[ 1157 ]  第180回 (2016/3/27放送)  を聴いて

 

さくらぁ♪ さくらぁ♪ 洋風?



で以下、
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 東京で桜満開にに近づいてきて
●ま: いつも見る桜ある?
◆ふ: 窓から見える大きな桜 人の家の桜ではありますけど これから加速
●ま: 入学式までには(満開)

◆ふ: 暖房器具片づけた?
●ま: まだある
◆ふ: お花見には
●ま: 意外に寒いですよね
◆ふ: 灯油ストーブ 灯油の残り
●ま: どうしようか、ですよね
◆ふ: 残さず春を迎えたい そこら辺のさじ加減 なかなか楽しい



◆: 初めて というのはようやくスマホユーザー 4月から娘が中学生 職場も異動 新しい一歩 またお便りしまぁす
←い:素直なお便りですな




「マンドリン協奏曲 ニ長調 RV93から 第3楽章」 ヴィヴァルディ作曲
(2分12秒)
(マンドリン)ウーゴ・オルランディ
(演奏)ソリスティ・ヴェネティ合奏団
(指揮)クラウディオ・シモーネ
<ERATO WPCC-5467>

◆ふ: 真理さん ワタシの心の中に開花宣言 マンドリンの花が咲いた 今日特に感じた ギターは切ない気持ちに マンドリンは背中を押してくれる 音の減衰の仕方が違う?
希望 春のマンドリン祭り!
←い:ナハハ 思いつきぃ!



ドン
◆ふ: もう浮かんでますか
●ま: うん!


◆: 聞いた瞬間にあれだ 心のなかでフレーズを繰り返し 声に出して思い出した 千住真理子さんのCD トシと共に衰える記憶力に愕然 花粉症とインフルエンザに苦しんだ
◆ふ: 年齢と共には 感じなくはないが 記憶する対象が代わるだけのような気がする 瞬発力は衰えてる気がするけど
●ま: そっかぁ


◆: 機智に富んだ会話と楽しい音楽の花束をありがとうございます。
←い:うまい!
◆: ラロは生粋のスペイン人と思っていた 実はフランス人 沢山の曲を残しているのに可哀想 真理さんの名演奏で聞いてみたい
●ま: チェリストとしての重要なレパートリー


◆ふ: 僕もスペインの方と思っていた
←い:へぇ どこが素人やねん!


◆: 小学5年 ヴァイオリンコンクールに向けて半年以上弾きこんだ テクニックも難しかったけれどそれ以上にスペインらしさを理解するのにとても苦労しました 云々
←い:あの・・・これ小学5年生の文章じゃありませんよねぇ 親が添削したかな?


◆: 昔のレコードジャケットを思い出した 


◆: 僕はいつも聞いています
◆: (お母さんから)息子は自閉症 お話しがほとんどできません 好きな曲はハミング 答えは母との筆談で書きました 毎週一家で番組を楽しんでいる
◆ふ: 沢山の音楽を吸収してほしい



ニアピン
◆: テレビ時代劇「暴れん坊将軍」の出だし

◆ふ: 暴れ具合が違うね ラロは全然暴れてない あ、結構多かった(お便り)
●ま: 傾向としてはわかる



当選者
◆: 兵庫県神戸市
←い:お仲間?
◆: 遠方 次女 小中の頃練習していた 弾いていた楽曲を耳にすると懐かしい 涙する
◆ふ: ラロの肖像画が音楽室に飾られてるのは少ない
●ま: (弦)楽器をやってる方々は必ず通る
◆ふ: だからかピアノは フーマンの道には
●ま: 出会いがなかったかも
←い:あの・・・お便り完全スルー!



第169回きらクラ!ドンの出題
←い:あれ? これってあれじゃん 最近話題にならなかった?




<きらクラDONの正解曲>
「スペイン交響曲 ニ短調 作品21から 第1楽章」 ラロ作曲
(7分46秒)
(バイオリン)ルノー・カプソン
(管弦楽)パリ管弦楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<WARNER CLASSICS WPCS-13327>

 


◆: 3月27日はキリストのお祝いの行事 復活祭 クリスマスと同じぐらい楽しみ
←い:ふ~ん
◆: オーストリアではイースターにちなんでザルツブルク音楽祭 リクエスト 娘に 叶音(かのん)と名付けた
◆ふ: のん という音可愛らしい
↓←い:あと、ふかわんと真理さんの会話はこの下に


「カノン」 パッヘルベル作曲、ザイフェルト編曲
(5分06秒)
(チェンバロ)フランク・マウス
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3441>


◆ふ: イースター 商業目線でいうとハロウィンの次に植え付けようと 植え付けようは
表現よくないが 浸透させようとここ数年 サラダにイースター 
●ま: 卵が入ってたんじゃ?
◆ふ: 入ってた!
●ま: それじゃイースタンエッグ(イースター・エッグ)ですよ 卵とウサギとがいますよね
◆ふ: じゃおでんでもいい!?
←い:いや、そういうことじゃなくて
◆ふ: じゃぁ、卵関連の商品はイースターに便乗できる
←い:いや、そういうことじゃないと思うけど・・・
◆ふ: どう思います? 上澄みだけ 本質は知らずになんか盛り上がれ、みたいな 日本人のお家芸に
●ま: 今まで浸透しなかった言葉が出てくるのはいい
◆ふ: あぁ、そうですか 新たな価値
←い:ナハハ ふかわさん折れました オイラは折れたくないけど・・・日本の文化はぁ?


◆ふ: 曲を聴いてる間 なにをしてたか
●ま: わからない
◆ふ: 何にノンがつくのが一番可愛いいかをずぅっと考えてた 一番はノノンちゃん
←い:あのねぇ、オイラみたいだねぇ ふたりで盛り上がってたけど略ね




メンバー紹介
←い:略だ!(異国話題だね)

「バレエ音楽“くるみ割り人形”から“中国の踊り”」 チャイコフスキー作曲

(1分09秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-1368/9>

「バレエ音楽“くるみ割り人形”から“アラビアの踊り”」 チャイコフスキー作曲
(3分16秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-1368/9>



はじクラ♪
←い:略です

「思い出を置く 君を置く」 サトウハチロー作詞、モーツァルト/すぎやまこういち・作曲
(歌)太田裕美
(演奏)ヒロミック弦楽合奏団
<SONY SRCL4289>




←い:全然聞いたことない曲↓ (と思う)

「アンダンテ・ファヴォリ ヘ長調」 ベートーベン作曲
(8分22秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<ECM UCCE-2062/3>



そら耳クラシック
←い:略 最近略が多くて助かる・・・???




◆: これも空耳? 大声協奏曲
←い:ナハハ 空耳というか聞き違いというか・・・
●ま: 子供が面白すぎる 自分の頭の中での言葉を組合せ ぶどう組になった ぶどうのグミが好き
◆ふ: 言葉がひとつひとつに芽生える
↓←い:さすがDJというかうまいMC!

「オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314から 第1楽章」 モーツァルト作曲
(7分45秒)
(オーボエ)ゲルハルト・トレチェック
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カール・ベーム
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-90488/90>



<BGM選手権>
◆: ①むっちさん
めげずにまたチャレンジ
←い:おいらも・・・

「交響曲 第5番 ヘ長調 第1楽章から」 ドボルザーク作曲
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヴァーツラフ・ノイマン
<SUPRAPHON COCQ-83062-67>


◆: ②小心者さん
哀愁を秘めた明るさ
←い:そうそう そういう曲を探してたの だけどこんな曲↓でもないの、ワタシ。

「ジャズ組曲 第2番より リリックワルツから」 ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)フランクフルト放送交響楽団
(指揮)ドミトリー・キタエンコ
<RCA BVCC-37282>


◆: ③でいじーさん
グリッサンドの部分が合う
←い:一度このグリッサンドってのを使ってみたい(文章でね)

「組曲“マ・メール・ロワ”より“妖精の園”から」ラヴェル作曲
(ピアノ)エリック・ルサージュ
(ピアノ)フランク・ブラレイ
<キングレコード KICC757>

◆ふ: ブラボー出ました グリッサンドぴったり スローモーションのよう

◆: ④がうさん
←い:おぉお久ぁ!
◆: 第一楽章62小節から始まるチェロの第一副題(←い:と聞こえた) するとどうでしょう、で第一主題が始まるように
←い:すげぇなぁ、こういう指示してみたいなぁ。で、まぁ、なんと12秒余りも前奏

「交響曲 第一番“巨人”第1楽章から」 マーラー作曲
(管弦楽)バーミンガム市交響楽団
(指揮)サイモン・ラトル
<EMI TOCE-55481>

◆ふ: まいったなぁ
●ま: 春っていう感じ
◆ふ: 徐々に気持ちが高ぶっていく感じ 花が開いていく感じ 音の足並みが凄く揃っていた

◆ふ: 指さし一本 そうなるよねぇ ジャンケン
●ま: あぁ、勝っちゃったぁ

で、ベストは④

←い:ふかわさんは③だったんでしょうけど


     がうさん! 

       ベストぉ おめでとうございま~す!

       良かった良かった!





←い:あれ? 勝手に名付け親のお題曲、HPに事前に載ってなかった・・・




<勝手に名付け親>
「弦楽八重奏曲 変ホ長調 作品20から 第4楽章」 メンデルスゾーン作曲
(6分25秒)
(演奏)スメタナ四重奏団
(演奏)パノハ四重奏団
<DENON 33CO-1129>


 ♪ 



おふたりの好きな曲
◆ふ: 全国のお花見をしている方々に捧げます
←い:大層な!
「花の歌」 ランゲ作曲
(4分39秒)
(ピアノ)イェネー・ヤンドー
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-30063>

←い:ま、実は、ワタシこの曲、BGMにどうかな、って考えたんだけど投稿しなくて良かったぁ




●ま: 「ピアノ協奏曲 イ短調 作品16から 第2楽章」グリーグ作曲
(6分08秒)
(ピアノ)レイフ・オヴェ・アンスネス
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)マリス・ヤンソンス
<EMI TOCE-55590>

◆ふ: これはまた桜が浮かびました
●ま: 一楽章の激しいのとは対照 本当に美しくて この時期に合うんじゃないかな、と
←い:綺麗な曲だったね

◆ふ: 花の歌は下から見上げているけどこの曲は空から見ている BGM選手権が続いてる感じ
●ま: 今の季節どうしても桜を思い浮かべたくなる



◆: リクエスト 抜粋放送で大概はずれる(曲)




「弦楽四重奏曲“糸杉”から“愛しい君の手紙に見入って” “おお ただひとりの愛しい人よ”」ドボルザーク作曲
(6分30秒)
(演奏)ウィーン弦楽四重奏団
<CAMERATA 30CM-350>




◆ふ: あれ?次回は4月 いやぁ~早いよ(←い:裏声!) 桜 散るのも早いよ
●ま: あっと言う間に夏ですよ
◆ふ: もう夏の話ししちゃいますか

◆ふ: 季節の節目かみしめたい
●ま: かみしめているつもりでもあっと言う間にスルッと




エンディング
◆ふ: (灯油話題から一転)ハンバーグ食べるときのライスの配分こだわる?
●ま: あまり気にしない
←い:あまりじゃないと思うけど・・・全然でしょ
◆ふ: トシと共に気になる 建蔽率みたいな

←い:改まった声で↓
◆ふ: もう一度言いますよ。 (ドンの出題曲)アナタが浮かんだその曲はきっとニアピンです。
←い:ナハハ 聞いたことあるけど曲名がワカランワタシは気楽ぅ




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/03/29 05時05分55秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8412 ] 短文がつい長文に


今週も楽しいツッコミをありがとうございます。
>さくらぁ♪
婚礼などに使う「桜茶」も趣きがあって宜しゅうおますな~、桜を入れすぎると塩分過剰だけど。

うーん、イースターねぇ、子どもの頃、ゆで卵にポスターカラーで色を塗るの手伝わされました。
その後、着色はどうよ?って問題になり、カラーセロファンで包むようになりましたが。
もう外国の行事は増やさんでもいいのでは?なんちゃって。「おでん」には爆笑!

>大声協奏曲
家人の娘さんは、大声大会とやらで優勝したそうです。どんだけストレス溜まってるんじゃ?違うか。

>グリッサンドってのを使ってみたい(文章でね)
神戸空港のクラブハウスサンドを指でグリッグリ~、穴をあけたらアカンやろ!

がうさん凄いですね!彗星の様に現われて彗星の様に去ってゆく?ちょっと違うか~

「糸杉」の抜粋を誰かにプレゼントする時(いつ?誰に?というツッコミは無しで~)「愛しい君の手紙に見入って」は、必ず入れますね~♪

>もう夏の話し
そうそう、冬季使っていた水道水をばら撒くタイプの加湿器はNGで(肺に悪いそうな)、夏季に向けて沸騰したお湯をばら撒くタイプの加湿器に買い替えなければなりません。夏に熱蒸気って暑いじゃろ!

ハンバーグとライスの配分? 全然!ライス無しでハンバーグだけ食べるし。配分を気にするとしたら、カレーとライスかな? カレーだけ残ると口の中がかれぇ~~

[ 2016/03/29 06時51分20秒 ] [ 編集 ]

[ 8413 ] 長文が書けるほどお元気に?でも無理しないでくださいね~


おはようございます、快鳥家族さん

今朝もまた楽しいツッコミコメ、ありがとうございます!

>「桜茶」
いいですねぇ。
あのお湯の中でふわぁっと膨らんで開く感じ、なんとも・・・
そして座ってる桟敷から回りを見渡すと満開の桜の木が数本。
花びらがちょっと散りだして、湯呑に入りそうになったり。
なぁんてね・・・

>もう外国の行事は増やさんでもいいのでは?
I agree! 強く! ←なんで後半日本語?てかなんで前半英語??

大声大会で優勝ですか、娘さん。
大食い大会でないだけまだましか?

>クラブハウスサンドを指でグリッグリ~
なぁるほど。オモロイ! 今度機会があればやってみよっと。
(なんか近日中にありそうな予感も・・・)

>がうさん凄い
ですねぇ。え?去って行っちゃったの? また出没しますよ、多分。

>“糸杉”
ですかぁ。知らないんでわからんです。(ごめんなさい)
なんにしてもそんな時代(頃)があったような気もするなぁ、という忘却の世界ですなぁ。

>夏に熱蒸気
あの・・・我慢大会になるんじゃ・・・?
そこに更に、極め付けの激辛カレーとか!?

ん~ ワタシは、ハンバーグもカレーもご飯とバランス考えて食べる派。
ご飯とみそ汁。
スパゲッティの麺と具。
うどんのネギと麺。
なんかも・・・段々せこくなってきたんでこのぐらいに・・・・・・・・・・・・

[ 2016/03/29 10時25分27秒 ] [ 編集 ]

[ 8414 ] ぐりっさんど

>一度このグリッサンドってのを使ってみたい(文章でね)

「一度この大栗さんどう?会ってみるだけでも」
「もういいや、お見合いは」
加奈子は疲れた四十前のからだを無理やり奮い立たせて自分の部屋へと引きずって行った。

こんな小説ありそうな^^


ところで がうさんやりましたね。冬眠してるのかと思ったら突然出て来てしかもベストかっさらうなんて! いやいや大したお人ですわ。釜揚げうどんで祝杯あげました。


[ 2016/03/29 12時00分37秒 ] [ 編集 ]

[ 8415 ] お花見の季節ですね


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんにちは~♬♫♬

今ブログを書き終えて、こちらへ伺いました。
午後から出かけるので、急いで書いたので,ミスがあるかもしれません。
追われている時の方が、書けるのかな(笑)何時までに書こうと思うのが
勢いがつきます。日延べするほど書きにくくなります。

詳しく何時もありがとうございます。

帰ってからゆっくり読ませて頂きますね。

[ 2016/03/29 12時09分03秒 ] [ 編集 ]

[ 8417 ] 大栗さんどない?って?



こんにちはぁ、今日も快調さん。

お見合いってしたことないのでよくわからんですが、
自分の部屋へ退散したくなるほどお辛いものなんですかぁ?
あ、加奈子はん、ダイエット失敗したんや。
そやから人に会いたないし、話すのも面倒、という・・・?

がうさん? カエルですからねぇ、
http://blogs.yahoo.co.jp/kahazoo
そろそろ冬眠から覚める頃だとは思ってましたが、
いきなり、ぴょ~~~んと跳ねましたぁ!

>釜揚げうどん
何グラム?

[ 2016/03/29 15時07分46秒 ] [ 編集 ]

[ 8418 ] 閉じクラの話題は全然なかったですね

前々回の放送でふかわさんが「蛍の光以外の閉じクラ聞きたい」と
言っていましたが昨日の放送では何も触れていませんでした。
じゃあ次回に期待しましょう!

[ 2016/03/29 15時08分04秒 ] [ 編集 ]

[ 8419 ] え?もうお花見にお出かけ?



こんにちはぁ、ゆめこさん。

>ミスがあるかもしれません。
ナハハ、さん が抜けてるぅ~ (ま、よくあることですけどね)

>追われている時の方が、書ける
ですねぇ。締め切りを自分で作らないと書けないワタシ。(だから火曜。遅くとも水曜が原則)
人間弱いもんです。(誰が人間代表!?)

>ゆっくり読ませて
ごゆっくりぃ、というか適当に~

[ 2016/03/29 15時15分25秒 ] [ 編集 ]

[ 8421 ] そういえばなかったですねぇ



続いてありがとうございます、高速タンギングさん。

>蛍の光以外の閉じクラ
確かにひょっとすると、次回かも知れませんね。
卒業式が終わってしまってからとか?

[ 2016/03/29 15時38分02秒 ] [ 編集 ]

[ 8425 ] BGM 選手権!春らしくて素敵でした~♪


いーともさん、こんばんは!
今ようやく月曜日の再放送の録音を聴いたところです。
凄いですね!鳥肌物でした。
ラヴェルもマーラーもピッタシかんかん!で
個人的にはどちらも好きです。

いーともさんのオネゲルも最終選考まで残ったのではないですか?こういうアプローチも有りだと思います。皆の裏をかいてますね~。
いーともさんはBGM もぜ~ったいにセンスが有るとわたしはいつも思っています。

さあ、わたしは今から「勝手に名付け親」に応募いたします。まだ2回しか聴いていないのですが、まあ参加するだけってことで。

[ 2016/03/30 22時01分58秒 ] [ 編集 ]

[ 8426 ] 春ですね~♪


こんにちはぁ、ひこうき雲さん。遅くなりましたぁ。

>鳥肌物
ほんに! 最近のレヴェルの高さはエヴェレスト並みですな。

>オネゲルも最終選考
ナハハ、ありがとうございます。
いろんな角度からアプローチしてます。なんちゃって・・・結果そうなってるだけですけどね。

>今から「勝手に名付け親」に応募
ですかぁ? ワタシはお出かけするのもあったんでもう3個しましたよぉ。
(勝った! 数か!?)

[ 2016/03/31 13時36分38秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1157-3d7a2d7e