[ 1206 ]  発酵!

 
前回の勝手に名付け親で出した、「発酵」


先日、いつも食べてる「大豆もやし」のふくろを出そうとしたら、

パンパン!

     hakkou1605151.jpg


膨れ上がって、今にも破裂しそう!


で、賞味期限を見たら7月。

     hakkou1605152.jpg


ん? 他のは? (右のが普通のね)

     hakkou1605153.jpg



6月・・・・・・


お店へ持って行って取り替えてもらいましたぁ。




なぜか密封された中で発酵してたんだろね。

これも一種のシンクロか?




iconetomo.gif


[ 2016/05/18 05時05分06秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8914 ] もやし


袋に「味付」とかかれていますが、どんな味なのでしょう?
袋をあけたらそのまま食べられるのですか?

[ 2016/05/18 07時09分54秒 ] [ 編集 ]

[ 8915 ] もやしの味付け



こんにちはぁ、うめさん。

2種類ありまして、ひとつは味付け、もう一つはキムチ味。
で、今回膨れてたのは、普通の味付け・・・・・・

どういう味かと言うと・・・なんというか、漬物の薄味のような・・・
つまるところ東アジアの味(韓国風?)、かな?
そしてちょっと辛い。(ピリ辛。英語ではhot?)

袋の裏には食べ方が書いてあります。

味付けの方は、「そのままお召し上がりになれます。ラーメンの具、ナムル、鍋料理、サラダに合わせてもGOOD!お肉や野菜と合わせて炒めたり、汁を切ってチャーハンの味付けにもどうぞ。」
キムチ味の方は、普通の味付けの「鍋料理」が「キムチ鍋」に代わってるだけで他は同じですな。(つまりもっと辛い)

ワタシは、そのままどちらも鍋に入れて、他の野菜とか魚とかぶっこんで、
食べてます。(男の料理???)

[ 2016/05/18 09時22分59秒 ] [ 編集 ]

[ 8916 ] もしや!


又どなたかが「もやしもん」とか言う漫画?アニメ?の話題で入ってこられる鴨?
ってな事はさて置き、実はこのタイプのもやしシリーズ、娘が大好きでして・・・
まだ若いのに、いーともおじさんと一緒!?
で、娘の場合は、もうこれ以上膨らみようのない、俵型?を愛食しています。
http://www.ichibiki.co.jp/product/detail.php?seq=247

で、名付け親の「発酵」、あの時は感動的な鮭の三部作の話題で持ちきり、書き逃しました~
30年数年呑んでらっしゃる方の年齢が、38歳でなくて良かった~と、
ワインも発酵酒(発泡酒ではない)だったとは!お酒に疎い私は気付きませんでした・・・
体に合う合わないで言うと、家人は芋焼酎が合わなくて麦焼酎が合う事に最近気付きました。
WI好き~はニッカ派らしいです、お酒にも色々あるのですね~
あ!寝ている樽に、お題のモーツァルト(ピアノ協奏曲23-2)を聴かせると。。。!?

※蕎麦と麦を間違えるほど、歳とりました・・・

[ 2016/05/18 10時53分22秒 ] [ 編集 ]

[ 8921 ] 若しや



こんにちはぁ、快鳥家族さん。

>俵型
あぁ、あれも美味しいですねぇ。
あれはシャキシャキしたと思います。↑はしんなりかな?(だから漬物一歩手前みたいな・・・)

>若いのに
シャキッと若い!ですよ。

>30年数年呑んで
あの・・・ワタシ、小学校時代から梅酒、原酒で飲んでますが・・・何か?
(親の目をかすめてね。何か? 毎晩じゃなかったけど・・・)

ニッカはいいですね。ひげのおじさんみたいな瓶が好きでしたなぁ。
(今はそっち系のお酒は全然。もっぱら醸造酒、発酵酒?系ばっかなもんで)

モーツァルトを聴かせるとどうなるか? さぁて、もつぁっと(もちっと・・・苦しい・・・)発酵が進むかと・・・・・・


>蕎麦と麦を間違えるほど
なるほど、携帯に転送された編集版を見てもどこがどう変わったのかわかりませんでしたぁ。

[ 2016/05/18 14時32分33秒 ] [ 編集 ]

[ 8929 ] もやし


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんにちは~♬♫♬

発酵という名づけ良かったですよね。発酵している様子、日本酒が麹で発酵して
いる様子もドラマで見ましたが、もやしの発酵には驚きました!
てっきり、いーともさんのことだから、賞味期限切れかと思いました(笑)
レシート取ってあったのですか?

もやしは殆ど買ったことがないので、好きでも嫌いでもないです。
味付けもやしがあるのも知りませんでした。

茹でて、ポン酢で食べるくらいかな~。炒めてラーメンに入れたり、
くらいですかね。

では・・・

[ 2016/05/18 18時40分16秒 ] [ 編集 ]

[ 8930 ] もやしは毎晩賞味


こんばんはぁ、ゆめこさん。

›賞味期限切れかと
確かに・・・でもね、最近はちゃんと、賞味期限切れ  1年未満を食べるようにしてます!?
大分整理できたんで・・・


›レシート取って
あっはっはぁ、毎週6袋買ってますからねぇ、どのレシートでもオッケー。
てか、店員さんに見せたらみなさんビックリで、ワタシ「メーカーさんに報告するかな、と思って持ってきたけど」
で十分でしたよぉ。

›茹でて、ポン酢
›炒めてラーメンに
ですよねぇ。
でも味付け版は楽でいいです。そのまんま利用できるんで。


賞味期限・・・なんか今、ためしてガッテンで言ってますな・・・

[ 2016/05/18 19時50分29秒 ] [ 編集 ]

[ 8931 ] もやしんくろ


こんばんは。また久しぶりです。自分のブログは放置したままで遊びにきました。
味付もやし、初めて知りましたが、スピード料理には便利そうですね。探してみます。いつも役立つ情報をありがとうございます。(^_^)

ご期待に応えて(?)、シンクロ?を一つ報告します。5月15日のきらクラ!を聴くために早めにラジオのスイッチを入れて松尾堂をボーッと聞いていると、ゲストのお薦めの本として「もやしもん」が紹介されました。
http://morning.moae.jp/lineup/164
おやっ? いったい何の話題? もしかして私の好きな泡立つ液体? と思ったら、ヨーグルトをメインに発酵がテーマだったようです。
http://www.nhk.or.jp/program/matsuodo/backnumber.html
漫画はほとんど読まなくなりましたが、「もやしもん」だけは熱心に読んでいたので、専門家の先生が真面目に推薦しているのを聴いて嬉しく思いました。これを読むと「もやし」が発酵するのは当然、ということがよくわかります。(^_^)/

[ 2016/05/18 22時07分28秒 ] [ 編集 ]

[ 8932 ] そっちゃでもしんくろしてましたか


おはようございます、徳島エンゲル楽団カクさん。

お久しぶりです。

>役立つ情報
ナハハ、もやしは役に立ちますけどねぇ。これはどうだろか・・・?

松尾堂のHP見ました。
興味深いプログラムでした。
残念ながら再放送はないんですねぇ。
今度から時間があるときは聞いてみようと思います。(録音したりして・・・)

「もやしもん」
どんなのか興味が湧いたんで図書館に予約してみました。
耳より情報、ありがとうございました~

[ 2016/05/19 05時21分31秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1206-f710811a