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

ニムロッド良いですね、澄んだ湖水を想像する様な曲だと感じました。
エルガーらしくないような?あまり曲を知らないのです。
「みずうみ」は本を借りて読みました、薄くて読みやすかったです。
綺麗な言葉で訳されています。

公開収録の時のBGMはお手上げ状態です(;-_-)

では・・・

[ 2016/06/06 21時23分25秒 ] [ 編集 ]

[ 9073 ] 綺麗な曲系しか思いつきませんでした


おはようございます、ゆめこさん。

>エルガーらしくない
ですか?
愛のあいさつなんてのも綺麗だと思います。
威風堂々のイメージだと確かに違いますが。

>本を借りて
へぇ、そうですか。ワタシも借りてみよっと・・・(いつか)

>お手上げ
ナハハ、ワタシは例の如くラジネ消化のために?投稿しまぁす。

[ 2016/06/07 05時27分57秒 ] [ 編集 ]

[ 9077 ] 変奏曲は最初は主題です

たいていの変奏曲は最初に主題が来ます。
エニグマ変奏曲も主題から始まります。
僕はこの変奏曲の第5変奏~第7変奏が好きです。
http://musictrack.jp/musics/67139
外としてはラフマニノフ作曲「パガニーニの主題による狂詩曲」があります。
序奏 第一変奏 主題 第二変奏~第24変奏 コーダとなります。
https://www.youtube.com/watch?v=FJVXqpZt14c

[ 2016/06/07 15時21分33秒 ] [ 編集 ]

[ 9079 ] ふ~む、変奏曲のお勉強



続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

お恥ずかしいかぎりです。

ちょっと調べたら、エニグマ変奏曲には、主題がひとつでそのあと14個も変奏があるんですな。
素人としては、まぎらわしいんで、変奏曲たち、とでもしてほしいです。
(ナハハ、日本語は複数を表す方法がない・・・英語ではvariationsだそうで・・・)

ワタシはてっきり、変奏とはいいながらも一曲だと思ってたので、
(いや、全体としてはそうなんでしょうけどね)
どおりで、なんか細切れみたいに感じるところがあるなぁ、でした。(また能天気・・・)

いやぁいつもほんとにありがとうございます。

[ 2016/06/07 17時44分07秒 ] [ 編集 ]

[ 9102 ] 変奏曲はたいてい複数ですよ

バッハのゴールドベルク変奏曲なんか長いですよ。50分ぐらいかかるのかな?
ちょっと変奏曲の定義を見てみましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%A5%8F%E6%9B%B2

[ 2016/06/09 15時28分09秒 ] [ 編集 ]

[ 9103 ] 変奏曲はたいてい複数みたいですね


こんにちはぁ、高速タンギングさん。

ちょっと言葉足らずでしたか?

ワタシが申し上げたかったのは、変奏曲という表現でして、
第一変奏とか第二変奏とかも曲として独立している(あるいは独立して演奏されることがある)ようなので、それも変奏曲じゃん、ってね。
つまり変奏曲は英語ではvariationsで、それを構成している日本語の変奏に当たるものがvariation、
となっているのが、ややこしいなぁ、と感じたわけです。
例えば↓
https://en.wikipedia.org/wiki/Enigma_Variations

つまり、
   英語       日本語
   variation  →  変奏
   variations  →  変奏曲(変奏の複数形?)
と考えればいいってことですね。

ワタシの上のコメは、
   英語       日本語
   variation  →  変奏曲
   variations  →  変奏曲たち
みたいなイメージでしたぁ。(ちょっと冗談っぽくね)

お手数をおかけしましたぁ。




[ 2016/06/09 15時54分48秒 ] [ 編集 ]

[ 9117 ] つまり

つまりいーともさんの言いたいのはニムロッドが変奏曲でエニグマ変奏曲は変奏曲達ということですね。
納得しました。

[ 2016/06/11 15時26分38秒 ] [ 編集 ]

[ 9121 ] つまるところはそんな感じですかね



続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

まぁ、 >変奏曲達 ってのはあまりに興がないんで、もっといい名前があればいいんでしょうけどねぇ。
そういう意味では、各変奏を楽章、と言ってもらえれば素人にはわかりやすいかな? です。
(でもそれはそれでいろいろ問題があるんでしょうね。ということで、この話はここまでにしときますね。素人にお付き合いいただきありがとうございます。)

[ 2016/06/11 17時39分38秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1227-f7053594