[ 1190 ]  徳島でエンゲル? - バスで←→動物園 -

 

こちらの続きです。

が、動物園のメインイヴェント記事の前に余談。



動物園行きのバスに徳島駅前から乗りまして、

結構な時間かけて、結構な数のバス停を通り過ぎて、

動物園に行ったんだけど、その途中。



信号で止まったときに何気なく見ると。

   151108zoobuskin1.jpg


あれぇ? どっかで話題になってたような。

あちら とか こちら とか。


金ちゃんラーメン。ここにあったのね。(って地理感ゼロだけど・・・)

   151108zoobuskin2.jpg



で、その乗ったバスのバス停一覧↓



バス乗ってて、へぇ、地方地方でいろんな地名があるし、

読み方も変わってるなぁ、面白いなぁ、って改めて感じたもんで、徳島バスさんのHPから拝借しました。



[渋野線(路線バス) バス停一覧]

徳島駅前|とくしまえきまえ
両国本町|りょうごくほんちょう  ← ほんまち じゃないのね
両国橋|りょうごくばし
紺屋町|こんやまち  ← まち なのね ちょう じゃないのね
大道一丁目|おおみちいっちょうめ
大道二丁目|おおみちにちょうめ
大道三丁目|おおみちさんちょうめ
金比羅下|こんぴらした  ← ここにも こんぴらさん があるのかな?
二軒屋町二丁目|にけんやちょうにちょうめ
二軒屋町三丁目|にけんやちょうさんちょうめ
二軒屋駅前|にけんやえきまえ
南二軒屋町三丁目|みなみにけんやちょうさんちょうめ
冷田橋|つめたばし
川南|かわみなみ
法花大橋|ほっけおおはし  ← ほっけと読むんだねぇ。
犬山口|いぬやまぐち  ← 犬山って名古屋?岐阜?にもあったな
法花|ほっけ
紅葉山|もみじやま
大谷|おおたに
北山稲荷神社前|きたやまいなりじんじゃまえ
北山|きたやま
方上小学校前|かたのかみしょうがっこうまえ  ← かたのかみ 珍しい
方上町合ノ町|  ← ?
方上|かたのかみ
神光寺前|じんこうじまえ
宮前|みやまえ
舟越|ふなこし
とくしま動物園|とくしまどうぶつえん  ← ワタシはここで降りましたぁ。バスはさらに山奥へ?
上渋野|かみしぶの
渋野|しぶの
三ツ岩|みついわ
俵生|ひょうせい
桜間|さくらま
丈六団地北口|じょうろくだんちきたぐち  ← あれ? でも団地があるんならそんなに山奥でもないか
丈六団地|じょうろくだんち
秋葉前|あきばまえ

丈六寺南|じょうろくじみなみ  ← 終点 折り返しだね



さて、クイズです。

方上町合ノ町  ← ?

このバス停、上の路線にありますよね。

なんと読むでしょうか!?


徳島市内、並びに近郊にお住まいの方には回答権はありませんので、念の為。

だけど意外に知らないような気もする・・・


あれれぇ? 上の徳島バスさんのHP見ればチョンバレじゃん! クイズになってない・・・



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/04 05時05分25秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8777 ] バス停

•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

徳島駅から、動物園前まで駅が多いのですね、
時間がかかるでしょう?

「かたのかみまちあいのまち」でしょうか?

今日は、夏日でした(~Q~;)

では、おやすみなさい。

[ 2016/05/04 22時55分02秒 ] [ 編集 ]

[ 8778 ] バス停、惜しい!?



おはようございます、ゆめこさん。

「かたのかみまちあいのまち」

「かたのかみまちあいのちょう」

「かたのかみちょうあいのまち」

のどれでしょうねぇ。

暑いですけど、空気がさらっとしてて比較的気持ちよかったです。
今日もかな?

[ 2016/05/05 05時35分56秒 ] [ 編集 ]

[ 8780 ] ちょう と まち

「町」の読み方・・・
徳島の地名で、市町村名を言う時は、「ちょう」と読みます。
ちなみに、「村」は、「そん」です。
「まち」と読むのは、徳島市内の中心市街地が多いような・・・
都会の方は「まち」と読むのが慣れているのか、県外の方から「〇〇まち」と言われることがよくありました。

さて、「方上町」は、どちらでしょうか?

[ 2016/05/05 16時24分21秒 ] [ 編集 ]

[ 8782 ] ちょうっとまちやぁ?



こんばんはぁ、BWV1000番さん。

はっはぁ、
>市町村名を言う時
というように大まかなくくりがあるんですか。
地方地方でいろいろなんでしょうかねぇ。
こんなんあるし・・・
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

>さて、「方上町」は、
どっちでしょうねぇ・・・?

[ 2016/05/05 20時24分36秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1190-faa3aa95