[ 1126 ]  またまたシンドイ本

 

     160225katachi.jpg

形を読む

いたるところに難解な表現が。


これなんか比較的わかり易い方。↓

   自然科学を、情報の伝達という面からみれば、自然科学とは、
   ある特定の限定された情報群のみをあつかう作業であり、
   その限定条件とは、その情報が現実に対応して「検証」され(後述)、
   それらの情報の伝達に、本来、多義性が存在しないというものである。

云々かんぬん・・・




読むの疲れた・・・



だけど、

   われわれの食物路は、口から、咽頭、食道へと抜けるが、
   その咽頭で鼻から喉頭、気管へと抜ける気道と交差する。
   そんなことをするから、日本では、毎正月、モチが喉に詰まって
        ー中略ー
   両者(いーとも註:食道と気道)がいわば平面交差をつくるのは、
   哺乳類の中でも、なんとヒトのみであって、ふつう一般の哺乳類では
   (いーとも註:ヒト以外の一般的な哺乳類、つまり動物だね)、
   ここは立体交差を形成するため、
   ヒトのように致命的な現象が生じることはない。
   あまつさえ、草を食べながら、鼻でにおいをかぐといった芸当を、
   悠々と行っているのがあたりまえなのである。


まぁ、これも難解だけど、つまり、人間(だけ?)は鼻も口も喉で一本になってるってことね。

知らなんだぁ!


口をきく → 人間
鼻がきく → 動物


ブタさんみたいに鼻を鳴らして会話?なんて器用なことは人間にはできないよね。

てかその逆ね。


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/02/28 05時05分40秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8203 ] FC2メンテナンス



3月2日(水) 午前3時 ~ 午前9時

ブログの表示、更新やコメントの投稿操作、ができなくなる時間帯がある。
拍手ページの表示、拍手の更新やコメントの投稿操作、ができなくなる時間帯がある。

http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-1627.html
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-1628.html


ということらしいんでご承知を~

[ 2016/02/28 09時30分45秒 ] [ 編集 ]

[ 8204 ] 人間は複雑


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

難しい本を読んでいるのですね!

人間は気道と食道が交差しているので、肺の方へ食べ物が入らないように
むせたり、咳で押し出したりして気道の方へ
入れないようにしているのですが、動物はその心配がない代わりに
喋れなくなったそうです。
反対に、人間はそのおかげで喋れるのですね。

何にしても人間は複雑に出来ていますね。

免疫力でも、動物は腐った物を食べてもどうもないのは、
人間の何十倍?何百倍?の免疫力があるそうです。

少々腐った物を食べたり、池の水や、外の水たまりの水を
飲んでも犬猫が平気なのも、そのおかげらしいです。

では・・・

[ 2016/02/28 10時33分23秒 ] [ 編集 ]

[ 8206 ] ワタシは単純、あ、いや複雑?よくわからない複雑さ・・・



こんにちはぁ、ゆめこさん。

›動物はその心配がない代わりに 喋れなくなった
ご、ご存知で・・・・・・またまた知らないのはワタシだけ?

免疫力についてもそうですよねぇ、動物と人間は違いますねぇ。
特に最近の日本人というか人類は弱くなったような・・・・・・
(頭的にも?     頭光仮面より・・・???)

[ 2016/02/28 11時27分40秒 ] [ 編集 ]

[ 8208 ] きらクラ!の宣伝



珍しいね
http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-12133261528.html

[ 2016/02/28 13時24分21秒 ] [ 編集 ]

[ 8231 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/03/02 17時44分11秒 ] [ 編集 ]

[ 8232 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/03/02 17時47分07秒 ] [ 編集 ]

[ 8234 ] 返コメ記事間違えましたぁ



17時44分11秒の内緒コメ、ありがとうございます。

まぁとんだオトボケで・・・直しましたぁ。

[ 2016/03/02 17時52分38秒 ] [ 編集 ]

[ 8235 ] ですね。



17時47分07秒の内緒コメ、ありがとうございます。

食道と気道をコピペしてそのまま返コメしてしまいました。

いつもありがとうございます。

[ 2016/03/02 17時55分22秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1126-9a6e76bc