[ 1148 ]  真黒じゃなくてマクロ

 
そういえば本マグロのことをクロマグロ、と言うこともあるとか聞いたような。

って全然関係ない話だわさ。




こちらで思い出した。




エクセルだと

›ctrl + ; とか ctrl + : とかあるんだけど、それが(Open Officeには)ないのでマクロを組まないとならない。
›(前者が日付、後者が日付と時間だね)
›仕方ないので、Calcではマクロを使って、ctrl + 9 とか ctrl + 10 で代替してます。 


この ctrl + 9 というのは

Ctrl を押さえながら 9 を押す という、ショートカットキーのことね。

エクセルだと

Ctrl を押さえながら ; を押す と日付がセルに表示されるんだけどOpen Officeにはそういう機能がない、ということ。

でも実際には、Open Officeで ctrl + 10 で

    2016/3/19 17:59

と出すようにしてます。

じゃ、どうやってやるかというと、これがマクロですな。



普通マクロ、と言えば、マクロ経済とか、大っきな、全体を俯瞰するようなときに使うと思うんだけど、

なぜかMicrosoftさんは、簡易プログラムのことをマクロと名付けたみたいなんですよねぇ。
(英語でそういう意味もあるのかな? 知らない)


詳しいことは省くけど、

で、その簡易プログラムのマクロを作って、それをキーボードのショートカットキーに割り当てる、って感じね。



こういうこともやり直す必要があるんで、新しいパソを買うと大変だわさ、でした。


ではでは。(あ、もっと詳しくお知りになりたい方はお問合せかコメントくださ~い)
iconetomo.gif



[ 2016/03/20 05時05分48秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8350 ] マグロ

勝手に名付け親が没だったので、やけ酒。
その肴、200mmx100mmの赤身マグロにワサビと醤油をつけて齧り付きました。美味いねぇ。

[ 2016/03/20 21時29分48秒 ] [ 編集 ]

[ 8351 ] マグロは赤身ですよねぇ



今晩はぁ、ぷっぺさん。

またまた自信作?

アタシャいっつも自信作ですけど、2年ぐらい採用ないですねぇ。
まぁがんばっておくんなまし。(お互い)

しかし、
>200mmx100mm
に齧り付くって豪快ですなぁ。
やけ酒にはぴったり?

[ 2016/03/20 21時41分44秒 ] [ 編集 ]

[ 8352 ] 2年とは

二年も採用されていない? それはお気の毒としか言いようがありません。
今回も私のは自信作中の自信作だったので(因みに「コーヒーハウス」と名付けました)やけ酒飲んだんです。
魚は幾ら食べても太りませんからね。美味い上に肴にピッタリですよ。
包丁などでカットせずに、がぶりとブロックごと齧りつきましょうや。

[ 2016/03/20 22時06分34秒 ] [ 編集 ]

[ 8353 ] 2年半でしたぁ



遅くなりました、すみません、ぷっぺさん。

その上、2年半というのはBGMの勘違いで、
名付け親は約1年採用なしでしたぁ。
ごめんなさい。(ふたつ平均して約2年?・・・ナハハ)

「コーヒーハウス」?
なんじゃろか、でググッたら韓国ドラマってのが出てきましたけどそれですかぁ?
まぁったく知らないです。ごめんなさい。

>ブロックごと齧りつき
はっはぁ。今度機会があったら試してみます。
(若くないからちょっと不安だけど・・・)

[ 2016/03/21 09時38分31秒 ] [ 編集 ]

[ 8360 ] ライプチヒ

調べたところに寄りますと、バッハは某音楽隊の為に作ったのがG線上のアリアだったそうで、その音楽隊が良く演奏した場所がライプチヒにあったコーヒーハウスだったそうなんです。
で、コーヒーハウスと名付けたのです。

マグロブロックは因みに200mmx100mmx20mm
厚さ2センチですぞ。

[ 2016/03/21 18時15分07秒 ] [ 編集 ]

[ 8362 ] ライプチヒ! ドイツの?



こんばんはぁ、ぷっぺさん。

>演奏した場所
でしたか。当時からコーヒーは楽しまれてたんですねぇ
いろいろご存知ですねぇ。

>厚さ2センチ
ね。ならなんとかなりそう! 
(短冊で買って来たのをスライスする前に齧りつかなきゃ!)

[ 2016/03/21 21時41分33秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1148-394b42ab