[ 1118 ]  シンクロ?トラベル - 牛さん -



ということで、牛さん。(また昨日の続きね)


玉青館一階入ったところのホールのようなところ(ピアノが置いてあって時々演奏会とかするそうな)
から龍雲図を見上げたワタシタチは、常時展示されてる銅鐸を見て、奥の広い部屋へ。

   あれぇ、牛さんだ 最近縁があるなぁ

と絵を見て呟いたら家族さんが

   12番になってる

って。

あ、なるほど順路と逆ね。 で1から見出したワタシタチ。

   あれあれぇ? これってひょっとして・・・

十牛図でんがな!(ワタシ)

   牛が逃げて、追いかけて、見つけて、調教して、乗って帰って

って順を追って見て行ったら、そのもの!

     gyokuseikan3usi1.jpg

     gyokuseikan6usi2.jpg


これぞまさにシンクロニシティですなぁ、と某会長さんが。


「シンクロ ナンバー5!」


そういえば最近、こういうのもありましたな。(シンクロだらけ?)

   ↑
 クリックしたら全然関係ない記事に飛んでました。2/21リンク先を修正しましたぁ。m(__)m


各絵はかなり大きくて、そこに玉青さんが直筆でストーリーを平仮名で書き込んでました。

平仮名の柔らかさと絵の感じがとても合ってて良かったぁ!

読む余裕なかったけど、パンフにはそれが印刷されてましたな。

     gyokuseikan7usi3.jpg

そして最後の12番へ来たときに、ワタシ

   だけど、どこかのブログであの本(十牛図)見たんですよねぇ。なので予約してたと

   誰々さん(著者の名前)の本? ワタシも読みましたよ。

   え、ということはひょっとして・・・

という会話があって、で帰って調べて(検索して、って言うべき?)わかりましたよ。

そうでした、老子と暮らす もこちらを見て予約したんでした。オトボケごめんなさい。


でひとしきりシンクロニシティに驚き、絵に溜息し、会話を楽しんだあと、

2階に上がって、まず目に飛び込んできたのが、松林の襖絵。

墨で、大胆にブットク書かれた松林! 凄い迫力! だけど、

    ワタシテキには、もうちょっと空間があった方が好きですなぁ。密集、密生しすぎなような

などとわけわからんことをのたまうワタシ・・・・・・

襖絵のタイトルは、「慶野松原」(けいのばつばら) ← ばつばらって! ×(ばつ)ですな。 まつばらです!(2/21修正)

で、奥の展示室に移動。


阪神淡路大震災の絵が生々しく描かれていて、その横に「賽の河原」ってのがあって、


知らなんだ・・・これは恥ずかしいことだ!

まさに震災は地獄絵だったんだね・・・・・・


他にも十二支の絵とか、いろんなのがあって、


でっかい声で、

馬頭貝ってなんじゃろか。
(これは帰って検索したけどわからず)

これえぇなぁ、とか、なんで龍は特別なん(金色だった)?

などなど三人は、誰もいないこと幸いにペチャクチャ言いながら鑑賞させていただきやした。


こうもりを描いた屏風に福寿、と書かれてたんで、アタシャ

    こうもりが福って、はぁ???

と言うと、優しく? 会長さんが、

    昔はこうもりが福だったんですよ

って・・・で、また帰って検索。


中国語で「蝙蝠」 (biānfú) の音が「福が偏り来る」を意味する「偏福」 (piānfú) に通じるため、幸運の象徴とされている。
(wikipediaより)

などということも。


知らないことが多すぎる! このトシになって!

だけど、頭に残らないことも多すぎる!



ということで、次の目的地へ向かいます。

また明日に続くよ。(お付き合いご苦労さまです ← 読んでくださる方へ)


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/02/20 05時05分33秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8145 ] そこ?

シンクロしんくろ してまんなあ。
それにしても 画像に出てくるチラシ(昨日のね)やチケット、くしゃくしゃなのが いーともさんらしくていい味出てますなあ。好き!

[ 2016/02/20 14時48分55秒 ] [ 編集 ]

[ 8146 ] 粗忽もんでして・・・


こんにちはぁ、内緒さん。

なはは、確かにくしゃくしゃでんなぁ。
ワタシらしさ?に目が白黒してませんかぁ?

鶏ガラならぬ、いーともガラのお出汁はお好きで・・・?

[ 2016/02/20 16時07分07秒 ] [ 編集 ]

[ 8147 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/02/20 18時46分18秒 ] [ 編集 ]

[ 8148 ] よくわからなくて当然です



02/20 18時46分18秒の内緒コメ、ありがとうございます。

ばつばら 修正しました。ありがとうございました。

リンク先も妙ですね。後ほど修正します。ごめんなさい。

[ 2016/02/21 08時20分32秒 ] [ 編集 ]

[ 8152 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/02/22 00時00分05秒 ] [ 編集 ]

[ 8154 ] 黄色ネタ満載ですな



00時00分05秒の内緒コメ、ありがとうございます。

失礼だなんてとんでもない。こちらこそご指摘いただきありがとうございました。

街道を行く はほとんど読みましたけど例のごとくあんまり覚えてないです。
それに、どれを読んでどれを読んでないか、途中でわからなくなった、
という妙な体験もしました。(それ以来、全部読むのあきらめたような・・・)

[ 2016/02/22 05時29分18秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1118-223d5441