[ 1213 ]  第188回 (2016/5/22放送)  を聴いて

 
3役独占! って、相撲じゃなかった、

三枠です! 独占です!!


で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 中一の娘がクラシック替え歌 ↓
←い:いきなりお便りからも珍しい
◆: 明日は地獄の運動会♪
←い:おふたりが歌いました

◆ふ: 真理さんは運動会はどっちの目線?
●ま: 楽しかった かけっこ早かった 球技苦手
◆ふ: 常に中止を望んでる人も


「クシコスの郵便馬車」 ネッケ作曲
(2分05秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)チャールズ・グローヴズ
<日本コロムビア COCO75809>




ドン
●ま: 一音かぁ
◆ふ: 今回の一音はいろんな要素が含まれてる気がしました

◆: シンコペーションのリズム 滑稽な展開 ちゃんちゃんと口ずさんでしまいます 楽器の出番がちょこっと


◆: 真理さんの大好きな曲ですよねぇ この時計は何時計? こんな想像はどう?江戸時代の大名時計


◆ふ: 懐かしいな
●ま: というと?
◆ふ: あれ? 掃除の時間とか なかったですか?
←い:時代の違い? ワタシはもっと知らんけど


◆: 私たちの回答 中一の娘(と) 先月きらクラ!デビュー


◆: 初めてお便り 小学のとき給食の準備時間にかかっていた

◆ふ: 掃除か給食の準備なのか定かでない 巾着袋で持って帰って
●ま: マスクとか

◆ふ: 掲示板からテストになるとなくなる
←い:ナハハ、ありましたな。


◆: 小学校時代 掃除の時間に 友人と踊っていた カッコンライフ♪
◆ふ: 普通カッコンソングで止まる


◆ふ: 某ショッピングセンターでかかるので広報の方に確認
←い:おやまぁ、そこまでやりましたか まぁ、おふたりとも神奈川住民ということで、らしいね。


◆: お母さんは口でできる 舌で
◆ふ: カッコンママだね 心がほぐれる



ニアピン
◆: ふかわさんの元気のよい声ですっきり 真理さんの自愛を満ちた話しぶり 心がなごむ ヨハンシュトラウス二世の浮気心

◆ふ: カッコンスクール行ってない (ステッカー残念)



当選者
◆: 初めて投稿 歌の下手な母が子守歌代わりにレコード




第176回きらクラ!ドンの出題
←い:あれ?ギター? ギターなら数少ないよね。



<きらクラDON正解曲>
「シンコペーテッド・クロック」 リロイ・アンダソン作曲
(2分20秒)
(管弦楽)セントルイス交響楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<BMGファンハウス BVCC-37280>


◆ふ: 最後のなに? フィーってのは?
●ま: 笛みたいな
◆ふ: ヒロヒロロ~って三方向に出るんじゃないでしょね
←い:そういうのでやっても面白いね。




<公開収録のお知らせ>
←い:略ね。(前回の記事か番組HPを参照ください)




◆: 筑波 ウグイス ホーホケキョ合唱団 梅雨にかけてバトンタッチするようにかっこうがやってくる リクエスト↓ 初めて聞いたときは、どこから感満載 聞き耳を立ててたら聞こえちゃった
←い:さっきはカッコン、今度はかっこう・・・・・・


「春を告げるかっこう」 ディーリアス作曲
(7分03秒)
(管弦楽)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)トーマス・ビーチャム
<東芝EMI TOCE-7158>

◆ふ: いぃ!非常にいい! お便りを読んでなかったらあそこでかっこうに気づいていたか
←い:はぁ、どうにもかっこうに聞こえない感性のないアタシ・・・





◆ふ: ひょっこりクラシック
●ま: ひょっこり!(ジングルの最後に)
◆ふ: あれ、ジングルができましたねぇ

◆ふ: 今週はどんなひょっこり野郎が登場?
●ま: ついに
←い:ん? 真理さん、台本に、って言った?

◆: 小学生だった頃 8時からは勉強 週一回許された 8時だよ!全員集合。
←い:ん~ うちとは全然違う・・・うちは週一回勉強したかなぁ・・・?


◆ふ: あ、真理さん、その表情は
●ま: えぇ
◆ふ: 集合してない?

←い:ウチも子供と一緒に見てました。懐かしいですなぁ。最近、いかりや長介さんの本で、ドリフは素人の集まりだった、リハーサルをとことんやった、志村けんさんだけがコメディアン、というのを読んで納得しました。ん? 関係ないか・・・

「アルカデルトの“アヴェ・マリア”」 アルカデルトほか・作曲
(2分30秒)
(パイプオルガン)塚谷美無子
<KING KICC906>




そら耳クラシック
←い:略ね

「“カルミナ・ブラーナ”から“おお、運命の女神よ”“運命の女神の痛手を”」オルフ作曲
(5分10秒)
(ソプラノ)グンドゥラ・ヤノヴィッツ
(テノール)ゲルハルト・シュトルツェ
(バリトン)ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ
(合唱)ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団
(合唱)シェーネベルク少年合唱団
(管弦楽)ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団
(指揮)オイゲン・ヨッフム
<グラモフォン VCCG-3354>




◆: CD 高2の娘 一目惚れならぬ一耳惚れ 調べたら連弾 渋る娘を説得 発表会を目標にふたりでがんばることに 悪戦苦闘の毎日 
反抗期の娘とつないでくれる音楽 連弾でひとつの時間を共有、共感できる リクエスト↓
◆ふ: 連弾はワード


「小組曲から“バレエ”」 ドビュッシー作曲
(3分28秒)
(ピアノ)マウリツィオ・モレッティ
(ピアノ)アンジェラ・オリヴィエロ
<カメラータ CMCD-28226>


◆ふ: 真理さんは親子で
●ま: 一緒に演奏するとかね 夢みたい
親子は近いから大変ですけどね
←い:らしいね。似たもの親子でなくて良かったよ。




←い:演奏時間が載ってなかったね。はじクラだろね。でした。
   ↓
はじまりはクラシック
「交響曲 第9番“合唱付き”第4楽章から」 ベートーベン作曲
<グラモフォン F35G50001>


「治療不可」 リッチー・ブラックモア作曲
<ポリドール P33P50020>

←い:リッチー・ブラックモア、ディープ・パープル、レインボウ、懐かしい!




BGM選手権
←い:日曜の本放送では、①の文章の途中からしか聞けなかったのです。(通信不安定)
なので、五月の喫茶さん、あ、違った、五月の蠅さんとはわからなかった・・・(曲でピンと来い!ってか?)
ということで月曜の再放送でちゃんと聞きましたぁ。

◆:  ① 五月の蠅さん

「“ブラジル風バッハ”第4番から 第1楽章」 ヴィラ・ローボス作曲
<TELARC CD-80393>

←い:おぉ、確かに今日も快調さんだぁ!
 改めて、おめでとうございま~す!

◆ふ: 悲しいねぇ
●ま: 続きが聞きたい
◆ふ: 重さが増した


◆:  ② ラフマネコさん

「リベルタンゴ」 ピアソラ作曲
<SONY SRCR2294>

←い:続けて、ゆめこさん!!
 おめでとうございま~す!

◆ふ: カフカとピアソラのコラボ
●ま: 熱がありながら淡々と なんだろこの感じは


◆:  ③ 石狩亭ぱとりしあさん

「“タラス・ブーリバ”から 第2曲“オスタップの死”」 ヤナーチェク作曲
<ANFコーポレーション ANF62>

←い:なんとまぁ、またまた続けて、快調さんの奥さん、快鳥家族さん!!! 

ご夫婦で、って凄すぎる!  おめでとうございま~す!

◆ふ: カフカ特有の世界感 わかりやすさではないが


●ま: ふかわさんのカフカいい 温度感
◆ふ: そういうのをチョイスしてくれてる? 大体暗い感じ(が多い) 明るいのもやりたいね 思想家哲学者がワタシの中にある
●ま: あるのかなぁ 火傷しちゃった


←い:3枠、ブロ友さんが独占! 快挙、快挙!
かいきょかいきょのシューリンガン・・・?
で、ベストは、そりゃ②でしょ。
◆ふ: そうなると、これでしょ?
●ま: そうですね!

ベストは②!

 再度、 ラフマネコさん おめでとうございま~す!!!

◆ふ: ピアソロの音の運び
●ま: 朗読のリズムとマッチ 幅のある曲
◆ふ: カフカの他の作品とピアソラの他の作品も合わせてみたくなるくらい
←い:べた褒めでやんす!




勝手に名付け親のお題

「弦楽四重奏曲 第3番 作品73から 第3楽章」 ショスタコーヴィチ作曲
(4分20秒)
(演奏)ボロディン四重奏団
<ビクター VICC-40018/19>

←い:ふ~ん、来週もあるのか。
いえね、公開放送の日にBGM選手権をやるためには、回数合わせのために次回はお休みかと。
で、再来週の放送でBGMお題出題かと。
ん~ どうするのかなぁ。
来週にお題をどっさり出して、再来週がお休みかな?


◆ふ: これ難しいんじゃないかなぁ(お題曲)
←い:いっつも難しいでんがな!





◆: 6月12日の公開収録に応募 ふかわさんが温泉とか、と。この辺りには一杯。曲がり家集落も見て。(←い:地元の人?)
◆ふ: 行けるかどうかはわからない オープンカー理論 開けるのは年に二回でもいつでも開けられる
←い:なんのこっちゃ!(ブログを知らない人はわけわからんだろな。過去にオープンカーのことをしゃべったことあったっけ?)




「ハンガリー田園幻想曲」 ドップラー作曲
(10分56秒)
(フルート)パトリック・ガロワ
(演奏)ルクセンブルク放送交響楽団
(指揮)ジャック・メルシェ
<ビクター VDC-5524>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「“風景”から 湖」 モンポウ作曲
(4分10秒)
(ピアノ)アレクサンドル・タロー
<ERATO WPCS12625>


◆ふ: カフカの朗読 みなさんがおっしゃるように声が相性がいい?僕が詩を作ればいい
●ま: そうかぁ
←い:乗せますな



●ま: 「チェロ・ソナタ 第4番 ハ短調 作品102の1から 第1楽章」ベートーベン作曲
(8分00秒)
(チェロ)ピエール・フルニエ
(ピアノ)ウィルヘルム・ケンプ
<グラモフォン POCG-9716/9>

●ま: 今日美味しいケーキをいただいた 誕生日を迎えて34歳
◆ふ: おめでとうございます。
←い:ワタシも
  birthdaymessage1605.jpg


●ま: 誕生日を迎えて 自分にとっての思い出の曲とはボンヤリ コンクール 大学3年のとき プレッシャー 先生から楽譜の裏側を読みなさい ずぅっとわからなかった、ベートーヴェンとはなんなのか 全然違う! 全然だめ(と言われ続けた) コンクールの前の日のレッスンで やっとわかったのね
◆ふ: ほぉ
●ま: 嬉しくて ボウボウ泣きながら(電車の中でも)帰った 追い詰められて自分なりの何かを見つけたという喜びと コンクールなんてどうでもいいや 先生に認められて階段を昇れた 経験はあとから考えると苦しかったけどありがたい 尊敬する先生から教えてもらって、自分のことを客観的に見てくれる どれだけありがたい時間だったか

◆ふ: いいお話しです
←い:ですです! そして、その人の力量を見られる人も凄いし、そういう人と巡り合えることも凄い。




「かじ屋のポルカ」 ヨーゼフ・シュトラウス作曲
(3分00秒)
(演奏)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ウィリー・ボスコフスキー
<ポリドール FOOL-29092/5>

←い:どうでもいいけど、真理さん、ヨージェフという発音に近いような・・・




<再度番組からのお知らせ>
←い:略ね。




エンディング
◆ふ: 誕生日を迎えられて 初心に返る
●ま: いろいろ考えさせられますね





←い:馬車、時計、かっこう、田園、湖、かじ屋。
牧歌的な放送でしたなぁ。

あ、あれ!真理や!もあったし・・・あれは、アヴェ・マリアか・・・


でもなんと言ってもBGMですなぁ。
3枠ブロ友さんでっせ! てか、皆さん、ワタシの師匠さんみたいな人ばっか。
 いつ採用されても可笑しくない人ばっか・・・・・・凄いねぇ。




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/05/24 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8966 ] 記憶に残りそうな、印象的なBGM 選手権でした!


いーともさん、おはようございます。
いつもながらの楽しいまとめありがとうございます!
今回のカフカ、難しいお題にも関わらずベスト3にブロ友さんたちが選ばれ圧巻でしたね。ベストが発表される時は胸がドキドキしました。どの曲も一理あるなと思わせるものばかりで、しかも朗読と音楽が綺麗にピッタリと合っていて素敵でした~♪♪♪

著者の頭木弘樹さんもご自身のブログで5月22日に「きらクラ!」のBGM 選手権で取り上げられる旨を告知されていました。5月15日と5月22日の2回に渡って当日の放送を楽しみにされていましたよ。著者に聴いて頂ける日に採用される方々って何か持ってらっしゃいますね~!
いーともさんのお身内中のお身内、ベストのゆめこさん、今日も快調さんと家族さんが受賞されて本当に良かったですね。おめでとうございます。

34歳になられた真理さんのコンクール前のお話も良かったですね。またまた真理さんの大ファンになりました。関西で演奏会があれば是非とも聴きに行きたいです。一昨年行ったきりなもので・・・。

[ 2016/05/24 08時29分50秒 ] [ 編集 ]

[ 8967 ] 記憶に残りそうですねぇ


こんにちはぁ、ひこうき雲さん。

>どの曲も一理
そうでしたね。
ただ、ワタシはリベルタンゴを聞いたときに、これだな、と思いました。
ナハハ、別に贔屓の引き倒しじゃないですよぉ。ただそう感じた、と。

頭木弘樹さんのブログ記事ってこれ↓ですか?
http://ameblo.jp/kafka-kashiragi/entry-12162853380.html
感想はさすがに出ない?書かない? のかな?

>何か持って
そうですねぇ! そういう人が(ブログ)の周りに一杯いらっしゃるようです。
これからも楽しみですね。

真理さんの演奏会ねぇ。
ご本人のブログに演奏予定が全然でないのでどうなんでしょね。
子育て+きらクラ!で忙しいのかな?

[ 2016/05/24 12時48分52秒 ] [ 編集 ]

[ 8974 ] お礼遅延


遅くなりました~
この度は、大きめ赤字でのお祝い、誠にありがとうございます!(家計も赤字ですが・・・)
何だか大先輩方を差し置いて申し訳ないです、しかし、ゆめこさんのピアソラには恐れ入りました、脱帽です。
それにしても、いーともさんも以前ヤナーチェクでしたね、チェコ方面へ足を向けて寝られません。
家人は、後ほど伺うと思います。

>筑波 ウグイス ホーホケキョ合唱団
で、デュークエイセスの「筑波山麓合唱団」を思い出すは、
>ディープ・パープル
で、「ブラック・ナイト」「ハイウェイ・スター」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を思い出すは、
給食だか掃除だかで、「シンコペーテッド・クロック」は、ハテハテだわ、
いーともさんは、お誕生日メッセ抜かりなく~
そんな日曜でした。。。

※ひこうき雲さん、お祝いのお言葉ありがとうございます!何やら未だに何が起きたのか把握できずにおります・・・

[ 2016/05/24 20時06分05秒 ] [ 編集 ]

[ 8977 ] ありがとうございます。

•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

なんだか過分に褒めて頂き、穴があったら入りたい、今掘って入っています。
よく考えた曲ではなく、朗読の上っ面で閃いた曲だったので、
本当に恥ずかしくなりました。
快調さんご夫妻には、なんだか申し訳なく思ってしまいました。

真理さんのコンクール前のお話を聞いて、やはり一流になる方は
相当苦労していらっしゃることが分かりましたね。

真里さんと全く次元は違いますが、私も先生から何時までたっても
丸が貰えないことが有り、原因が分かりませんでした。

音も間違えてないし、強弱も付けているし、先生が一言綺麗な音を出しなさい、
と言われました。どうやって綺麗な音を出すのかは、教えてくださらないのです。
苦労したことを思い出しました。和音の力の入れ具合だったことを発見した時は
嬉しかったです。忘れられない「ソナタ」となりました。

真理さんのお誕生日にお便り出されたのですね。


※ひこうき雲さん、ありがとうございます。


では・・・

[ 2016/05/24 20時47分08秒 ] [ 編集 ]

[ 8978 ] 知念? え?遅延?



こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>家計も赤字
それはそれは、タイミングよく・・・・・・失礼!

>ピアソラには恐れ入りました
右に、左に、前後左右、同じく!
すんませんが、おふたりには悪いですが、このアプローチは凄いな、と・・・
(え? 贔屓の引き倒し? なんかそうかな、と思い出した・・・)

>ディープ・パープル
ご存知で!? ワタシが火をつけられたのは、 fireball です。(知らんやろ!ウシシ・・・)

>「筑波山麓合唱団」
ってあの・・・ケロケロ言うやつかなぁ?

また蛙が・・・

[ 2016/05/24 21時01分09秒 ] [ 編集 ]

[ 8979 ] ありがとうございます from 管理人



こんばんはぁ、ゆめこさん。

昨日の返コメそのものでして・・・
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1212.html#comment8962

>今掘って入って
るんですかぁ。埋めてあげましょう。
あ、出てください。そのあと埋めて差し上げましょう?

>何時までたっても 丸が貰えない
ありました、ワタシも。
しまいに、先生、めんどくさそうに、あとがつかえてるから○にするか、
みたいな・・・ まぁ、その程度の生徒だったんで・・・

>和音の力の入れ具合
ふとしたことで気づくことってありますよね。(って言ってみた・・・)

>忘れられない「ソナタ」
ですか、そなたにとっての忘れられないソナタね、ヒゲジィ風・・・

[ 2016/05/24 21時34分20秒 ] [ 編集 ]

[ 8980 ] 遅うなりました

ぱとりしあの眠ってる間に蠅が起き出して飛び回ります。
で、お祝いのお言葉ありがとさんです!
暗い過去を公の電波に乗せて、ちょっとだけ発散できました(笑)
あの地獄の数年で私はこんな変人になってしまったのでした(苦笑)

この場をお借りして。ひこうき雲さん、ありがとうございます。
ゆめこさんのリベルタンゴ、目から鱗でした! おめでとうございます!

[ 2016/05/24 22時25分08秒 ] [ 編集 ]

[ 8981 ] 遅く? な~い



おはようございます、今日も快調さん。

暗い過去を発散ですか。軽くなって、自由に
>飛び回
ってくださ~い!

変人?
そっかぁ、あんだけ採用されるレヴェルの人だもんねぇ。
ワタシも励も!? (あれ?頭の話ではないですよ~)

>この場をお借り
どんぞどんぞご自由に。

[ 2016/05/25 06時14分11秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1213-3aee2a1f