[ 1224 ]  第189回 (2016/5/29放送)  を聴いて

 

お題がふたつで、ひとつずつが締め切り別。
スタッフさんもMCさんも頑張ります!?



で以下、

◆ふ:  は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: ここ見て!
●ま: I am Piano.
◆ふ: いろいろいただくんだけど 収録日がちょうど
←い:リスナーからのプレゼント? Tシャツをもらった? あの・・・逆のような・・・
●ま: いいじゃないですか ピアノについてなんだかんだ書いてあるわけですね
←い:ナハハ、真理さん本音というか見たまま感じたまま?


◆: 最も好きなのはおふたりの好きな曲コーナー ふかわさんの作詞宣言は第二弾 life is music



◆ふ: いいアイデア モンポウに合わせて作詞もいいが、既に作詞してあるものを改めて読んで(詩を) 新たなBGMをつけるのいい
←い:よく会話を聞き取れず・・・




「イタリアのポルカ」 ラフマニノフ作曲
(1分42秒)
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
(ピアノ)ヴーヴカ・アシュケナージ
(トランペット)アラステア・マッキー
<DECCA UCCD-1068>




ドン
◆: ずっとずぅっと昔 参加者全員の演奏 クラシックギターのあこがれの曲

◆ふ: ワタシはニアピン祭りいきたい
●ま: え?違う方向?
←い:素直にびっくり!?


◆: 某ラジオ番組で聞いていた 宮殿というより庶民生活とそこに生きる女性を想像
◆ふ: 幼少期の頃から聞いていた好きな曲なのに間違えてしまった

◆ふ: 最初の大事な一音を聞いていなかった
●ま: そこがドンの難しさ
◆ふ: トレモロから始まってる印象
●ま: なるほどなるほど
◆ふ: 音楽的に大事 来週から真理ちゃんひとりでやって
●ま: 大丈夫 みんな間違えますから
←い:まぁ、お好きなように・・・


◆: 父 若い頃、独学でギター 古賀メロディー クラシックはほとんど知らない 
◆ふ: ギターに支えられている ドキュメンタリー番組ではこういう人に目を向けたい


◆: 一年に一度海外旅行 今年はスペイン? 夫が第二の職場
◆ふ: 町のクリーニング屋現象 大体家の周りに8軒 テストに出ます
●ま: 要チェックですね
←い:オモロイ


◆: 20代からギター 途中中断が30年以上 中断以前にかろうじて弾いた


ニアピン
◆: イサクアルベニス アストゥリアス 
◆ふ: 似てるっちゃ似てる?

◆: ②藤山一郎さんの 影をしたいて (←い:また古賀さん?) 


◆ふ: そうなると
●ま: ふかわさんのニアピンはなんだったんでしょうか。
◆ふ: タララララン 琴の

●ま: 春の海ですね

◆ふ: 久しぶりですね その真理さんの軽蔑した眼差し プチ軽蔑



当選者
◆: 今回の出題は1955年の録音です 
(←い:あと略。なんかすっごい)
◆ふ: 個人的にはステッカー5枚ぐらい差し上げたい 益々軽蔑の眼差しが
●ま: 若干ねぇ
←い:きっつぅ~!



第177回 きらクラ!ドンの出題
◆ふ: サンバぁ?
←い:なんだぁ?



<きらクラDON正解曲>
「アランブラ宮殿の思い出」 タレガ作曲
(5分10秒)
(ギター)アンドレス・セゴビア
<MCA MVCM-32027~28>




◆: 始まりはクラシックというよりは リクエスト↓

「イエスタデイ」レノン=マッカートニー作曲、池辺晋一郎・編曲
(4分30秒)
(演奏)東京ゾリステン
(チェンバロ)前橋由子
(指揮)尾高忠明
<King KICX7045>

←い:まぁ、ポール・マッカートニーの曲はバッハに通じるって当時から言われてましたな。



BGM選手権のお題
←い:早い!(時間帯がね)

   「みずうみ」 シュトルム 作 関 泰祐 訳


◆ふ: ロマンチック
●ま: 心の中で揺れ動いてるのを表現してる




◆: きらクラ!の皆さまこんにちは。
←い:この表現いい!
◆: ご縁を感じている↓。きらクラ!を毎回聞くようになり クラシックに興味のある男性と出会い、お付き合い、結婚。七夕の時期に式。迎賓の場面で使う曲を提案してほしい。
◆ふ: 愛の挨拶とかね
●ま: クラシックに詳しいんだったらもうひとひねり 個人的にはレノン=マッカートニー
◆ふ: それはひねり過ぎ? まぁ、選んでるときも幸せ
←い:ナハハ、経験ないくせにぃ~


「ドナウ川のさざ波」 イヴァノヴィッチ作曲
(7分04秒)
(演奏)ウィーン交響楽団
(指揮)パウル・ワルター
<フィリップス PHCP-20426>




ひょっこりクラシック♪
◆: きらクラ!の皆さまこんにちは。
←い:あれ? また同じ表現!

←い:あれ?↑のお便りは関係なしね 前回の話でしたぁ。

◆: 二度出会った アンタッチャブル ↓
←い:あと、延々と説明があったんだけどなんのこっちゃようわからんかったんで、略! (次回からも略の予感・・・)


「歌劇“道化師”より“衣装をつけろ”」 レオンカヴァルロ作曲
(4分05秒)
(テノール)ルチアーノ・パヴァロッティ
(演奏)ナショナル・フィルハーモニー
(指揮)ジュゼッペ・パタネ
<ポリドール F40L-59009>



公開収録へ向けてのお題出題
←い:え? これ真理さんの声?

   ~野口英世の母シカの手紙~

◆ふ: 今回の番組用に収録したものではなく元々ある音源
←い:だよね
◆ふ: 締め切りは6月9日(木) 必ずどちらの回か明記してお送りください
←い:はぁ~い



◆: 先日の真理さんのお話しには胸を打たれた 高みを目指す人の苦労 リクエスト↓ 6月にチェロの方と弾く

●ま: 印象としては和音が解決に向かうのではなくためらいに向かう 解決を逃れよう逃れよう、という和声 そういうのを感じて弾いたらいいかな、と。
←い:なるほどぉ。ときどきこういうことを語ってくださるのはありがたいですなぁ。


「アダージョとアレグロ」 シューマン作曲
(8分00秒)
(チェロ)遠藤真理
(ピアノ)ダイアナ・ケトラー
<avex AVCL-25369>




勝手に名付け親
◆: ① にゃんこおばちゃん 「猫の留守番」

◆: ② きらクラおじさん 「ダメ上司による、もう決まったことだから、への抵抗」

◆: ③ ちりんさん 「悩める博士のヒトリゴト」

◆: ④ 5年前から4児の父さん 「あぁ、トイレ行きたい」

◆: ⑤ 今日は娘の誕生日さん 「サッカー」
←い:あれ? 東大阪市? ひょっとして・・・連続採用?

<13:00追記>

やっぱり今日も快調さんでしたぁ!!!

  おめでとうございま~す!

しかし最近、ブロ友さんとか知ってる人とかの採用が多いなぁ~!

ヨカヨカ!



◆ふ: スポーツはなかなかない
←い:確かに

◆: ⑥ ころんさん 「初めての首都高ドライブ 家族を乗せて」



ベストは②




◆: 人工知能の研究が盛んに行われている AIならいつでもどこでも同じ?
◆ふ: 大手電機メーカーが挑戦

←い:↓ではなくて、人の演奏・・・


「ピアノ五重奏曲“鱒”から 第4楽章」 シューベルト作曲
(7分40秒)
(演奏)ボロディン四重奏団
(ピアノ)スビャトスラフ・リヒテル
<東芝EMI CC38-3008>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「“スペイン舞曲”から“アンダルーサ”」 グラナードス作曲
(4分20秒)
(ピアノ)アリシア・デ・ラローチャ
<DECCA 456 883-2>

◆ふ: スペインが呼んでる気がする
●ま: さっきもどなたが
◆ふ: モンポウしかり 行ったことはない
●ま: 情熱的だけではなくて 陰と陽の対比がある
◆ふ: ぼくってわりとクールに見えてるかも知れないけど
●ま: かなり熱いでしょ 中身は
◆ふ: その言い方は 中熱いです あつあつおじさん
←い:熱い曲だったぁ?


●ま: 「ピアノ・ソナタ 第14番 ハ短調 K.457から 第2楽章」モーツァルト作曲
(8分00秒)
(ピアノ)内田光子
<フィリップス 412 617-2>

←い:あれぇ? この曲は以前に記事にした!?
       「超ウルトラ? ♪ボケクラドン!ドコ?♪

       「♪ボケクラドン!ドコ?♪ の答え


●ま: たまたま家族でCD聞いてて ぼんやりとBGMみたいに聞いてて 悲愴の二楽章がかかった それをご紹介したかった
◆ふ: ワタシの勝手な解釈をさらけ出すと この曲を引用ということはない、と思うが、ベートーヴェンがあのフレーズを世に知らしめた
←い:意味不明の説明・・・ワタシは、>本歌取り って書いたけど・・・?

●ま: 凄く感動したので、えぇ?と。
◆ふ: ほんとにドキっとしますね。
←い:・・・・・・



◆: カッコウは外国語でなんというか疑問が出ていたが、サウンドオブミュージックで
◆ふ: 確かに、クックー♪ でもワタシが気にしていたのは、鳴き声と名前
←い:ようわからんがクックーでいいらしいですな。 あと諺海外編の話。




「オーボエ協奏曲 作品9の2から 第2楽章」アルビノーニ作曲
(5分20秒)
(演奏)イ・ムジチ合奏団
(オーボエ)ハインツ・ホリガー
<フィリップス 420 255-2>




←い:ナハハ、最近オスプレイさんご夫婦に傾注しておりまして、手抜き記事で~~~した!




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/06/01 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9034 ] でへへ

すみません、連続採用でしたあ!
で、昨日のいーともさんのしゃぶしゃぶにショック死じゃなくて食指の動いた私共は前回のも含めてしゃぶしゃぶで大散財しましたとさ。

[ 2016/06/01 11時47分58秒 ] [ 編集 ]

[ 9035 ] でへへのへ? の、へのへ?


こんにちはぁ、今日も快調さん。

>連続採用
そうでしたか、それはめでたい!
(記事修正しましたぁ)

>前回のも含めて
>大散財
いやぁ、お気持ちわかります。
というか、お互いに喜んでくださる方が目の前にいる、というのはいいですねぇ。
(ちょい羨ましい・・・)

[ 2016/06/01 13時06分42秒 ] [ 編集 ]

[ 9036 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/06/01 16時07分51秒 ] [ 編集 ]

[ 9037 ]

でへへ・・・・
今回のBGM選手権ダブルは、私の中では掟破りの3曲応募しました。
連続採用の可能性あり。でへへのへ。

[ 2016/06/01 18時26分36秒 ] [ 編集 ]

[ 9038 ] 取り急ぎ消しましたぁ



16時07分51秒の内緒コメ、ありがとうございます。

事前に準備してたのに、新にアップしてしまいましたぁ。

[ 2016/06/01 19時30分22秒 ] [ 編集 ]

[ 9039 ] 掟破りの3曲ですかぁ?



こんばんはぁ、ぷっぺさん。

いつも自信がおありで羨ましいです。
ワタシはまだ選曲もできてません・・・・・・まぁ端から選外ですけどね。
でへへのへのへ?

[ 2016/06/01 19時32分48秒 ] [ 編集 ]

[ 9040 ] ソナタ二楽章


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

真理さんの選曲、いーともさんが先に気付かれていましたね。
ベートーヴェンのソナタ,悲愴の二楽章と同じメロディーが何度も
不思議ですね。

では、おやすみなさい。

[ 2016/06/01 22時09分41秒 ] [ 編集 ]

[ 9041 ] どちらも二楽章ですな



おはようございます、ゆめこさん。

遅くなりましたぁ。

まぁ、ワタシが最初に気付いたわけではないですけど、
なんというか、番組にお便りでもしとけばよかったな、とは思ってます。
「ちょい拝借コーナー」とか・・・
ベトさんがモツさんの美味しいところを拝借して皿に盛り、
じゃない、更に盛り上げた、みたいな・・・

[ 2016/06/02 08時20分51秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1224-c94b99a8