[ 1135 ]  第177回 (2016/3/6放送)  を聴いて

 

淡々と・・・



で以下、
◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 今日は顔がリラックスしてますね
●ま: 今日はホッと一息 楽しみな反面 常に鋭いものを感じる
←い:先週の話題ね
◆ふ: リスペクトの証



◆: 山田和樹さんお若いのに既に風格 音世界への高みへ飛翔
◆ふ: 昇っていきながらもきさくに


◆: シベリアの大地に夕日が沈む ホントに。 世代的にはヤマカズさんといえば指揮者で作曲家のやまだかずおさん
●ま: 昭和時代日本を代表する指揮者
◆ふ: ユニークな実績 指揮台でジャンプ ステージから落ちたことも
←い:ふ~ん 知らないなぁ




「トリッチ・トラッチ・ポルカ」 ヨハン・シュトラウス作曲
(3分00秒)
(合唱)ウィーン少年合唱団
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)クラウディオ・アバド
<フィリップス UCCP-3112>




ドン
◆: ビゼーのダイナミックなオーケストレーションに感動


◆: 毎回投稿 いつかふかわさんさまにワタシの名前をいわれるのを心待ち あきらめないでハガキ書きます
●ま: どうしようワタシが読んでしまいました


◆ふ: 真理さんに謝罪も含まれるわけですけど プール行ってるんですよ
●ま: それはいいこと!
◆ふ: つまり解約しなかった・・・春の力
←い:言い訳、というか行くんならいいんじゃない? てか反作用みたいなもんかも知れないね



きらクラDONの正解曲
「歌劇“カルメン”から ハバネラ“恋は野の鳥”」 ビゼー作曲
(4分18秒)
カルメン…(メゾ・ソプラノ)マグダレーナ・コジェナー
(合唱)ベルリン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)サイモン・ラトル
<EMI TOGE-11094-5>



◆ふ: (正解曲)スペインの香りが漂う
●ま: リズム感ですよねぇ


◆: ふかまりさん
◆ふ: 凄い省略の仕方
◆: 76歳になるシルバーマン 老人も元気になるトーク楽しみ

◆ふ: 60歳はもの凄く遠い距離と感じていたが 段々シルバーに(近くなっている)


◆: これからアルトの女性の声(のはずが) CDでは曲だけだった
アプリ検索できらクラ!を当てる話、興味深い 最新器械得意ではない 聞いてから想像 応募者膨大なんだろな お目々を煩わせつつまた送ります
◆ふ: 人間楽したい でもそこを踏ん張って 景色が変わってくる 人生の。
●ま: 組曲はビゼーが亡くなったあと 歌劇から名曲をピックアップ 歌が入ってない


◆: 投稿6回目 書くネタがなくなりました
←い:なはは わかる でもそれでも採用されたじゃん!よかったねぇ


◆: 若干イントロが長め サービス問題 即座にハバネロ? 激辛唐辛子 あ、ハバネラだ 改めて正式名称を思い出した
←い:は?
◆ふ: 多くの方がハバネロからハバネラに辿り着いた
←い:ふ~ん なんだか珍しく幾人かのラジネが紹介されたね
◆ふ: 首都ハバナにちなんで名付けられたキューバの舞曲をハバネラという ハバナにちなんで名づけられた唐辛子がハバネロ
←い:ふ~ん 知らないことが多いなぁ


◆: 番組制作従事者の皆さまこんにちは
◆ふ: みなさんホント丁寧 一人残さず抱きしめようという思いが伝わってくる
←い:にゃはは
◆: ビゼーが聞いてスペインの民謡と思い応用
←い:なはは、なんか一杯名前が出てきてこの曲の生い立ちみたいなを説明してくれたけどどうせ聞き間違えになるから書かないもんね!



ニアピン
◆: アルべリス作曲 タンゴ  団子ギター脱出のためステッカーください 
◆ふ: 先生はそれを言いたくてうずうず
←い:ステッカーゲット!


◆ふ: 曲のニアピンではない? ハガキが?
◆: オペラ カルメン ワタシは火の鳥
●ま: そうでしたねぇ 気持ちはわかる 恋は野の鳥
◆ふ: 恋は火の鳥ならね 残念!



当選者
◆: 毎週母と聞いている 寝る前おじいちゃんとDVD見ている 聞いてすぐわかった




第166回きらクラ!ドンの出題
◆ふ: あ~~名前が出てきません!
←い:同じくぅ!



←い:あれま! こんなに早くBGM選手権のお題!?(第88回)

星 新一 作 「オアシス」

◆ふ: ファンの方も多い? ショートショート 短編を多く書かれていて、中学時代ちょっと(読んだ)
なぜここで紹介したかというと著作権の関係でHPに掲載できませんので あと2回流す
←い:HPにも「※著作権の関係で、本文は掲載しません。」だそうです




◆: リクエスト 正月に見た映画




「白鳥」 サン・サーンス作曲
(2分44秒)
(チェロ)遠藤真理
(ピアノ)ダイアナ・ケトラー
<エイベックス AVCL-25600>

←い:また真理さん演奏。この時期に・・・なんか気になりますなぁ。

◆ふ: どういう気持ちで弾く?
●ま: 無です
←い:即答!




ここ好きクラシック
←い:略ね。

「交響組曲“シェエラザード”第1楽章 “海とシンドバッドの船”」リムスキー・コルサコフ作曲
(10分32秒)
(ソロ・バイオリン)リチャード・ロバーツ
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-5037>

←い:あれ? でも・・・・・・シンクロ!?

こちらでも紹介



そら耳クラシック
←い:略です


「楽劇“ワルキューレ”第3幕“ワルキューレの騎行”から」ワーグナー作曲
ゲルヒルデ…(ソプラノ)ヴェラ・シュロッサー
ヘルムヴィーゲ…(ソプラノ)ベリット・リンドホルム
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<ポリドール POCL9335/8>




「ルーマニア民俗舞曲」 バルトーク作曲、セーケイ編曲
(5分19秒)
(バイオリン)ジャン・ジャック・カントロフ
(ピアノ)ジャック・ルヴィエ
<DENON COCO-80547>

◆ふ: 潔く終わりましたね




勝手に名付け親
◆: ①セシリアさん 富士登山 


◆: ②モーツァルトソプラノさん 平和の大行進


◆: ③デジオンバンクさん 正義の味方がやってくる


◆: ④モリチチタロウさん ワタシの人生


◆: ⑤くまにょうぼさん 退職の日の朝


◆: ⑥酒浸りのホンキートンクさん 明日への希望

◆ふ: やはりワタシが思ったとおり大きなものが揃いました

ベストは③

←い:あの・・・・・・面白いのがあんまりなかったので面白くなかった・・・・・・(単に採用されなかったんでふてくされてるだけだけど)




「交響曲 第5番 第4楽章から」 チャイコフスキー作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<PHILIPS PHCP-11149>

←い:あれ? 番組表に出てた↑はなんだ??? 名付けのお題だったから? いつも出てたっけか?




「歌劇“フィガロの結婚”序曲」 モーツァルト作曲
(4分24秒)
(管弦楽)ロサンゼルス・フィルハーモニック
(指揮)ズービン・メータ
<ポリドール F30L-20011>



◆: すっきりする番組と名付け 録音して聞いている 掃除しながら 効用は部屋が綺麗になる 
↓←い:でなんでリクエストがこの曲なんだろか・・・? ← 6:55追記 誕生月なんだね
↓    しかもなんちゃら変奏オンパレードだったぞ


「ハッピー・バースデー変奏曲」 ペーター・ハイドリッヒ作曲
(11分33秒)
(バイオリン)ギドン・クレーメル
(合奏)レメラータ・バルティカ
<MONESUCH WPCR-19068>

◆ふ: 一度かけましたよね モンポー事件の日ですよね
●ま: 言おうと思ったんですけど
◆ふ: この番組もうすぐ4歳になる
←い:だねぇ。で番組は続く・・・けど、MCも?どうなの?


◆ふ: なんとベートーヴェン風変奏もある
●ま: 元となった曲

↓←い:意味ワカラン・・・あ、ハッピー・バースデー変奏曲にベートーヴェン風変奏もあったのでその元となった曲ってことか。


「弦楽四重奏曲 作品59 第2“ラズモフスキー”第2番から第3楽章」ベートーベン作曲
(8分23秒)
(弦楽四重奏)ベルリン弦楽四重奏団
<ドイツシャルプラッテン TKCC-70014>

←い:最近、どっかで“ラズモフスキー”見たなぁ・・・ここのCDのページだな。シンクロ!?


◆ふ: この曲にハッピーバースデーの雰囲気をトッピングした? だからこれだけ聞いてもハッピーバースデーの雰囲気ない。
←い:やっぱり意味わからん・・・・・・てかふかわさんもわかってなくて補足したって感じだったね。


 ♪ 


お二人の好きな曲
◆ふ: 「ノクターン」 アザラシヴィリ作曲
(3分07秒)
(チェロ)ギア・ケオシヴィリ
(ピアノ)篠原美樹子
<MEGOBARI OFFICE GIA-MEGO01>

◆ふ: 先週の放送があってこの曲に出会った NHKのライブラリーにはなかった リスナーがCDを送ってくれた ギア・ケオシヴィリさんと交流があった
●ま: ギア・ケオシヴィリさんは日本で演奏 チェロがぴったり(曲)


●ま: 「トルコ行進曲」 モーツァルト作曲、ヴォロドス編曲
(3分04秒)
(ピアノ)アルカディ・ヴォロドス
<ソニー SRCR1888>

◆ふ: 嘘でしょ 連弾でしょ?
●ま: 凄いですよね 動画でみるとまた(凄い)
◆ふ: 信じられない まいりました
●ま: まるで悪魔につかれたような
◆ふ: アレンジも絶妙
●ま: いろんなところからいろんなものが出てくる

◆ふ: 今日はある種の変奏曲が多い 音楽のひとつの楽しみ方




◆: 娘が将来、子供の頃から習っているヴァイオリンを活かして音楽系の大学へ進みたい 厳しい世界と理解 同じ学費を払うなら国家資格を 打算的だが自分の苦しい経験から 好きだけでは食べていけない
●ま: 難しい問題
◆ふ: 真理さん自身もやがてぶち当たるかも
●ま: ふかわさんはどう思う?
◆ふ: 親心が想像になってしまう
←い:ナハハ ふたりで投げ合い?
◆ふ: 少なくとも親の意見を押し付けようとは思ってないみたい 飛び込んでみないとわからないってある
●ま: いい面と悪い面両方 どっちも大変
◆ふ: どの道を進むにも 誰と出会うかも大事 辿り着いた世界でどう感じるかも大事
←い:ですです。
◆ふ: 挫折したのも結構なエネルギーになる どっちを選んだとしても選んだ方が答えになるようにすればいいのでは?
●ま: 無駄は絶対ないですね
◆ふ: 偉そうなことを言ってしまいましたが
←い:それでいいと思いますよ! てかですね。人間は後悔する動物なんですよ。ただその後悔をいかに小さくできるか、ってことも大事なんですよ。で、人から(親含めてね)言われたことで自分の道を決めて後悔するより、自分で決めた道で後悔する方がよっぽどいいと思うんですよ・・・あれ? いーとも節。偉そうに・・・!!!

 


「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲から シチリア舞曲」レスピーギ作曲
(3分37秒)
(弦楽合奏)ソリスティ・ヴェネティ合奏団
(指揮)クラウディオ・シモーネ
<ERATO R32E-1070>

←い:あれ? 最近聞いたような・・・・・・これまたシンクロ!?



エンディング
◆ふ: このまま春になってくれる?
●ま: 桜が早く咲いちゃう



←い:デリケートな話題ははオブラートに包まれたまま?



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/03/08 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8267 ] まとめありがとうございます


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

今回は変奏曲が長く感じました、一寸飽きたかな (;-_-)

最後の方のお便り、娘さんの音楽家への道、クラシックで食べていけるのは
氷山の一角、趣味で楽しんだ方が良いと思いました。
よほどの才能+努力+チャンス+経済力だと思います。
そのどれが欠けても険しい道です。
生意気なことを言いました(_^_)

では・・・

[ 2016/03/08 17時59分06秒 ] [ 編集 ]

[ 8268 ] いつもありがとうございます。



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>一寸飽きたかな
でしたか。なんかハイドンとかベトさんとかの変奏曲とか?
10分以上でしたからねぇ、確かに長かった?

>最後の方のお便り、
>趣味で楽しんだ方が良いと思いました。
なるほど・・・ご経験者の重いおことば・・・

[ 2016/03/08 20時55分52秒 ] [ 編集 ]

[ 8269 ] オアシス

著作権の問題で朗読分が掲載されないとの事だったので
電子書籍でオアシスが収録されたものを購入。
それを自分で朗読しつつ、的確なるBGMをyoutubeで探し出しました。
ていうか、難しい問題が色々ありますな。

[ 2016/03/08 21時28分05秒 ] [ 編集 ]

[ 8270 ] 真黒にして~

こんばんは。
シンクロ曲が多かったですねえ、てかそれこそが有名曲なんすよ、なはは。

ちょっと先に明かりが見えてきました!

[ 2016/03/08 22時46分57秒 ] [ 編集 ]

[ 8271 ] オアシスの電子書籍!?


おはようございます、ぷっぺさん。

そんなのがあるんですか。
それをわざわざ購入!?
やはり幾度も採用されるかたは姿勢が違います・・・
番組で著作権について明記、明言したのは初めてですよね。
当ブログも注意しなくちゃ・・・・・・と言いつつ・・・ですけど。

[ 2016/03/09 05時18分51秒 ] [ 編集 ]

[ 8272 ] 何を黒くするの?と思いましたぁ~



おはようございます、今日も快調さん。

synchronicityね。
なるほど有名曲!
ちょっとこじつけが過ぎましたか・・・?
ま、スルーして~

明かりが? それは良かった!



[ 2016/03/09 05時24分51秒 ] [ 編集 ]

[ 8273 ] ボンボンと悪夢

「ボンボンと悪夢」という星新一の本にオアシスは収録されています。

著作権で私のブログに多く掲載していた洋楽の訳詞が削除の憂き目に遭いました。
洋楽の歌詞に著作権があるので、削除しないとサイトごと矯正抹消するぞと脅されましたので、仕方なく100件以上コツコツと訳してきたものを削除した次第です。
youtube動画とともに訳詞を貼りつけていたので、動画の著作権だったかもしれませんが、何しろ脅迫文が英文だったので、とりあえず急いで削除したんですよ。

[ 2016/03/09 06時42分18秒 ] [ 編集 ]

[ 8274 ] それは確かに悪夢!



おはようございます、ぷっぺさん。

英語の脅迫文(警告?)ですか。そりゃびっくりボンだったでしょうねぇ。
しかも
>サイトごと矯正抹消する
なんて言われたらねぇ、慌てますよね。

しかしご自身で訳されたんですかぁ、それも凄い。
だけど・・・洋楽の歌詞に著作権はわかりますが、自分で訳したものまで制約されるんでしょうか。
だとすると、ワタシ・・・

>動画の著作権
もわかりますが、リンクを張っただけでしょ? それは直接は関係ないような・・・
ま、○○権については要注意ってことですね。

[ 2016/03/09 07時02分03秒 ] [ 編集 ]

[ 8275 ] びっくりボンじゃなくてびっくりポンですよ

シェエラザードを演奏会でお聴きになったそうですね。
という事は以前に僕がここ好きで紹介した第4楽章の
金管楽器の高速タンギングはいかがでしたか?
僕の名前のルーツはシェエラザードの第4楽章なので
感想お待ちしています。

[ 2016/03/09 15時17分57秒 ] [ 編集 ]

[ 8277 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/03/09 15時27分06秒 ] [ 編集 ]

[ 8278 ] ナハハ、気づきましたぁ? ポンならぬびっくりボン



こんにちはぁ、高速タンギングさん。

「ボンボンと悪夢」ってのにかけたんですけど、分かり辛いボケでしたぁ。

›金管楽器の高速タンギング
でしたっけ・・・そういえば・・・まぁったく記憶になくスルーでした・・・天然ボケお許しを~

過去コメ検索してみました。この↓辺りの話題ですよね。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-799.html#comment5805
紹介いただいた
https://www.youtube.com/watch?v=cI-aVgSThnY
ではさぁっぱりわからず、これ↓も聞いて(見て)みましたけどどこなのか・・・高速だらけのような・・・
https://www.youtube.com/watch?v=cgegaEqcLc4

[ 2016/03/09 16時11分50秒 ] [ 編集 ]

[ 8280 ] あれ?名付け?空耳?



15時27分06秒の内緒コメ、ありがとうございます。

ナハハ、ユーモアですか。
ボケる練習してみましょう! 

あ、真に受けないでね。自然体で行きましょう!

[ 2016/03/09 16時23分52秒 ] [ 編集 ]

[ 8281 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/03/10 00時01分48秒 ] [ 編集 ]

[ 8283 ] お手数をおかけしました



00時01分48秒の内緒コメ、ありがとうございます。

良い方向に向かってほしいですね。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
(あちらにコメントさせていただきました。)

[ 2016/03/10 06時09分11秒 ] [ 編集 ]

[ 8284 ] ちゃんと高速タンギングやってますね

https://www.youtube.com/watch?v=cI-aVgSThnY
僕が紹介した部分はこの動画では5分あたりから出てきます。
トランペットが速く吹くのでたぶん分かると思いますよ。

[ 2016/03/10 09時48分22秒 ] [ 編集 ]

[ 8288 ] 高速なタンギング!



こんにちはぁ、高速タンギングさん。

トランペットですね、あとで聞いてみます。(ちょっとこれから出かけるので)

[ 2016/03/10 12時42分32秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1135-0568b09d