[ 1202 ]  クイズみたいなのの答え


はい! 久しぶりの13日の金曜日で~す!

なことは関係なく、

一昨日出したクイズで予告しました回答記事でぇす。



まずはこちら。 

「方上町合ノ町」 はなんと読む?


答え。

     「かたのかみちょうあいのまち」


ですな。徳島バスのHPを見れば簡単でした。

しかし、同じ漢字でも、読み方が違うのよねぇ、地方とか歴史的にとか。

難しいもんです。

町に関しては、以前から不思議に感じてたんで、ちょいクイズにしてみましたぁ。

まぁこの場合は、ちょう が大きなくくりで、 まち がちょっと小さい範囲、ってところですかね。

概して、そんな感じで読まれてますかな?


そして、


続けてこちら



「よ  お  せ  ○  ま  ・・・ 」 の○には何が入る?


で答え。

     「 こ 」

ですな。

大相撲の番付だそうで、横綱、大関、関脇、小結、前頭・・・

だそうです。

知ってる人は、すぐにピンと来るだろうけど、知らない人はねぇ・・・ワタシのように・・・

サッカーで有名な人? 今流行りのラグビー?

ということは 五郎丸の ご? でも他の人の名前知らないし。

あ、野球か、読売巨人軍、大阪ベイスターズ、ん?そんなのあったか? 違うな・・・

サッカーチームか! 読売ヴェルディ、だったかな? セレッソ大阪、大阪ガンバ! あ、違うあれはガンバ大阪か・・・

てな調子で機内でいろいろ考えあぐねて答えを見たわけね。


なんだぁ・・・

あ、日本の国技でした・・・



で、その次。


答えは、はい! 

     ニワトリさんです。


うずくまってます。

  niwatori16051253.jpg


以前、その方のお庭には2羽どころか5羽いたのです。 それが1羽減り1羽減り・・・

で、2羽を見ずに、とうとう1羽に。

猫かイタチに食べられたのか? この1羽はなんとか生き延びてほしいですなぁ。

って飼い主さんどういう管理してはんの? ですけど・・・


   わかりにくい? 昨日、確認のため撮って来ましたぁ。

   niwatori16051252.jpg

   niwatori16051251.jpg

  
ところで、このニワトリさん。

なんか丸いですよねぇ。あんまりみないですよねぇ、こんなにふっくらしてるの。

調べたけど、なんていう種類なのかわからんかった。わかる人は教えてねぇ~




そして一昨日のクイズの答え。

実は、もう随分前に書いてた記事なんですな。

で、答えを書こうと思って・・・・・・あれま、なんだっけ・・・忘れた。

で、お店に電話して聞きましたぁ。(徳島にね) ずる~い!?


で、教えてもらった。


簡単だった。

そうでした! 半 ってのはそのものずばり、半玉!

ワタシ、大盛って頼んだけど、「大盛だと、もうひと玉ですけど半玉なら通常料金のままですヨ」、

って言われて、セコイワタシはそうしたのでした。 つまり、通常料金で半玉増しをいただいた。

だけど、いつも食べる大盛(ふた玉)でなかったので、やっぱりなんか物足りなかったってわけですな。




ということでしょもないクイズにお付き合いいただいたお礼として、オマケ。

最近、オフクロん家の庭にやってくるウグイスさんの声ね。

変なクイズで悶々としたお気持ちを和らげてくださ~い!
(まだ練習中みたいだけど・・・)


長すぎる?(←をクリックするとウグイスが鳴きます。2分あります。あ、えっと、実際には10分ぐらいあったのを編集してますんで悪しからず。)



iconetomo.gif


[ 2016/05/13 05時05分10秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8880 ] ありゃま~


おはようございます、ウグイスの声に癒されました~
あまりにも「ふっくら」していたので烏骨鶏と間違えた、鳥マニア?です。
で、気になったのでググった結果、もしや「国産鶏種はりま」では??
>猫かイタチに食べられたのか?
嘘でしょ~、飼い主さん食べはったとか?? ありま!
犬八から鳥八に改名しようかしらんv-521

[ 2016/05/13 05時55分25秒 ] [ 編集 ]

[ 8881 ] ありゃま!でしたでしょ



おはようございます、快鳥家族さん。

惜しかったねぇ。てか考えすぎ!
庭に白いものと言えば、鶏でしょ?

>「国産鶏種はりま」
ですかぁ? アリマ!そんなの見つけられんかった・・・
あぁ!でもそっくりで~す!
http://seikatsuclub.coop/activity/20061214.html

ナハハ、鳥八ですかぁ?
焼き鳥屋さんでありますなぁ。いっそのこと鳥八はりま、とか?

[ 2016/05/13 06時23分05秒 ] [ 編集 ]

[ 8882 ] うぐいす


クイズ楽しかったです。

鳥というところまではあっていたのね~。 v-519
一羽一羽減っていったにわとりさん、誰にも食べられていません。
実は5人とも家の外と中を自由にいったりきたりできて
いーともさんが見た時にはほかの4人は家の中でお昼寝していたの。 v-532
ーーということにしてね。

うぐいす、とてもきれいな美しい歌をうたっていますね。
ありがとうございます。

[ 2016/05/13 07時19分59秒 ] [ 編集 ]

[ 8883 ] うぐいすさんまだ練習中みたいです



こんにちはぁ、うめさん。

>鳥というところまでは
はい、惜しかったぁ!でした。

あ、なるほど、
>家の中でお昼寝
そういうことですな。中で陽光を浴びて昼寝。
外で、清々しい空気を吸いながら昼寝。
そのときどきの気分で行ったり来たり。入ったり出たり、なんでしょう、きっと!

[ 2016/05/13 09時26分19秒 ] [ 編集 ]

[ 8884 ] 白鳥かと思いました

✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

後出しジャンケンになりましたが、やはり鳥でしたね、
白鳥と思ったけれど、この様なところに居るわけがない、
よく見たら、小さな犬の顔が見えたので、白い大きな犬と小さい犬と
思いました。犬の顔は鶏のトサカだったのですね。

どうして後の四羽は居なくなったのか、Myraさんの通りにしておきましょう。

では・・・○o。 ○o。 _(゚▽゚*)_))((_(*゚▽゚)_ ○o。 ○o。 バシャバシャ 

[ 2016/05/13 10時47分03秒 ] [ 編集 ]

[ 8885 ] 稽古に励むウグイスくん

いいですなあ、けなげですなあ。
ひと声ごとに、ウグイスくんの心の声が聞こえてきそうです。
「ありゃ?」「う~ん、今のいけてんじゃない」「お、ミスった。誰かに聞かれたかな」「ちょっと気分かえて谷渡りも練習しとくか」なあんてね。

[ 2016/05/13 12時12分55秒 ] [ 編集 ]

[ 8887 ] さすがに白鳥はいませんね、お庭には・・・



こんばんはぁ、ゆめこさん。

はっはぁ、トサカが犬の顔に見えましたか。
おぉ、言われてみれば、黒い鼻の先、鼻は白く目の周りは茶色みたいに見えますな。
目がいい!
で、その前の白いでっかいのが大きい犬だと・・・
なるほどねぇ。さすがは犬好き猫好きさんでした。

バシャバシャ?
ん~今日なんか気持よさそう!

[ 2016/05/13 17時20分14秒 ] [ 編集 ]

[ 8888 ] 稽古熱心ですよね



こんばんはぁ、今日も快調さん。

谷渡りは及第点と思いません?
他のは、もうちょっと励みなはれ!って感じですかね?

これからが楽しみな若者です?

[ 2016/05/13 17時22分44秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1202-37e6edfd