[ 1177 ]  ピアノ と ソナタ

 
ナハハ、ピアノの森と贖罪の奏鳴曲です。

   160422pianosonata.jpg


ピアノの森

忘れた頃に、図書館から通知が。

でも、ストーリー忘れてる・・・・・・

読んでるうちに走馬灯のように過去の場面が。

老人にはいいのかも・・・

続きを読めるのはいつ頃だろね。



贖罪の奏鳴曲

中山七里さんの本ね。

最近、「さよならドビュッシー 」がテレビドラマ化されて放送されたらしいんで、

別の作品も読んでみよっかな、で借りたの。

びっくりしたぁ、出だし。 胸が悪くなった・・・・・・


「さよならドビュッシー 」の原作のおじいちゃんが死んじゃう火事のシーンとか

火傷の表現とか、そんなの比較にならないほど、ぞぞぉっとさせてくれました。


でもまぁ、段々読み進むうちに中山さんの文章に引き込まれていったけどね。


ストーリーとしては、なんとなく途中からわかっちゃったんだけど、

でも、ま、面白かったです。


気の弱い人は読まないほうがいいかなぁ、最初が・・・・・・


<おまけ>

こちらでいただいたコメ、の”嘘吐き”。
どっかで最近一杯見たよなぁ、で思い出しました。この中山さんの作品の中に、うじゃっと出てくるんでしたぁ。


<つぶやき>

今日の放送でなんかお知らせとかあるかな? GWはお休み、とか。 合唱祭り開催とか。 地方巡業とか・・・?


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/24 05時05分30秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8666 ] 中山七里さん

「贖罪の奏鳴曲」は、まだ読んでいません。
他の作品でも、けっこううーんという場面が出てきます。
映像には出来ないなぁ・・・

[ 2016/04/24 09時36分13秒 ] [ 編集 ]

[ 8667 ] 新聞の投稿欄

✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

先日テレビで「さよなら・ドビュッシー」を見ましたが、
ピアノの場面を見ると凄く違和感を感じてしまい、物語を冷静に
見られませんでした。

でも、新聞の投稿欄には、とても良かった、という人の投稿がありました。
サスペンスなのですから、ピアノの弾き方など、考えなくても良かったのですよね。

原作だけ読んでいたほうが良いのでは?と思います。


では・・・

[ 2016/04/24 10時21分28秒 ] [ 編集 ]

[ 8668 ] 中山七里さんの他の作品



こんにちはぁ、BWV1000番さん。

そうですか、
>うーん
が多いのね。
気の弱い人とか食事中とかには読めませんな。
でも面白いので他のも読んでみまぁす。

[ 2016/04/24 11時11分17秒 ] [ 編集 ]

[ 8669 ] 新聞の投稿欄に感想?



こんにちはぁ、になっちゃいました、ゆめこさん。

>凄く違和感
そりゃプロの目から見たら有り得な~い、でしょうねぇ。
まぁ、フィクションだし、娯楽作品だし、楽しめればそれでいい?みたいな・・・

>原作だけ読んでいたほうが良いのでは?
ナハハ、原作も結構、有り得な~い!ですけどね・・・

それよりも気になるのが投稿。
>とても良かった、
だけ?
反対に、批判投稿は? 両方載せるべきと思いますけどねぇ・・・

[ 2016/04/24 11時21分53秒 ] [ 編集 ]

[ 8670 ] あれ? 作曲者は?



番組HPに早くもお題が掲載されたけど・・・

     http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/160424naduke.jpg

[ 2016/04/24 17時50分39秒 ] [ 編集 ]

[ 8671 ] 何が何やら~


どちらも読んでいないのでコメ資格なしですが~、まるでシンクロ?
放送に出てきましたね(中山さんの)、それとなく・・・

↑作曲者が載っていない他に、先日からずーっと気になっていたお題のページ、
4月8日放送が、やっと4月10日放送に訂正されていました。

どちらも〆切が早いぜよ、その分、来週は楽??

シンクロと言えば何処かで漢方を混ぜ混ぜする魔女→頂いたコメントが奥様は魔女→こちらのお客様がハニーさん(元祖ハニーさんとは別の方)とダーリンさん、え?え? 目が点です・・・

[ 2016/04/25 04時19分30秒 ] [ 編集 ]

[ 8672 ] 何やかやありますなぁ


おはようございます、快鳥家族さん。

>ずーっと気になっていたお題のページ
ホントだぁ、ワタシの記録にも
>4月8日放送の「お題」
となってますな。気付かなんだ・・・
細かいところまで目が行きますなぁ。(女性の目!)


>シンクロと言えば
あぁ、漢方デビューね。
関西方面の魔女 → 関方の魔女 ← あれ? 字が違うか・・・

そういえば、昨日の放送、ラフマニノフの曲も出てきましたなぁ。
あれもシンクロ? 

[ 2016/04/25 06時05分04秒 ] [ 編集 ]

[ 8673 ] こんにちは


いーともさん、みなさん、こんにちは

お楽しみ満載のいーともさんのブログにすっかり懐いてしまったわたしは、どうにかして話の中に入ろうと思いながらも、まるでエスカレーターに乗る一歩目のようになかなか足が前にでません。

が、快鳥家族さんのお話の中に、どうやらわたし達の話らしきものを発見。。。今だ、チャンスの第一歩。ようやくエスカレーターに乗っかりました。

Wかいちょうさん(会長さん&快鳥さん)チャンスをありがとうございます。

快鳥家族さんのおっしゃるシンクロのダーリン&ハニーは奥様が魔女の人ですよね。
幼い頃、口を左右に動かしたり、鼻をピクピクさせたり、マハリクマハリタ~テクマクマヤコン~シャランラ~といろいろ試していました。

シンクロはいろんなところに隠れているのですね。。。気付くと得した気分になりますね。

いーともさん、みなさん、今日もお邪魔しました。

皆さんにとって素敵な一日でありますように

PS:元祖ハニー様がいらっしゃるとの事、紛らわしくなるとご迷惑が...新参者のわたしは「ハニちゃん」でお願いします。

[ 2016/04/25 12時56分04秒 ] [ 編集 ]

[ 8675 ] こんにちは、でなくてごめんなさい。



こんばんはぁ、幼馴染夫婦ハニーさん。(ハニちゃんさんかな?)

元祖ハニーさんは、右メニューにある、
現・額田王・ハニーさん(昔?CYOKOZAIハニーさん。今でもブログはそのお名前)
ですな。

そうですか、
>エスカレーターに乗る一歩目
がなかなか出ませんか。
そういえば子供の頃、縄跳びに入れなかった・・・
回転ドアの前で立ちすくんでた・・・
思い出しましたぁ。 (ちょっと違う?)

まぁ、気楽にどんぞぉ。

>いろいろ試していました。
そうですか、魔女とか魔法使いにあこがれてたんですかね?
効果は? あ、そっか、ダーリンをちゃんと捕まえてますな!

>シンクロはいろんなところに
ナハハ、ちょいこじつけとかもありますけど、まぁシンクロと考えると楽しいです。

>皆さんにとって素敵な一日でありますように
ですねぇ、ありがとうございます。

[ 2016/04/25 17時16分37秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1177-792d5bc4