[ 1180 ]  2016年 オスプレイ(ミサゴ) スタート!?


 最近ちらちら見てたオスプレイさんの巣。


一昨日の夜、8時52分(現地、朝の6時52分)にはおひとりだった、オスプレイさん。

   osp16041200001.jpg



昨日の朝、見たら。 (5時40分過ぎから。現地時間15時40分、つまり午後3時40分から)



一羽だ! お、二羽だ!! おぉ! ご夫婦だぁ!!!

って朝から興奮して!

で、自コメしよう! 早くしないと快鳥家族さんに先を越される!

って慌てて、キャプチャしてた画像をさがしてたら、

あれま! 6時44分に携帯が鳴動。
やっぱり、快鳥家族さんからのコメ。


負けたぁ、先越されたぁ、でションボリ・・・・・・はしてないけど、

ま、いっか、でちょこっとコメした次第。


そしたら、コメが追記されて、そちらも見て、あれまぁ乾杯! じゃなくて完敗!
(ナハハ、別に競争じゃないし・・・)





なことは兎も角、

さて昨日の朝の動画とキャプチャ画像いくつか。

(動画は細切れにしました。
1秒に30枚以上でキャプチャすると滑らかで自然なんだけどファイル容量がでっかくなるんで
1秒15コマにしてます。ま、一応画像品質は、「高い」にしてます。(非常に高いの次ね))



①ご主人・・・「待ちの図」かな? (動画は52秒)

   osp160413m000001.jpg


ご主人(と思う)が、ご飯片手にキョロキョロしながら、ちょっとずつ食べてて、

う~ん、まだ来ないなぁ、って感じでそのまま飛び立って、



② 影が!(画面左ね。 動画は5秒だけ)

巣の周りをウロウロ?

   osp160413m000002.jpg


③ (動画は4分余りあるので興味のない人は最初と最後だけでもいいかな。ん?興味のない人は、端から見ないか・・・)

戻って来たご主人(と思う)、がさっきの残骸かな?食べ残しかな?
ちょっとつつくけど食べる風でもない。

   osp160413m000003.jpg

でもどう見ても魚には見えないんだよなぁ、と思いつつ見てると、

ん? 来た? なんかしきりに右の方を気にしてるような。で飛び立った! 迎えに行った? でもご飯持ったまま・・・



④ (30秒) で、しばらくしたら何も持ってない一羽が。 奥さん? 胸に斑点が多いね。

「やぁっと着いたぁ! ここよね、そうここ! この匂い、この風景、懐かしい!」 て感じ?

   osp160413m000004.jpg



⑤ (動画は3分40秒)

そして待つこと4分ぐらい? なんと、さっきの魚か何かわからないもの持ってたご主人(多分)が帰って来て、
今までひとりでいた奥さん(多分)が、それをかっさらうようにもらって飛び立った。


「お腹、空いてたのよぉ!」




ということは、やっぱり魚みたいなのが求愛の印しで、持って来た方がご主人? もらって飛び去った方が奥さん?かな?

求愛を受け入れた?


だけど、残ったご主人と思う人、せっせと巣づくろいしてると思ったら、

中央を掘り出した。

卵を産むところだろね、じゃ奥さん? ワカラン!

その後も時々巣づくろい。

   osp160413m000005.jpg



⑥ (動画は1分10秒。最初の30秒ぐらいだけでもいいかな?)

で、しばらくしたらもう一羽が戻ってきて、

今度はその人が巣の真ん中に座ってまるで抱卵してるような恰好に。

あれぇ? じゃ、この人が奥さん? まだ卵は産んでないけど練習してる? 形がうまくおさまるか、とか確認?


   osp160413m000006.jpg


さっき巣づくろいしてたのがご主人?

ん~どっちがご主人でどっちが奥さんだ?



しかし、胸の斑点、どっちも同じぐらいあるような。



あ、いや、奥さんの方が白いような・・・・・・





⑦ (30秒)

なんかイライラしている後ろのご主人 なんでか知らんが奥さんのしっぽを踏んづけた

それが合図というかスイッチのように立ち上がる奥さん。

   osp160413m000007_2016041318030458b.jpg


と思ってたのに! 




⑧ (35秒)

しばらくなんかちらちらお互いを見てると思ったら、

はぁ? なんで上に乗る?

これって交尾?

奥さんと思ってた人って実はご主人?

   osp160413m000008.jpg



⑨ (10秒)

で飛び立ったご主人のあとを追って? 奥さんも。ふたりで久しぶりのランデブー飛行でしょうかねぇ?

   osp160413m000009.jpg



⑩ (25秒)

で戻ってきたおひとり。ご主人?奥さん?
なんとなく、胸の斑点が多いような・・・ということは奥さんか?

   osp160413m00000x.jpg



ということで動画はここまで。


その後、ご主人? でっかい枝を持って来てセッティングしようとするんだけど、奥さんちょい迷惑みたい。

   osp160413001073.jpg

   osp160413001084.jpg



でしたぁ。


これからが楽しみですなぁ。 春本番です!


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/14 05時05分10秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8557 ] ん? 真理さんのブログが消えた



The domain endomari.com has expired.

だってさぁ! あまりにメンテされないと思ってたらとうとう・・・

[ 2016/04/14 05時38分08秒 ] [ 編集 ]

[ 8558 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/04/14 05時59分51秒 ] [ 編集 ]

[ 8559 ] お久しぶりです



05時59分51秒の内緒コメ、ありがとうございます。

お元気そうでなによりです。ほっと一息、安心しました。

>写真や動画
どうぞどうぞご遠慮なくお使いください。

[ 2016/04/14 06時03分22秒 ] [ 編集 ]

[ 8560 ] 楽しみ


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

未だ寒そうだけれど、オスプレイさん巣作りはじめているのですね。
卵はいくつでしょうね、昨年は3個でしたね。

お母さんと思っていたら、お父さんだったり、
羽の色だけではわかりませんね。大きさも違うのでしょうか?

これから、うめさん、快調家族さんのブログも楽しみですね。

こちらは、雨だったのが、晴れてきました。


では・・・





[ 2016/04/14 14時23分41秒 ] [ 編集 ]

[ 8561 ] 楽しみが増えました



こんばんはぁ、ゆめこさん。

そうですねぇ、昨年は卵が3個でちゃんとみんな巣立って行きました。
今年はどうだろ・・・てか、昨年のつがいじゃないような・・・

>お母さんと思っていたら、お父さんだったり、
ですです。まだわかりません。(でも実は今朝大分はっきりしましたけどね)

こちらは朝方曇ってたけど、いいお天気でしたよぉ。暑かった!
明日は平年並みになるそうですけどねぇ。
体がおかしいです。(あ、体調は大丈夫です)

[ 2016/04/14 20時18分19秒 ] [ 編集 ]

[ 8562 ] 謎の多い楽しみ


寝たり起きたりの生活で、遅くなりました~
同じく、負けたぁi-195です(競争じゃないし/笑)私は動画をUPできないので~(ソフトを入れるのがめんどい、動画はいーともさんにお任せ~)
動画類、ぜーんぶ拝見しましたよ、ものによっては2度見。ありがとうございます!

たぶん、お魚で求愛の前々日(朝1人だった日)の午後には到着していたようなコメが右側にあったような・・・だから、しょぼい魚?(笑)
巣は、たぶん2人で作るのだと思いますが、抱卵の練習に爆笑!
>でっかい枝を持って来てセッティング
昨日も別な太い枝?棒?が邪魔な所にあってどうなるかと思ったら、今朝は脇に除けてあって安心しました。

昨年の子ども達は成鳥になるまで3年、南の方で過ごしてからこの辺りへ戻って来るんですよね、確か。
>昨年のつがいじゃないような・・・
 i-184ここ大事、テストに出るよ~赤線引いとこって感じです。昨年というか、何というか・・・いずれ自分の所に書きます。
突然、雌雄がハッキリするとか、いろいろ謎が~~

[ 2016/04/15 03時55分12秒 ] [ 編集 ]

[ 8563 ] 謎だらけで飽きまへん



おはようございます、快鳥家族さん。

んー、動画はファイル容量がでかくなるから静止画キャプチャにしようかなぁ、
と思った矢先に、
>動画はいーともさんにお任せ~
辛!
ま、適当にやります。

>抱卵の練習
ねぇ、そういえば去年は夫婦で卵温めてたから、ご主人も穴の深さとか大きさとか
確認しておく必要があったんでしょうねぇ。

>昨年というか、何というか
はっはぁ、いろいろ謎解きされるのかな? 楽しみ。

しかし、毎朝見てると飽きないけど、他のことが手抜きになるのでアキマヘン・・・

[ 2016/04/15 05時25分47秒 ] [ 編集 ]

[ 8573 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/04/16 14時21分55秒 ] [ 編集 ]

[ 8575 ] こちらは大丈夫です



14時21分55秒の内緒コメ、ありがとうございます。

オスプレイさんたちは今日もバトルだったんでしょうかねぇ。
土日はお休み・・・・・・ワタシ・・・

[ 2016/04/16 18時32分29秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1180-b19fa378