[ 1170 ]  ブラームス ピアノ四重奏曲 by Piano

 
まぁ、たまには音楽の話題なんぞを。 (素人の音楽記事ですけどね)


こちらで気になってて・・・


>ブラームス自身はピアノ4手に編曲



ピアノ四重奏曲自体は、確か、レントさんだっと思うんだけど、小菅さんたちの演奏を紹介してくださって、
そのときに粗削りだけど若々しくていい演奏だなぁ、と感嘆した記憶が残っててさがしてみたけど、
遊粒にはなくてニコニコにしかないんで、HDに保存してたのを遊粒にアップしてみた。限定公開ね。

(画像はかなり粗いけどご容赦を。 以下、すべての画像はクリックすると遊粒に飛びます。)

   160408braq1.jpg


   

で、さらにググってみた。

円熟の演奏? (第4楽章は32分50秒過ぎから)

   160408braq2.jpg


放送で紹介されたシェーンベルク編曲版?(演奏者は違うけど)
(第4楽章は37分過ぎから)

   160408braq3.jpg






で、本題の


4手連弾


これ?↓ (第4楽章は33分10秒過ぎから)

160408braq4.jpg




いろいろ楽しめますなぁ。同じ曲でも編曲とか演奏者によって随分違うもんだ。


で、偶然見つけた、これ↓はなんじゃらほい。

16本の手、って、余るやろがぁ!

   160408braq16.jpg



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/08 05時05分36秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8510 ] 16手って

いろんなパフォーマンスがおまんねんなあ、笑うてまいましたがな。
蛸なら二匹で・・・^^

[ 2016/04/08 10時49分10秒 ] [ 編集 ]

[ 8511 ] ねぇ、千手観音みたい



おはようございます、今日も快調さん。

>Dublin International Piano Competition
の余興みたいですな。
楽しませていただきやした。
(ブラームスがオイラはムス(無視)かってムスっとしてたりして・・・?)

[ 2016/04/08 11時02分07秒 ] [ 編集 ]

[ 8512 ] これはメンバー紹介にできますね

ブラームスにはピアノ四重奏曲が3曲あってそのうち第1番がソロデビューしています。メンバー紹介に良いかもしれませんね。

[ 2016/04/08 16時58分17秒 ] [ 編集 ]

[ 8513 ] 8台のピアノ

•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんにちは~♬♫♬

小菅さんゲストでこられましたね、モーツアルトのピアノ・コンが
印象に残っています。20番だったかな?

ブラームスのピアノ四重奏曲、
分けて聴かせていただきました。外出前と後ね。

グランドピアノが8台あるということは、8人で弾いたのですね、
豪華です。何の曲か聴いてみたかったです。

で、アンコールで16手連弾!大の大人が窮屈そうな?
面白いですね。

子供では3人で一台のピアノを弾くことが多々あります。

では・・・





[ 2016/04/08 17時03分39秒 ] [ 編集 ]

[ 8514 ] KAWAI


8台のピアノありました。
同じホールのようです。
ピアノが日本のメーカー?

https://youtu.be/CA09f_FGefA

[ 2016/04/08 17時21分57秒 ] [ 編集 ]

[ 8515 ] メンバー紹介にできる?



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

よくわかってないんですけど、
>第1番がソロデビュー
なんですか。あの・・・その手の投稿はお任せいたしやす・・・

[ 2016/04/08 20時09分03秒 ] [ 編集 ]

[ 8516 ] 8台は壮観?


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>20番だったかな?
この回ですね。↓
http://blog-imgs-84.fc2.com/k/i/r/kiracladays/program130728.txt
よく覚えてられますなぁ。

>8人で弾いた
みたいですなぁ。そうかぁ壮観!だったでしょうねぇ、8台見たい!

[ 2016/04/08 20時22分10秒 ] [ 編集 ]

[ 8517 ] KAWAIに目が?


続けてありがとうございます、ゆめこさん。

ありましたか!
8台って聞いてる方は誰がどこ弾いてるんだか混乱でしょうなぁ。

[ 2016/04/08 20時26分12秒 ] [ 編集 ]

[ 8518 ] うわっ!沢山揃えて頂きありがとうございます。


いーともさん、こんばんは!
原曲やらアレンジ曲やら16手の曲まで用意して頂きありがとうございます。また暇な時に視聴させて頂きますね。

ブラームスの室内楽曲ではピアノ5重奏のスコアが手元にあります。「分析の会」とか「アナリーゼの会」というのが師匠のお宅であり、高校生~大学生の頃に参加していましたがこれはその時に購入した物でした。集まった人たち全員でレコードを聴いて、発表者が楽譜を見ながら曲の解説や分析をして行きます。出席者も楽譜を見ながら質問したりするのですが、案外とそんなふうにして聴いた曲は印象に残っているものです。

今日は雨上がりだったので親の家の庭の草抜きがはかどりました。「今生を根性で生きるさん」が今週最も嵌まったキーワードでして、「今わたしは根性で草抜きをしてるな」とか「今わたしは根性で肉じゃがを作っているな」とか何にでも応用して今を生きている自分を肯定的に客観的に捉えてしまってました(笑)フーマンさんはスキップを提唱されていましたが、わたしはいーともさんのラジネも世の中をギスギスさせない事に一役買っていると思っています。もちろんこのブログもですが。

[ 2016/04/08 23時10分32秒 ] [ 編集 ]

[ 8519 ] オチのある記事?


いや~、笑いました!
上の4件は真面目に、下の1件&ゆめこさんが貼って下さった1件。
ダブリンってアイルランドのですかねぇ、そんなにオモロイ国でしたっけ?
カワイの他にヤマハもあったような・・・、日本びいき?或いは8台全て
違うメーカーのを、世界中から取り寄せていたりして。
譜めくりサンが登場した時にゃ、16人で百六十指観音!?
※そうそう、大人の女性3人で弾いた時は1人太っちょサンがいて窮屈だったのは内緒。

[ 2016/04/09 00時18分12秒 ] [ 編集 ]

[ 8520 ] 少しずつ揃えて?みましたぁ


おはようございます、ひこうき雲さん。

お暇なときにでもお聴きくださいね。

>アナリーゼ
のだめで出てきましたねぇ。へぇ、そういうことやるのか、って初めて知りました。
>印象に残っている
でしょうね。ワタシも、分析してるのをさがしてみて、
見ながら、ブラームスのピアノ5重奏、聴いてみます。
(他力は頭に残らない・・・?)

>草抜きがはかどりました
か、ワタシもカラスのエンドウがすっごいので刈ってますけど腰が・・・
根性より腰状(こしじょう)?に負けそうです・・・元々コンジョナシ!
まぁ、ほどほどに行きましょうかね~

>世の中をギスギスさせない
はっはぁ、大事ですね。これからも精進?します、です。(あ、ラジネ開拓ね)


[ 2016/04/09 05時34分17秒 ] [ 編集 ]

[ 8521 ] 偶然オチになりましたぁ


おはようございます、快鳥家族さん。

笑えますよねぇ。なんかアイルランドってかった~いイメージがあるけど、
そういえばアメリカ開拓時に移民した人が多かった、みたいなことを聞いたような。
根っこは明るいのかしら?

>百六十指観音!?
それが連弾だったら240・・・千手は遠い?なんちゃってね。

あ、内緒は内緒にしておきますね~

[ 2016/04/09 05時46分42秒 ] [ 編集 ]

[ 8524 ] ピアノ四重奏曲第1番はきらクラで2回紹介されました

最初に紹介したのは三浦友理枝さんでした。オリジナル版です。
その後真理さんがオーケストラ編曲版を紹介したのです。
どちらも第4楽章でした。

[ 2016/04/09 11時05分43秒 ] [ 編集 ]

[ 8526 ] そうですね、2回ありました


こんにちはぁ、高速タンギングさん。

三浦友理枝さん
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-967.html#brahms

真理さん
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1089.html#brahms

でしたね。

[ 2016/04/09 13時21分08秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1170-6f76847a