[ 1191 ]  第184回 (2016/4/24放送)  を聴いて

 

GWも放送あり!




で以下、
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening

◆: 社会人になって初めて生活した熊本 町ぐるみで育ててくれた できんことがあるのはしかたないばってん できるこつは懸命にやりなさい ←座右の銘 リクエスト ↓ 泉のように力が湧いてくる
◆ふ: こういったお便り 多く届いている 基本的には自分の仕事をまっとうする いつもよりラジオに耳を傾ける人が多いかも知れない
←い:そうだろねぇ。

◆ふ: 希望も伝えられるように徐々になっていけばいいなぁ


「ジャズ組曲 第2番から“第1ダンス”」 ショスタコーヴィチ作曲
(3分00秒)
(管弦楽)hr交響楽団
(指揮)ドミトリー・キタエンコ
<BMG BVCC-37282>




ドン
◆: 先週の放送 あまりにも心地よくてうつらうつら
←い:ワタシはいっつも・・・
◆: 50年近く前の(子供の頃の)記憶を手繰り寄せた


◆: ホルン吹きとしてははずれていてほしくない ホルンアンサンブルでよく吹かれる
←い:Bさ~ん!


◆: 小学校のとき初めてヴァイオリンの発表会で弾いた (好きな箇所)本番で繰り返してしまった 母には血の気ひいた、と言われた ピアノの先生(伴奏)機転
←い:へぇ~ 余裕やね
◆ふ: 舞い上がるとは違う現象 肝が据わっているというか 真っ白になっちゃうとは違うタイプの旅立ち方 親の気持ちも
●ま: わかります! あ、やっちゃったぁ!みたいな。


◆: 他のリスナーさんと違い 思い入れが特にあるわけではない 数年前まで 射手をイテと読んでいた
●ま: マダンノイテ

◆ふ: 検索で引っ掛かってきたのは駐車場 つきぎめ
●ま: げっきょくと言っちゃいますね
←い:意味わからん あ、月極ね


◆: 通勤途上で一瞬 直感 新潟地震(経験)避難生活 ホルンを手にして50年余り 現役でアマオケ参加 被災地のみなさん、仲間の絆を育みながら難関を克服され一日も早く元の生活に
←い:はい わたしもそういう気持ち。


◆: 47年前高校時代 クラス対抗合唱コンクール 男子クラスひとつ いつもはビリかブービー 友人もしも自分が男子クラスになったら、そして合唱の曲をやってくれるなら この曲 大会本番のとき貢献できない音痴のワタシは、校庭を野良犬状態でうろついている大きな秋田犬をつかまえてステージに上がりました
◆ふ: どういうことですか
←い:ワタシもようわからん
◆ふ: たとえじゃない? ほんとに? 真理さんは日本の小学校? 野良犬入ってきました?
◆ふ: いた
●ま: あ、いたかも知れない
◆ふ: つるつるの廊下を走る音



◆ふ: ニアピン賞はなかった



当選者
◆: 月曜の朝 妻が ワタシの名前で出しといて 作曲者名など補充したのでワタシの名前で
←い:ある意味仲のいいご夫婦でんな、今回も。
◆ふ: これ聞いた奥さん
●ま: 横取りされた、みたいなね



第153回「きらクラ!」ドンの出題

←い:は? えっらい短い!
◆ふ: 随分短い
●ま: エッヘッヘヘ、久し振りですよね(短いの)



<きらクラDONの正解曲>
「歌劇“魔弾の射手”第3幕から 狩人の合唱“狩人の喜びは”」ウェーバー作曲
(2分47秒)
(合唱)ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団
(管弦楽)ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団
(指揮)ジュゼッペ・シノーポリ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
F35G 50186>




お知らせ
◆ふ: 5月8日は母の日特集 ゲスト 林みちこさん 締め切りは4/28(木)

◆ふ: 真理さんが産休のときに(来られた)
●ま: ふかわさんが求婚してました ぼくはこういう方と結婚するべきですね
◆ふ: 求婚? そういうことですね びっくりしました
●ま: プロポーズまではいかない



◆: 季節にあった華やかな音楽 ワタシからも リクエスト ↓ 清々しい
◆ふ: 一度も登場したことない 興味深い
●ま: 初めて


「フルートとハープの為の5つのニュアンスから 第1曲 感傷的な、第5曲 非常に柔らかな」ベルトミュー作曲
(6分57秒)
(フルート)高久進
(ハープ)早川りさこ
<ALM RECORDS ALCD-3054>

◆ふ: 光が射し込んできた 幻想的
●ま: 木漏れ日とか
←い:だね 眠いけど・・・
◆ふ: パリ行きたくなったなぁ



◆: 前回のサティのジムノペディ (←い:あと映画の話・・・ワカンナイ)
◆ふ: サティを映画から知るという なかなかお洒落


●ま: たびたびBGM選手権でもジムノペディを封印するとか、ふかわさんが
◆ふ: 使い勝手がいいからね
←い:お、封印話題。(あとのBGM選手権へ)



ひょっこりクラシック
◆ふ: どんなひょっこり野郎が
←い:ひょうたん島よりオモロイ!

◆: メリルリープの大ファン マディソン郡の橋
←い:お、見たよ、(テレビでだけど) あとの話題はさっぱわからん・・・で略


「“4つの最後の歌”から“眠りにつくとき”」 リヒャルト・シュトラウス作曲
(6分05秒)
(ソプラノ)ジェシー・ノーマン
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)クルト・マズア
<PHILIPS PHCP-5359>


◆ふ: 個人的好み 映画のBGMで ギャップ、逆の音楽が流れたりとか、音楽に語らせるのが好き
●ま: 深みが増す
◆ふ: シネクラ やりたい 映画のクラシック
←い:ん?じゃくさんがそんなこと言ってなかったっけ・・・?
     (検索しました。ここでしたね。シネマクラ)




メンバー紹介
←い:略ね

「組曲“道化師”から“短い叙情的な場面”“ガヴォット” “スケルツォ”“エピローグ”」カバレフスキー作曲
(6分23秒)
(管弦楽)バイエルン国立管弦楽団
(指揮)ウォルフガング・サヴァリッシュ
<EMI TOCE-90286>




◆: シェークスピア没後400年記念 リクエスト ↓ シェークスピア祭りは?
◆ふ: こんなことやったら
●ま: 勉強させていただきます(になっちゃう)


「歌劇“オテロ”から“すでに夜もふけた”」 ヴェルディ作曲
(9分51秒)
オテロ…(テノール)プラシド・ドミンゴ
デズデモナ…(ソプラノ)カーティア・リッチャレルリ
(管弦楽)ミラノ・スカラ座管弦楽団
(指揮)ロリン・マゼール
<EMI CC33-3595>


◆ふ: ちなみに 戯曲がもとになった他の作品言えます? 夏の夜の夢とか
←い:なんで真理さん受けてるの? 笑ってるの? と思いきや
●ま: 書いてありますから
◆ふ: あ、ばれた?
←い:ナハハ、そういうことか




BGM選手権
←い:今日はまた遅いですなぁ。番組始まってから1時間9分経ってます。

◆ふ: 壮大な音楽が合うのか シンプルで音数の少ない音楽が合うのか


◆: ① さくらいまさとさん
「“管弦楽のための協奏曲”から 第4楽章“中断された間奏曲”(抜粋)」バルトーク作曲
(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(指揮)ユージン・オーマンディ
<SONY SICC-1686>

◆ふ: 明るいとも暗いとも うねるような
●ま: 色合いが不思議なマッチ感

←い:ワタシにはマッチしてないような・・・

◆: ② まちなかの庭師 ケッヘル196Bさん


「交響曲 第3番“広がり”から 第1楽章(抜粋)」 ニルセン作曲
(管弦楽)デンマーク王立管弦楽団
(指揮)レナード・バーンスタイン
<SONY SRCR9440>

←い:なんじゃ? これが合ってるという感覚がワタシにはないノォ・・・

◆ふ: 壮大
●ま: 難しいカタカナの文字が立体的になる、というか
◆ふ: 宇宙空間も


◆: ③ みこさん
「“パガニーニの主題による狂詩曲”から 第18変奏(抜粋)」ラフマニノフ作曲
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<ポリグラム POCL-9958>

←い:あれまぁ! なんとも・・・

◆ふ: 美しい世界 ん~ この音楽は ジムノペディじゃないけど、いろんな世界観に合う(曲)

●ま: 目をつぶってやりますか
◆ふ: 何回? 91回? ワタシもへそ曲がりですから
●ま: そうですから(←い:ナハハ)
◆ふ: 奇をてらう必要はない 真理さん、発表してください。
●ま: いいですか?

ベストは ③ です!(でっかい声で)

←い:ん~ なんとも・・・

◆ふ: あ、そうですか。(ちっちゃい声) 全然悪くない みこさんも気を悪くしないで でもこの曲はもう、殿堂入り
●ま: 脳が音楽 ですけど普遍的なもの 凄い説得力
◆ふ: 清らかなハートを持ってる人はそう解釈 なんせ(ワタシ)ヘソマガリスト
●ま: ふかわさん的にはね ワタシ的には素直に
◆ふ: 真理さんの一票の方が何倍も価値

←い:だからわたしもこの時、こう書いた↓んだよぉ、ってか?

>ふかわさんに、超有名曲はなんにでも合う、と言われてしまいそうですが、


ま、なんにしても、スタッフさんが代わって選曲の嗜好も変わったかな?と感じるワタシ。

それと・・・カラヤンがどこにも登場せず?
本、借りてきたけど、ちょっと読み始めたけど、
正にカラヤンのことが書いてある本みたいなんだけどなぁ・・・

   160425karajan1.jpg




勝手に名付け親の出題
←い:事前の番組表に出さないことにしたんだね


「ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488から 第2楽章」
モーツァルト作曲
(6分44秒)
(ピアノ)アリシア・デ・ラローチャ
(管弦楽)イギリス室内管弦楽団
(指揮)コリン・デーヴィス
<BMG BVCC-38142>




◆ふ: 名付けといえば お子さんに名前をつけるとき大変な作業でしたか?
●ま: もぉのすごく大変でした 一生その名前でいるわけですから
←い:お? ふたりめのお子さんの名前公開? ではなかったのね
◆ふ: 勝手に名付け親に続いてBGM選手権のお題も。
↓←い:やっぱり来週はお休みだろね


BGM選手権の出題

~寿限無 きらクラ!スペシャル・バージョン~

←い:おぉ、落語だぁ! オチもあるし。 おぉおぉ、おふたり良く練習したねぇ。噛まず!

◆ふ: じゅげむを番組でアレンジ
●ま: 締め切りは4月28日木曜日
←い:ひょえ~ こりゃ大変だ!


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「ゴールトベルク変奏曲 BWV988から アリア」バッハ作曲
(3分03秒)
(ピアノ)グレン・グールド
<SONY 38DC 35>

●ま: 長大な変奏曲 バッハが不眠症で悩む方に書いた 震災で、多くの方が物質的によりも 多くのお子さんが眠れない 寝たいだろうし寝てほしいだろうし そういうときに一度試してみるといいかなぁ、と


◆ふ: もし日本全国に届けられるDJブースがあるとしたらDJロケットマンとしてこの曲を
←い:やっぱり悲愴ではなく、悲そう ・・・


「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13“悲そう”から 第2楽章」ベートーベン作曲
(6分02秒)
(ピアノ)フレディ・ケンプ
<キングインターナショナル KKGC8>

←い:しかしこれこそ殿堂入りなんじゃねぇの?

◆ふ: 実際にこれをかけたところで、今は音楽なんていらねぇんだよ、と思う人もいるかも知れません 他人事だからこれが人の心を潤すと大きな勘違いだよ そういう人もいるということを踏まえたうえで押し付けることではないですが、音楽の力を信じたい
少しでも重みを軽減できればいいなぁ、云々

←い:ん~ ロケットマン(なんで急にロケットマンなのかもわからんが)ちょっとしゃべりすぎなような気がする・・・
●ま: ふかわさんが弾いてるんじゃなかったんですね
←い:おぉ! ナイス突っ込みぃ!
◆ふ: 仮にピアノが体育館にあったとして 現実は騒音にしか聞こえないかも知れない いつか音楽が心地いいものとして届くようになってほしい

←い:この辺りから最後のお便りにつながってるのかな?



◆: (←い:熊本の方) (番組に)癒されます 熊本、大分方面のリスナーへご自愛くださいを
◆ふ: がんばってください、より ご自愛ください が丁度いい ご自愛ください(←い:おごそかに)


◆: satotakaさん リクエスト ↓
←い: おぉ、おめでとうございます! 素晴らしい文章! そして素晴らしいエールです!
◆: 心よりお見舞い。 東日本大震災で被害 携帯の音楽 目を覆いたくなる惨状に遭っても希望を持とうという気持ちにしてくれた 「おやすみラフマニノフ」の回でベストを獲得した曲 


「変奏曲“なぞ”から“ニムロッド”」 エルガー作曲
(4分21秒)
(管弦楽)バーミンガム市交響楽団
(指揮)サイモン・ラトル
<EMI TOCE-8534>




エンディング(らしいやりとりナシ)

←い:あれ? 5/1は? お休みじゃないのか・・・


今回の宿題は、
   ①母の日
   ②勝手に名付け親
   ③BGM選手権
   ④あ、それとドン

で、全部締め切りは4月28日木曜日

なるほど、収録は早くして(2回分を一挙収録?)、放送は2回に分ける、とかかな?


しかし地震の関係か、眠たくなる曲がいつも以上に多かったなぁ・・・・・・

てか、罹災地を励ます曲ももっとほしかったような・・・

ドリカムの、「何度でも」とか・・・クラシックでないけど。

あ、寿限無が励ましになってるか・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/26 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8683 ] からやんしゅやくじゃん

おはようございます!シネクラ関係でリンク貼っていただきありがとうございます。「クラシックは死んだ!」とか「クラシックは死なない!」とかいう話題や本が、巷に出回っている昨今ですので、小心者のワタクシとしては、是非呼び方を、怖くない呼称、たとえばシネマクラというやさしい呼称にしてほしいと思います。

ひょっこりクラシックが始まったので、それでいいと思うのですが、映画への思いいれが強いふかわさんとしては、独立したコーナーにしたいのでしょうね。

BGMのお題の茂木さんの本は、僕も調べましたけど、表紙の写真は見てなかったので、これをみてびっくりしました。僕としては、なんとなく「カラヤン」がおまけで、「音楽が脳を育てる」がメインだと思っていたら、逆なんですね。「カラヤン」の字が大きいこと!タイトルから見る限り、カラヤンが完全に主役ですね。

これだったら、せめてBGMの一枠くらいは、カラヤンの音楽を当ててほしかったと思います。4月からBGMの採用基準が、あきらかに3月までと変わりましたね。変わるのが必ずしも悪いわけではないですけど、前回と今回と共通の特徴があり、個人的には選び方が偏っているかな~と思いますが。。。

[ 2016/04/26 10時26分19秒 ] [ 編集 ]

[ 8684 ] 犬が違う方向に

>校庭を野良犬状態でうろついている大きな秋田犬をつかまえてステージに上がりました

これ皆さんスルーされてましたが、投稿者もちょっと言葉足らずだったかな。
思いますに、狩人の合唱だったので猟犬に見立てたでっかい犬を受け狙いで連れて上がったのでしょう。僕もやりそうなことなので、すぐに理解できました^^

BGMの採用基準に関してのじゃく氏(枝雀じゃなくてじゃくさんじゃ)の考察、私もまったく同感ですじゃ。

[ 2016/04/26 11時09分25秒 ] [ 編集 ]

[ 8686 ] BGM選手権

今回のBGM選手権で採用されたバルトーク作曲「管弦楽のための協奏曲から第4楽章『中断された間奏曲』」を紹介してくれたのは「さくらいまさと」さんでした。ちなみにこの曲は以前に僕がドルシネアというラジオネームで
BGM選手権「柿の種から犬のあくびの写真」的なやつに投稿して採用された曲です。今となっては良い思い出です。やはり今回の演奏もバストロンボーンのグリッサンドの前に朗読が終わりましたね。

[ 2016/04/26 15時24分21秒 ] [ 編集 ]

[ 8687 ] お手紙多数


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

熊本大地震に関するお便りが多数あったそうです。

随分聞き逃しているところがありましたので、助かります。

今回のBGMは、ふかわさんご不満の様子でしょうか?珍しいですね。
私も当然、カラヤンが出てくると思っていたので、意外でした。

最後の方は眠たくなる曲が多かったのは、被災地の方たちを思っての選曲
だとわかり、感慨無量でした。聴いていらっしゃると良いです。

では・・・


[ 2016/04/26 16時36分32秒 ] [ 編集 ]

[ 8688 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/04/26 16時41分56秒 ] [ 編集 ]

[ 8689 ] 真理さんの選曲も・・・


こんにちは・・・

いつも、真理さんの選曲は、とても華やかな曲が多いような気がしていましたが、
この二週間、どちらかと言えばふかわさんが好きそうな、柔らかい曲が続いていたので
主人とおや?と思って話していたのです。

ご配慮だったのですね。

東日本大震災から早5年、仙台の街はすっかり元気を取り戻しています。
たくさんの人の力があったからこその復興だと思います。
ただ、地方によっては、まだまだ完全な復興とは言い切れていない現状の中で、
また、新たなる震災が起こり…本当に胸が痛みます。

何かの形で力になれたらいいなと思います。

早く余震が収まり、これ以上の被害がないように祈るばかりです。

[ 2016/04/26 17時41分35秒 ] [ 編集 ]

[ 8690 ] カラヤン、しゃくじゃん!?



遅くなりましたぁ、じゃくさん。

シネマクラ←→ひょっこりクラシック
って感じだけど、
>映画への思いいれが強いふかわさんとしては、独立したコーナーにしたい
そういうことですかね。

>なんとなく「カラヤン」がおまけ
ねぇ、そう思いますよねぇ。ワタシも本見てびっくり。
というか、朗読聞いて、なんか違和感があって・・・
で、お題のHP見て、あぁ、(中略)でつなぎ合わせかぁ、と納得。
だけど、やっぱりお題の違和感は消えず、本を借りました。

>せめてBGMの一枠くらいは、カラヤン
>選び方が偏っている
まぁなんというか、いろいろモヤモヤが残る今日この頃です・・・?
でもいつものことなんですけど、時が解決してくれる、みたいな(←真理さん風)・・・?

[ 2016/04/26 20時45分41秒 ] [ 編集 ]

[ 8691 ] 犬が右向きゃ、おっ尾は、は関係ないか・・・


こんばんはぁ、今日も快調さん。遅くなりました。

はっはぁ
>狩人の合唱
で ・・・・・ その犬の名前、あずさ2号? (あ、スルーしてくださぁい)
https://www.youtube.com/watch?v=OCK-nWaYxJE

>BGMの採用基準
ねぇ、これからの戦略が変わりますな。 (なんて言ってみたい年頃のワタシ・・・)

[ 2016/04/26 20時57分52秒 ] [ 編集 ]

[ 8693 ] BGMのバルトーク



続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

>今回の演奏もバストロンボーンのグリッサンドの前に朗読が終わりました
ごめんなさい、例の如くよくわかってないんで、明日聞き直します。m(__)m

[ 2016/04/26 21時04分00秒 ] [ 編集 ]

[ 8694 ] ひょっこりコメント


お節介野郎です、私も金管はよく分からないので、貼りま~す。わずか5秒。
https://youtu.be/B4tkFdgNm58

[ 2016/04/26 21時09分05秒 ] [ 編集 ]

[ 8695 ] 地震へのお便りは多かったみたいですね



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>随分聞き逃しているところ
ワタシも一杯です。全部記録するのは無理ですもんね。
そういう意味でも、N○Kさんのオンデマンドというか、
フリーで公開されるのを期待してます・・・ここで言うこと?

>ふかわさんご不満の様子
まぁ、年に何回かありますね。過去にはベストなし、とか・・・
今回は、ふかわさんも大人になった?って感じがしないでもない・・・(年寄りの仲間入り?)

>被災地の方たちを思っての選曲
でしたね。

[ 2016/04/26 21時18分15秒 ] [ 編集 ]

[ 8696 ] 訂正



16時41分56秒の内緒コメ、ありがとうございます。

録音聞き直して、修正しましたぁ。

[ 2016/04/26 21時22分37秒 ] [ 編集 ]

[ 8697 ] 真理さんを含めての気遣い?



こんばんはぁ、幼馴染夫婦ハニーさん。(ん?HN落ち着きました?)

>この二週間 ~ 柔らかい曲
確かに。ま、気遣いなんでしょうね。

>仙台の街はすっかり元気を取り戻して
それは良かったです。
テレビで見てるとまだまだ、という感じですけど、段々と復興されてるんですね。
(もちろんまだまだ、の地域があることは重々承知しております。原発のこともあるし・・・)

>何かの形で力に
>これ以上の被害がないように祈るばかり
ですね。人それぞれができることをやっていくしかないですね。



[ 2016/04/26 21時36分33秒 ] [ 編集 ]

[ 8698 ] ひょっこりトロンボーン!?



こんばんはぁ、快鳥家族さん。

これがトロンボーンのグリッサンドですか。こんな風に演奏してるの良く見ます。
てか、ピアノとは大分印象が違いますなぁ。
音の移行がスムーズ?

[ 2016/04/26 21時52分01秒 ] [ 編集 ]

[ 8700 ] 放送にはトロンボーンは出てきませんよ

放送ではトロンボーンは出てこないのでユーチューブで探しますね。
これです。
https://www.youtube.com/watch?v=VNV2SfBNESs

[ 2016/04/27 15時10分03秒 ] [ 編集 ]

[ 8701 ] ドルシネアの時は

「あくびした?」「かみ殺した感じだったかもしれませんね」
スタッフがかける所を間違えたからこうなったんだよ!
「楽譜を見るとホルンだそうです」
一部しか登場しない楽器は楽譜の冒頭には表示されないんですよ。
それでスタッフがホルンと勝手に判断したんだわ!

[ 2016/04/27 15時11分34秒 ] [ 編集 ]

[ 8703 ] 放送にはトロンボーンは出てこないのね



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

正に、
>よくわかってない
の典型ですな。面目ない・・・

[ 2016/04/27 19時18分04秒 ] [ 編集 ]

[ 8704 ] ドルシネアさんの時・・・



続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

いろいろありましたねぇ。
まぁなんというか、ご本人ほど他人は覚えてないものかと・・・
言われてみればそういうことも・・・という状況です。ごめんなさい。

まぁ、いつぞやも申し上げましたが、これから!で行きましょう、よ。
バラエティ番組です。

[ 2016/04/27 19時24分13秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1191-9f154961