[ 1124 ]  第175回 (2016/2/21放送)  を聴いて

 
なんというかいろいろあったり、で、今回はさらっと。(興が乗らないってやつ)


で以下、
◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 金婚式のタイミングを逃した 心配ない エメラルド婚、ダイヤモンド婚がある




「ノクターン 変ホ長調 作品55 第2」 ショパン作曲
(4分50秒)
(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-1987>



ドン
←い:ごめんなさい ホントにさらっと。

◆: 検索話題。映画曲一覧。

◆ふ: スマホを当てて検索すれば出てくる? でもしない方がいい そういう人生になってしまう
←い:わかる人は確認のために使える方法だね


◆: 自分で弾こうと思って心折れた / 小学生の頃からクラシックファン 父親ただのオタク扱い 楽譜が3段 / 就活のお守りにステッカー / のだめに出てくる (←い:またフルで紹介)

◆ふ: ゆたか、高校に合格してこれからも音楽をやろう!
←い:お便りのお願いに答えてふかわさん。 ご苦労さま。




<きらクラDONの正解曲>
「“超絶技巧練習曲”から 第4曲“マゼッパ”」 リスト作曲
(7分35秒)
(ピアノ)クラウディオ・アラウ
<PHILIPS PHCP-20366>



ニアピン
◆: ベートーヴェン ソナタ熱情の第三楽章の一小節前 
●ま: つまり二楽章の最後
◆ふ: アウトロ

←い:似てますなぁ。


◆ふ: 次も
◆: ショパン ピアノ協奏曲 7分30秒辺り 

←い:似てませんなぁ。


◆ふ: どちらもね そもそもイントロ 盛り上がるが ステッカーには届かず



当選者
◆: ピアノの発表会で娘が何も弾かずに立ち去ろうと
←い:おぉ!いい度胸!(真理さんも度胸あると)



第164回きらクラドンの出題
←い:元気そうな曲ですな。わからんけど。




お知らせ
◆ふ: 来週ゲスト 指揮者の山田和樹さん




◆: 福岡で真理さんのコンサート 質問①袋 ②音
●ま: ①チェロ大きいので胸に当てる ②息遣いかな?


◆: サロンコンサート ステージ上の特別席 至福のひととき

◆ふ: では真理さんの音色




「夢のあとに」 フォーレ作曲
(2分50秒)
(チェロ)遠藤真理
(ピアノ)ダイアナ・ケト 
<avex AVCL-25369>



メンバー紹介
←い:いつものように略

「“リュートのための古風な舞曲とアリア 第1組曲”から “ヴィラネル”“リュートのための古風な舞曲とアリア 第2組曲”から“かおり高い月けい樹”」レスピーギ作曲
(9分10秒)
(管弦楽)ロサンゼルス室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<EMI TOCE-7043>



はじクラ
←い:略ね

「バレエ音楽“白鳥の湖”から“情景”(抜粋)」 チャイコフスキー作曲
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<ユニバーサル UCCP-1124>


「スワンレイク(抜粋)」 ジョン・ライドン、キース・レヴィン、ジャー・ウーブル作曲

(歌)パブリック・イメージ・リミテッド
<日本コロムビア COCY-78002>




「サロン・デ・タンゴ」 ディノ・サルーシ作曲
(4分59秒)
(バンドネオン)ディノ・サルーシ
(演奏)ロザムンデ・カルテット
<ECM Records POCC-1050>




◆: あとで投稿するつもりで忘れる 先日のドンがらみで投稿 熊蜂 チャップリンのBGM 他にもある シネクラ(シネマ)
◆ふ: 最近はスケート
映画で使われた曲




「楽劇“ワルキューレ”から“ワルキューレの騎行”」 ワーグナー作曲
(6分50秒)
(ソプラノ)オーダ・バルスボルク
(ソプラノ)イオナ・シュタイングルーバー
(ソプラノ)クレア・ワトソン
(メゾ・ソプラノ)グレイス・ホフマン
(メゾ・ソプラノ)マーガレット・ベンス
(アルト)アニー・デロリー
(アルト)フリーダ・ロースラー
(アルト)へティ・プリューマッヒャー
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<ユニバーサル UCCD-6001>

←い:どうでもいいけど、どうしても“悪胡瓜の奇行”と思ってしまうワタシ・・・



ここ好きクラシック
←い:これまた略

●ま: ふたつ

①「ブランデンブルク協奏曲 第2番 ヘ長調 BWV1047 から 第1楽章」バッハ作曲
(5分05秒)
(演奏)ル・コンセール・デ・ナシオン
(演奏)ラ・カペラ・レイアル・デ・カタルーニャ
(指揮)ジョルディ・サヴァール
<株式会社ミュージック東京 NSC5022>


②ベートーヴェン作曲 ヴァイオリン協奏曲45小節から



◆: 認知症のお母さんが歌曲をくちずさみにっこり、のお便り 似た経験 顔を見てにっこり
←い:見えないウチの母親・・・
◆: ニューイヤーコンサートのCD聞かせて涙
←い:へぇそんなことがあるんだね
◆: それが最期
←い:こういうお便りにはワタシだめ・・・ (T_T)

↓(リクエスト)


「ワルツ“春の声”」 ヨハン・シュトラウス作曲
(6分45秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カルロス・クライバー
<SONY SRCR 2083>

◆ふ: 天国で踊ってるんでしょうね




BGM選手権のお題
◆ふ: 次回のゲスト 山田和樹さんが決めてくれた

  ~佐藤信 「うた」


◆ふ: 合唱の名曲

←い:ふ~ん、曲がすでにあるんだね

◆ふ: 推奨は聞かずに 聞いて世界が定まってしまう(から)

←い:なぜか番組HPにはいつものテキストじゃないんで画像で保存。ネット検索して見つけたけど著作権の問題があるみたいだね。なので画像なのかしら?(一応コピペしてテキストでも保存。ヒトリゴトね) しかし1分45秒ぐらいある長いお題だね。 ま、みなさん、頑張ってね。


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「“無言歌 第1巻”から“甘い思い出”」メンデルスゾーン作曲
(3分34秒)
(ピアノ)アリシア・デ・ラローチャ
<BMG BVCC-31017>

◆ふ: ふかわがメンデルスゾーンかけたら春はすぐそこ


●ま: 「2つのチェロのための協奏曲 ト短調 RV.531 から 第3楽章」ヴィヴァルディ作曲
(3分10秒)
(チェロ)マウリツィオ・ナッデオ
(チェロ)アントニオ・ファンティヌオーリ
(演奏)エウローパ・ガランテ
(指揮)ファビオ・ビオンディ
<EMI TOCE-55169>

●ま: バロックはロックだ
◆ふ: アグレッシブ




「“美しい組曲”から“小さな情景”」 シベリウス作曲
(2分50秒)
(管弦楽)フィンランディア・シンフォニエッタ
(指揮)ペッカ・ヘラスヴオ
<Warner WPCS-5711>




◆ふ: もし真理さんがBGMのお題出すとしたら 曲聞いちゃう?
●ま: 聞いちゃいけないと思いながら聞いてしまう


←い:
次回ゲストだから今回BGMがなかったのね。
だとしたら、名付け親にしてほしかったなぁ。
BGMが2回続けてってことはあったよねぇ。
だから名付けも2回続けて、もあり!と思う。

 名付け親苛めだぁ~???




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/02/24 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8165 ] 今日はなんの日



月光仮面登場の日だそうで。
http://www.nnh.to/02/24.html
額に光る三日月マークとスクーターが懐かしい・・・

ワタシは、最近しょっちゅうマスクしてるし、
で、額が光る額光仮面、いや頭も光る頭光仮面???

学校に登校! なんのこっちゃ?

[ 2016/02/24 05時37分13秒 ] [ 編集 ]

[ 8166 ] 安心してください、吐いてませんから

おはよーございます。
早いでしょ(笑) 怪鳥にお粥の餌やってたの。やっと食べてくれた!
あんたは変温動物か!というぐらい一日のうちに体温が4度も上がったり下がったりしてました。これが薬の副作用らしいことがわかって一安心。
あたしゃ今から寝ます。怪鳥は不死鳥だわ。

[ 2016/02/24 06時29分19秒 ] [ 編集 ]

[ 8167 ] ちょっと安心?



おはようございます、今日も快調さん。

ってもうお休みされたかな?(夜行性?)

鳥さん、お粥を食べられましたか、ひとまず良かったですね。
しかし体温がジェットコースターみたいに上下するって、
それだけでも体力消耗するでしょうねぇ。
食べる、寝る、何も考えない。牛さんみたいに、が大事?

[ 2016/02/24 06時50分10秒 ] [ 編集 ]

[ 8168 ] 好きな曲


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

月光仮面の日とは知りませんでした。

詳しいまとめありがとうございます。って言いたいけれど
その前にブログ書いてしまいました。
実は何時も頼っているのです(^_^;)

冒頭からピアノ曲、ドンもピアノ曲、しかも好きな曲でラッキーでした。
真理さんのチェロ良かったですね。

山田和樹さん、楽しみです、テレビで拝見したばかりだったので
この様なチャンスはあまり無いような気がします。

BGM投稿しないつもりだったのですが、好きな曲で投稿しました。
でも、怠け癖ってでますね、捜す気になれなくて、
閃いた好きな曲での投稿です。

では・・・yでした。

[ 2016/02/24 21時32分38秒 ] [ 編集 ]

[ 8169 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/02/24 21時47分23秒 ] [ 編集 ]

[ 8170 ] お好きなピアノ曲



おはようございます、ゆめこさん。

そうそう、のっけからショパンだったんでゆめこさん、喜んでられるだろなぁ、と思ってました。

ブログも拝見しましたよ。いつもながら、簡潔で、でもちゃんとしっかり感想を書かれてるんで
感心してます。見習いたい・・・・・・技量が・・・・・・

BGM投稿されましたか・・・ワタシもしないとなぁ、とは思いながら、
お題が難しすぎるのと、なんかやる気が湧かないのです。
ま、おそらく一個はダメ元で投稿するとは思いますけど、
331の件とBGMが一回抜けた件が意外に大きくのしかかってるような・・・

バラエティ、バラエティ、と唱えなきゃ・・・?

[ 2016/02/25 05時43分47秒 ] [ 編集 ]

[ 8171 ] おはようございます


02/24 21時47分23秒の内緒コメ、ありがとうございます。

見てみましたぁ!

ワタシの個人都合に合わせていただき感謝です。
これからは、もうちょっと多くコメできるかな?

[ 2016/02/25 05時48分25秒 ] [ 編集 ]

[ 8173 ] DON!

僕もベートーヴェンのピアノソナタ第23番熱情から第2楽章の最後の部分だと思いましたが その場合は中トロDONと前置きがあると思います。
今まできらクラDON!と言って出題されるのは全てイントロでした。
それで僕はベートーヴェンの熱情ソナタの第2楽章の最後の部分はニアピンに決まっていると確信しました。中トロDON!アウトロDON!と言ったのでなければご自愛ステッカーをもらえる可能性があるのは
イントロでなおかつ音が似ている場合だけだと思います。
イントロクイズで中トロ アウトロで答えた場合はご自愛ステッカーは
まずあきらめたほうがいいでしょう。

[ 2016/02/25 15時31分58秒 ] [ 編集 ]

[ 8176 ] そうですね、イントロドンですもんね



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

>イントロクイズで中トロ アウトロで答えた場合はご自愛ステッカーはまずあきらめたほうがいい

んでしょうねぇ。

ただ、なにがあるのかわからない最近の「きらクラ」。

バラエティ番組ですからね。
MCさんの気分で例外もあるかもですよ?


[ 2016/02/25 21時41分41秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1124-843dc8a2