[ 1183 ]  第183回 (2016/4/17放送)  を聴いて

 

春爛漫! 




で以下、
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 前回の反響。
◆: 先週の放送で流れた組曲ミシシッピ 来たぁ! 壮大な番組 あの曲オリジナルと思っていた 投稿いただいた方ありがとうございました。
◆ふ: この方と同じ クラシックが元 報われた気分 その時その時でお茶の間が求めているか違う
←い:だよねぇ、企画する人凄いね
◆ふ: (投稿者の)お名前忘れてしまいましたが
←い:ありゃま

●ま: ワタシひとりね・・・温度差が
◆ふ: 大事 リスナー(に同じような人いる) 温度差伴う
●ま: ワタシの知ってるのもお願いしま~す




「春の歌」 メンデルスゾーン作曲
(2分50秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<DECCA UCCD-3053>



ドン
◆: 息子 小さい頃 アルルルの女


◆: ときに脱線もある素敵な番組ありがとうございます。
←い:旨い!
◆: 小学校6年の学芸会に使った 約50年前 昨日のように思い出す


◆ふ: お手洗いで聞くとしたらこの曲をBGM


◆: 人生で初めて買ったCD(に入っていた)
◆ふ: 確かに春に合う
●ま: トイレの音楽というイメージがドンとついてしまいましたが


◆: 初めのハープの分散和音を聞くと胸の辺りが酸っぱくなります
←い:ん~わかる!(カワユイ?)
◆: 名人と初心者しかやらない曲と思う(難しい)
◆ふ: 極めるのは非常に(難しい)


◆: 50年前 公団住宅 兄の友人 フルート 慰安旅行の最中食中毒で他界
◆ふ: 食中毒びっくり 音楽が思い出を閉じ込めてくれている 


◆: 小学校で聞いた アルルの女とある女がごちゃ混ぜ その理由を一生懸命話す妻 あの頃のまま おばあちゃんになってもこのままでいてほしい
●ま: 素敵ですねぇ
←い:んだね。

<4/20 21:58 追記>
幼馴染夫婦さんの投稿でした。採用、おめでとうございま~す!



◆ふ: 小学校のクラス会とかやりました? 大人になってからもあった 最初の5分、10分はその時の年齢 15分たつとあの時に戻る
←い:小学校の頃なんて覚えてないなぁ・・・
◆ふ: 本質的なことは変わらない
←い:そこは諾!



ニアピン
◆: 88才になる母親が これなんか聞いたことある おはなはん
←い:おぉ 懐かしい!
◆: なんか違っている気がしますが

●ま: (聞いて)おぉ!
←い:お~はなはん♪ 懐かしいなぁ 小学校時代、これを見てから学校まで走って行ったの思い出すなぁ。

◆ふ: 今日はフィードバックお便りが多い
 
◆ふ: うるっときちゃったなぁ まいったなぁ
●ま: それこそ音楽のね 力ですよ



当選者
◆: 桜がはらはら散る様子にぴったり合うんじゃないかな この曲を聞きながらコップ酒片手に散り際のひとり宴会やってみたい そこで提案 呑兵衛のためにお酒を飲みながら聞いたら盛り上がるクラシック おちこんでもいい(←い:って聞こえた)
◆ふ: 酒の肴になるクラシックいいですねぇ
←い:なはは 酒飲みはなんでもいいような・・・




第172回「きらクラ!」ドンの出題
←い:わっかりませ~ん!



<きらクラDONの正解曲>
「“アルルの女”第2組曲から“メヌエット”」 ビゼー作曲
(4分20秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-5019>



◆ふ: こんなお便りも届いております(リクエスト)
◆: アルルの女には第一組曲にもメヌエット 実は意地悪問題なのでは?
◆ふ: そうなんですか
←い:そうなんですか・・・

●ま: そこでギロー編曲が効いてくる 本来のアルルの女とはまったく関係がない
◆ふ: え?ちょっと待ってください
●ま: ビゼーが作曲した別のオペラの曲
←い:へぇ、ややこしいねぇ。


◆ふ: そうなると、
メンバー紹介になりますね




「“アルルの女”第1組曲から“メヌエット”」 ビゼー作曲
(3分10秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-5019>




BGM選手権のお題出題
←い:早く出題するようにしたんだね

~「カラヤン 音楽が脳を育てる」茂木健一郎著より抜粋~

←い:これは著作権は大丈夫なんだろか・・・最近の人でしょ?




「カルメン幻想曲」 サラサーテ作曲
(11分50秒)
(バイオリン)諏訪内晶子
(演奏)ブダペスト祝祭管弦楽
(指揮)イヴァン・フィッシャー
<ユニバーサル UCCP-9326>




◆: ワタシには夢があります 自宅に演奏家をよんでじゃんじゃん演奏してもらう。
ふたりなら悩む 3人ならピアノとソプラノとテノール 4人なら弦楽四重奏 5人ならシューベルトの鱒 6人なら、ピアノの部屋に入りきらないわ。
←い:ナハハ、面白~い
◆ふ: 王様のよう
●ま: たまにありますよ パーティ
◆ふ: ひとりのためにはなかなかね

◆ふ: 妄想好きななおこさんにぴったりの朗らかな曲を




「歌劇“魔笛”から“パパパの二重唱”」 モーツァルト作曲
(2分30秒)
(ソプラノ)ドンナ・ロビン
(バリトン)アンドレア・マーティン
(演奏)ウィーン・モーツァルト・オーケストラ
(指揮)ヨハネス・ヴィルトナー
<ナクソス 8.550435>
    ↑
←い:これなに? レコードやCDではない、ってことか?




ひょっこりクラシック
◆: 薬師丸ひろ子さん主演の「Wの悲劇」
←い:レントさ~ん!?

「ジムノペディ 第1番」 サティ作曲
(3分15秒)
(ピアノ)高橋アキ
<東芝EMI CC35-3145>




勝手に名付け親

◆: ① 末次博さん 「春霞」

←い:おぉ! おめでとうございま~す!
短歌を挿入?すっげぇ文章、教養を感じますなぁ。 ワタシ、一応、桜バンドのグラデーション、ちょいかすった?


◆: ② 水の泡さん 「後悔」

◆ふ: 水の泡もいい 絶妙

←い:ワタシ、出ずる泡・・・かすったよね?


◆: ③ 三毛猫を飼っていますさん 「捨てられたお人形」

◆ふ: もう飽きちゃった、ポイ とどっちがいい?
●ま: 捨てられたお人形の悲しさ(を表すには)


◆: ④ ラフマニコさん らふまにこさん 「こんがらがったアクセサリー」
<4/19 21:05修正。ラジネ、平仮名でしたぁ>

←い:え? ひょっとしてゆめこさん? ですです!
おめでとうございま~す!


◆: ⑤ ぷっぺさん 「君は陽炎と共に消えた」

←い:おぉ! またまた続けて おめでとうございます!


◆: ⑥ ひこうき雲さん 「あなたの心のスイッチをリセットしてみませんか?」

←い:おぉ! 更に続けて、おめでとうございま~す!
ワタシ、心の傷、ナハハ、これもかすった、ことにしよう!

◆: ふかわさん優しくささやいてみては?
←い:ナハハ、上手い! ふかわさんの声に合ってるぅ!


しかし今日は凄いですぞ!6枠中、4枠も知ってる人が! (ワタシが入ってないのがチト悔しいけど・・・)


ベストは ③!



◆ふ: オリジナルの曲




「平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第10番 ホ短調 BWV855 前奏曲とフーガ」バッハ作曲
(3分00秒)
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<ビクター VICC-4001415>




◆: リクエスト 花の咲く時間は大体決まっている 花の咲く時間で時計 午前3時 5時 10時 正午 午後5時 7時 9時 この7曲が切れめなく演奏される オーボエ案内人が誘う(←い:いざなってくれるのかぁ)
◆ふ: 恥ずかしながら花時計のシステム今知りました。ただ花が植えてあるだけと思っていた。これリサーチしたほうがいいね。本来の花時計ですか? ただ植えてるだけの花時計じゃないですか?
●ま: 花の上に長針と短針がね
◆ふ: なんてロマンティック! 文明についていろいろ考えちゃうな 何もないときにはこういう発想が生まれたわけだよねぇ
←い:確かに
◆ふ: そこにまた音楽が!
←い:ほんとにねぇ。こういう世界に浸ってれば紛争なんてなくなるんじゃないのかなぁ。(理想)




「花時計」 フランセ作曲
(16分00秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<BMGファンハウス BVCC-37304>

◆ふ: 作りたい花時計
●ま: 極めたら凄い
←い:そういえば三ノ宮の花時計はどうなんだろ。本物?
植えてるだけみたいね。それはそれで大変ご苦労なことだけどね。


 ♪ 



おふたりの好きな曲
←い:高速タンギングさんが紹介してくださった曲だぁ!


◆ふ:「“大峡谷”から“日没”」 グロフェ作曲
(6分00秒)
(管弦楽)デトロイト交響楽団
(指揮)アンタル・ドラティ
<ユニバーサル UCCD-3074>

◆ふ: 前回の流れ 中学の音楽の教科書に出ていた 辻井先生が グロゥフェ(←い:巻き舌?)と発音 口がすごいんですよ
これもグロゥフェだった 他の曲も知りたくなって 景色
●ま: いいですね、タイトルも

◆ふ: 描写力



●ま:「バラード 第1番 ト短調 作品23」 ショパン作曲
(8分40秒)
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
<グラモフォン POCG-10226>

●ま: 羽生君が踊っていた曲(フィギュアスケート) 先日行って来ました ポリーニ アンコールの曲 一番前のド真ん中 当日券で売っていた 音の粒をすべて吸い込んで
←い:いい表現!
◆ふ: ポリーニの生音初めて?
●ま: 初めて 人生が詰まった音 ピアノってこんな音がするんだ マイクで拾った音と 直接体で感じる音 息づかいとか全然違う
◆ふ: その興奮がまだ残っている(のね)
←い:誰でもそうなんですなぁ。生演奏っていいもんねぇ。



◆: 前回指揮者なしでも(の話題) 以前N響の定期公演に遭遇 2004年10月23日 アシュケナージさんが演奏中に指揮棒を掌に刺して負傷し病院に 後半指揮者なしで演奏 コンマスの指揮振りで始まり 無事に全曲終わると満場の拍手
●ま: 凄いですねぇ
◆ふ: 状況が状況で 集中力がさらに高まって
●ま: オーケストラって座っている位置で聞こえ方が違う コンマスの力
◆ふ: 途中に指揮的な身振りすることあり?
●ま: されていたんだと思う
←い: まぁ、コンマスさんって指揮しながら演奏してるみたいなもんだもんねぇ、大変だわ。




「優雅で感傷的なワルツ 第7曲」 ラヴェル作曲
(3分00秒)
(演奏)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
<ポリドール POCL-1151>




◆ふ: 今日は音楽の力で昔を思い出すみたいな
←い:確かに というかなんか初心者向けの曲が多かったような 聞き易かったぁ 50年前の云々世代か・・・?



◆ふ: そして九州の方では震度7 いつ起こるかわからない(地震) 一日でも早く日常生活に戻れるように




エンディング
◆ふ: 余震 全国から気持ちが九州に向いていると思います。
←い:ですなぁ あ、海外からも・・・?




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/19 05時05分51秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今35件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8612 ] 春爛漫!春霞・桜バンド・おはなはん・花時計 と花尽くしですね


いーともさん、おはようございます。
きらクラ!のまとめと名付け親のご紹介ありがとうございました。
個人的には大好きなふかわさんと真理さんに笑いながら読んで頂けたので至福の時を感じた回でした。

いーともさんの投稿作品が全部被っていたのには驚きました。ふかわさんが「水の泡」推しだったので、いーともさんの①がノミネートされていたら2度続けてベスト獲得だったんじゃないですか?V2惜しかったですぅ~!!

いーともさんも毎朝通学前にご覧になっていた「おはなはん」には泣きのスイッチが入ってしまいました。優しい音楽とストーリーと50年前の平和な我が家の光景が一気に甦って来て、投稿者と88才のお母様の感性には感謝!致しております。ふかわさんの「うるっと」発言に「まだ生まれていないあなたまでもが」とふかわさんの感性にも「うるっ」と来てうるうるしぱなしでした。年ですかねぇ。先週は「ニューヨークに行ってみたいか~」のクイズ番組にも思いを馳せ回顧に耽ってました。今週の「Wの悲劇」も然りです。

それにしても余震が続く熊本県の被災地のニュースには胸が痛みますね。日本列島が地震国であるという現実を思い知らされます。

[ 2016/04/19 09時15分37秒 ] [ 編集 ]

[ 8613 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/04/19 10時12分10秒 ] [ 編集 ]

[ 8614 ] 確かに春! 花尽くしでした!


こんにちはぁ、ひこうき雲さん。

改めて、名付け親採用おめでとうございます。

さらに、ふかわさんに「あなたの心のスイッチをリセットしてみませんか?」も読んでもらえてよかったですねぇ。
ご自愛の次のステッカーはこれで決まり!?

V2ですかぁ? そうですねぇ、惜しかったです・・・オイ!
まぁ、時の運というか、ぼちぼち投稿していればまたいいこともあるでしょう、です。

>「おはなはん」
懐かしかったです。あんなに一所懸命見てたのにどんなストーリーだったかは
覚えてなくて、曲に反応してましたぁ。
正に、
●ま: それこそ音楽のね 力ですよ
でした。

>「Wの悲劇」
はゴメンナサイ、知りません。

九州の地震、心配ですね。
>日本列島が地震国
本当に。いつどこで起こるかわかりません。
早く治まってくれることを祈るばかりです。

[ 2016/04/19 16時00分42秒 ] [ 編集 ]

[ 8615 ] 修正しました。



10時12分10秒の内緒コメ、ありがとうございます。

もう一度聞いて確認しました。確かに・・・でした。

[ 2016/04/19 16時02分09秒 ] [ 編集 ]

[ 8616 ] まとめありがとうございます


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

まとめ途中まで書いていたら、変なところをクリックしたらしく
全部消えてしまいました( _ _ )..........o
なので、明日になるかも、です。

食中毒のお便り、他人事では無かったです、私も死にかけました(;-_-)

おはなはん、50年前が二週間前のことの様(@_@;)
私は、見ていませんでした。朝ドラは見ていなかったのです。

らふまにこ、載せてくださってありがとうございます。
これで、恥ずかしながら、二回目の採用でした。
大御所さまからみたら、足元にも及びません。


では・・・又ブログ挑戦してみますね。

[ 2016/04/19 20時34分07秒 ] [ 編集 ]

[ 8617 ] まとめの下書きは?


こんばんはぁ、ゆめこさん。

ぎょえ~
>全部消えて
って・・・・・・ご愁傷さまで・・・す。

(せめて記事は、下書き保存されることを、強~くお奨めいたしやす!)

食中毒で死にかけたことあるんすかぁ?
意外にみなさんいろいろ経験されてたりして?
救急車? 霊柩車? (あ、これはもちろん冗談!)

>らふまにこ
さんって、平仮名でしたな、修正しときます。

>二回目の採用
でしたか。ま、ワタシみたいに数打ちゃいつか当たる、
じゃない人はその確率めっちゃ高いんでしょうなぁ。

今度、住所:奈良県で投稿しよっかな。
奈良県御所市(ごせし)・・・

[ 2016/04/19 21時01分01秒 ] [ 編集 ]

[ 8618 ] 嘘八百花繚乱


ウルトラなクイズもお花はんも、良く知らない世代です(ウソ)。
単に、TVから遠い世界で生きてきたようです、今もだけど・・・

>小学校のクラス会
覚えていないものなんですかねぇ、マンモス校だからとか?
当方は小中が全く同じメンバーで(他の小学と合流ナシ)しかも3-4クラスしか無かったので、ほぼ全員知り合い。
再会すると、アッちゅう間に当時に戻りますね~

>著作権は大丈夫なんだろか
ですです、が? <中略>が3回も出てきたら抜粋扱いでOKとか? 知らんけど~

>植えてるだけみたいね
え?中央の鋭三角形、時計の長針と短針じゃないんですか? それとも鋭三角形の影が花壇に映る陽時計??

>御所市
皇子さまの所に近いじゃないですか! 転居されたのかと思いました、大御所だからか・・・

[ 2016/04/20 02時04分39秒 ] [ 編集 ]

[ 8619 ] 八百屋さんには菜の花?



おはようございます、快鳥家族さん。

>TVから遠い世界
そうでしたねぇ。
ワタシはやぁっとこの歳になって少し離れたかな?
(と言いつつ遊粒で見てたりして・・・)

>小学校のクラス会
は覚えてないというか、小学校の自体がない、ですな。

><中略>が3回も
ですよ!
アタシャこのせいで、投稿できない。なんというか乗らない・・・(言い訳)

>植えてるだけ
あ、時間が来たら咲く花を植えてるのではなくて、ただ季節の花を植えてるだけ、
という意味です。だけ、なんて言うのは失礼とは思いつつ。

>転居
はい!どこなと行きます! 京都でもいっかな ・・・ 
住所:京都府御所なんて ・・・ オイオイ!?

[ 2016/04/20 05時57分27秒 ] [ 編集 ]

[ 8622 ] いーともさん、こんにちは

お久し振りです。

アルルの女をある女とごちゃ混ぜになっていた小学生…そして、そうなった理由を一生懸命説明していた小学生以来あまり成長が無い妻は何を隠そう…このわたしです。

2月14日の当選に続き主人の二度めのDon!採用。

採用されるとついつい一昨年の秋の出来事を思い出し、またまた感動を分かち合いたいと
いーともさんのところへお邪魔してしまいます。

先週は素晴らしい快挙を成し遂げられたそうでと言っても、いーとも先輩におかれましては、随分慣れていらっしゃるみたいで、ご自愛シールがいっぱいご自宅にストックされているのでは?

2月14日以降、わたし達もすっかり「きらクラ」投稿マニアになってしまいました。
と言っても毎週、夫婦で一通ずつですが。

いーともさんのように名前を変えたほうが採用されやすいのかな?とか考えましたが、幼馴染夫婦一本でやってみようという事になり、同じ名前で投稿を続けていました。あれから二ヶ月同じコーナーで採用されたという事は、同じ名前でも大丈夫なんだと実感しました。
でも、毎回違うラジオネームも面白いですね。

とっても楽しいので、この先も「きらクラ」の中で、いろんなチャレンジをしてみたいです。

これからも、きらクラクラブの会長としてのいーとも先輩のご活躍を楽しみにしています。

ご自愛ください...


追伸…おはなはんの頃には、わたし達もこの世に生まれておりましたが、理解不能な年頃でした。

[ 2016/04/20 18時13分27秒 ] [ 編集 ]

[ 8623 ] こんばんはぁ、遅くなりました



「うっかり夫婦改め、幼馴染夫婦」さん、すみませ~ん、
こちら↓で
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1116.html
>2月14日の当選
に続いての採用だったのに気付かず、ゴメンナサイ!
のうっかりいーともです・・・
(あとで記事に追記しておきます)

>感動を分かち合いたい
いいですねぇ。是非!
(あ、でも、↑のようなオトボケなんで自己申告ね)

>自宅にストック
って? 初めてもらうんですよぉ。
えっらい偉そうにしてますけど、採用の確率はめっちゃ低いのです。
態度だけがでっかいの。

>同じ名前でも大丈夫
です!
ではなくてぇ、ワタシみたいなのは稀と思うので真似しないほうがいいですよ!(マジ!)
採用が少ないんで、ブログ記事のためにラジネを一杯使ってるような・・・

>いろんなチャレンジ
いいですねぇ。是非!
おはなはん、
>理解不能な年頃
お若いうちにいろいろやってくださいねぇ。(一応38歳のワタシ・・・?)

ナハハ。
>きらクラクラブの会長
関西ではそういうときの反応は、 んなアホな、なに言うてまんねん!
そちらではどうなのかな?

いつもほのぼのとするお便り。おふたりのしっかりとした絆を感じますよ。
>ご活躍を楽しみにしています。
です!

[ 2016/04/20 21時55分21秒 ] [ 編集 ]

[ 8630 ] これからも精進します

いーとも会長様、きらクラクラブの皆さん、おばんで~す…

これが今、わたし達が住んでいる宮城の夜のご挨拶らしいですが、テレビ以外ではまだ聞いた事がありません。(わたし達の生まれ育った場所は「なにゆうてまんねん」よりも東でございます。生粋の都会っこです)

ここ仙台では、懐かしの”青葉城恋歌”のさとう宗幸さん、通称むねさんが夕方「おばんで~す」といいながらバンデスという情報番組をやってみえます。おじさんが言っても「おばんです」って、面白いと思いませんか?今ではすっかり「むねさん」を近所のおじさんのように身近に感じるようになりました。

3回ともDON!なので、他でも採用されてみたいです。
来週の分は、DON!には主人が、BGMにはわたしが。

皆さんを見習って頑張ります。

♪いーとも会長、いつも想い出を記してくださりありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。

[ 2016/04/21 19時55分44秒 ] [ 編集 ]

[ 8632 ] 精進料理しか思いつかない・・・



こんばんはぁ、幼馴染夫婦さん。

オトボケ度合が少なくてすんません・・・?

てか、あの・・・会長じゃないし、さらにこの機会に、御所でもないし!
普通の生臭坊主やし・・・

>おばんで~す
って聞いたことありますけどねぇ。おばんです、ってのは使ったことあるような。
芸能界とか水商売の方がいつでも、おはようございます、って言うのと同じような?
違う?

>おじさんが言っても「おばんです」
確かに面白~い!
まぁ、それもこれも方言の温かみ?

はっはぁ、
>来週の分は、DON!には主人が、BGMにはわたしが。
ですか。ご夫婦で勝負ですな。

切磋琢磨しましょう! お互いに。

[ 2016/04/21 21時57分52秒 ] [ 編集 ]

[ 8633 ] 方言です



ウォーター系のそれとはまたちょっと違うと思うのですが…

ご挨拶…『お晩です』だと思うのです。だから「こんばんは」に近い言葉だと思います。
由緒正しい宮城のオールドな方たちが使うのではと思います。

可愛らしい言葉だと思います...

ただ、意外にも仙台の街の中は転勤族が多いせいか、ほとんど標準語。
イントネーションも西に比べるとほとんど癖がありません。

東北ももう少し上の方へ足を伸ばすと、言語の難易度が一気に高くなります。

「いーとも会長」って、なかなか良いネーミングだと思ったのですが…

ここで勝手に名付け親力発揮です。

[ 2016/04/21 22時24分18秒 ] [ 編集 ]

[ 8635 ] おばんです


上のご夫妻のお話が面白かったので、ちょっと横やり(横レス?)を。
番組でのお便り、仄々と聞かせて頂きました。
「おばんです」とか「おはようございました(現在でも過去形)」を使う、生粋の道産子です。
今は関西住みなので本当に「オバン」ですし、『オールドな方たち』の一員でもあります。
今回、宮城でも使うと聞いて驚きました。まぁ、北海道は全国からの寄せ集め?ですし・・・
いーともさん、ライバルが増えましたね?頑張って下さい!←そこ?

[ 2016/04/22 01時41分39秒 ] [ 編集 ]

[ 8636 ] 方言ですよね



おはようございます、幼馴染夫婦さん。

>ウォーター系
とは違いますよね。失礼しました。

普通の挨拶言葉なんでしょね。

そうですか、仙台は
>ほとんど標準語
ですか。関西とはちゃうんですなぁ~


>名付け親力
ライバル出現。勝負勝負! (ま、お手柔らかに~)

[ 2016/04/22 05時21分15秒 ] [ 編集 ]

[ 8637 ] おばんざいとは違う?


おはようございます、快鳥家族さん。

>おはようございました
もまた面白い。
ラジネに使えそう・・・そこ!?

>ライバルが増えました
そう! がんばんべぇ~ (ま、マイペースでいきますけどね)

[ 2016/04/22 05時28分58秒 ] [ 編集 ]

[ 8638 ] いーとも先輩、快鳥家族様へ


おはようございます

快鳥家族さんはじめまして、幼馴染夫婦です

北海道でも「おばんです」を使うのですね…「おはようございました」には、びっくりです。
という事は、知らないだけで宮城から北海道まで他県の方も使われるのかもしれませんね。
とっても興味深いです。

『北海道は全国からの寄せ集め』…確かに♪
青森まではとっても濃い目の方言ですが、青函トンネルを抜けると、イントネーションが変りますね。方言も音楽のようなものですね。様々な御国言葉がとっても素敵に感じます。

あまり生で聞く事は無いのですが、仙台は、ラムちゃん語のような「だっちゃ」を使うらしいです。
あと、「いきなり」という言葉の意味が、標準語の「いきなり」とは全く違うのでびっくりです。
突然という意味ではなく、「すごく」とか「とっても」というニュアンスで使われるのです。

関西で「おばんです」をオールドな女性が言うと、ツッコミが入りそうですね。


きらクラクラブの皆さまのお仲間になれるよう、主人共々頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

[ 2016/04/22 07時10分11秒 ] [ 編集 ]

[ 8639 ] やよ励めよ、後輩! なんちゃって。



おはようございましたぁ、幼馴染夫婦さん。

>きらクラクラブ
上手いネーミング! 名付け親、ホントにお手柔らかにね~

[ 2016/04/22 09時38分17秒 ] [ 編集 ]

[ 8640 ] 幼馴染夫婦さんへ


こちらこそ、よろしくお願いいたします。
幼馴染で今も仲良しとは、羨ましいですね~
「きらクラクラブ」という新たな?名称、ナイス!でしたv-411

[ 2016/04/22 12時27分16秒 ] [ 編集 ]

[ 8643 ] 光栄です



お褒めの言葉をいただきありがとうございます。

お二人が褒めてくださったので、すっかり調子に乗ってしまいそうです。

いーとも先輩、快鳥家族さん、

良い一日をお過ごしください♪

[ 2016/04/22 13時54分45秒 ] [ 編集 ]

[ 8644 ] 横レスれす

なんか盛り上がってまんなあ。
幼馴染夫婦さん、はじめまして! 快鳥家族(知らんうちに相方の名前がどんどん進化してる!)の家族の「今日も快調」でおます。おとぼけ仲良し夫婦の我々に新たなライバル夫婦出現。そちらは分業で投稿されてるようでんな。うちはすぐ隣同士でもライバルでんねん(大阪弁わかりまっか)

お互い切磋琢磨して、いーとも会長の上を目指しましょう(笑)

[ 2016/04/22 16時28分16秒 ] [ 編集 ]

[ 8645 ] 栄光の道へ!(ちと大袈裟?)



こんばんはぁ、幼馴染夫婦さん。

>調子に乗って
どんどん行きましょう!!!

[ 2016/04/22 17時01分47秒 ] [ 編集 ]

[ 8646 ] 失礼、横レスの横レス



こんばんはぁ、今日も快調さん。

>いーとも会長
って、会長に言われたらちょうかい(そうかい)と言うわけには・・・
まぁ、ワタシもオスプレイのように飛翔したいもんです。(あ、高所恐怖症やった・・・)

[ 2016/04/22 17時22分04秒 ] [ 編集 ]

[ 8648 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/04/22 18時36分53秒 ] [ 編集 ]

[ 8650 ] 春の宴


いーともさん、↑の[8648]でうっかり鍵を外すのを忘れてしまいました。なのでいーともさんへのコメントは先程の[8648]で読んで頂き、こちらでは幼馴染夫婦さんへのご挨拶を書き込ませて頂きますね。

幼馴染夫婦さん、初めまして!「どいゆみこ」改め「ひこうき雲」と申します。「改め」繋がりで一緒!と喜んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。
以前より幼馴染夫婦さんのほのぼのとしたお便りを聞かせて頂き、素敵な御夫婦で羨ましいなと思っておりました。快鳥家族さんと一緒で御夫婦共通の趣味があって宜しいですね。当方は結婚30年で二人目の子供も今春就職したので夫婦二人きりの生活がスタートしたばかりです。

わたしも2014年の11月からいーともさんのブログに言葉を寄せさせて頂くようになり、初めは慣れなかったので内緒コメントばかりしておりました。
「きらクラクラブ」楽しそうなネーミングですね。
「きらクラ!」と共にこちらでもご一緒させて下さいね。

いーともさん、この場をお借りし、どうもありがとうございました。

[ 2016/04/22 19時01分01秒 ] [ 編集 ]

[ 8653 ] はじめまして、幼馴染夫です



うちのハニーが、何だか楽しそうにお邪魔しているようで、

「快鳥家族の旦那」様の御参入を受けて、「あなたも何か書かなきゃ申し訳ないでしょ」と言われまして…。

「おもしろいこと書いてね」とせっつかれていますが、なかなか思いつかないので、

関西風のノリ&ツッコミを先輩方から学ばせていただきたいと思います。

取り柄と言ったら「なかよし」くらいしかないので、そのネタでズズっと行きますので、

ハニー共々よろしくお願いします。



幼馴染の妻です。。。怪鳥家族のご主人さま、ひこうき雲さま、はじめまして

きらクラクラブの新入生の幼馴染夫婦です。

びっくりです!!2014年の11月は、わたしがはじめてご自愛シールを頂いたのと同じ頃です。

その時のうっかりが、いーともさんとのご縁になり、うっかり夫婦というネーミングになり(改め幼馴染夫婦ですが)、同じく内緒コメからのスタートだったのです。

一年飛び越えて久し振りに…本当にあれ以来一年あまりぶりに投稿したら、

バレンタインデーに主人がファンファーレを頂いて、うれしくってうれしくって。。。

あまりの嬉しさに、以前お世話になったいーともさんにご報告させていただいたのです。

で、先週、またもや主人がご自愛ステッカーを頂く事になり…すべてDON!です。

これはもうきらクラクラブに入るしか無いと思い、勝手に入部させていただきました。

どうぞこれからもダーリン共々よろしくお願いします。

[ 2016/04/23 01時33分24秒 ] [ 編集 ]

[ 8654 ]


04/22 18時36分53秒の内緒コメ、ありがとうございます。

あちらも見てくださってるんですね。これからもご贔屓にぃ。

[ 2016/04/23 05時23分58秒 ] [ 編集 ]

[ 8655 ] ご心配なく


04/22 18時36分53秒の内緒コメ、ありがとうございます。

信じられない事故が起きましたね。

[ 2016/04/23 05時31分18秒 ] [ 編集 ]

[ 8656 ] 春たけなわ!



おはようございます、ひこうき雲さん。

>[8648]でうっかり鍵を外すのを忘れてしまいました。
あぁ、そういうことでしたか。承知しました。

>この場を
どうぞどうぞ、ご自由にお使いください。

[ 2016/04/23 05時35分01秒 ] [ 編集 ]

[ 8657 ] はじめまして、公開?



おはようございます、えっと、まずは幼馴染夫婦の夫のダーリンさん?

>取り柄と言ったら「なかよし」
いぃですねぇ。それが一番でしょ! これからも
>そのネタでズズっと
ですね。お熱いお話しで、これから一気に暑くなりそう・・・?


続けて、おはようございます、幼馴染夫婦のハニーさん?

そうでしたねぇ、数回の投稿でいろいろいただかれてますよねぇ。
凄い確率!羨ましい・・・これも日頃の(ご夫婦の)行いの良さでしょう。
これからも部活頑張ってくださ~い!

ナハハ、このブログ、
>きらクラクラブ
に名称変更しよっかな・・・?

[ 2016/04/23 05時57分48秒 ] [ 編集 ]

[ 8658 ] 幼馴染夫婦さんへ


2014年秋にご自愛ステッカーをゲットされた回の放送も聞いておりました♪そしていーともさん経由で無事に聴かれた事も存じております。
近年稀に見る感動的なお話でした!
いーともさんのブログと録音収集に乾杯!ですね。

明日ダーリンさまは午後2時過ぎてから
ハニーさまとわたしは午後2時40分過ぎたあたりからドキドキしそうですね。健闘を祈りましょう!

いーともさん、またまたこの場をお借りしました。
ありがとうございました!

[ 2016/04/23 10時48分43秒 ] [ 編集 ]

[ 8659 ] なんだかとってもうれしいです♪



いーとも会長(やっぱりきらクラクラブですから)、ひこうき雲さん、

 メッセージありがとうございます。

ここにお邪魔すると、ほんわかと優しい春に包まれているような気持ちになります。

これも、いーともさんの持ってらっしゃる『気』が皆さんを吸い寄せてみえるのでしょうね。

そんなわたし達も、いーともさんに吸い寄せられてしまったようです。

過去記事を読んでいても、本当に優しくて、素敵な人たちがたくさんいらっしゃって、良い人の周り

には良い人がいっぱい集まってくるということですね。

と、言う事は、ここに吸い寄せられたわたし達も良い子達かも…とやっぱり調子に乗ってしまいます。

ネットの繋がりには怖れもあり、なかなか馴染む事ができませんが、ここだけは別ものだと感じています。

一つ心配なのは、メッセージのやり取りがクロヤギさんとシロヤギさんのようになってしまいそう…で、ご迷惑をおかけしていないかと。

あまりに会話が楽し過ぎて、(初心者ゆえに)リズム感がつかめず、同じページに留まりエンドレスになりそうで…。

どうか、生まれたての小鹿のようなわたし達の手を引っ張って先導してくださいね。

 
 ひこうき雲さん、2014年11月の『我が家の一大事』を覚えていてくださり、ありがとうございます。

一年のブランクが充電になったのか、それまで全く読まれず拗ねていたダーリンが続けて採用された事に感激しています。(一度に二つ採用された大御所さんの足元には及びませんが...)

わたし自身が採用された時よりもずっとずっと嬉しいです。あの時、わたし以上に喜んでいたダーリンの気持ちがよくわかります。

ひこうき雲さんとわたしは明日の午後2時40分を過ぎたあたりからですか…

BGM選手権や勝手に名付け親は「きらクラクラブ」が火花を散らすコーナーなのですね。

何だかわくわくします。。。

[ 2016/04/23 12時57分43秒 ] [ 編集 ]

[ 8660 ] なんだか、とぉっても気持ちいい



今晩はぁ、幼馴染夫婦さん。(の、ハニーさん?)

>素敵な人たち
多いですねぇ。

>いっぱい集まって
そういえば、サロンとか井戸端会議とか話題になったことがありましたぁ。
こちら↓でいただいたコメントからです。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1094.html#comment7940

  サロン・ド・イドバタ
  サロン・ド・ドタバタ
  いーともサロン井戸?

ナハハ、いろいろありますな。

>わたし達も良い子
きっとそうです。今度採用されたら、いいこいいこ、して差し上げましょう!

>クロヤギさんとシロヤギさん
ん? あのお手紙食べちゃうやつ? 

>同じページに留まりエンドレスに
ナハハ、オフクロを思い出しましたぁ。
入院する前のエンドレス会話・・・まぁ、その歳になるまでにはまだ大分あるでしょ?
まだまだ大丈夫!

>生まれたての小鹿
はっはぁ、マシュマロ(羊)さんじゃなくてバンビさんね。
シカと引き受けましたぁ!

あ、コメタイトル・・・・・・ちょっと呑んでるもんで・・・

[ 2016/04/23 17時16分22秒 ] [ 編集 ]

[ 8661 ] こんばんは、いーともさん


 サロン・ド・イドバタ?バタバタ?良いですね。

 いーともさんのお母様は認知症なのですね。

わたしの100歳を過ぎた祖母も認知症になり、現在入院中です。今は全く話すことができません。

100を過ぎると、逆縁で父や父の妹が先に旅立つなどいろいろありましたが、わたしは祖母に4年

前に亡くなった父の事は伝えていません。あちらで会えれば良いのではと思い、この世での悲しみを

あえて伝える必要は無いと思ったのです。もしかしたら、認知症にかかっている祖母は違う形でそれ

を感知している可能性もあるのではと、考えたりもして。

認知症はお気の毒だとは思いますが、

いーともさんのお母様も、わたしの祖母もみんなに大切にされてしあわせだと思います。

お大事になさってくださいね。

 
 っと、いけない、いけない、急に深刻な話になってしまいましたね。

いけませんね。。。ここはサロン・ド・ドタバタでしたね。

酔っ払いーともさん、どうぞくれぐれも飲み過ぎにはご注意を・・・

いよいよ明日は待ちに待った日曜日。

いざ、きらクラ!ですね。。。

[ 2016/04/23 20時33分34秒 ] [ 編集 ]

[ 8662 ] こんばんはぁ、幼馴染夫婦さん。



って、コメタイトルそのまんま、は初めてかも。

>100歳を過ぎた祖母
って、すっごいですねぇ!
ワタシ、あと40年・・・・・・弱 とはいえゴールは遠い?

>逆縁
>伝えていません。
・・・わかります。

>違う形でそれを感知
そうかも知れませんしそうでないかも知れません。
基本、認知したことを即忘れるんで助かる、みたいな・・・

長生きするのが幸か不幸かわかりませんな。


>お大事に
はぁ~い、ありがとうございます。
お互いに、ですね。


更にありがとうございます。
>飲み過ぎにはご注意
ほとんど毎晩のるような・・・・・・反省してないような・・・・・・

>深刻な話
全然いいじゃないですか。
最近思うんですけど、深刻な話をできる仲間が少なくなったような・・・

ん?あれ?それって深刻!?

というような、おとぼけ、オオボケ? 満載ですけど、ヨロシク!っす。

おっと、
>いざ、きらクラ!
なっはっはぁ、勝負勝負!

[ 2016/04/23 21時02分05秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1183-1e762757