[ 1154 ]  薬膳カレーうどん?


今年はなんか豊作だった フキノトウ。

   fukinotou1603251.jpg

群生してたのを採り始めて、お、そうだった、写真。

なのでふたつしか写ってないけど。

   fukinotou1603252.jpg


姉貴ん家に半分あげて、残りを水洗い何回もして、

綺麗になったね。

   fukinotou1603253.jpg


で、はてどうすっかなっ・・・



冷凍庫、空っぽにしたけど、カレーうどんがひとつあったんで、それは残してた。

てかオイラが買ったやつだから、賞味期限は大丈夫・・・・・・(2014年11月だったけど・・・)

   curryudon1603251.jpg

だけど量が足りない! (そこ!)

   curryudon1603252.jpg

なんで、ゆで細うどんを足して、

   curryudon1603253.jpg

ナハハ、冷凍の方は、太くて腰があるどっしりとしたうどん。

足した細うどんは、文字通り細くて、なよやかうどん(つまり柔らかい)。

このミックスってどうよ、と思いながらもそれしかないから致し方なく混ぜて、

   curryudon1603256.jpg


できあがり。

   curryudon1603254.jpg

で、そこに湯がいたフキノトウを刻んで乗せてみた。

   curryudon1603255.jpg


いいじゃん! 色合い! (そこよ!)


で食べた。


やっぱりフキノトウって苦いねぇ。

でも意外に美味しくいただけやしたよ。 カレーのおかげ?


ということで、苦いカレーうどん → 薬膳カレーうどん、ということでしたぁ。


残りのフキノトウは、当然ながら、もやし大豆鍋に放り込んで、

豆腐とかニンジンとかといっしょに、もちろん大豆も入れて、食べましたぁ~

体にいいもの食べてますなぁ~  ん?



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/03/27 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8400 ] 釈然とせん?


おはようございます。春ですね~~
やや?フキノトウは天ぷら以外はアク抜きが必要なのでは??
それと、DON兵衛の冷凍はルーが粉末なのですね、知らんかった~
冷凍物は最近は家人任せだし、昔作っていた時はカレーの残りを蕎麦つゆで薄めていたし。
でも、良薬は口に苦し・・・で、やっぱり薬膳なのかしらん。

最近、体重が減ってきているので、高たんぱく・高カロリーを食べなきゃならんそうです。
今日は頂き物の生麺(讃岐うどん)480g(茹でると2倍?)に2人で挑戦?釜揚げです、たらい饂飩よろしく、温めたつけつゆにネギ・生姜・白ゴマをたっぷり入れて!

>もやし大豆鍋に・・・豆腐
本当に、大豆、お豆腐系がお好きなようで!節分は書き入れ時でしたね(違)

[ 2016/03/27 06時14分47秒 ] [ 編集 ]

[ 8402 ] アク抜きせんとねぇ



春眠からよっこらしょ、で、おはようございます、快鳥家族さん。

そうでしたねぇ、確かに天ぷら以外は・・・
http://xn--cbktd7evb4g747sv75e.com/2015/0101/hukinotoutabekata/
でもアク抜きしなかったらどうなるのか書いてない。
苦味が和らぐのかな? 覚えてたら来年ちゃんとやってみます。
(ま、お湯でゆがいたから一応それらしい結果にはなってるような・・・)

>生麺(讃岐うどん)480g
ですか、茹でたら1.5倍ぐらいかな? おふたりなら余裕で食べられたでしょ?
あ、そこに天ぷらとか添えると高たんぱく? がんばって食べましょう!?

>節分は書き入れ時
ナハハ、最近はいつでも売ってる煎った大豆、重宝してま~す!
(あれ、トシの数しか食べられない、ってのが不満で、
 小ちゃい頃、おばあちゃんのをよく分けてもらってました)

[ 2016/03/27 07時39分01秒 ] [ 編集 ]

[ 8403 ] 歯が痛いよ~



数日前からなんかおかしいぞ、と思ってた左上の奥歯、というか歯茎。
晴れたぁ、じゃなくて腫れたぁ! パンパン!
右の歯で静かぁに食べてるけど、昨日歯医者さんへ行こうと思ったら予約で一杯、
ってんで明日の9時過ぎにお願いすることにしたよ。

あと、約25時間。
なんとか誤魔化し誤魔化し過ごさなきゃ。
こういう時は朝酒に限るよね・・・・・・

晴れてるし、桜のつぼみでも見に行きますかな。気が晴れるかも。

[ 2016/03/27 08時00分20秒 ] [ 編集 ]

[ 8404 ] お大事に


( ノ゚Д゚)こんにちは

歯茎が腫れて痛いのですか?経験がないからどのくらい痛いのか分かりませんが、
以前針を刺していませんでしたか?

蕗のとう、お庭で取れるのですね、買ったら結構高いでしょう。
私は、天ぷらと蕗味噌しか食べたことがないです。

このカレーうどん、二人前のうどんに、カレーの素は一人前ですね、
味が薄くなりませんでしたか、あまり美味しそうに見えないけれど(^_^;)

歯茎が痛いのに、お酒を飲んだら、ますます痛くなりませんか、
ロキソニン、買って飲んだら少しは楽になるかも。

では・・・お大事に

[ 2016/03/27 11時47分39秒 ] [ 編集 ]

[ 8405 ] 大事を取ってな~んもしてません(いつもだけど・・・)



こんにちはぁ、ゆめこさん。

>経験がない
へぇ~ 健康歯なんですねぇ。
そうです、前回は歯茎に針刺して、腫れを引かせて病院行ったんですけどね。
今、ワタシは自分の部屋に居て針がない・・・なのでガマン・・・

>あまり美味しそうに見えない
ナハハ、やっぱりぃ? そうなんですよねぇ、一人前のカレールー?でフタ玉わねぇ。
味が薄い・・・だけどその分蕗のとうの苦さが際立って・・・?美味しかったですよぉ。

>歯茎が痛いのに、お酒を飲んだら、ますます痛く
そうなのかなぁ。ワタシは、今のところ全然、というか気が紛れていいですけど。
ロキソニンですかぁ? 前回もらったのがあるはず・・・どこかに・・・

まぁ、このままあと17時間ガマンしてみます。ありがとうございま~す。

[ 2016/03/27 16時04分30秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1154-ed147d63