[ 1204 ]  華氏 ←→ 摂氏


昨日は温度計の日だったんだね。


ちなみに、

     ① 摂氏から華氏を求める式   =ROUND(摂氏*9/5+32,1)

     ② 華氏から摂氏を求める式   =ROUND((華氏-32)*5/9,1)


つまり、

     華氏 = 摂氏 X 9 ÷ 5 + 32

     摂氏 = (華氏 - 32) X 5 ÷ 9

で求められますな。


ちなみに、上記ちなみにの式をエクセルに貼り付けると利用できます。

その際、
   ・①の、摂氏から華氏を求める場合は、摂氏の数値を入れてるセルの座標を、式の摂氏の欄に、
   ・②の、華氏から摂氏を求める場合は、華氏の数値を入れてるセルの座標を、式の華氏の欄に、
書き換えてください。


利用例ね。

   ctoftoc160514.jpg



だけど、

WEBで簡単に求めることも、こちらでできちゃうんだけどね。



アメリカ・ウイスコンシン州のオスプレイさんたちの記事を書いていて、

ときどき、あちらは今何度ぐらいなんだろ、と思うことがあって、

当地の天気予報を見たときに華氏を摂氏に置き換えるために、


という、まぁワタシの備忘録記事でしたぁ。



もひとつちなみに。

     km → マイル は、    km X 0.62

     マイル → km は、    マイル ÷ 0.62

つまり1マイルは約1.6kmだね。




にしても、温度を表す言葉に、氏(うじ)を使うってのも面白いね。




ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/15 05時05分53秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8896 ] あらら?



番組HPが妙なことに。
メニューが消えた!
http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/160515nhk12.jpg

と思ったら、
下の方にテキストリンクが。
http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/160515nhk3.jpg


他にも妙な箇所が散見されますんで、なにか触って支障を来たしたかな?
ドンのページは相変わらずだけど・・・・・・

[ 2016/05/15 09時12分22秒 ] [ 編集 ]

[ 8897 ] 温度差


摂氏と華氏の変換式、いや~マメですなぁ。
これ(カナダ)は摂氏かしらん、異常な温度ではないので~
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/558/19/N000/000/000/146329584669407720177_non160515b.jpg

上の妙なHP、観覧募集関係を貼り付けていたんでしょうね、朝からご苦労さんなこってす(せっしゃは寝てたし・・・)

※画像がイヤに大きかったので、やり直し~

[ 2016/05/15 15時58分28秒 ] [ 編集 ]

[ 8898 ] 差はブラウザの違い?


こんにちはぁ、快鳥家族さん。

>これ(カナダ)は摂氏
おやまぁ摂氏表記。
なるほど、右の方に選択肢がありますな。
http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/160515weatherCJ_20160515163241f8d.jpg

ワタシの場合は、英語の華氏表記がデフォルトなのかな?(chrome)


番組HP、確かに公開収録のバナーが貼り付けられましたね。
http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/160515nhk4.jpg

でも、他は妙・・・メニューは依然ないし・・・・・・


(画像、大きくて見やすかったけど・・・
幅は550pixがマックス。500ぐらいが目安でしょうかね)

[ 2016/05/15 16時30分50秒 ] [ 編集 ]

[ 8899 ] 再コメです


画像の件、承知いたしました、次からは遠慮せず(?)大画像でいきますね~、
何せ奥ゆかしいもので・・・え?嘘っぽいですか?

ほんでぇ、メニューが無い件、これもブラウザのせいでしょうか?
IE10…未だに10は、普通に昼間っから上の方にメニューありますよ!?

[ 2016/05/15 16時52分47秒 ] [ 編集 ]

[ 8900 ] 再コメ大歓迎!



続けて、こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>奥ゆかしい
はぁいそれはもう! オスプレイさんたちとは段違?(ダンチ・・・較べるなって?)

>普通に昼間っから上の方にメニューあります
おやまぁ、さいで?
で、も一度いろいろ確認して発覚?

ありましたぁ!
http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/160515nhk5.jpg

ワタシ・・・オスプレイさんたちの画像を広げた(例のスタートボタンを表示させる)ために、
chromeの幅を縮めたんですわ。その影響で・・・

NHKさん、ごめんなさ~い、変なコメしてましたぁ~

[ 2016/05/15 18時07分30秒 ] [ 編集 ]

[ 8905 ] 難しいです。


アメリカって変な国ですよね。

気温は歌詞、ではなくて菓子、でもなくて、樫、?
なかなかでてきません。
華氏。やっと出ました。

距離は参る、ではなくてマイル。
体重はパウンド。いーともさん、パウンドケーキお好きですか?って関係ないですね。

華氏と摂氏の計算は 零下になるととても難しくてあわてます。

[ 2016/05/17 08時06分03秒 ] [ 編集 ]

[ 8907 ] 難しい字?



こんにちはぁ、うめさん。

こんなのもありますよぉ。
瑕疵
河岸
下賜
・・・

なことはともかく、
>零下になるととても難しく
ですかぁ、プラス温度でもややこしいです、わたしたちにとっては。
でも、摂氏だとくくりが大きすぎるように感じます。(ワタシはね)
その点、華氏は細かくて、実感に近いような単位と思います。

例えば、
摂氏25度と26度は
華氏では77度、78.8度

ただ、数字が大きいのが難点かなぁ・・・?
あ、それと、零下(マイナス温度)になかなかならない・・・・・・

パウンドケーキ? なんじゃそりゃ状態。(そういう方面も!疎いのです)
お菓子はほとんど食べないの。特に甘いのはダメ・・・甘酒もダメ。
(間食もほとんどしないし・・・朝、昼、晩、3回食べ・・・ +2回飲む?だけ)

あ、
>アメリカって変な国
日本も面白いですよぉ。
いまだに、坪(つぼ)なんてありますからねぇ。
面積の単位で、主に土地の広さに使われます。
1坪 = 約3.3㎡。
なので、こちらでは、家とか土地を㎡と坪で並記してるのがまだまだ多いです。(最近はそうでもないかな?)

[ 2016/05/17 09時39分27秒 ] [ 編集 ]

[ 8908 ] お勉強させていただきました。



こんなのもー の後の漢字もかしと読むのですか?
ひとつもわかりませんでした。
川岸と河岸は違うのかしら?

パウンドケーキは何かを1パウンド使って作る長方形が立体になったような?
ケーキです。 いーともさんはお菓子がお好きかと思っていました。
甘いものはお嫌いだったのね。太らなくてよいかも~。

摂氏の零度は華氏の32度だと思うのですが、華氏の零下20度と摂氏の零下20度は
確か同じくらいになってしまったような気がするの。これってとても変ではないかしら?

日本の土地は坪ですか。これも難しそうですね。
こちらでは square yardやacreなどを使います。
mのことも習いましたが、あまり使いません。

医療の分野ではmmを使うみたいです。インチだと細かいことが表しにくいみたいです。

[ 2016/05/17 11時17分54秒 ] [ 編集 ]

[ 8910 ] お勉強ですか、頭が下がります



こんにちはぁ、うめさん。(遅くなりました)

そうでぇす、全部「かし」でぇす!(日本語は難しいでしょ?)

・瑕疵は、契約なんかのときに、当然予想されたことだから織り込むべきだったのに抜けていたようなこと、ですな。

・河岸は魚河岸(うおがし、と発音)なんて使い方が多いですかね。魚市場のことですな。

・下賜は、身分の高い人が身分の低い人に、(何かを)あげることですな。

まぁ、日本語のお勉強はこれぐらいにして、英語・・・・・・はパス!(この歳になると簡単にパス!と・・・)


>華氏の零下20度と摂氏の零下20度は確か同じくらいになって
しまうんですかぁ? 日ごろ華氏を全然使わないので、上で紹介したサイトとワタシの計算式でやってみましたが、

華氏 32度 は、 おっしゃるように 摂氏 0度 となりますが、

華氏 -20度 は、 摂氏 -28.9度
摂氏 -20度 は、 華氏 -4度
となってしまいますなぁ。

wikipediaでもそうなって・・・・・・ あ! -40度が同じ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F
多分このことですな。(でもー40って・・・・・・冷凍倉庫です・・・こちらでは)


>インチだと細かいことが表しにくい
ナハハ確かに・・・大国は細かいことに気を使わないとか?

[ 2016/05/17 16時29分32秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1204-05e3b09b