[ 1116 ]  第174回 (2016/2/14放送)  を聴いて


期待して聴いたアタシがバカだった・・・?



で以下、
◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
←い:いきなりお便りから
◆:30年間東京 40年間旭川で過ごしてた -15でちょっと寒いかな -20ではしばれるね 息子小学生の頃 マイナス20以下で一時間遅れ 朝、湯飲みを逆さにしてもお茶が出てこない 
◆ふ:湿ったタオルを振り回したら凍るみたいな -5度で暖かい!? 凄い世界 差がわからなそう -15とー20



◆:N響の演奏会の終演後 5時頃外 明るかった 春は近い
◆ふ:芽が出てる 桜
●ま:チューリップの球根とかもね 公園とか
←い:チューリップネタ!?




「早春賦」 中田章・作曲、藤掛廣幸・編曲
(4分19秒)
(演奏)イ・ムジチ合奏団
<PHILIPS PHCP-2019>

←い:イ・ムジチっていろいろ演奏してるんだね。 てかこれまた四季って感じ。てか四季じゃん、春だもんね(それしか知らんかんね)



ドン
◆:久し振りに「きらクラ!」聞く 至福の二時間 連れ合いが帰ってきて旋律を口ずさむとさっと回答 頭の中のモヤモヤがさっと消えた
 頭の中の検索機能では負ける
◆ふ:こういうの得意な人いる
●ま:男の人得意
←い:そっかぁ 男を代表して そうとは限らないと思います!

◆ふ:どういう表情で決めたのか カッコいい!当然のように


◆:正式名称知りません 金婚式? 50年ほど前にラジオから流れていた ふかわさんが曲名浮かばない ひっかけ?
◆ふ:深読み


◆ふ:メロディーは知ってるけどタイトルを知らない も沢山
●ま:違う曲だと思ってた
◆ふ:別の曲でイントロ?


◆:畑仕事しながら楽しく聴いている メロディーは知ってるけど題名が出てこない (音階を)携帯に入れたら出てきました
◆ふ:へぇ 自分の声で


◆:この曲の出だしのアウティタック(←い:って聞こえた) ← アウフタクトだそうな!(ナハハ)
●ま:弱い拍
◆:ケダルイような ところどころに短調


◆:初めて投稿します 小4まで通っていた小学校で昼食のときにかかっていた 今でもこの曲を聴くと多感な時期があったなぁ、と。 フーマンさま アンド 真理瓶師匠に元気いただいて53歳に向けて頑張ります。
◆ふ:廃校味わったことない(お便りに)


◆ふ:結婚式の華々しさとは違う 時の流れ?
●ま:枯れてはいない おめでたいだけではない



ニアピン
◆:モーツァルト 交響曲第40番 第三楽章  
←い:オイラもこれかな?と思ったの。(もちろん曲名は出てこなかったけどね)
●ま:音こそ違うけど


◆ふ:もうひとつあるみたい より近い
◆:クライスラー作曲 愛の悲しみ
●ま:ワタシもこれだと思った

◆:先輩とお互いの回答を報告 先輩は金婚式 ネットで似ている曲を検索で出た
◆ふ:いやぁ~
◆:ちなみにドンの師匠と言われている

◆ふ:検索する人になってしまいましたね 調べると言ってはいけない 後ろめたさ
←い:そっかなぁ。 やっとこういう時代になってくれた、と思うアタシ・・・

◆ふ:真理さんも!

●ま:今聴いていただいてるのは弦楽バージョンでピアノ伴奏ではないのでより近い

◆ふ:これは凄い こうなるとニアピン比べはこちらになりますよね
←い:ありゃま、比べなんてあったっけ・・・


●ま:(ニアピン二曲を聴き比べて)音符の長さは違うけど似てる
◆ふ:愛のかなしみを送ってくださった方に差し上げましょう



当選者
◆:幼馴染夫婦さん 小学校の音楽の授業 お祝いの曲なのになんでこんなに悲しげなんだろ、と不思議に 妻は小学校1年生からずぅっと同じクラス 45年を超える歳月 あの頃の幼い妻の顔が浮かび微笑んだ
◆ふ:熟年離婚じゃないけど 設定としていろいろ浮かぶ?
←い:ありゃま、なんということを! 確かに??ですな。 でも、

   ご主人!まっこと目出度い! おめでとうございま~す!

   あ、奥様も!おめでとうございま~す!






第163回「きらクラ!」ドンの出題
←い:あれ? あれ? 知ってるぞ! だけど・・・ん?知らんなぁ・・・



きらクラDONの正解曲
「金婚式」 マリー作曲
(3分56秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)チャールズ・グローヴズ
<日本コロムビア CO-3674>

←い:聴いたことあるなぁ、この曲、金婚式って言うのか。
◆ふ:ちょっとやばいなぁ ウチの両親金婚式かもしんないな そろそろか もう過ぎちゃったか 微妙 50年ですよね




◆:先週ふかわさん、くるみ割り人形からスペインの踊り を聴いたことないと
◆ふ:言ってない ありましたっけ と微妙な
◆:リクエスト (◆ふ:同じネーミング)
◆ふ:この番組のディープ担当は遠藤さん 浅いところはワタシ
↓←い:いやいや、最近フーマンさんはかなりディープと感じるワタシ。


「バレエ音楽“白鳥の湖”から スペインの踊り」 チャイコフスキー作曲
(2分49秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-1246>

◆ふ:タンバリン?




はじクラ
←い:略ね。 あ、一応、バレンタインの甘い云々って言ってましたぁ・・・

「交響曲 第3番 ヘ長調 作品90から 第3楽章(抜粋)」 ブラームス作曲
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)リッカルド・シャイー
<ユニバーサル UCCD-1388>

「Take My Love(抜粋)」 ジャック・ウルフ、ジョエル・ヘロン、フランク・シナトラ作詞、ブラームス、ジャック・ウルフ、ジョエル・ヘロン、フランク・シナトラ作曲
(歌)フランク・シナトラ
<SONY 25DP 5370>

←い:でもあれ? この曲、以前にもはじクラでかかってなかったぁ?




「愛の喜び」マルティーニ・イル・テデスコ作曲、アルメイダ編曲
(3分51秒)
(メゾ・ソプラノ)スザンヌ・メンツァー
(ギター)シャロン・イズビン
<Warner WPCS-10668>

←い:どうでもいいけど、このメゾ・ソプラノってどうして独立した名称がないんでしょかね。
アルト、テノール、バス、ソプラノとかみたいな・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%9F%9F




ここ好きクラシック
←い:これも略ね。

「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102から 第2楽章、第3楽章」ショスタコーヴィチ作曲
(11分44秒)
(ピアノ)イェフィム・ブロンフマン
(管弦楽)ロサンゼルス・フィルハーモニック
(指揮)エサ・ペッカ・サロネン
<SONY SRCR 2475>




◆:永遠のクラシックビギナー(←い:おぉ!ワタシも) 紹介いただける数々の名曲 古びたワタシの脳髄に新鮮な感動(←い:ナハハ大層!) ハイジは実に良かった しかし短い もう終わりなの? 有り得な~い! 一週間憂鬱な「きらクラ!」リスナーも多いはず。
←い:ワタシは、いえ別に・・・
◆:そこでそんな ワタシが代表してリクエスト
↓←い:は~い!

◆ふ:確かにこないだは1分弱でしたから
↓←い:確か真理さんの好きな曲だったよねぇ

◆ふ:全国でアルプス不足 実はアルプス補給しようと思っていた のちほど 補給しますが
↓←い:あとでかかるもんね



「管弦楽と室内楽による組曲“アルプスの少女ハイジ ”から 第1章 交響詩“アルプスとハイジ”」渡辺岳夫・作曲、冬木透・構成、編曲
(10分10秒)
(管弦楽)新日本フィルハーモニー交響楽団
(指揮)熊谷弘
<日本コロムビア COCX-39136>


◆ふ:夜明けの描写?
●ま:暗闇の中で
◆ふ:アルプスからの流れが見えるような アルプス不足解消されたね
●ま:結構注入されましたね
◆ふ:どうしよう後半 別なもの補給しようか ビタミン協奏曲なかった?

◆ふ:聞こえてきますよね 教えてぇ♪おじいさん♪ 日本語っていいね 
←い:さっき、はじクラで英語はいいって言ってたからそのノリね というかなんとかふかわさん、煙に巻こうとしてるような・・・




勝手に名付け親
◆: ①冬晴れ空の青さん 「手順を踏んだはずの恋」 40年以上前ピアノ劣等性

◆: ②狼中年けんさん 「卒業式の帰り道」
←い:帰り道ねぇ・・・

◆: ③しろははうさぎさん 初めて名付け 「ある日の時間割」
←い:6変奏だから? 6時間?

◆: ④こはくさん 初めて勝手に名付け親に投稿 「風に揺れるチューリップの蕾」
←い:蕾が揺れるってかなりの風と思うけど・・・

◆: ⑤大阪のアマデウスさん 「女子駅伝」
←い:良く聞くお名前 ただ、駅伝のイメージはワタシにはないなぁ・・・あ、変奏曲だからね、なるほど?

◆: ⑥しーさん(←い:しんさん?) 「子供の成長日記」
←い:これがワタシのに似てるな。

◆ふ:スライドショー
●ま:ハイハイハイ!
←い:母親だもんね


ベスト
●ま:変奏をどういう風に捉えるか
◆ふ:ここらへんかなぁ
●ま:やっぱり

◆ふ:BGMとしてはこれ タイトルとしてはこっち

で、②

◆ふ:スライドショーはばっちり、タイトルとしてはこっち。
←い:真理さんは⑥だったんだろね




←い:あれ?BGMのお題発表は?



←い:さて注目の!

◆:第二楽章のあいだに こここわ ここが怖いがある
↓←い:なんだ・・・期待はずれ・・・


「ピアノ・ソナタ イ長調 K.331から 第2楽章」 モーツァルト作曲
(5分53秒)
(ピアノ)ダニエル・バレンボイム
<EMI TOCE-3344>

←い:あの・・・ベトさんなら普通に一杯あるんじゃないのかな? こういう、静けさから急に強打みたいなの。




←い:まだBGMのお題発表がない・・・???


 ♪ 


おふたりの好きな曲

←い:どういうことだろ、BGM選手権のお題は? てかこの時点で1時間28分 残り3曲合わせて12分ぐらい? 時間配分から言ってなんか趣向あり?


●ま:「平均律クラヴィーア曲集 第1巻から 前奏曲とフーガ 第2番 ハ短調 BWV847」バッハ作曲
(3分42秒)
(ピアノ)グレン・グールド
<SONY SRCR-9496>

●ま:平均律 24の全調で書かれている チェロの巨匠カザルス 毎朝平均律の楽譜を開くことだ(本) バッハは心を浄化される リセットされる 冷静になれる 大人になってわかってきた
是非ふかわさんにも愛読書です、といつか
◆ふ:そうですね 取材とかでね やっぱり朝はバッハの平均律です 平均台 ボロが出る
←い:ナハハ
◆ふ:無機質ななかに心に触れる
←い:わかるようなわからんような・・・どうもバッハはいいんだけど、メロディアスでないところが多く、とっつきにくいというか・・・それがバッハか?



←い:そしてまたアルプス!

◆ふ:「アルプスの夕映え」 エステン作曲
(4分55秒)
(ピアノ)イェネー・ヤンドー
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-5020>

◆ふ:みなさん満タンではありますけど 商売上がったり ガソリンスタンドないから作ろう 先にできちゃったみたいな 満タンで通過するみたいな 先ほど(の曲)は夜明けですから 教えて!おっじいさん♪
←い:先の曲で満タンだもんねぇ 歌うしかないか・・・
◆ふ:このチョコレート アルコール入ってないですよね
←い:真理さんからもらったんだろね



◆ふ:でさきほど 気になっていたワタシの両親、金婚式 本人に取材できまして
●ま:ナハハッハ
◆ふ:問合せ 金婚式って今年だよね と質問したところ このような回答が返って来ました
●ま:アッハッハッハ アチャ~
←い:携帯の画面を見せたのかな?
◆ふ:たった三文字「三年前」 バカ息子!
●ま:三文字 すごく重みがありましたね 丸 三年前
◆ふ:凄く仲いいよ いっつも一緒にいる
●ま:素敵ですね


◆ふ:両親の金婚式気をつけてください 逃さないように
←い:そうねぇ ってもういない人(リスナー)多いだろな・・・



◆:今日はバレンタイン リクエスト 
↓←い:はい出ましたね。
◆:のだめカンタービレでも
↓←い:へぇ普通にタイトル紹介しましたね
◆ふ:フーマンが良く弾いている
↓←い:ふ~~んそうなんだね
◆ふ:革命

◆ふ:曲調は大分違う
「ワルツ 作品39 第15」 ブラームス作曲、プゥルセル編曲
(2分25秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)フランク・プゥルセル
<EMI TOCE-11582>




◆:(←い:なるほどもうひとつお便りなのね、これで時間が) 4月に母93歳  ララララ、ラ~♪(シューベルト) 母は認知症が進んでからは日本語が出ない(←い:と聞こえた) 歌ってくれる 最近ではそれも少なく
●ま:二重唱を奏でる(←い:ん?二重奏って言った?)
◆ふ:昔聞いていた、懐かしい曲に反応 
←い:まぁそういうときもあるけどないときもある、そういうこともある、という程度ですよ
◆ふ:治療とは違うかも ご家族は嬉しい
←い:ということかなぁ? ウチの場合はワタシはあんまり糠喜びはしないけど姉貴は喜びますなぁ。(たまたまなのにねぇ)
◆ふ:記憶 検索の仕方 開け方がわからなくなっただけかな、と。
←い:そうかもね。いやたまたまだと思うけど・・・あまりに否定的すぎる?



◆ふ:そしてですね、カッシーの彼 公共の電波を使って私用 プロポーズ どうなったのか
←い:なるほど、さらにこの話題で時間を使うのね。

◆:改めて ふかわさんが読む前に慌ててプロポーズ そしたらなんとオーケー
●ま:おぉ、おめでとうございます!
◆:オレの人生のなかで
◆ふ:急に、オレなのね

◆ふ:結果我々はなにをしたわけでもないですが 結果として背中を押して
●ま:女性は待ってるんですよ
←い:最近ではあんまり聞かないねぇ おしとやかぁ(な女性?)

◆ふ:こういうコーナーは一切ありませんから 公開プロポーズ
●ま:ご返事いただくとうれしいですね



エンディング
◆ふ:頭に焼き付いている 3文字が 真理さん節目は?
●ま:娘が三歳になりましたね。
←い:ん~ アタシ それに引っ掛けて投稿したんだけどなぁ・・・ボツかぁ・・・ひょっとしてBL入りしてるのかな? ま、いいけど・・・てか、そうならそうと言ってもらったほうがいいかな(メールとかね)



あれ?最後の名前紹介にカクさんが! ぷっぺさんも! ドンに投稿したのかな?
(カクさんはドンに投稿されたようですね)




←い:今日はなんだか全般的に曲が短かった。長い曲がなかった、ように感じた。

それにやっぱりだけど、結局、K331の間違いについてはスルーでしたな。
ちょっと肩透かしを通り越して、ちょっとなんというか、気持ちが離れそう・・・・・・



K331懺悔無し!
ワタシの採用無し!
BGMのお題無し!

ということで、

 台無しやぁ~!?



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/02/16 05時05分27秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8122 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/02/16 05時50分00秒 ] [ 編集 ]

[ 8123 ] 今回はひとつだけで良かったぁ



05時50分00秒の内緒コメ、ありがとうございます。

直しましたぁ。(てか追記しましたぁ)
お大事にぃ~

[ 2016/02/16 06時18分40秒 ] [ 編集 ]

[ 8124 ] まとめ

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

今録音聴こうと思ったら、174回がない?
間違えて、173回と入れていました(;-_-)
上書きしますか?にビックリ、174回に変更をして
mp3にファイル交換しました。

一寸意外だったのは、ピアノをやっているふかわさんが
弱起をご存知無かったことかな?


ここすきのお便りから
ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲2番の2楽章良かったです。


では・・・



[ 2016/02/16 16時48分12秒 ] [ 編集 ]

[ 8125 ] まとまってないのにありがとうございます


今晩はぁ、ゆめこさん。

>上書きしますか?
は要注意ですねぇ。
何も考えずにクリックしちゃうことありますもんねぇ。

>弱起
って真理さん言ってましたよね。
また何かと聞き間違えたかと思って書かなかったんだけど、
wikipediaで見て納得しました。(そういえば昔習ったことがあるような・・・)

[ 2016/02/16 17時58分31秒 ] [ 編集 ]

[ 8126 ]

こんばんわ

推測ですがBGM選手権の応募数があまりにも多いので、スタッフに休息を与えるために今回はこのコーナーを中止したのかも知れません。
もしくは選考者がインフルエンザかも。

[ 2016/02/16 20時51分27秒 ] [ 編集 ]

[ 8127 ] インフルエンザかもですねぇ



今晩はぁ、ぷっぺさん。

>スタッフに休息
なるほど。
ただ・・・番組の企画は数か月前には決まってるでしょうからねぇ、
今から直前に休息というのもねぇ。

ワタシは、なんというかこの時期なんで、
企画再検討とかMCとスタッフの交代なんてあるのかな? なんて勝手に想像したりしてます。

ま、一週間後にはわかることですけどね。

[ 2016/02/16 21時41分02秒 ] [ 編集 ]

[ 8128 ] 時節柄

こんばんは!良くわかりませんが、今までも、BGMのお題が何故か出ないということがたまにありましたよね?なので、あまり深い意味はないと思いたいですが。

>ワタシは、なんというかこの時期なんで、・・・

時節柄、これはほんとに気になるところです~。いーともさんの記事で確認したところ、昨年は2月8日に発表があったんですね。

[ 2016/02/17 02時04分18秒 ] [ 編集 ]

[ 8129 ] 異動や交代の時節?


おはようございます、じゃくさん。

>昨年は2月8日に発表
でしたか。
ということは、今年はもうとっくに過ぎてるんでなにもないんでしょかね。

過去に
>BGMのお題が何故か出ないということが
ありました。でも予告なく、というのは記憶ないです・・・

[ 2016/02/17 05時25分35秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1116-2329a7ec