[ 1113 ]  7分の6のロマンス?


惑星5個の話題ね。

こちらで教えていただいて

自分でもちょこっと調べて、

10、11、12と三日連続で見に行きましたぁ。


でも、10日は、金星と木星しか見えず、雲で。

で、二日目の11日は快晴で、綺麗に見えました。(水星以外)

で、今度こそ、と思い12日はちょい早めに、6時頃現地に着くように出かけて、

特に東の空に注目してたんだけど、段々明るくなって、到々水星はあきらめました。
(三日連続早朝登山! チカレタヨ・・・・・・山って言っても小高い丘だけど・・・)


これ金星!

    160211kinseic.jpg


え?わからない?

下半分も表示してみるとわかるでしょ?

    160211kinsei.jpg

え?水面に写ってるじゃない、小さい白いのが。

で、その上の方を良く見ると、あったぁ、でしょ?


他の星も撮ったんだけど、当たり前のように真っ暗なのでここには載せませんが、

天空にこんな感じで点在してました。
(暗いうちにはもっと一杯見えたけど、東の空が明るくなってきても見えてたのがこの6個。クリックで拡大)

   160211hosi7.jpg


で水星。

ありゃま、

こんなところにあったのか。

アタシャ、

     160211suisei.jpg

てっきりこのピンクの○の方にあるのかと・・・(緑の方だったのね。赤矢印が金星ね)

だけど、多分、見られなかったと思います。

>水星:観察が難しい。金星と地平線下にある太陽の間に光る小さな点。

考えてみれば、星って端から「小さな点」でんがな!

さらに小さな水星なんてわかるわけないやん!ってね。

>金星:南東、月の近くにある。

それにそもそも月がなかったし・・・・・・ツキがない・・・?



あ、記事タイトル。

水星を入れると7つ見えたはず。でも6っ個見えたから、世は満足じゃ!ってことです。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/02/14 05時05分55秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8099 ] お疲れさまでしたぁ

古代の天文学者の如く、惑星の観察に挑まれたわけでんな。
ロマンチックでおますなあ。

私も十代の時は毎日そんなことばっかりしてましたわ、あゝ地味で暗い青春。

[ 2016/02/14 11時32分54秒 ] [ 編集 ]

[ 8100 ] はい、疲れました



こんにちはぁ、今日も快調さん。

今更ながらに、☆の瞬きを見ながら、この宇宙の壮大さ、
地球の小ささ、人間の醜さ、なんて感じましたぁ。

あ、具体的に考えてたのは、金星までの距離は何光年?だけど・・・

そうですか、十代のときにねぇ。
アタシャ失恋して、夜空を見上げてましたなぁ~ ☆が滲んでた・・・

[ 2016/02/14 12時58分54秒 ] [ 編集 ]

[ 8101 ] 夜明けの散歩


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんにちは~♬♫♬

三日間もお疲れ様でした。

本当に宇宙から見たら、なんと人間の小さいこと、
そこで犇めき合っているのですからね。

もっとロマンティックに考えましょう。
六つも見えて良かったですね。

では・・・

[ 2016/02/14 16時16分38秒 ] [ 編集 ]

[ 8102 ] なはは、夜明けの登山!?


こんにちはぁ、ゆめこさん。

そうですねぇ、人間なんてちっぽけなもんです。
音楽聴いて、星を見て、困ってる人を見たら、争いなんてやってられんはずですけどねぇ。

ワタシもまだロマンスなんて言うお年頃・・・?

[ 2016/02/14 16時25分21秒 ] [ 編集 ]

[ 8103 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/02/14 18時22分01秒 ] [ 編集 ]

[ 8104 ]

こんばんわ
今日のきらクラ、BGM選手権のお題が無かったですね。

[ 2016/02/14 20時11分00秒 ] [ 編集 ]

[ 8105 ] 桁がねぇ



18時22分01秒の内緒コメ、ありがとうございます。

地球を周れ! 七回半周れ♪
https://www.youtube.com/watch?v=AiUcUeDgim0
で光の速さは1秒に30万キロでしょ。

あ、そか、だから光年なんてもんじゃなくて、ほんの少しの時間で届くのね、星の光。

ということは、最近話題になってる? 億光年とかってどんだけぇ!?

[ 2016/02/14 20時27分20秒 ] [ 編集 ]

[ 8106 ] 今日の放送



今晩はぁ、ぷっぺさん。

>BGM選手権のお題が無かった
ですねぇ。
しかもそのことに触れなかったですね。

コーナーが消滅なんでしょか・・・そんなことはまず考えられないし・・・

なんとも腑に落ちない放送でした(いろんな面で)・・・

あの・・・最後のラジネ紹介で読まれましたぁ?

[ 2016/02/14 20時34分52秒 ] [ 編集 ]

[ 8107 ]

はい。愛知県の「ぷっぺ」さん、と。

まぁ、それでも嬉しいんですけど、わたしゃBGM選手権の方が気になります。

[ 2016/02/14 22時54分06秒 ] [ 編集 ]

[ 8108 ] 別の方でしたか



おはようございます、ぷっぺさん。

BGM気になりますね。
一週間ヤキモキ?

[ 2016/02/15 05時17分46秒 ] [ 編集 ]

[ 8110 ]

おはようございまーす
別の方ではなく私本人だと思いますが、同じペンネームって事もあり得ますので、ぷっぺ1号で行きたいと思います。
きらクラサイトをみてもBGMのお題はないですねぇ。

[ 2016/02/15 06時34分19秒 ] [ 編集 ]

[ 8111 ] あ、あ、あ、これは失礼



ご本人だったのですね。
大変失礼しました。 m(_ _)m

ドンに投稿されたのかな?

はい、HPには当然のように
>BGMのお題はないですねぇ

問い合せメールが殺到していることでしょう・・・

[ 2016/02/15 06時38分16秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1113-762f87de