[ 1212 ]  公開 BGM選手権 カフカが残した文章

 
今回投稿したのは一個だけ。

   1605151.jpg

       遊 粒 




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① ロッカーどっかな ろっかーどっかな 兵庫県リヒャルトシュトラウスのドン・キホーテのハープが大きくうねるように演奏されたあと



まぁ、参加しただけ、でしたな。

   
ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/05/23 05時05分28秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今26件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8956 ] ニアピン

カッコンライフのこんにゃくばたけ!
じゃなくてシンコペーテッド・クロックでしたね。
ところでニアピンでヨハン・シュトラウス作曲「ポルカ『浮気心』」が紹介されましたね。ちなみに浮気心の出だしはG-Durです。
出題された音はA-Durでした。
そこで僕が投稿したニアピンはヨハン・シュトラウス作曲「アンネン・ポルカ」です。
キーが同じA-Durなので紹介してほしかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=Wr74nPmXigA

[ 2016/05/23 16時21分41秒 ] [ 編集 ]

[ 8957 ] らふまねこさん

らふまねこさん ということはゆめこさんですね。
いいタイミングでバンドネオンが入って来ましたね。最高です。
ふかわさんと真理さんも感心していましたね。
ステッカーとクリアファイルゲットおめでとうございます!

[ 2016/05/23 16時23分12秒 ] [ 編集 ]

[ 8958 ] ニアピン、惜しかったですね。



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

確かに似てますね。
他にも似たのがあるような気がします。(知りませんが)
今回もニアピン祭りか、と期待しましたけど意外でした。
採用は時の運ですかねぇ。

[ 2016/05/23 17時17分38秒 ] [ 編集 ]

[ 8959 ] ん?らふまねこさん?



続けてありがとうございます、ですが高速タンギングさん、こちらで合ってます?

ゆめこさんへのコメントですか?

念の為にゆめこさんのブログを見に行ったらまったく同じコメが。
わざわざ、こちらにも載せてるのは、なにか特別な意味があります?

ワタシへのコメでしたら、そうですね、としか言いようがないですが・・・

[ 2016/05/23 17時18分59秒 ] [ 編集 ]

[ 8960 ] ありがとうございます


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんにちは~♬♫♬

今日は猛暑でした、多分30度はあったでしょう(;-_-)
クーラー点けています、今からこの暑さでは、真夏は40度超えますね!

BGMまさかのベストで未だ信じられません。もう私には縁が無い思っていました。
だって、赤鬼以来ですよ、BGMの採用は無く、何年間泣いたでしょうか(;-_-)
なので、まだ実感として湧いてきません。

いーともさんの選曲聴かせていただきました。
ドンキホーテという曲は知りませんでしたが、カフカの不思議感が
曲と合っていると思いました。

では・・・

[ 2016/05/23 17時58分10秒 ] [ 編集 ]

[ 8961 ]

参加することに意義があるんですよ。
しかし、BGM二曲目はずるいですよね。あれはコバの演奏かな?
あんなんクラシックとちゃうやん。

[ 2016/05/23 20時07分08秒 ] [ 編集 ]

[ 8962 ] こちらこそいい作品を聞かせていただき、ありがとうございます。



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>赤鬼以来
でしたか・・・・・・ってよくわかってない・・・

>BGMの採用は無く、何年間泣いた
ナハハ、右に同じ・・・涙枯れました・・・

チェロの泣き(とワタシは感じた)が抜群に合ってました。
ベスト、噛みしめてくださ~い! (羨ましぃ・・・)

[ 2016/05/23 21時37分05秒 ] [ 編集 ]

[ 8963 ] 参加するだけでしたぁ



こんばんはぁ、ぷっぺさん。

>クラシックとちゃう
よくわかりませんが、最近は結構いわゆるクラシックの枠に捉われない選曲もありますね。
番組でかかる曲にも。

>BGM二曲目
って、リベルタンゴですかぁ?
過去に何回か出てますよね。

[ 2016/05/23 21時39分13秒 ] [ 編集 ]

[ 8964 ]

ポールモーリアとかの曲はダメかな? でへへ・・・

[ 2016/05/23 23時36分44秒 ] [ 編集 ]

[ 8965 ] さぁてどうでしょね



おはようございます、ぷっぺさん。

曲とコーナー次第? レッツトライ?

[ 2016/05/24 05時57分52秒 ] [ 編集 ]

[ 8968 ] リベルタンゴ

ぷっぺさん ピアソラはクラシック番組でよく紹介されるので
全然問題ないと思います。
ゆめこさん 今回放送された演奏ではギロがギシギシ鳴っていましたね。
この演奏聞き覚えがあります。恐らくヨーヨーマのチェロ他による演奏だと思います。いかがでしょう?
いーともさん ゆめこさんもここに来てくれるので一応書いただけです。
すみませんでした。

[ 2016/05/24 13時30分39秒 ] [ 編集 ]

[ 8969 ]

そうだったんですか。
調べてみるとピアソラの1974年度発表となっており、かなり新しい曲で、しかも曲調がイージーリスニング系に聴こえたので、こりゃやられた、と思ったんですが、クラシックであるのならこれから私の注目すべき作曲家となりそうです。

[ 2016/05/24 15時36分13秒 ] [ 編集 ]

[ 8970 ] リベルタンゴの補足、ありがとうございます。



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

>ギロ
ってなぁに? で調べたら、ラテンパーカッションって出てました。
よく見る楽器ですな。

>恐らくヨーヨーマ
さぁてどうでしょねぇ。ってゆめこさんのブログを見たら選曲はそのCDから、らしいですね。
放送も同じ版?

>一応書いた
は~い、了解です。

[ 2016/05/24 17時41分14秒 ] [ 編集 ]

[ 8971 ] 新しい曲なんですね



こんばんはぁ、ぷっぺさん。

過去に放送されたピアソラさんの曲を探してみました。

今年の1月24日に
「“ブエノスアイレスの四季”から“ブエノスアイレスの夏”
“ブエノスアイレスの冬”」
ピアソラ作曲、レオニード・デシャトニコフ編曲
ってのがかかってますね。

昨年は10月11日に、
「バンドネオン協奏曲から 第1楽章」 ピアソラ作曲

10月18日に、
「“ピアノのための3つの前奏曲”から
“サニーのゲーム~ピアノのためのワルツ前奏曲”」

10月25日に
「“タンゴの歴史”から“1900年の酒場”」 ピアソラ作曲

3月1日に
「ブエノスアイレスの冬」 ピアソラ作曲、セルジオ・アサド編曲

てな具合でした。まぁ、クラシックの幅もかなり広がってるってことでしょうか。

[ 2016/05/24 17時50分43秒 ] [ 編集 ]

[ 8972 ] 参加しただけでした。


いーともさん、こんばんは。
ゆめこさんの「リベルタンゴ」を選曲されるセンスは素敵でしたね。ヨーヨーマのチェロのCDから選ばれたのですね。

今いーともさんの「ドンキホーテ」と朗読を当ててみました。主にチェロが全面的に演奏されている場所ですね?とてもいいとわたしも思いました。
知らない曲だったのですが、いーともさんは参加するだけなんて謙遜されてますが、惜しかったのではと思いました。実はわたしもチェロが入っている曲を選びました。いーともさんが「フェルメール 光の王国」より で選曲された「ラフマニノフのチェロソナタ第3楽章」と後から気づきました。「音楽は冒頭から、朗読は15秒ぐらい後から」で投稿しましたがあまり苦悩する様子が無く美しく流したような音楽なので、わたしこそ参加しただけで終わりました。
でもゆめこさんやいーともさんとチェロ繋がりだった事がちょっと嬉しかったので、本日2度目のコメントさせて頂きました。

[ 2016/05/24 19時04分18秒 ] [ 編集 ]

[ 8973 ]

ピアソラの曲も結構使用されていたんですねぇ。
こういう系統の曲を、実は私も選手権用にと狙っておりましたが
メキシコの作曲家(ポンセ作曲、エストレリータ)とか珍し系統のBGMを今も模索中です。
エストレリータなどはラテン音楽としても有名ですので、クラシックとは思いませんでしたが、今回のリベルタンゴも意表を突いた傑作BGMでしたね。

[ 2016/05/24 19時56分28秒 ] [ 編集 ]

[ 8975 ] 参加に意義がある!(受け入り・・・)



こんばんはぁ、ひこうき雲さん。

ゆめこさん、
>ヨーヨーマのチェロのCDから選ばれた
みたいですね、さすがですよね。

>「ドンキホーテ」
そうなんですよ、チェロです。あとで気づいたんだけど・・・

はっはぁ、
>「フェルメール 光の王国」より で選曲
でしたぁ? あの・・・誤解なきように・・・適当に選んでますんで、ワタシの場合。
>ラフマニノフのチェロソナタ第3楽章
なんだ・・・よく覚えてないのでも一回聞き直しましたぁ。

>苦悩する様子が無く
なんですかぁ? いい感じと思いますけど? ただ、こういうアプローチは多かったんでしょうねぇ。
今回選ばれた方々はそういう意味でも抜きんでてましたな。(と思う)

>2度目のコメント
ありがとうございま~す!

[ 2016/05/24 20時21分12秒 ] [ 編集 ]

[ 8976 ] ご自身に合ったスタイルで


こんばんはぁ、ぷっぺさん。

>選手権用にと狙って
はっはぁ、そうなんですな。皆さん実力のある方々は狙ってるんですな。
我々素人が(あ、モトイ!)、 ワタシのような素人が!その時の雰囲気で選ぶのとでは大違いですな。

>エストレリータ
さんて、エスカレータの親戚さん?てなもんです・・・

>意表を突いた傑作
に期待してますよ~ がんばってね。(他人事かい!?)

[ 2016/05/24 20時31分04秒 ] [ 編集 ]

[ 8982 ] ピアソラの曲は他にも

ピアソラの曲は他に「オブリヴィオン」「アディオス・ノニーノ」が放送されているはずです。
僕のピアソラのここ好きは「タンゴ組曲から第3楽章」のノック・ザ・ボディです。つまりギターの胴体を叩く所です。
https://www.youtube.com/watch?v=ltccSR7tdaQ

[ 2016/05/25 15時10分29秒 ] [ 編集 ]

[ 8983 ] 他のピアソラの曲



こんにちはぁ、、内緒さん、って多分高速タンギングさん。

更に調べてみました。

2014年11月16日
「アディオス・ノニーノ」 ピアソラ作曲

2012年11月4日
「オブリヴィオン」 ピアソラ作曲、三浦一馬・編曲

がありますね。いつもながら良くご記憶で。
ぷっぺさんへの返コメは、あくまでも例ですんでご了解ください。

[ 2016/05/25 15時37分43秒 ] [ 編集 ]

[ 8994 ] 見透かされている・・・

内緒さんは僕でちげえねえ!やっぱり見透かされている・・・

[ 2016/05/26 15時18分52秒 ] [ 編集 ]

[ 8995 ] お見通し?



こんにちはぁ、高速タンギングさん。

文体とかでなんとなくです。
わざと内緒さんでした? だったらすんません。

[ 2016/05/26 15時37分01秒 ] [ 編集 ]

[ 8998 ] オオボケ

わざとじゃないです。いつものオオボケです。

[ 2016/05/27 15時43分20秒 ] [ 編集 ]

[ 8999 ]

現代の作曲家ピアソラ恐るべしですな。
ピアソラに勝るとも劣らぬ作曲家の作品を数曲ピックアップしましたよ。
いずれ選手権に使用させていただきます。没用にならぬよう、アーメン。

[ 2016/05/27 19時01分52秒 ] [ 編集 ]

[ 9000 ] チョイボケですな



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

オオボケはワタシにお任せくださいな・・・?

[ 2016/05/27 21時21分01秒 ] [ 編集 ]

[ 9001 ] ピアソラ恐るべしなんですね



こんばんはぁ、ぷっぺさん。

>いずれ選手権に
いつも自信がおありで羨ましいです。

[ 2016/05/27 21時30分00秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1212-9792bd5e