[ 1152 ]  第179回 (2016/3/20放送)  を聴いて

 

続いて 「続投! 良かった良かった!」 コールが一杯だったね。



で以下、
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 日本のどこかで桜
●ま: 咲きだしたら一斉


◆: 番組継続のお祝い リクエスト ワタシの中では門出をお祝いする曲
◆ふ: あんまり大袈裟にお祝いするのも放送上どうかと思いますが
↓←い:なにを今さら殊勝なことを?


「戴冠式行進曲“王冠”」 ウォルトン作曲
(5分53秒)
(管弦楽)BBCコンサート・オーケストラ
(指揮)バリー・ワーズワース
<フィリップス PHCP-11103>

●ま: リクエストありがとうございました。
←い:まぁご丁寧に・・・



ドン
◆: 珠玉の曲の数々もさることながらおふたりのゆったり和気あいあいの番組運び 云々
←い:真理さん 釘打ちはないでっしゃろ (釘づけに)
◆: アルバイトしていた百貨店の閉店時間にかかっていた
◆ふ: 合うっちゃぁ合うのかなぁ ドラマチックですよね


◆: マドンナというあだ名をつけた先生がいた
◆ふ: クラスのマドンナとか 響きがゆるぎない
←い:はぁ? ゆるぎないって・・・? ワタシ的には憧れの人、っていうイメージですけどねぇ
●ま: そういう存在は思い出に残る

◆ふ: お店の店長だったら閉店この曲にしない 刹那すぎる 閉店クラシック 閉じクラ
●ま: 寂しげなところはもう終わっちゃうぞ
◆ふ: 監督次第 閉じクラ聞きたい ほたるの光以外に
←い:ネタふり!


◆: タイトルと哀切な旋律にどんな悲劇が
←い:真理さん たのんまっせ 想像を逞しくて って・・・逞しくして、ね
◆: 存外 愛憎劇って知った
←い:存外はちゃんと読めたね、真理さん。


◆: 杉花粉さえなければ
←い:んだんだ いい季節なんだけどねぇ
◆: 三角関係 切ない感じの曲 やっぱり悲劇には恋が鉄板ネタ?
←い:鉄板なんて表現が採用されるのねぇ・・・
◆: 小学生で告白ブーム
←い:早いねぇ、最近のガキっちょは


◆: 中学 お年玉で買った初めてのクラシック A面一曲目 最終曲が前回のドンの曲 ふかわさんがブーメランの話 
←い:へ? 全然記憶にないぞ・・・?
◆: ワタシにとってクラシックがブーメラン
◆ふ: ブーメランの話 戻ってきた 日給700円なんですね 1970年当時名古屋の百貨店で
←い:さきほどの閉じクラのお便りだね てか日給500円時代を経験しておりやすが・・・



ニアピン
◆: 知的で肩の凝らない番組をこれからも期待 ドボルザーク スラブ舞曲72の2では? 
←い:ワタシもこれ! と思ったけど
◆ふ: さらに切なく
●ま: ワタシはこの曲だと思ってた
←い:おぉ!

◆ふ: 哀愁相撲したら? ブラームスも哀愁相撲強い力士がいる
←い:春場所にちなんで、ということだってさ なかなかがんばるDJ?



当選者
◆: ワタシの子守歌 父親が音楽の先生 冷蔵庫、洗濯機、テレビがない時代にピアノと蓄音機があった
←い:なかなか ということは今では音楽家? でもなさそうね

◆ふ: マドンナたちのララバイという歌が流行った 脳内再生
←い:ナハハ




第168回きらクラ!ドンの出題
◆ふ: えぇ!?
●ま: ピンときましたねワタシは
◆ふ: 全然来ないなぁ
←い:右に同じ!!!



◆ふ: いろんなあの頃を思い出してください
←い:ナハハ 自分が思い出してるんでしょなぁ




<きらクラDONの正解曲>
「歌劇“聖母の宝石”から 第1間奏曲」
ヴォルフ・フェラーリ作曲
(4分13秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)アンドルー・デーヴィス
<EMI TOCE-3354>



◆: リクエスト ふかわさんが出られた先日のらららクラシック見ました シューベルトもいいがブラームスの歌曲も
◆ふ: ワルツ15番から入っているので優しいイメージ
●ま: 子守歌も有名
◆ふ: スクールバスの運転手さんに声かけられた うれしいもんです
●ま: あぁって思いながらなかなか声かけられないですもんね
◆ふ:  ヘッドフォンしてフードもかぶってたのに全然ばれていた




「2つのモテット 作品29から 第1曲 “救いは私たちにもたらされた”」ブラームス作曲
(5分08秒)
(合唱)ケンブリッジ・キングズ・カレッジ合唱団
(指揮)スティーヴン・クレオベリー
<ポリドール POCL-1427>



そら耳クラシック
◆ふ: の前に
◆: こればっかりはこればっかりは トゥトゥ♪ と歌ってた曲は メンデルスゾーンの
夏の夜の夢序曲の途中ですね 中トロドンも面白いが鼻歌ドンも面白い
◆ふ: 他にもお便り

←い:その曲(箇所)を聴いて
◆ふ: 申し訳ないことした
●ま: そうですねぇ

←い:刷り込まれますなぁ


←い:あとは例の如く略です 楽器のそら耳だそうです(チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲) なんかふかわさんテンション上がってました




「18の小品 作品72から 第17曲“遠い昔”」 チャイコフスキー作曲
(3分37秒)
(ピアノ)ミハイル・プレトニョフ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1243>




はじまりはクラシック はじクラ♪
←い:略

「恋のティーンエイジ・ブギ(抜粋)」 湯川れい子・作詞、リムスキー・コルサコフ、馬飼野康二・作曲、馬飼野康二・編曲
(歌)ヒーロー・キャリー
<ユニバーサルミュージック UPCH1488>




「アメリー・ワルツ」 ルンビー作曲
(10分43秒)
(管弦楽)デンマーク放送交響楽団
(指揮)ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー
<CHANDOS CHAN9209>




ここ好きクラシック
←い:また略ね

「歌劇“タンホイザー”から 大行進曲“歌の殿堂をたたえよう”」ワーグナー作曲
(6分34秒)
(合唱)ベルリン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ベルリン国立歌劇場管弦楽団
(指揮)オットマール・スウィトナー
<徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCC-15206>




勝手に名付け親BGM>
「管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068から 第2曲 アリア」バッハ作曲
(管弦楽)ミュンヘン・バッハ管弦楽団
(指揮)カール・リヒター
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-9318>

←い:どったのかな? 急に載せるようにしたみたいね。
なら、他のコーナー名と曲もちゃんと紹介すればいいのになぁ。なんかいっつも感じるけど、やることが中途半端だなぁ・・・


◆: ①ゆうたろうさん 人生初めてのラジオ投稿 かぐや姫の昇天
◆ふ: 個人的にはかぐや姫だったら即決


◆: ②おおなかたかしさん 戦士の休息
←い:ワタシ的にはこれいい!
◆ふ: なかなかいいじゃないですか


◆: ③はしづめきよしさん 快晴無風
←い:宇宙から見た地球とどうよ!

◆ふ: みなさん絵がね 浮かんでますね
←い:そりゃそんだべ


◆: ④たけさん 受験生の母に捧げるアリア 特に不合格者の母のために
◆ふ: 今日ハイレベル


◆: ⑤ろんどさん 髪を梳かれていた頃
◆ふ: どれも映像になっている それぞれに思い浮かぶ少女がいるんじゃないでしょうか
←い:確かに 秀作です!


◆: ⑥水の泡さん わが人生に悔いはなし
←い:実は・・・人生にサヨナラを迎えるとき、なんて考えたこともあるんだけどね ちょい暗いかな、と思ってやめたのよね

◆ふ: きらクラ!史上最大の決戦 こんなにハイレベル
●ま: ホントですねぇ 確実に絵が浮かぶ
←い:はい!


ベストは、④

●ま: ヴァージンロードなんて
◆ふ: いいのあるじゃない
●ま: 投稿すればよかったかな




←い:今回の放送で一番気になってた曲 ELPの人だよねぇ 懐かしいし、ロックの人がピアノ協奏曲なんて作ってたのか、って知らなかったし。
◆: 追悼 リクエスト
↓←い:亡くなったのか・・・


「ピアノ協奏曲 第1番から 第1楽章」 キース・エマーソン作曲、ジョン・メイヤー編曲
(9分23秒)
(ピアノ)キース・エマーソン
(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ジョン・メイヤー
<ビクターエンタテインメント VICP-60746>

←い:この曲か? なんかちょっと違うような気もするけどライヴだからかな?



第89回BGM選手権のお題、出題

昔話「花咲かじじい」 楠山正雄 再話


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「叙情組曲 作品54から“トロルの行進”」 グリーグ作曲
(3分17秒)
(管弦楽)エーテボリ交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
F35G20082>

←い:あ、トロルね、またトルコ行進かと思った

●ま: 娘が遅ればせながらアナの女王に目覚めた 映像より音楽が好き 石の妖精が出てくる この曲のイメージがぴったり
←い:映像BGMね

◆ふ: 北欧の人は妖精を信じてる 日常に入り込んでいる
●ま: そうなんですか
←い:なんかえっらい感心してた真理さん。


◆ふ: ゆめちゃんはすくすくと 音楽の道を進んでるんじゃ?
●ま: 思いやられますね
←い:嬉しそうなママ


◆ふ: 「中国の寺院の庭で」 ケテルビー作曲
(7分05秒)
(合唱)アンブロジアン合唱団
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ジョン・ランチベリー
<EMI TOCE-59039>

◆ふ: みなさんおわかりだと思いますが、先週のお便りを受けて、中国 他にもハワイとか(ある) あこがれる 音のお土産 オンミヤゲですよ。
←い:御土産様ぁ~?
◆ふ: ワタシもいつかそういうオンミヤゲを届けたいなと思いました。
←い:まとめました。




「“3月の雪の上のダイヤモンド”“夕べに”」 シベリウス作曲
(4分05秒)
(メゾ・ソプラノ)マリア・ホロパイネン
(ピアノ)舘野泉
<EMI CE30-5499>


◆ふ: 雪の上のダイヤモンドってなんて素敵な
←い:雪の上じゃ見えんだろなぁ・・・




エンディング
◆ふ: 暖かくなってきて 着々とプール通い
●ま: 良かったですよ やめなくて良かった アハハ
◆ふ: あれ? そういう
←い:なはは

●ま: あの時は幽霊会員みたいだったから
◆ふ: どっちにしろ背中押してくれるんですね
●ま: そうです! あっははは!

◆ふ: あれなんだっけ、こればっかりはぁ
●ま: やっぱりなぁ♪ですね

◆ふ: 今後はそういうものもね 新年度 8割は今までどおりで2割は新しい風を入れても ラジオと生活リズムは密接な関係 また新たな出会いに期待したい



◆ふ: おはよう は全然すぅっと言えるんだけど おはがき となった途端に言いにくく おは は言えるんだけど・・・が、が原因かな

←い:ナハハ、快鳥家族さんご指摘どおりでしたぁ。ん? ワタシの投稿も意識してくれたのかな? なんちゃってね。



ではでは。   banneretomo.gif

[ 2016/03/23 05時05分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8373 ] おんやまぁ、旭川でもシェエラザード



旭川フィルハーモニー管弦楽団 5月8日(日)
http://asaphil.jimdo.com/

[ 2016/03/23 05時38分31秒 ] [ 編集 ]

[ 8374 ] そうなんです!


旭川フィルについて取り上げていただいてありがとうございます!
そうなんです、旭川でもシェヘラザードを演奏します。シエラザード、シェエラザード、シェヘラザード多分どれでも良いのでしょうが、最近はどこかの楽譜関係に書いてあった、シェヘラザードを僕は使っています。
何か徳島とシンクロしていて、ちょっと嬉しいです。昨年はドヴォルザークのチェロ協奏曲も演奏しましたし。

花咲か爺さんBGMはすでに投稿しました。今回は、ある曲のピアノ版です。本当はオケ版の方が色彩豊かなのですが、音量変化の幅が大きすぎて無理でした。

[ 2016/03/23 08時02分02秒 ] [ 編集 ]

[ 8375 ] 「きらクラ!」5周年目に対してファン歴は2年半です。


いーともさん、おはようございます!
いつもながら素晴らしいまとめと感想、ありがとうございます。
勝手に名付け親、私は「人生にサヨナラを迎えるとき」に似た「人生の終着駅」で投稿しました。(言われてみれば確かに暗いですね。)
「勝手に名付け親」も「BGM選手権」もどんどんハードルが高くなって来ているように感じますが、本当に凄いなあ!と感心する事しきりです。
今週から来週にかけてバタバタと忙しくなりそうなので次回のお題はパスします。桜が満開の曲ってどんなのがあるのかとても楽しみです。
いーともさん、応援してますので頑張って下さいね!
(新年度も近い事なので心機一転しこちらでの名前を本名から「ひこうき雲」に変えさせて頂きますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!)

[ 2016/03/23 08時23分15秒 ] [ 編集 ]

[ 8376 ] そうでしたねぇ、シンクロ!?


おはようございます、ぱーかすちょんさん。

wikipediaによると、
>シェヘラザード(シャハラザード、シェエラザード)
ってなってますな。多分どれでもいいんでしょう。

BGM投稿されましたか。(ワタシも一個はしましたけど見当はずれ・・・)
>ある曲のピアノ版
ですか。また素晴らしい選曲なんでしょなぁ。楽しみにしてますよ。

[ 2016/03/23 09時36分55秒 ] [ 編集 ]

[ 8377 ] ワタシはファン歴3年ぐらいなんでそんなに代わりませんね



おはようございます、ひこうき雲さん。

いつもながらのだらだら記事ですみません。

>「人生の終着駅」
なるほど、同じような着想ですな。「人生に悔いはなし」の方がインパクトがあったんですかね?

>本当に凄いなあ!と
ホントにねぇ、ってどなたかさんもポンポンと採用されたご経験がおありでは?
凄いじゃないですかぁ!

>次回のお題はパス
ですか。しめしめ・・・あ、心の声だから無視してねぇ~

>桜が満開の曲
ねぇ、難しい! 逆アプローチで行ったろかいな、と作戦練ってます。
(素人のあがきね)

新しいお名前ですね。こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。

[ 2016/03/23 09時48分32秒 ] [ 編集 ]

[ 8378 ] 恋のティーンエイジ・ブギ

はじクラの曲の冒頭の歌詞を聞いた瞬間に「この歌詞NHKよく朝に放送したな」と思いました。夜なら子供たちが聞く機会が少なくていいと思いました。

[ 2016/03/23 15時18分44秒 ] [ 編集 ]

[ 8379 ] ドルシネアが最初ですね

いーともさんのブログに初めて投稿したのはドルシネアが最初だと思います。
ドルシネアのBGM選手権でBWV1000番さんから招待されたんですよ。
ということはいーともさんは僕がサンチョというラジオネームで読まれたのは
知らないという事になりますね。
きらクラDON!ベートーヴェン「交響曲第5番ハ短調作品67から第4楽章」のニアピン オルフ「カルミナ・ブラーナ」から「芝生の上で」から「踊り」で初版のステッカーをゲットしたんです。
今は第二版のステッカーゲットを目指しています。

[ 2016/03/23 15時23分58秒 ] [ 編集 ]

[ 8380 ] 恋のティーンエイジ・ブギの歌詞ですかぁ?



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

湯川れい子さん作詞になってましたね。
放送は、ほぼ完全スルーで耳に全然残ってません。
ネットで動画があったんで見てみましたけど、よく聞き取れないのと、
まぁ、その、なんというか、どうでもいいや、みたいな・・・
途中で止めちゃいました。つまり興味なし。
ということで返コメになってないけどお許しを。

[ 2016/03/23 17時16分09秒 ] [ 編集 ]

[ 8381 ] ドルシネアさんの前はサンチョさんでしたね


続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

なんとなく覚えてます。なんとなく、ですけど。

>ニアピン オルフ「カルミナ・ブラーナ」から
でしたか・・・しかしホントになんでも覚えてられますねぇ。
ワタシなんか、覚えてたのは消えていくし、新しいのは入ってこないし、
で、仕方なくパソコン大明神に頼ってますけど・・・

[ 2016/03/23 17時56分51秒 ] [ 編集 ]

[ 8382 ] まとめありがとうございます


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

今回、まず笑ってしまったのが、真理さんの釘打ちでした。
その様なところが真理さんの良いところかもしれませんね。

タンホイザーのここ好きは、私もふかわさんと同じ、
メインより、影の方が好きです。

佑芽ちゃんは、正に「栴檀は双葉より芳し」ですね。

では・・・おやすみなさい。

[ 2016/03/23 22時52分57秒 ] [ 編集 ]

[ 8383 ] いつもありがとうございます。



おはようございます、ゆめこさん。

釘打ちには笑えましたねぇ。
リハで原稿読んでないんですかね、時々こういうことがありますねぇ。
進行だけ確認してるのかなぁ・・・

ま、真理さんカラーでいいんですけどね。

>「栴檀は双葉より芳し」
ですです。
もう三つ葉ぐらいになってるような気がします。
やはり環境と素養なんでしょな。将来が楽しみですね。

[ 2016/03/24 05時28分13秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1152-5363f7d5