[ 1211 ]  びっくり! キジ!

 
キジですよ!

キジ!

記事じゃなくて・・・雉!

オフクロの病院から帰って来る途中、

家が近づくと、農家の方々にはスンマセンけど、農道を通らせてもらうのです。
(他にも普通の人の車が頻繁に通るような道)

で、その途中、こないだの火曜。道路前方に。


ん? キジバト?(ヤマバトとも言いますな)

にしては、尾っぽが長いな。

しかも速足!

首も長いしでっかいし。


って思って徐行したら、向こうからゆっくり歩いてくるおじさん(と言っても多分ワタシより若い農夫さん)が。

そのキジバトのでっかいのは、農夫さんの周りを右往左往、キチキチ言いながら走り回ってる。



ワタシは、なんだぁ? ひょっとして・・・?

で車停めて、外に出て、そのオジサンに

    ひょっとして雉ですよねぇ

そしたらそのオジサン

    そやなぁ 雉や

ワタシ

    珍しいよねぇ

そのオジサン

    そんなことないで この辺には昔からおる

以下、めんどくさいんで順番にワタシ、そのオジサンね。

    そうなんすか そやけどなんで雉が・・・?

    子供が落ちとるみたいやな、溝に。

    え?

    ピーピー言うとる

    え?どこに?

    溝に落ちて出られへんのやわ。あっち。

って指さす方を見ると、確かに、小さい物体が動いてる。溝の中。(農業用の溝ね)

跳ねたりして。


で、そのオジサン、何事もなかったようにあっちの方へ。

田植えの準備で忙しいんだろね。雉どころではオマヘンってことか・・・



さて、そこでクイズです。

ワタシはその後どういう行動を取ったでしょうか。




って、クイズにならないのはちょんばれなんで、続きを書きます。

続きを読むです。↓






てか、動画で。(クリックすると遊粒へ)


溝の中をのぞきこむと。


ちっちゃいのが二羽、ピィピィチョコチョコ。 

     (11秒)
   kiji160517m1.jpg





で、その二羽を一羽ずつ拾い上げて、畔に上げてやると、

しばらくじっとしてた(固まってた)、子供たち。
(自然の中で身を守る術だね。)

でも一瞬にして、さぁって走り出して叢に入って行って、もうどこにいるのかわからない!

写真を撮ろうと身構える間もなく! あっという間にどっかへ。


で、多分親御さんのところへ行ったんだろな、と思ったものの、お母さんは依然鳴きながらウロウロ。

    (赤○がお母さん。青○がお父さん。
      28秒だけど風の音が凄いです。音量絞った方がいいです。)
   kiji160517m2.jpg





ん? と思って車をちょっと進めて止めて、見てた。


ら、徘徊してたお母さん。ちょっと声が小さくなって、落ち着いた様子で奥へ向かいだした。

なんとか子供たちを確保したみたいで、足元に4羽の子供が見えた。

     (28秒。動画ではわからんね)
   kiji160517m3.jpg



まぁ、しかし、こんなところにいるんだねぇ。


あっちには幹線道路で電車も走ってる。

こっちは農道とはいえ、車も結構走ってる。(ワタシなんかほぼ毎日通ってるし)

上には、ミサゴはいないけど(あ、彼等は魚を食べるから関係ないけど)、

鳶が獲物を探してる。


そんな環境でようもまぁ、ですよねぇ。




あ、そういえば、お母さんがキャンキャン言いながら、

子供を走り回って探しぃの、声が聞こえたら答えぇの、人間には警戒音を発しぃの、

って大忙し、というかパニクってたんだけど、お父さんは、向こうの木陰で、

首を伸ばして、こっちを見たり、ちょいきょろきょろしたりで静か。
(上の動画でちょっと動いてるけど、このあと、また木陰に戻ってったの)

落ち着いてるというより、どうしていいかわかんなかったんだろねぇ。

どこやらのお父さんを見習いはなれ!


しかし、最近、鶏、雉、ミサゴ、快鳥さん? と鳥に縁がありますなぁ・・・?



で、wikipediaを見ると、

>大量に放鳥される
って・・・・・・そうなんだ、それでかなぁ、あんなとこにいたの、って思いながら読み進んで、

>農作物への被害額
絶句。 被害額になっちゃうの? わざわざ放鳥して? ワタシには理解できない・・・・・・



あぁ! ヒナを助けたのは農家の方々には余計なお節介だったのか・・・・・・???(複雑・・・)



ただひとつ言えるのは、あの赤ちゃんを掌で包んだときの

柔らかい羽触りと、微妙な暖かさは、忘れられない、です。(と思う)



ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2016/05/22 05時00分04秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8948 ] 共感します


✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

雉にはびっくりしました! 雛を助けてあげたのですね、私でも同じことをしたと
思います。おじさんに聞いて良かったと思いますよ。
手でそっと拾い上げた時の手の感触良くわかります。雉の夫婦から感謝状でしょうか。

でも、農作物を荒らすって聞くと辛いですね。農家の人が汗水たらして作った作物ですから、でも雉にとっては、もともと雉の居場所だったかもしれないし、食べなくては
生きていけないし、上手く共存できないものでしょうかね?

良い雉、記事でした。

では・・・

[ 2016/05/22 10時04分10秒 ] [ 編集 ]

[ 8949 ] ケンケン!

いい放し、じゃなくてお話でした。
ゆめこさん童謡、じゃなくて同様、僕もおそらく拾い上げる派です。

私のブロ友さん(富山)の家の庭にはしょっちゅう雉が来てます。でもあんな大きな野鳥が庭にいたらびっくりですね。

助けられたヒナが大きくなったらきっといーともさんのところにやって来て「私タチもお伴させて下さい」と黍団子をねだるかもよ。

[ 2016/05/22 14時13分50秒 ] [ 編集 ]

[ 8950 ] 共感共有



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>私でも同じことを
でしょうねぇ。目の前にいたらねぇ。
>農家の人
には悪いことしたのかも知れないけど、ホンニ
>上手く共存できないものでしょうかね

せっかく放鳥するのならそういうことも考えてほしいですね。


てか、BGMです!
ベスト、おめでとうございま~す!

[ 2016/05/22 17時06分10秒 ] [ 編集 ]

[ 8951 ] ケンケン、きゃぁきゃぁ?



こんばんはぁ、今日も快調さん。

雉、ってあの鳴き声から名前が付いたんですかね?

>僕もおそらく拾い上げる派
ですよね。目の前で子供が泣いてて、親がオロオロしてたらねぇ。
しかし農家さんは生活があるし・・・難しいですね。

>黍団子
かぁ。いーとも太郎は修行しないといけませんな。
鬼っ子退治?


てか、BGMです!
ご夫婦で採用! いやぁ、凄いです。 おめでとうございま~す!

[ 2016/05/22 17時13分28秒 ] [ 編集 ]

[ 8952 ] けんもほろろ


もう、こういう記事はたまりませ~ん!ミサゴに夢中になっているだけあって・・・
そんでもって俄かキジ博士?よろしく調べまくりました、記事も動画もあれこれ。一夫多妻とか、抱卵も子育てもメスのみとか、雌雄の大きさの違いとか~
うーん、北海道には日本のキジ居ないんですよね、放鳥した高麗キジのみ。
で、日本キジと高麗キジの交配亜種・・・

農業への被害もさることながら、将来絶滅のおそれがあると言いながら狩猟?放鳥さえしていればいいの?
放鳥用のキジを4~5千円で猟○会が販売しているのですね、ビックリ!
元家族がカラスを撃つとの口実で雁・・・じゃなくて長~いエアソフトガン(弾はプラスチック)で近隣の人を傷つけて警察沙汰になった事件を思い出し、ゾッとしました。何の関係もない小学生の息子を犯人に仕立て上げろって・・・

話し戻ります、「わざわざ放鳥して?」同じく全く理解できません!ワタシ頭悪いんでしょか?鶏頭・・・
>最近、鶏、雉、ミサゴ、快鳥
の他に、ウグイスの声もありましたね! 鳥好きはやめられん。。。
それにつけても、オスプレイさん(ミサゴ)はエライ!!

[ 2016/05/22 19時26分44秒 ] [ 編集 ]

[ 8953 ] けんけん、ほろほろいろいろ鳥?


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>キジ博士?
いろいろ調べられたんですね、その成果を公に!

北海道には
>高麗キジ
だけ、とか
放鳥用のキジを販売、とか
ってそれだけでキジ(記事)になりそうだし。

>エアソフトガン
って一時期結構話題になったやつですかね?
男はいつまで経っても子供、という甘えがありますからなぁ。
困った人種です・・・

>全く理解できません
ねぇ、そうですよねぇ。
これも経済の循環とかなんでしょうか・・・

>ウグイスの声
はいな、記事読み直して思い出しましたぁ。
まぁ、でもどなたか?が突っ込んでくれるだろうと・・・

[ 2016/05/22 21時18分00秒 ] [ 編集 ]

[ 8954 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/05/22 22時00分18秒 ] [ 編集 ]

[ 8955 ] ぼけてます・・・



22時00分18秒の内緒コメ、ありがとうございます。

わかってたのに、なんでか途中で矛先が代わってしまった・・・
ごめんなさい。直しました。

[ 2016/05/22 22時07分57秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1211-030543a4