[ 1169 ]  パガニーニ ←→ ラフマニノフ

 
また、たまには、の素人の音楽記事。



こちらで投稿した超有名曲、「パガニーニの主題による狂詩曲の 第18変奏曲」



wikipediaによると
>パガニーニの主題の反行形(上下を反対にした形)
とあって、どういうことなんだろか、で調べてみた。(疑問に思って早1年ぐらい経ってるけど・・・)

こちらのブログで紹介されてるこちらの記事で実際の楽譜を載せてくれてるんでよくわかりやした。



で前者のブログ記事のコメントも面白い。

モーツァルトの主題による変奏曲 (wikipediaによると、モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ)

なんてのもそうなんだってねぇ。勉強になりますなぁ。



しかし素人はまたよからぬことを考えちゃうけど・・・

有名な曲を反行形にして、自分が作曲しましたぁ、なんて・・・


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/15 05時05分54秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8564 ] 熊本で震度7の地震!?


例の如く知らなかった・・・
親戚がいるんですよねぇ。
あとで電話してみます。

[ 2016/04/15 06時34分29秒 ] [ 編集 ]

[ 8565 ] 大丈夫



熊本市内に住んでる親戚に電話しました。
電気水道ガス大丈夫。
みんな元気で普通の生活できてる、とのこと。
(ただ、電話に出たのがおじいちゃんなんで、要領を得ないところがあったけど)

ま、一安心。

[ 2016/04/15 07時21分58秒 ] [ 編集 ]

[ 8566 ] しんくろや!

今 朝食食べながら「らららクラシック」の録画観てたらちょうどラフマのその話(反行形)やってました。過去に音楽の本いろいろ読んでるので当然この話も初めてじゃないはずだけど完全に忘れてましたね。いつも新鮮に目から鱗が落ちることを喜ぶべきでしょうな^^;

ご親戚ぶじで良かったですね。被害に遭われた方や亡くなられた方もおられますね、お悔み申し上げます。

[ 2016/04/15 10時53分35秒 ] [ 編集 ]

[ 8567 ] いろんなシンクロがあるんですなぁ



こんにちはぁ、今日も快調さん。

>いつも新鮮
ですです。なんか昔聞いたり見たり、読んだりしたことがあるような・・・
ってのもありますけど、リセットで新鮮に感じる! これまたいいもんで!
問題は、頭に残ってるかどうか・・・・・・
またすこし経って同じこと聞いて新鮮に感じるような・・・ワタシ・・・

熊本は、まだこれからいろんな影響が出てくるんでしょうね。
被害さ最小であることを祈ります。

[ 2016/04/15 15時35分43秒 ] [ 編集 ]

[ 8568 ] オスプレイ独立!?



え、いえ、ブログです。ちょっと別ブログにします。
http://etomoosprey.blog.fc2.com/

[ 2016/04/15 15時40分11秒 ] [ 編集 ]

[ 8569 ] 遠藤真理さんのブログが・・・

ない!

[ 2016/04/15 16時03分24秒 ] [ 編集 ]

[ 8570 ] らららクラシック


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

ご親戚ご無事で何よりでした。大変な地震でしたね!

私も快調さんと同じです、らららクラシックで詳しく説明していました。
とても分かりやすい説明でした。

旬な話題でしたね∧∧

では・・・

[ 2016/04/15 20時30分10秒 ] [ 編集 ]

[ 8571 ] 真理さんのブログ



おはようございます、高速タンギングさん。

めっちゃ遅なりましたぁ。

http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1180.html#comment8557
で自コメしましたが、14日の朝には消えてましたね。

またいつか復活されるんでしょうかねぇ。お忙しいからいつになることやら・・・

[ 2016/04/16 06時38分35秒 ] [ 編集 ]

[ 8572 ] 春うらら?



おはようございます、ゆめこさん。

ありがとうございます。地震は怖いですねぇ。
まだ余震があるみたいだし予断はできませんが一安心です。

>らららクラシックで詳しく説明
なんですね。
遊粒にアップされたら、この記事、そこへのリンクで終わり、でしたぁ。
(あとで探してみよっと)

[ 2016/04/16 06時49分39秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1169-d3ac86c0