[ 1167 ]  第181回 (2016/4/3放送)  を聴いて

 
♪♪ は~るが来た、は~るが来た、どこに来た?
山に来た、里に来た、イートモにも~来たぁ! ♪♪ (字余り・・・)



で以下、
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ:さぁ、4月です 桜満開



◆:ちゃこぺんさん
←い:やったね 新年度早々のお便り
◆:「きらクラ!」という伴走者
←い:爽やかなお便りでしたぁ

◆ふ:こんなときはね スキップしましょ どんどん窮屈な世の中になりつつある それを救うのはスキップ 移動を全部
●ま:暖かな気持ちになりますね
←い:ふかわさんのスキップ楽しみですな ゴジムで?



←い:昨年、徳島で盛り上がった曲! いい流れですなぁ




「歌劇“椿姫”第1幕から “乾杯の歌 友よ、さあ飲みあかそう”」ヴェルディ作曲
(3分05秒)
(合唱)ミラノ・スカラ座合唱団
(管弦楽)ミラノ・スカラ座管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
<SONY SRCR9392~3>




ドン
◆: フーマンのあなたが思ってるのはニアピンですよ を打ち払い第一印象で(決めた)


◆: 常磐線いわき駅の発車ベル 福島県へのメッセージかと深読み
◆ふ: いわき駅の発車ベルはクラシック三昧
←い:へぇ~ 面白いね クラシックファンが多いのかな?
◆ふ: 25年前
●ま: 心豊かに旅行を楽しんでもらうため ピアノ曲のなかから比較的よく知られた曲を選考

◆ふ: すみません25年前と平成3年とが全然同じ質量として受け取れなくて
●ま: つながんなかった わかります
←い:だねぇ 平成生まれの人があと2年で30歳でっせ! こちとら年取るのも当たり前でんなぁ・・・



◆ふ: (正解曲を少し聞いて)不安が 果たしてワタシの想像しているニアピンは本当にニアピンなのだろうか ニアピンに値するのだろうか
←い:知らねぇぞぉ


◆: NHKのラジオ番組 音楽の泉 のタイトル曲 20年ぶりに聞いた 解説者同じ(皆川さん) 胸いっぱいに 音楽は時間を越え安らぎと平安を与えてくれる神様からの宝物
←い:だねぇ!

◆ふ: 変わらないことの偉大さ


◆: 小学生の頃 日曜の朝食 トランジスタラジオ 畳に置いた丸いちゃぶ台で食パン 極めて昭和チック
←い:懐かしいなぁ
◆: AMラジオを二台並べて父が調整

◆ふ: 1952年 ラジオ第一と第二で別チャンネルでステレオ放送
●ま: 画期的ですね
◆ふ: 同時に聞くということ?
←い:そうだよ~ん 
◆ふ: あ、別の番組じゃなくてね
←い:なはは ボケうまいねぇ


◆: 今回は即わかった 昔々ピアノを習っていたとき らっきょうの曲と覚えてた 冒頭がらっきょらっきょと聞こえる
←い:ソラミミ?

◆ふ: らっきょう ころころしてるのに合う
←い:確かに!


◆: サイレントリスナーと化していた 他の楽曲 メンバー紹介で出ましたっけ?
●ま: (11月に) チームらっきょ
◆ふ: ダイジェスト版で6曲



◆ふ: さぁ!
ニアピン
◆: チャイコフスキー 白鳥の湖より 小さな白鳥の踊り 
←い:ワタシはこれと思ったけど、曲名が出てこないもんね!(胸張る!)



当選者
◆: 生まれて初めて投稿 戦時中 小学生時代の音楽の時間 唱歌、軍歌、それに敵機爆音をレコードで聞き当てるなどしていた 敗戦から70年 NHKラジオで西洋音楽を聴くようになりテーマ音楽で強く印象づけられた曲
●ま: 音楽の泉? 66年も続く
◆ふ: 83歳 びっくりしてしまいました 戦時中だとかワードが出てきて
←い:涙ぐんでしまったアタシ・・・

◆ふ: 皆川さんからメッセージ 放送最初の曲はチャイコフスキー 1812年序曲 そのとき(皆川さんは)22歳
←い:凄い!




第170回「きらクラ!」ドンの出題
←い:わかんない・・・



<きらクラDONの正解曲>
「楽興の時 第3番」 シューベルト作曲
(1分55秒)
(ピアノ)田部京子
<コロムビア COCQ83626>



そら耳クラシック
←い:略ね




「劇的カンタータ“幽霊の花嫁”序章」 ドボルザーク作曲

(4分30秒)
(演奏)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヤロスラフ・クロンブホルツ
<コロムビア COCO-7840~43>




BGM選手権のお題出題
←い:おんやまぁ

   ~「北国の春」 作詞 いではく~

←い:あれ?ふかわさん 千 昌夫さんの北国の春 って・・・歌手名で紹介するか?普通。
◆ふ: 白樺、青空辺りでメロディーが
←い:だね

◆ふ: メロディーを平たくするの疲れる
←い:だろねぇ
◆ふ: いつかやってほしい(企画) ここへきて! 真理さん的には?
●ま: 最後で
◆ふ: え? 最後? シラカバ~ ですよ。(←い:あと裏声でシラカバ~連呼)




←い:しかし白樺ぁ~♪(裏声)のあとで、ショパンってどうよ!?




「幻想ポロネーズ」 ショパン作曲
(11分28秒)
(ピアノ)アルタ・アルゲリッチ
<Philips 456703-2>




◆ふ: 番組5年目ということでこんなことを。 題して「ひょっこりクラシック」
例えば、映画を見ていていい曲だと感じた瞬間に場面が代わってしまう あぁ、全部聞きたい、というそんな人のために
●ま: あぁ、いいですねぇ
←い:ナハハ、真理さんおばさんみたいな反応
そういえば、いつぞやどこかで、こんなコメ↓したけどこれに近くね?
>番組とかにそれとなく使われているクラシックってのを特集したら面白いでしょねぇ。
>どっかで聞いたぞ、みたいな。
>空耳ならぬ、耳つきクラシック、ミミクラ? (耳についてるクラシックね)
>あ、民放局の番組ばっかになるか・・・N○Kさんでは無理ですな・・・


ひょっこりクラシック
「パストラーレ ヘ長調 BWV590」 バッハ作曲
(12分25秒)
(演奏)トン・コープマン
<TELDEC 3984-25713-2>




勝手に名付け親
◆: ①ハーティメン・ロッピさん (←い:ナハハ、アタシね) 「本州縦断・新幹線の旅」
←い:わ~いわ~い、久々の採用ですよん。うれちい~


まるでスピードが乗って次々と変わる車窓を思い浮かべさせてくれます。

の、まるでスピードが乗って が省略されました。
確かに、無駄な表現でしたな。
他にも、細かいところで、 の を入れたり、話し言葉として修正していただいてます。スタッフさん、ありがとうございま~す!


◆: ②クーピーさん(←い:と聞こえた) 「日曜大工のお父さん」


◆: ③今生を根性で生きるさん (←い:ナハハ、ワタシね。やったよ! 同じコーナーで二回採用!) 『鮭の産卵』

激して(げきして)を激しくして、と読まれちゃった。
てか難しい表現はいかんですなぁ ← アタシ!


●ま: 兵庫県の
←い:え?まさかみっつも?
●ま: 神戸市
←い:あぁ、違うよねぇ、そんなに上手くいくわけないよねぇ
◆: ④ラフマニオさん(←い:良く聞くお名前) 「弦楽走者の暴飲暴食」 ボウイングに掛けて
←い:なるほど うまいなぁ


◆: ⑤もりひでおさん 「猛練習に励む野球部の高校生」


◆: ⑥あっちこっちさん 「糸を巻き巻き変奏曲」


←い:で、ベストは、

やったぁ!!! ①!!!


初ベスト!


◆ふ: ハーティン・ロッピさん
←い:ごめんなさいふかわさん、ハーティメン・ロッピでござんす。

◆ふ: 糸を巻き巻きも良かった
←い:真理さんお奨めだったんだろね
◆ふ: 新幹線 ホットワード
●ま: (小さな声で)おめでとうございます。
←い:真理さんごめんなさいね。と、あっちこっちさん、すんません。
話題性で新幹線に乗っからせていただきやしたぁ・・・




ごめんなさいこのあと、ちょっと興奮して、というか念願のベストと2個採用というのを噛み締めて、手抜きです。




「交響曲 第2番 第4楽章」 ブラームス作曲

(11分05秒)
(演奏)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カルロ・マリア・ジュリーニ
<ポリドール POCG-1511>



◆: 27日の清水(静岡)での演奏素晴らしかった 
←い:真理さん、なんでブログに予定載せないのかなぁ・・・?(まだ2015年のまま)
◆: (真理さんのことを子供たちは)うちの母さんは凄いと認識するでしょう




「無伴奏チェロ組曲 第2番から 前奏曲、ジグ」 バッハ作曲
(4分45秒)
(チェロ)ヤーノシュ・シュタルケル
<フィリップス 416 606-2>


 ♪ 


おふたりの好きな曲

◆ふ: 「亜麻色の髪の乙女」 ドビュッシー作曲、國松竜次・編曲
(3分00秒)
(ギター)國松竜次
<フォンテック FOCD9511>

←い:最初の放送でかけた、かけない、かけたのはアラベスク、という話題。


●ま: 「春が来た」 ルロイ・アンダーソン作曲
(3分12秒)
(演奏)セントルイス交響楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<BMGファンハウス BVCC-37280>

←い:真理さんはルロイ・アンダーソンが好き、という話題。




←い:あれ?ピアノの人、クレジットされてない?


「アンダンテ・パストラールとスケルツェッティーノ」 タファネル作曲
(5分37秒)
(フルート)竹山愛
<MECO 1008>

「パンの笛」 ドビュッシー作曲
(2分51秒)
(フルート)竹山愛
<MECO 1008>

←い:↑この曲懐かしい! 


どうでもいいけど、
「パストラーレ ヘ長調 BWV590」 バッハ作曲
「アンダンテ・パストラールとスケルツェッティーノ」 タファネル作曲

パストラーレとパストラール。
なんか関係あり? 意味あり?なし?


さらにどうでもいいけど、勝手に名付け親のお題曲の表示なし。

先回だけ? まぁ、ようわからんやり方・・・・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/05 05時05分47秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8469 ] うわっ、来てる!


アメリカ ウィスコンシン州のオスプレイ(みさご)ね。
http://blog-imgs-90.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp1604051.jpg

お父さんかな?お母さんかな?

[ 2016/04/05 05時29分01秒 ] [ 編集 ]

[ 8470 ] ずるいですぞ

おめでとうございます。ダブルの採用とベスト受賞は凄いですね。
私などは毎週自信作を送り込んでもボツの連続ですよ。
しかし、北国の春はホンマもんの自信作を贈り込みましたので、よろしく。

[ 2016/04/05 06時38分08秒 ] [ 編集 ]

[ 8471 ] ずるくてすんませ~ん!



おはようございます、ぷっぺさん。

ありがとうございます。念願のダブル採用でほっとしてます。
あ、いやベストだし、舞い上がっておりやす。

>ホンマもんの自信作
ですかぁ! 楽しみですねぇ。(てか早いですねぇ)

[ 2016/04/05 06時48分29秒 ] [ 編集 ]

[ 8472 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/04/05 07時53分37秒 ] [ 編集 ]

[ 8474 ] めでたい


先週末から嬉しいこと続きで、ToDoリストが溜まってきました、まずい…。
「ベストおめ!」&「W採おめ!」は三日連続で、しつこいですか?
でも、やっぱり、おめでとうございます!

更に、ミサゴですよ!今朝見た時は居なかったんだけどな~、これもめでたい!
キャプチャし損ねましたが、背中が痒くて?振り返った時、胸の所に黒い点々が…? お母さん?
お父さんなら、お母さんを迎えるにあたって、もっと家の修理をするとか??

[ 2016/04/05 08時44分46秒 ] [ 編集 ]

[ 8475 ] 幸先いいですね!


いーともさん、おはようございます。
改めて「勝手に名付け親」W採用ベスト受賞
おめでとうございます!!

勝手に名付け親、これで幾つ採用されたのですか?
ブログ同様にこれからも記録更新されますように!!

[ 2016/04/05 09時20分13秒 ] [ 編集 ]

[ 8476 ] 音楽の泉は皆川さんでしたか



07時53分37秒の内緒コメ、ありがとうございます。

お皆さんでしたか。お宮さんではなかったのね・・・直しましたぁ。
いつもすみません m(__)m

[ 2016/04/05 09時22分20秒 ] [ 編集 ]

[ 8477 ] めでたいワタシ


おはようございます、快鳥家族さん。

ありがとうございま~す!
心うきうき春を謳歌してます。
だからもっと言ってぇ~ (相変わらずの能天気・・・)

ミサゴは風が強くて寒そうで、しばらくしたら飛び立ちました。
そしたら、雪みたいなのが横殴りに降って来ました。
まだまだこれから、って感じですかね。

胸の斑点は見逃したけど、確かこちら↓の本に、
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1006.html
お父さんが先にやってくる、って書いてあったような・・・
ま、おいおいとわかるでしょうね。楽しみが増えましたな。

お忙しそうですが、くれぐれもお体ご自愛くださいよ~

[ 2016/04/05 09時32分14秒 ] [ 編集 ]

[ 8478 ] さいですねぇ



おはようございます、ひこうき雲さん。

改めて、ありがとうございます。

>これで幾つ
はぁてな? 全然覚えてないのです・・・なんせ次から次という性格ですからねぇ。
>記録更新されますように!!
はい、がんばります! ってお互いにぃ、ですね。

[ 2016/04/05 09時41分31秒 ] [ 編集 ]

[ 8479 ] オスプレイ


✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

まとめありがとうございます。
白樺~~♪の後のショパンの幻想ポロネーズに感激でした。
大好きな曲なんですよ。ポロネーズの中で一番好きかも。

アラベスクは忘れられません、前番組から続けて聞くか、聞かないか?の
分かれ目でしたから(;-_-)この曲がなかったら、聞いていなかったかも知れません。

ふかわさんと好きな曲が同じ!感激でした。ふかわさんのイメージも180度
変わりました。素直な気持ちで投稿したお便りも採用されてビックリしました。
この番組のファンになった、きっかけの曲でした。
真理さんが覚えていて下さって良かったです。

オスプレイ、Myraさん帰ってきて!待ってます。

では・・・

[ 2016/04/05 09時52分46秒 ] [ 編集 ]

[ 8480 ] オスプレイ、Myraさん



お、おはようございます! ホントに最近早い、ゆめこさん。

だけど
>まとめありがとうございます。
って、もうご自分のブログ記事更新されてるじゃないですか。
お寝ぼけ???

>アラベスクは ~ 分かれ目
でしたねぇ。ゆめこさんが「きらクラ!」を聞いてなかったら、
ブログ記事もなく、ということはワタシがブログを始めることもなかったのです。
奇遇ですねぇ。世の中広いようで狭い?

Myraさんお住まいのところはまだまだ寒くて冬眠中なんでしょうか・・・・・・
待ち遠しいですね。

[ 2016/04/05 10時01分04秒 ] [ 編集 ]

[ 8481 ] ホットワールドじゃなくて

ホットワードです。あと「しらかば~!」大笑いしました。

[ 2016/04/05 15時27分02秒 ] [ 編集 ]

[ 8483 ] ナハハ、ホットワードかぁ・・・


こんばんはぁ、高速タンギングさん。

いつもありがとうございます、修正しました。
(自分の投稿なのにピンと来ないという・・・・・・お恥ずかしい・・・)

「しらかば~!」大笑いでしたぁ?
日本全国で、しらかばぁ、あおぞぉら♪って歌ってた人多かったでしょうねぇ。
(かくゆうワタシも!)

[ 2016/04/05 17時10分15秒 ] [ 編集 ]

[ 8485 ] 疑似ステレオ

>AMラジオを二台並べて父が調整

いーともさんもやったクチですか? 私よくやりました。おお、ステレオやん!なんて言いながらね。

[ 2016/04/05 22時12分55秒 ] [ 編集 ]

[ 8486 ] 立体ステレオ?



おはようございます、今日も快調さん。

ワタシの記憶では(曖昧ですけど)父親から教えてもらったような・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E4%BD%93%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%A0%82
中一だったのかなぁ? 何を聞いたのかも覚えてないですけど、
へぇ、音が広がるぅ、と感動してしばし嵌ったような記憶があります。

[ 2016/04/06 05時09分37秒 ] [ 編集 ]

[ 8490 ] ではなくて

立体ステレオではなくて、ただ単に同じくらいの大きさのラジオを自分の左右前に置くだけでステレオ効果が得られるという擬似ステレオです。おそらく音の波長の干渉か何かの理由でちょっとだけ立体的に聞こえるんだと思います。当時(中学時代?)理科部員の私が発見した現象だと思い、友人達にも触れ回ったものでした(爆)

[ 2016/04/06 09時46分50秒 ] [ 編集 ]

[ 8492 ] ではなくて、疑似ですよねぇ


こんにちはぁ、今日も快調さん。

いつ頃のことなのか記憶が定かでないのでwiki検索してたら上記記事があったので、
「立体音楽堂」から立体部分だけ拝借しましたぁ。(言葉足らずすみません)

>自分の左右前に置く
ワタシは、寝っ転がって左右の耳の横に置いたりしてました。
現代のオープンヘッドホンみたいなもん?

おぉ、ご自身が
>発見した現象だと
ねぇ。それはそれはお若かった!

[ 2016/04/06 13時12分12秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1167-24b872b2