[ 1201 ]  第186回 (2016/5/8放送)  を聴いて <追記しましたぁ!>

 

合唱祭りの代わりに声楽祭り?

えっとワタシ、どうも声楽曲は苦手で・・・どうしても、いつも以上に簡単になってしまいます。ご容赦を。




で以下、
★: は、ゲストの林美智子さん
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 真理さん 今日のゲストの方 久しぶりにお会いして まぁ、良く笑いますね こんなに笑う方?明るい印象はあったけど ラジオネームを見ながらその都度笑ってた(←い:お、オイラの帆立?) 真理さんも笑うほう(だけど)
●ま: 引寄せられて笑っちゃう トーンが
◆ふ: いいアンサンブル




◆: チラシ 花粉 寒暖の大きい日が続いています ご自愛ください 新年度の疲れが出る頃 ご自愛が広がってる



 
「5つの小品(花の組曲)作品85 第2“カーネーション”」 シベリウス作曲
(2分02秒)
(ピアノ)マリタ・ヴィータサロ
<FINLANDIA WPCS4933>



◆ふ: お待たせしました
★: こんにちは (←い:ゲスト登場。 みんな笑いながら!)
◆ふ: 華やか



★: 6歳になる双子の男の子 やんちゃ
●ま: 女の子ふたりは違う
★: いいなぁ (笑)

◆ふ: 公園のママさんたちの会話みたい 東日本大震災でのコンサートもそうですし、九州にも
★: 音楽家が事が起きたときに無力さを感じる でも元気な人は被災に合う前に戻りたい という声が多い



◆: 親近感 仲間内でハヤシのミッチャン


◆ふ: オペラとオペラ以外とでは違う?
★: オペラはそこに身を投じる 音楽とかが自分の声を引き出してくれる 音色を作ってくれる 身を全部捧げきったほうが面白い




「歌劇“サムソンとデリラ”から“あなたの声に心は開く”」サン・サーンス作曲
(5分50秒)
(メゾ・ソプラノ)林美智子
(ピアノ)河原忠之
<ビクター VICC-60532>



★: ワタシたちはそれぞれが楽器 10年ぐらい前から何かに捕らわれていたら伝わらない テクニック、いい声必要、だけど表情でお客さんがキャッチするんじゃないかな
その人の感情としてそこに存在していればその人の表現だ
練習の過程でやっていれば(という前提)




◆: 母の日の思い出ではないが忘れられない思い出 母がタクシーのドアに指を挟み 流血状態でワタシのレッスンを見守り ワタシの誇り 今の自分はそのときの母の歳を越え どんな風に見られているのか

★: いい母としてこの子たちを育てる(不安)
●ま: 子供が親にしてくれる 自分も育てられてる




「弦楽四重奏曲“菊の花”」 プッチーニ作曲
(6分00秒)
(弦楽四重奏)ジュリアード弦楽四重奏団
<SONY SICC1527>



 この時間帯でジングルは早いね♪ 



第174回「きらクラ!」ドンの出題
←い:短い!

◆ふ: わかりますか? 今の(長さで)
●ま: まだあと二回流しますから
◆ふ: 何回聞いてもこれは、さすがにでしょ
←い:ナハハ、ディレクターにご不満? やまとっちに?




BGM選手権
←い:まだ番組始まって33分。早いね。

←い:4個だってさ。ん~個人的には、この小話、まだ4回も聞くのはちょっとシンドイ・・・

←い:ほんとに良く笑うゲストですなぁ

◆ふ: 双子のお子さんにちなんでこのお題になった
←い:なるほど


◆: ① ばけがくやさん
「“ボレロ”から」 ラヴェル作曲
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団
(指揮)アンドレ・クリュイタンス
<東芝EMI CE20 5419-20 DISC1>

←い:あれ?どっかでボレロ見たぞ。
こちらだぁ! 惜しかったんでしょなぁ。


★: 素晴らしい


◆: ② ちゃちゃいのちさん
「“オーボエ、クラリネットとファゴットのための三重奏曲”から」ジョルジュ・オーリック作曲
(オーボエ)辻功
(クラリネット)板倉康明
(ファゴット)多田逸左久
<ALM RECORDS ALCD-3045>

←い:コミカルだね。王道だね。でこれがベストかな?

◆ふ: フレーズがシンクロする
★: 楽器がおしゃべりしてる


◆: ③ じゃくさん
←い:やったぁ! おめでとうございます!
「“トランペット吹きの休日”から」 リロイ・アンダソン作曲
(トランペット)アル・ハート
(管弦楽)ボストン・ポップス管弦楽団
(指揮)アーサー・フィードラー
<BMGビクター BVCC-9381>
←い:受けたぁ(しかし笑い過ぎでない?ゲストさん)

◆ふ: ちなみにリロイアンダーソンの曲では他にもタイプライターとか(あった)


◆: ④ しもつきあゆむさん ← 霜月歩さん (どうやらブロ友さんのようです)

     ベスト! おめでとうございま~す!

「映画音楽“どですかでん”から」 武満徹・作曲
(パーカッション)菅原淳
(パーカッション)山口恭範
(ハーモニカ)森本恵夫
(指揮)小森昭宏
<SHOGAKUKAN STZ34>

◆ふ: 感動 夫婦愛がじわじわ 子供に対する愛情がものすごく伝わってきた
★: すべて愛ですもんねぇ


ベストは ④

★: これまでは元気 ふいを突かれた 曲順もある。
←い:だねぇ。
◆ふ: 散々笑ってきて 最後に


●ま: ワタシは面白かったという面でアンダーソン
←い:じゃくさんおしかったね。

◆ふ: ちなみにボレロは他にも
←い:フムフム


しかしまだ一時間以上残ってますけどどうすんのかな・・・




「歌曲集“ロマの歌”作品55から“母が教えてくれた歌”」 ドボルザーク作曲

(2分24秒)
(バリトン)インドジヒ・インドラーク
(ピアノ)アルフレット・ホレチェク
<日本コロムビア COCO7848-50>



◆: 母84歳 コンサートに誘った 実はクラシック音楽好きと知った(←い:話題。詳細略)
★: 若いときって自分のことで精一杯


◆ふ: 孫を見る笑顔 こんな優しい笑顔なんだ
←い:わかりますな。不思議と、自分で気付くときあるもんね。あれぇ? なんかほっぺたがゆるんでる、みたいなね。



◆ふ: 息子にしたい作曲家います?
●ま: ワタシはモーツァルト 神童 ずぅっと旅 お母さんと一緒にいない そんなことさせないで、と言いたい ワタシの息子なんだから という目線


★: ワタシはプーランク 歌は言葉がある 詩人も大事 日常のちょっとしたことを旋律で




「歌曲集“月並み”から“パリへの旅”“ホテル”」 アポリネール作詞、プーランク作曲
(2分47秒)
(メゾ・ソプラノ)林美智子
(ピアノ)河原忠之
<B.J.L DDCB13021>


◆ふ: パリへの旅 ってのはどういうような
★: アッハッハァ (←い:なんで笑いで答えるか?てかオモロイ!) パリ 行きてぇなぁ
◆ふ: おら東京さいくだ じゃないですか (パリだから)お洒落


★: 楽器やってる人は言葉がない 詩人が大事 自分のふたごを(真理さんの突っ込みに)
◆ふ: ない話じゃないですよ 作詞と作曲と


◆ふ: 真理さんの子供にしたい人



「“ママ、聞いてちょうだい”による12の変奏曲 K.265」モーツァルト作曲

(7分50秒)
(ピアノ)クララ・ハスキル
<ユニバーサル 4429701>

←い:またキラキラ星系・・・ワタシ的には、もういいです・・・
母の日というより子供の日用?




そら耳クラシック
←い:みなさん盛り上がってましたなぁ。だけど略ね。

①林さんのそら耳曲
「歌劇“フィガロの結婚”から レチタティーヴォ “ここにおりますのは、ご領地の娘たちで”から抜粋」モーツァルト作曲
アントニオ…(バス)フローリアン・ベッシュ
伯爵…(バリトン)ボー・スコウフス
フィガロ…(バス)イルデブランド・ダルカンジェロ
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ニコラウス・アーノンクール
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1357>


「管弦楽組曲 第3番の 第3曲“ガボット”冒頭」 バッハ作曲
(管弦楽)ミュンヘン・バッハ管弦楽団
(指揮)カール・リヒター
<ポリドール POCG-90296>




「赤いサラファン」 ワルラモフ作曲、若松正司・編曲
(2分51秒)
(女声合唱)東京レディース・シンガーズ
(ピアノ)東由輝子
(指揮)前田二生
<King KICW8215-16>




勝手に名付け親の出題
←い:長い曲やがな

「ピアノ協奏曲 イ短調 作品7から 第3楽章」 クララ・シューマン作曲
(10分24秒)
(ピアノ)アンジェラ・チェン
(管弦楽)ザ・ウィメンズ・フィルハーモニック
(指揮)ジョアン・ファレッタ
<KOCH 3-7169-2 H1>

←い:ん? 最近聞いたような、見たような・・・こちらでした。


 今日二度目のジングル♪ 



林さんのお好きな曲(お奨め曲)


「歌劇“ルサルカ”から“月に寄せる歌”」 ドボルザーク作曲
(6分10秒)
(ソプラノ)ガブリエラ・ベニャチコヴァー
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヴァーツラフ・ノイマン
<日本コロムビア COCO-75580-82>

★: 随分前からお月様が大好き。
◆ふ: 印象としては太陽
★: よく言われる。
月に寄せる想い。(←い:歌詞に対しての話題?)
ひょっとしたら月から来た自分?
●ま: かぐや姫?

★: 数年前から歌ってます。アッハッハ!(←い:なんでもかんでも最後は笑い!)



◆ふ: 林さん!
★: はい
◆ふ: 舞台をプロデュースされる経緯
★: オペラ長い より簡単にご紹介できるように


◆ふ: 今日は素敵なお話と笑い声をありがとうございました。
←い:ですな。




「“眠りの精”“こもり歌”」 ブラームス作曲

(5分30秒)
(ソプラノ)エリー・アメリング
(ピアノ)ルドルフ・ヤンセン
<PHILIPS PHCP-10167>




エンディング

◆ふ: 月が好きなのは意外(ゲスト)
←い:確かに、太陽というか、お日様って感じだったもんね。

◆ふ: 笑い声が残ってる
●ま: 急にさみしい 
◆ふ: 真理さんも良く笑うがメゾソプラノの笑い声
●ま: 美しい歌声 声の力



◆ふ: ワタシがプロデューサーの力もったら 美智子の部屋 やってもらう
●ま: 聞きたいですね 相談ごと寄せてね



←い:で、最後のラジネ紹介で。
なんとまぁ、五月童子さん、今日も快調さん、今日も快調の家族さん、出入飛鳥さん、そしてかろうじて聞き取れた、カバ見ーに行こうさん(オイラね)が紹介されましたぁ。
きっとBGMのいいところまで行った人たちなんでしょう! ということにしときましょう! 



ん? あれ?あれぇ?

公開収録のアナウンスないのぉ? なんか北の方である!っていう情報がぁ・・・???

6月でなかったっけ・・・・・(あの・・・5月24日応募締め切りなんすけど・・・しかも往復ハガキ限定!)





ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/05/10 05時05分56秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8837 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/05/10 05時58分20秒 ] [ 編集 ]

[ 8838 ] そのもしかして?でしたぁ



05時58分20秒の内緒コメ、ありがとうございます。

いつもすみません。

記事修正しました。
コメも、しらっと直しましたぁ。

[ 2016/05/10 06時12分54秒 ] [ 編集 ]

[ 8839 ] 今回もまたお名前が‥

おはようございます^^
今回もまた多くのブログ友さんのお名前が読まれましたね!
最後にいーともさんの変身?も‥
おめでとうございます。
ある方に教えて頂くまで、まったく気づきませんでした(汗)

[ 2016/05/10 07時14分27秒 ] [ 編集 ]

[ 8841 ] はじめまして

 おはようございます。
いつも楽しませていただいております。
はじめまして、BGM選手権の件で紹介していただいて、ありがとうございます。

武満徹さんが大好きで、ラジオネームは”ノヴェンバー・ステップス”にちなんで、つけました。

ゲストが林さんということで幸運が重なって、採用していただきました。

 これからも、楽しい話題期待しております。

[ 2016/05/10 08時45分24秒 ] [ 編集 ]

[ 8842 ] かすかに名前が・・・



おはようございます、大津皇子さん。

今回は締め切りが早く、宿題も多かったので、応募が少なくまた分散され、
その上ドンがなかったので、最後のラジネ紹介はBGM!と勝手に思ってます。
そのまた最後に小っちゃく紹介されたのがワタシらしくていいか、なんて・・・

とはいえ、嬉しいものですね。

ここのところ知ってる人のお名前が続けて出てくるので気が抜けませんね。

[ 2016/05/10 09時21分49秒 ] [ 編集 ]

[ 8844 ] は、はじめまして・・・?


霜月歩さん。

この度はおめでとうございます。
ブログに曲もラジネも載ってないので、わっかりませ~ん、でしたぁ。
遅まきながら、後ほど記事に追記しておきます。

これからもご活躍くださ~い!

[ 2016/05/10 09時26分27秒 ] [ 編集 ]

[ 8845 ] 笑い声と歌声


( ノ゚Д゚)こんにちは

楽しそうな二時間弱でしたね、冒頭から笑い声が、いつもの真里さん以上に
楽しい方でした。笑い声と歌声に終始した感じでした。

双子の6歳の男の子のズボンのほころびを繕っても繕っても又やぶく、
男の子を育てたお母さんなら、他人事では無かったです。
息子も絶えず傷だらけ、瘡蓋が出来た頃,またどこかしら怪我をする、
女の子とはまるで違います。そのてん、真理さん楽な方だと思いました。
話が横道へそれました。(^_^;)

霜月歩さん、じゃくさん、素晴らしかったですね。
おめでとうございます。ラジネも読まれて良かったですね。

では・・・カッパでした。

[ 2016/05/10 16時45分03秒 ] [ 編集 ]

[ 8846 ] 笑い声に圧倒されてしまいました



こんにちはでしたの、こんばんはぁ、ゆめこさん。

>笑い声と歌声に終始
でしたねぇ。(ワタシはなんとなく苦手・・・)

>ほころびを繕っても繕っても又やぶく
>瘡蓋が出来た頃,またどこかしら怪我をする
まぁ、そうですねぇ、ワタシがそうでした・・・
男の子の証? 考えてみれば母親ってのは大変なんですなぁ。
ん? 今息子が大変・・・?

>霜月歩さん、じゃくさん、素晴らしかった
はい~、4枠中ふたつもですし、最後のラジネラッシュも、でしたからねぇ。

さぁて、次はどなたでしょうねぇ。カッパさんもがんばってねぇ~

[ 2016/05/10 17時14分30秒 ] [ 編集 ]

[ 8847 ] BGM に夢中


いーともさん、こんばんは。
♪BGM 選手権ベスト賞の霜月歩さん、
♪BGM 選手権入賞のじゃくさん、
♪BGM のいい所までいった近畿勢の方たち
            (あたしゃ洩れた)
この度はおめでとうございました~♪♪♪

今週は異常にBGM 選手権が盛り上がりましたねぇ。ゲストが居たので通常以上の笑いが起こり、特に3枠目のじゃくさんの所ではブースの笑い声も多いとふかわさんが実況中継されました。
そして4枠目の霜月歩さんの所で虚を突かれたというかしんみりと家族愛に目覚めさせられたというか、ハッと日本人のDNAが昭和のDNA が全身に駆け巡ったような?!ほんとうに楽しいコーナーでした。

《追記》
ほんとうだ!「カバ見ーに行こう」さんって神奈川県人でした。近畿勢と言い切る根拠が無かったですね。撤回しま~す!ついついお隣の市町村の方のような親近感を持ってしまってましただ。
隠密ラジオネームとかひとりでW受賞とか今年のきらクラブームになる鴨。

[ 2016/05/10 18時06分28秒 ] [ 編集 ]

[ 8848 ] ありがとうございます!

いーともさん、祝っていただき、ありがとうございます!
久々の採用でとてもうれしいです。気分はトランペット(^^)。
大津皇子さん、ゆめこさん、ひこうき雲さん、お祝いコメントありがとうございます。霜月歩さん、お見事です。感動しました。

林さんの太陽のようなパワーと明るさで、とても楽しい放送でした。

[ 2016/05/10 18時21分16秒 ] [ 編集 ]

[ 8849 ] 5時前から夢中?


こんばんはぁ、ひこうき雲さん。

>いい所までいった近畿勢
言われてみれば確かに・・・
だけど、最近、隠密ラジネが流行ってるみたいだし、
近畿の方ばっかなのかわかりませんよぉ。
ワタシも神奈川だし。隠密じゃないけど。
まぁ聞き覚えのある方が目白押しで楽しかったですね。

>ハッと日本人のDNAが
なるほど、そういうことですな。霜月さんの作品はそこ突いてるんですな。
しかも、
>昭和のDNA
とは、納得です。もうすぐ平成生まれの方が30ですもんねぇ。時代は移ろう?



《追記》

撤回?

まぁ別にいいんじゃ?

東京都の神戸在住さんもいらっしゃるみたいだし、
バラエティらしくていいかな、と。

[ 2016/05/10 19時47分30秒 ] [ 編集 ]

[ 8850 ] おめでとうございます!



こんばんはぁ、じゃくさん。

>祝っていただき
って、このぐらいしかできませんですんませんです。

>林さんの太陽のようなパワーと明るさ
そう!それです! 下手な感想文を書くより、そのひとことで集約!っす。

ありがとうございました。

[ 2016/05/10 19時52分07秒 ] [ 編集 ]

[ 8851 ] ビッグウェーブじゃなくて

いーともさんのW採用がきっかけでブロ友さんが毎週紹介されています。
以前にいーともビッグウェーブと表現しましたが
いーともさんという名前のクジラに乗っかってるといった方が面白いかも・・・
さあ来週の放送では何人乗れるかな?

[ 2016/05/11 15時38分41秒 ] [ 編集 ]

[ 8852 ] ビッグウェーブじゃないのぉ?


こんにちはぁ、高速タンギングさん。

>クジラ
ですかぁ!?白鯨みたいに?
あのぉ・・・
ワタシに >乗っかってると
多分溺れます・・・泳げないんで・・・

やっぱ波乗りで行きません?
(あ、泳げない人は海に出ませんが・・・・・・ま、お互い与えられた環境で頑張りましょ!)

[ 2016/05/11 16時47分50秒 ] [ 編集 ]

[ 8869 ] そういえば

一つのページに記事が1個だけになりましたね。
ちょっとめんどくさい

[ 2016/05/12 15時15分01秒 ] [ 編集 ]

[ 8875 ] はいそうなんです



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

気づかれましたか。

以前は1画面に5個の記事を表示してたんですけど1記事だけにしました。
不都合あります?元に戻したほうがいいですかぁ?

[ 2016/05/12 19時43分25秒 ] [ 編集 ]

[ 8886 ] いえいえ

そんな事ないです。
今度からは左側に表示されているリンクから入る事にします。

[ 2016/05/13 15時24分46秒 ] [ 編集 ]

[ 8889 ] Re: いえいえ



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

お手数をおかけします。
もしどうしても戻してぇ、ということであればお申し越しくださいね。

[ 2016/05/13 17時30分11秒 ] [ 編集 ]

[ 8890 ] いえ 前よりよくなっていますよ

左のリンクがあるのでむしろ今の方がいいです。

[ 2016/05/14 12時41分13秒 ] [ 編集 ]

[ 8891 ] 前よりよくなりました?



こんにちはぁ、高速タンギングさん。

それは良かったです。
安心しました。

[ 2016/05/14 12時50分46秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1201-f5c56ce6