[ 1196 ]  しゃくやんカラヤン

 

こちらのBGM選手権のときに返コメで使ったタイトルを流用したラジネをそのまんま記事タイトルにもしましたぁ!


本読みました。
(この写真も再掲)
   160425karajan1.jpg

   
ん~ 脳のこと一杯書いてある。

だけど、脳の構造とかではなくて、機能というか目に見えない、形而上的に言うと、

脳全体のシステムとしての働きみたいな、そして、感覚的に言うと、

耳で聞こえるものを超えた領域、みたいなこと。



だけどねぇ、どう考えても、この本はカラヤン称賛ですよ。(てか絶賛)

それが良いか悪いか、なんてわからんし、

他のカラヤンのことを書いた本を読んだことないから比較することもできないけど、

少なくとも、カラヤンの偉大さ、音楽の崇高さ、なんてことをひっじょうに強く感じさせてくれました。


だからぁ、やっぱりぃ、こないだのぉ、


BGM選手権では、カラヤンに触れるか、曲を一曲でも選んでほしかったなぁ!

と思う。



それとねぇ。

初めてお題の朗読を聞いたときの違和感。

中略を見て納得はしたものの、なぁんかしっくりこなかったんでこの本を借りたわけだけど、

読んでみて、ん~

細切れにせざるを得なかった事情はわかるけど、そのまま、の方がやっぱりいいです。(と思う)


画像の青カギカッコ部分が放送でカットされてた箇所ね。(クリックで拡大。読みづらいけど・・・)

   160425karajan2r.jpg


で、話は替わりますけどね、この本、もう一回読んでみたくなりました。


というのはね、文章がね、すっごいの。(ワタシとしてはね)

それこそBGMのお題になりそうな文章がやたらとあるの。


で、ちょっと紹介。

とも思ったけど長くなるのでこの話題は、またいつか。


だけど、最後の「終わりに」で・・・

    160425karajan4.jpg

ナハハ、正直でいいっちゃいいえねぇ。でもまぁ、お二方とも凄い文章と思うので勉強させてもらおっと!


あ、そうそうCDも付いてたよぉ。

   160425karajan3.jpg


この話題もまたいつか、ですな。


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/01 05時05分23秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8733 ] からやん こまぎれやん

いーともさんおはようございます、本の詳しい紹介、ありがとうございます!
タイトルだけでなく、中身もカラヤンが主役の本だということ、良くわかりました。示していただいた「終わりに」を見ても、茂木さんがカラヤンを大好きだということがわかりました。カラヤンファンの方がカラヤンを称賛する本を書いた。納得。

であれば、
「BGM選手権では、カラヤンに触れるか、曲を一曲でも選んでほしかったなぁ!と思う。」というところ、全面的に賛成です。カラヤンが番組をもしも聴いたら、「俺の音楽がない。からやん。」とがっかりするかも??

お題の出し方も、
「細切れにせざるを得なかった事情はわかるけど、そのまま、の方がやっぱりいいです。(と思う)」というのも、同感です。こまぎれやん。

まぁでも、これはこれで、ですね。
今日の番組が楽しみです。

[ 2016/05/01 09時20分07秒 ] [ 編集 ]

[ 8734 ] からやん 空やん


✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

選曲に、からやんが出ないのって、変ですね。
これだけ、CDの中に曲が入っているのにね!
どうしてなのでしょうね、意味があるのか、ないのか?
初心者の為に、わざと外したとか、それなら
抜かした最後の「」の部分を入れたら,また違った選曲になったと
思いました。
取っ付きやすいイメージに変わったかな?

今日の寿限無も楽しみです。何も投稿していないから
気楽に聴きます。

[ 2016/05/01 09時49分38秒 ] [ 編集 ]

[ 8735 ] こまぎれでしたなぁ



おはようございます、じゃくさん。

>「終わりに」
赤線以外のところも注目でしょうね。
作品を通して、カラヤンへの思いが連綿と綴られてるって感じです。
それと音楽への想いでしょうか。(文章下手なんで伝わらないかな・・・)

まぁ、一度読まれるとさらに納得されるかと・・・

>「俺の音楽がない。からやん。」
ですねぇ。現代風に、karajan(からじゃん)! かな?

>これはこれで、ですね
ですです。気持切り替えないと、ですね。今日を楽しみましょう!

[ 2016/05/01 10時30分45秒 ] [ 編集 ]

[ 8736 ] 関西人? 空やん!



おはようございます、ゆめこさん。

>「」の部分を入れたら,また違った選曲に
でしょうね。でもまぁ、これはこれでひとつの企画としては面白かったですよね。

CD聞きましたけど、これがまた細切れで・・・
茂木さんの解説があるんだけど、これがまた、当然ながらスペースの関係もあって、
中途半端というか短いというか・・・・・・
なのでまぁ、紹介されてる曲は(改めて)全部聴いてみようと思ってます。(脳活性化!?)

今日は気楽ですか。ワタシもでぇっす!

[ 2016/05/01 10時36分28秒 ] [ 編集 ]

[ 8737 ] おめでとう!


蛙と鮭さん採用ですよ。おめでとうございます。

[ 2016/05/01 15時26分30秒 ] [ 編集 ]

[ 8742 ] 勝手に名付け親、ご採用おめでとうございま~す♪


蛙と鮭さん、おめでとうございます!
本当に幸先よろしいですね!

[ 2016/05/01 15時31分37秒 ] [ 編集 ]

[ 8748 ] Re: おめでとう!



あれ? こっちが先でした? ゆめこさん。

2回もおめでとういただき、感謝でっす!

[ 2016/05/01 15時48分09秒 ] [ 編集 ]

[ 8749 ] Re: 勝手に名付け親、ご採用おめでとうございま~す♪



ありがとうございま~す♪ ひこうき雲さん。

>幸先
そうですねぇ、ずぅっと続くといいんだけど・・・・・・オイオイ?

[ 2016/05/01 15時50分01秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1196-12a0df04