[ 1215 ]  社会の難しさ

 

   book160520datuhaisen.jpg


脱・永続敗戦論

あぁ、頭が痛くなったぁ。

難しいよぉ。


こちらの本のパロディー?

タイトルに脱とついてるだけなんで気楽に読み始めたんだけど、とんでもなかった。


哲学の本だったよ。

えっらい時間がかかった・・・・・・

でもえっらい納得できる本だった。



貧困大国アメリカ

   160422america.jpg


こちらはもっと時間がかかった。

字が小さい・・・ そこ!

まぁ、内容自体はもう古いかも知れないけど、これまた難しい、

というかアメリカ社会がかかえる問題をかなりえぐってましたな。

日本に照らし合わせると、今、そういう方向に行ってるようで怖い。


例えば、医療の民営化、教育の民営化、隠れた徴兵制度の浸透、とか。
(考えすぎであることを祈る・・・)



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/26 05時05分39秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8992 ] 脱!

いーともさんおはようございます。
すごい本のようですね。読んでみたいけれど、ちょっと今パワーがないかもです。

本家の白井聡さんも、4月に
「戦後政治を終わらせる―永続敗戦の、その先へ」 (NHK出版新書 485)

を出しているので、こちらは近いうちに読もうと思っていますが、
いつになるか。。。

[ 2016/05/26 10時19分52秒 ] [ 編集 ]

[ 8993 ] 脱一文字で大違い


こんにちはぁ、じゃくさん。

>すごい本
はい、哲学の本とは思わなかったので、脱なしの反論か、その延長か、と思ってたワタシにはしんどかったです。

ん~
「戦後政治を終わらせる」、とりあえず図書館に予約したけど、読む気になるかどうか・・・
少々軽い本を読みたいワタシ。

あ、でも紹介、ありがとうございます。

[ 2016/05/26 15時10分09秒 ] [ 編集 ]

[ 8996 ]


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんにちは~♬♫♬

なんだか、深刻そうな本ですね、

>アメリカ社会がかかえる問題を・・・
日本に照らし合わせると、今、そういう方向に行ってるようで怖い。

本当にそう思いますね。

私も図書館から借りた本を読んでいます、芥川賞作家の本で
「黒冷水」結構長い文でしたが、面白かったので読めました。
有働さんの、ウドウロクは読みやすかったです。

では。。。

[ 2016/05/26 16時59分40秒 ] [ 編集 ]

[ 8997 ] 本にもイロイロ



こんばんはぁ、ゆめこさん。

深刻な本は、こちらがシンっとなってしまいますな。

ウドウロク読まれましたか。
>読みやすかった
でしょ? 図書館?
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html#comment8430

[ 2016/05/26 17時37分32秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1215-8bd3299e