[ 1114 ]  あ、いた!


こちらのコメタイトルそのまんま!


世間を騒がせた?ハイタ騒動!?


火元はワタシなんで、本を借りて来ましたぁ。

「リヒテルは語る」

     Richter_haita3.jpg


で、多分そうだろなぁ、と思ってたらヤッパリそうでしたぁ!

排他ではなく歯痛ね。

     Richter_haita1.jpg


本を、目をグルグルしながら検索したの。

目が回りそうだったぁ!


ナハハ、ホントの斜め読みね。

キーワードは、

  ベートーヴェン、22、歯痛

そんなところ。

で、やっとこさで264ページに見つけました。

     Richter_haita2.jpg


特にベートーヴェンと銘打ってない、 第21章 楽曲をめぐる五十五の断想

     Richter_haita4.jpg


そこには、 モーツァルトのソナタ第18番 K533/494 とサブタイトルがあって、文章は、

    フリーメーソンのソナタ。知性のソナタ。そもそもヘ長調という調声が知的なのだ。
    ベートーヴェンのヘ長調のソナタ(第二二番)もほんのわずかだが未来派的な難解さがあるが、私はあま
    り好きな曲ではない。あの第一楽章を私はこう名づけている。--「歯痛」だ。

この件りでしたぁ。


で、実は目視検索しながら、ネット検索すればよかったんでない?

と思ってて、もしネット検索して一発で出てきたらとんだオトボケやなぁ、

ま、それはそれで記事になるか、とか思いながら改めて

  リヒテル 歯痛

でネット検索すると、Amazonの次に出てくるのがこちら

詳しく書かれてるけど歯痛は出てきませんな。



本を見て正解でしたな。よかったよかった。



まぁ、放送聴いてて、最初に思ったのが排他だけど、

普通、排他的というように使うから排他それだけで使うんだったら、
なんか補足説明があるだろし、なんと言っても 曲に 排他 なんて名前を付けるとしたら
哲学的な響きがあるから、補足どころかちゃんと説明が入るだろな、

ということで、歯痛が順当なところでしたな。(あとで真理さんが奥歯云々とか言ってたしね)



ということで、オトボケ記事の補足的記事を、細く書きましたぁ。


え? ちゃんとオトボケ 吐いた し、下駄は 履いて ないし、いいでしょ?


あ、本を読んだ感想?

な~んか一杯、曲とか人の名前とかリヒテルが 吐いた ことばとかが出てたよ。
詳しくは上のリンク先記事をご参照くださいな。(手抜き)


お騒がせしてすみませんでしたぁ~



ではではぁ~   iconetomo.gif


[ 2016/02/17 05時05分00秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8130 ] ベートーヴェンのソナタ


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

ここ数日とても寒いです、昨日の朝、ベランダに薄らと雪があり
びっくりしました。

排他的なソナタ、だったら排他だったかもしれませんね。
でも、曲の感じとしては歯痛、より排他の方が合っているような?
私もこの曲あまり好きではないです。
ベートーヴェンらしくない感じですね、ベートーヴェンの有名なソナタ以外では
30番以降が好きです。


では・・・


[ 2016/02/17 18時18分30秒 ] [ 編集 ]

[ 8131 ] ベートーヴェンのソナタは彼の人生? なんちゃって・・・


今晩はぁ、ゆめこさん。


>ここ数日とても寒い
ですねぇ、日曜の朝、ちょい雪が積もってました。(でも全体的には暖冬? クドイ?)

>排他的なソナタ、だったら排他だったかも
確かに・・・有名な曲の間に挟まれてるから余計にそうなのかも?

>30番以降
って確か32番までしかなかったような・・・基本ベトさんはあまりお好きではなかったですよね。


[ 2016/02/17 21時52分25秒 ] [ 編集 ]

[ 8132 ] 排他歯痛吐いた

排他といえば哲学的・高踏的な芸術家の風情、歯痛といえば現実的・日常的な芸術家の素顔ですね。最初に排他を連想するいーともさんと違って、ワタクシは歯痛しか思い浮かびませんでした。もしかして「吐いた」を連想する人もいたのかな?。

そういえば今週のその番組ではチューリップの話題が出てました。
♪はいた、はいた、チューリップの花が。
♪どのはいたみても、きれいかな~?

[ 2016/02/17 22時09分43秒 ] [ 編集 ]

[ 8134 ] 歯医者さんの歌♪ ?



おはようございます、じゃくさん。

ワタシは、はいたと聞いて、ベトさんの怖い顔した肖像画を思い出し、
排他かな、と。

さすがに、「吐いた」はイントネーションが違うので連想しませんでしたぁ。

ところで、
>高踏的
恥ずかしながらこの歳で初めて知った単語。
勉強になります。ありがとうございます。

[ 2016/02/18 05時56分51秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1114-31c670e8