[ 1108 ]  第173回 (2016/2/7放送)  を聴いて


K311ではなくK331でした。
事前の番組表では311。
放送でふかわさんが331と。
で、翌日(月曜)の番組表はしらっと直ってた。
(こういうことは早いのね、スタッフさん)

あ、モーツァルトのピアノ・ソナタね。(**の箇所)



では以下、
◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ:ほんの少しあったかく?
●ま:日が長く




◆:フィットネス解約の前に ヨガ系レッスン体験しては? 自分の手足で自分の体を支えられなかった 飛んだり跳ねたりより 新鮮なエッセンス
◆ふ:靴下履くときにヨタヨタ
←い:誰でもでしょ 違うのかな? そう思ってるのはワタシだけ?
◆ふ:ヨガはやったことは?
●ま:全然ない
◆ふ:デトックスになるかな
←い:毒はアルコール消毒でしょ!
◆ふ:
電話 男性ダメ それで折れた・・・
←い:NHKの帰りに行けばいいのに。渋谷にはきっとあると思うけど。あ、九段だったか。じゃないのかな?




「喜歌劇“チョコレートの兵隊”から“私の英雄”」 オスカー・シュトラウス作曲
(2分29秒)
(演奏)マントヴァーニ・オーケストラ
<ユニバーサルクラシックス デッカ UCCD-7148>

←い:バレンタインだからか?
   んじゃ、2月28日はおひなさまの曲かけてよぉ~!
   あ、その前に先週節分の曲とかあった?(ブツブツ・・・)

って事前に書いてたんだけど、おふたりスルーでしたぁ。フニャ




ドン
◆:ラジオなどメディアでの初投稿 出演者へのメッセージ
●ま:HPに載っている(文章)
←い:そうなのよね。投稿はここから、ってわかりにくいHP。なにしろ、「メッセージ&回答」だもんね。


◆:初メール 第六感



きらクラDONの正解曲
「歌劇“サルタン皇帝の物語”から“くまばちは飛ぶ”」リムスキー・コルサコフ作曲
(1分23秒)
(管弦楽)ニューヨーク・フィルハーモニック
(指揮)クルト・マズア
<ワーナー テルデック WPCS-10429>



◆ふ:以前公開生放送で
←い:だよねぇ ちゃこぺんさんが答えたのです!
   ワタシも投稿しましたぁ!

     don160131.jpg

←い:ふざけすぎ? (これね


あの・・・一応言っとくと、BGMのラジネの「アワテンボ熊蜂」もドンのもじりね。(わかってるか・・・)



◆ふ:ヴァイオリン?
●ま:ヴァイオリンで始まる
◆ふ:動かすの大変 指
●ま:音下降


◆:高校時代トランペット 卒業後交通事故 指にも後遺症 音階を変えることができるトロンボーン スライド楽器で 驚愕。
●ま:難しい 口で音程を変える


◆:古希 まだピアノを弾いている サンサーンスの動物の謝肉祭の亀のような違和感を覚える
←い:ゆっくりしか弾けないってことかな?
●ま:楽器はそこがいい 年齢関係ない
◆ふ:うまいへた 楽しいに関係ない
←い:そうかなぁ・・・うまい方が楽しいと思うけど。


◆:彼女カッシーと半同棲中 彼女の親御さんに挨拶 まだ言っていませんが カッシーと結婚したいです
●ま:プロポーズしちゃった♪
◆ふ:こういう使い方あり 我々経由してね 直接言ってほしい?
●ま:こういうのもいい


◆:りょうさんと同じ苗字 曲名出ない 作品番号が直ぐに答えられる皆様凄い
←い:ですです!



ニアピン
◆:ロッシーニ ウィリアムテル序曲第二部 嵐 
◆ふ:中トロ?
←い:(聞いて)インパクトが違うよ、と感じましたけど?
◆ふ:どうでしょ グリーンに載ってる? バンカー!
●ま:バンカーか!
←い:残念でしたぁ



当選者
◆:大学受験真っ盛りの次男の答え 受験のお守りに



第162回「きらクラ!」ドンの出題
←い:え? なんかあれに似てるけど違うな。ワカラン。
あれもワカランけど・・・



◆ふ:(正解曲聞いて)1分23秒 5分6分やるとつっちゃう
●ま:秒数を計って早さを競ったりする
←い:へぇそうなんだねぇ。




はじまりはクラシック
◆ふ:今回変化球
◆:DJりょうさん、マリエンヌ、こだまっち、ウントスタッフのみなさん ビーゲーツ(←い:って聞こえた)
◆ふ:ドイツ語?
◆:真面目な曲


「小学唱歌集 第三編 第73番“誠は人の道”」
(指揮)増田順平
(男性合唱)ミュージック・クリエーション
<日本コロムビア COCE-30609>

◆ふ:モーツァルト作曲? クレジットが気になる
←い:・・・・・・あれやこれや気になるワタシ。(例えばこれとか



◆ふ:明治時代海外の楽曲を取り入れ
←い:どっかの本に載ってたな。絶対音感の本だったかな?
 明治からの音楽教育について触れてた箇所。

◆ふ:魔笛つながりで

「歌劇“魔笛”序曲」 モーツァルト作曲
(7分10秒)
(管弦楽)ドレスデン国立管弦楽団
(指揮)オットマール・スウィットナー
<日本コロムビア DENON 90C37-7131>




メンバー紹介
←い:略ね

「“夏の夜の夢”の音楽から 合唱付妖精の歌“お前たち、まだら模様のお蛇さん”」メンデルスゾーン作曲
(4分25秒)
(ソプラノ)リリアン・ワトソン
(メゾ・ソプラノ)ディーリア・ウォーリス
(合唱)フィンチュリー児童合唱団
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<東芝EMI CC33-3289>

「“夏の夜の夢”序曲 作品21」 メンデルスゾーン作曲
(12分26秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<東芝EMI CC33-3289>

←い:どうでもいいけど、なしてこの時期に夏の夜!?この寒い時期だからいいのか・・・


 ♪ 


勝手に名付け親の出題
←い:あれ?いつもと順番が違う!

◆ふ:出題の前にお便り
←い:これまたいつもと違う

◆:リヒテルは語るという本 ピアノ・ソナタ 第22番が好きではないと言った 排他 どなたも勝手に名付けているようです。
←い:時節柄、歯痛かと思ったぁ・・・?

◆ふ:この排他どんな曲なのか?

「ピアノ・ソナタ 第22番 ヘ長調 第1楽章から」 ベートーベン作曲
(ピアノ)スビャトスラフ・リヒテル
<ライブクラシックス LCL431>

●ま:奥歯に挟まったような
←い:あれ? やっぱり歯痛なのかな?



 2/14追記ぃ!

本を借りて見てみましたぁ! やっぱり歯痛でしたぁ!

でも、ま、記事はこのまんまにしておきまぁす!



◆ふ:なんか名付けてるのってあります?
●ま:なんとかぽいよね、はする こう呼んでいるというのはない、かな。


◆ふ:以上を踏まえた上でお題。
←い:何を踏まえるんじゃ? 歯痛?排他?
でお題 (事前の番組表ではK311になってたね)



↓**
「ピアノ・ソナタ イ長調 K.331から 第1楽章」 モーツァルト作曲
(6分30秒)
(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス
<デッカ UCCD-7023>

◆ふ:良く聞く印象 ケッヘル331ですよね トルコ行進曲ってあれ3楽章?
●ま:独立してるイメージ

◆ふ:びっくりした 是非 いい名前付けてあげてください。
←い:は~い!って簡単に言うねぇ~ これまた難しいよぉ~




BGM選手権
◆:①あなごすきーさん(←い:タコない焼き好き~さんのお友達?) ルネッサンス ガリレオ 超新星 時代を暗示 まずラヴェル 夜明けが浮かんだが全員の踊りの方が合うと思う。
「“ダフニスとクロエ”組曲 第2番から“全員の踊り”から」 ラヴェル作曲
(2分00秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-5002>

←い:はれま、こういうアプローチもありか・・・音多すぎでね?


◆ふ:朗読淡々 内容はもの凄い 壮大なことを言ってる ギャップを埋めてくれる
←い:なるほどねぇ、そういう言い方もありか。
●ま:凄さを実感させてくれる
◆ふ:これであればもっとハイなナレーションもあり
←い:むしろその方が・・・


◆:②まことさん
ヴィオラを習っている
「ビオラ・ソナタ 第2楽章から」 レベッカ・クラーク作曲
(2分00秒)
(ビオラ)今井信子(ピアノ)ローランド・ポンティネン
<UCCP-1017>

←い:これまた変化球だなぁ。音が多い・・・悟りとは程遠いんじゃ?
◆ふ:足並み揃ってる 夜空のきらきらした感じ
←い:そっちなのね


◆:③ひこぼしさん
宇宙の神秘 世界観が大転換する激しさをも表現するBGM
「“小組曲”から“メヌエット”から」 ドビュッシー作曲、山下和仁・編曲
(2分00秒)
(ギター)山下和仁
(ギター)山下尚子
<BMGビクター BVCC-2502>

◆ふ:カッコいいなぁ
●ま:素敵ですね
←い:ふ~ん そうなんだ
◆ふ:参ったな 参りました 随分名勝負きましたね


◆:④ろんくんのおかあさん 金環日食を見たときにこの曲が鳴っていた
「変奏曲“謎”から 第9変奏“ニムロッド”から」エルガー作曲
(2分00秒)
(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<R32C-1180>

←い:一番マトモだったような・・・(ワタシ的にね)
◆ふ:屋根裏のバイオリン弾きさんからも応募 
←い:珍しく被ったヒトを紹介したね
◆ふ:もちろんしっくりくる ここは物語のクライマックス感 さきほどのはまだ続くような一通過点として扱っている 出ましたよ名勝負

●ま:(ベストは)これ わたしも
◆ふ:え?気い使ってない?


ベストは③

←い:だろね。ふかわさんベタ褒めだったもんね。
●ま:独特な色合い(ギター)
◆ふ:壮大なものもありだけど これは、うわっとそう来ましたか、と。




◆:日の出45分前から 南の空に水星金星火星木星土星が見える この現象は10年振りだそう。 2月20日まで見える 是非さがして
←い:へぇ~ さがしてみよっと! あ、どれがどの星か知らなんだ・・・・・・星博士ぇ! って誰かに向かって叫んだりして・・・


◆ふ:冬の星座オリオン座にちなんだ曲を




「トロンボーン協奏曲“オリオン・マシーン”から 第2楽章“ベラトリックス”」吉松隆・作曲
(5分08秒)
(トロンボーン)箱山芳樹
(管弦楽)日本フィルハーモニー交響楽団
(指揮)外山雄三
<カメラータ 30CM-354>




◆:真理さんお奨めのベートーヴェン交響曲のピアノ版反響 クレメンティの奨めでピアノ協奏曲に編曲 親友夫妻の結婚祝いに贈った ピアノ協奏曲第6番と勝手に名付けたくなるほど完成度高い (リクエスト)




「ピアノ協奏曲 ニ長調 作品61から 第3楽章(バイオリン協奏曲 ピアノ版)」ベートーベン作曲
(10分30秒)
(ピアノ)ゲアハルト・オピッツ
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)マレク・ヤノフスキ
<BVCC-743>

←い:バイオリン協奏曲ピアノ版のピアノ協奏曲ってなんじゃろか、と思ってたら、「作曲者による編曲」って。ということはベートーヴェン自身がバイオリン協奏曲をコピーしてピアノ協奏曲を書いたってことかしらん。モーツァルトのフルート協奏曲みたいなもん?
だから? トレモロって言うんだっけ?トリルだっけ?が多かったような。(弦の長い音に似せるため、なんて勝手に解釈)




おふたりの好きな曲
◆ふ:「軍隊行進曲」 シューベルト作曲、ウェニンガー編曲
(5分19秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ハンス・クナッパーツブッシュ
<キング K30Y-1033>

◆ふ:シューベルトはこの番組ではわりと歌曲 お便りピアノ伴奏 伴奏が伴奏のようでなく二重奏のような というお便りもあったが 先日 ラララクラシックに呼んでいただき シューベルトって他になにがあったっけ 未完成交響曲 あれ?これ(この曲)もシューベルトだったか
●ま:あるある
◆ふ:原曲が連弾版
●ま:発表会で弾いたような
←い:あれ?真理さんもピアノ弾いてたんだっけ?
●ま:弾いた?
◆ふ:挫折したような



●ま:「アルプスの少女ハイジ オープニング・テーマ」 渡辺岳夫・作曲、轟千尋・編曲
(0分47秒)
(ホルン)福川伸陽
<キング KICC882>

←い:これもクラシックなのね?
●ま:ここからまた始まりそうな感じ 福川さんN響首席 トシが近い 伴奏を友里恵ちゃんがやってたり(←い:名寄ぉ~!) ホルンの概念を超えたような新しい角度で編曲したり吹いたり CDでこの曲が一曲目 どんな曲なんだろ 今日初めて聞く
←い:なはは、初めてでお好きな曲・・・
●ま:多重録音
←い:今はなんでもできるもんねぇ
◆ふ:アルペンホルン?
●ま:そうかも知れない

◆ふ:原曲が(日本)海外の曲ではない 鱗落ちました ポロポロ落ちました
←い:ふかわさん少々混乱気味?




←い:またバンレタインだから?

「バレエ音楽“くるみ割り人形”から “チョコレート(スペインの踊り)”」チャイコフスキー作曲
(1分06秒)
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団
(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
<VICC-4029-32>

◆ふ:ホントに無礼なこと言いますが こんな曲ありましたっけ
←い:オイラも知らない(他のも知らないけど・・・)
◆ふ:くるみ割り人形結構聞いてるけど CDは抜粋? 全曲版には入ってる
●ま:そういうことなんですね
◆ふ:鱗戻って来た ヒドイ 全部入ってないですよって帯に 書いておくべきだよ
←い:まぁまぁそう興奮なさらず。(ってオマエに言われたくない?)
●ま:組曲って抜粋の意味合いあるのかも
◆ふ:基準はある? このチョコレートは誰の基準なのか。
●ま:組曲はチャイコフスキーが選んでるはず




エンディング
●ま:ところで 初めと終わりがチョコレート 気付いてたけど言わないみたいな
←い:だね・・・
◆ふ:偏屈 リスナーも気付いて 言わずもがな 言わずもがニスト 言わずもガナー er すみません電波を無駄使いしてしまって そろそろ例の音色が
←い:ナハハ、最後の曲催促
●ま:(流れ出して)あ来ましたね


◆ふ:おはがきがどうしても言えない。
←い:活舌お疲れ?




今回もトンデモナインはどなたも登場せず。静か・・・・・・でした・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/02/09 05時05分49秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 8038 ] 火星と土星は赤いのよ

今回も詳しいレポートありがとうございました。
惑星並びの所だけ別のことしていて聞き逃してました。最近はじっくり星観ることもないんだけど、見てみよっと。水星は山で隠れて見えないだろな。

熊蜂と雀蜂(この表記だと怖くないねえ)の戦い、初めて聴かせていただきました。これって(過去の経緯しらないんだけど)いーともさんの発明ですか?

[ 2016/02/09 13時05分44秒 ] [ 編集 ]

[ 8039 ] 赤い星ふたつが目印なんですな



こんにちはぁ、今日も快調さん。

天気のいい夜に見てみますね。


はっ?発明!? 
ショパンの「練習曲」↓
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-453.html
を聞いて、なんか似てるなぁ、って思ったもんで。
単なるお遊びでござんす。
(かなりきわどい・・・曲を冒涜してる、って言われそうな・・・悪ふざけ)

水星は氷山で隠れて見えないだろな、
と読んでしまい、
どこにお住まい?(と思ってしまったワタシ・・・)

[ 2016/02/09 16時36分14秒 ] [ 編集 ]

[ 8040 ] 5惑星を肉眼で観察



http://www.cnn.co.jp/fringe/35076585.html
から抜粋整理。

金星:南東、月の近くにある。太陽と月を除き全天一明るいので見つけやすい。
木星:南西にある。金星に次ぐ明るさ。
火星:金星と木星の真ん中あたりにある赤い星。(←い:ということは南にある?)
土星:火星と金星の間。(←い:ということは南南東にある?)
水星:観察が難しい。金星と地平線下にある太陽の間に光る小さな点。
(←い:なるほど、だから氷山で隠れて・・・?)

明日の朝、晴れてるみたいだから見に行ってみっかな。
(覚えてたら・・・確か佑芽ちゃんの誕生日でもあるし・・・関係ない?)

[ 2016/02/09 16時45分22秒 ] [ 編集 ]

[ 8041 ] 金星


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

詳しいまとめ、いつもありがとうございます。
大変参考に(自分のぶろぐの)なりました^^;

ショパンの練習曲と熊蜂、思い出しました、最高ですね。
かけて下されば良かったのに、埋もれるには勿体無いかも(^_^;)

モーツアルトのソナタ、なんで?と思ったら
k番号が違っていたのですか?よく知っている曲なのに
全く気がつきませんでした。

星のお便り興味のある方は見られるでしょうか?

一番明るい星で月に近い金星は、うめさんと見ている様な?


では・・・





[ 2016/02/09 20時26分58秒 ] [ 編集 ]

[ 8042 ] キンボシ!?


今晩はぁ、ゆめこさん。

>大変参考に(自分のぶろぐの)
ナハハ、お役に立てて光栄でございます。

>ショパンの練習曲と熊蜂
ナハハ、ワタシの名作です・・・?
(忘れてたのに、番組が思い出させてくれました・・・罪は番組・・・?)


>k番号が違っていた
ですよねぇ。
こちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumi_noki3/33237940.html
で聞いた曲がかかったんで、ありゃま、で改めてみたらケイの番号が違ってましたな。
江沼瑠敬さんもトキドキやらかしますな。人間らしくていい!
(だけどそのあとが・・・・・・)


>金星は、うめさんと見ている様な? 
そうでしたねぇ。あちらに一杯いらっしゃるんですよねぇ。
尚のこと明日の朝、見てみます!(アラームセット!)

明日の日の出が大体7時前みたいなんで6時15分頃ってことですかね?
んじゃ、6時前に出てみよっかな、です。

[ 2016/02/09 21時28分57秒 ] [ 編集 ]

[ 8043 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/02/09 22時05分39秒 ] [ 編集 ]

[ 8044 ] は?まだいた!



22時05分39秒の内緒コメ、ありがとうございます。

幸か不幸か、まだ寝てなかったです。(あと10分ぐらいでふとんに潜り込むの)

>半同棲
明日聴きなおしてみますね。

>やっぱり歯痛
ですか。
ま、なんというか、ワタシらしくていいかな、と思うんで記事はこのままにしよっかな、と。

>首席
ありがとうございます。直しましたぁ。

でんは、おやすみなさい!

[ 2016/02/09 22時26分43秒 ] [ 編集 ]

[ 8045 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/02/09 23時49分06秒 ] [ 編集 ]

[ 8046 ] これまた、ありがとうございます



02/09 23時49分06秒の内緒コメ、恐れ入ります。

なにからなにまで助かります!

[ 2016/02/10 05時22分14秒 ] [ 編集 ]

[ 8054 ] キンボシ


こんばんわ、か、こんばんは、たぶん「は」でしょうか? 「わ」でしょうか?

きんぼしのことならまかせてください、いっぱいいますので。

火星にいった宇宙飛行士が死んだと思っていたら生きていて、作物を育てて
食料を得たりとか、信じられないほどの能力(ひとりでもさびしくないとか、
恐怖のために夜眠れないこともないとか、何でもひとりでできてしまうとか)、
とにかくがんばって生きていく人と、それを助けようとする人たちのお話を
みました。
火星人はどうして彼を助けてあげなかったのでしょう。
↑ クイズではありません。

また関係のないことを書いてしまいました。v-275

[ 2016/02/10 22時29分54秒 ] [ 編集 ]

[ 8055 ] ☆☆☆☆☆

↑ v-354v-354v-354v-354v-354 のつもりね。

こんにちはぁ、うめさん。

こんばんは、が正解と思います。(最近は乱れてきてますけどね)

生き残っていた宇宙飛行士のお話。
テレビですか?本ですか?(ひょっとして新聞だったりして?)

火星人は助けてあげようにもあまりにも生活習慣が違うかったので、
どうしようもなく、ただ優しく見守るしかなかったんだと思いますよ。

関係ない話? ウェルカム! e-400

[ 2016/02/11 05時22分07秒 ] [ 編集 ]

[ 8057 ] 生活習慣


火星人は助けてあげたかったけれど生活習慣が違ったからできなかったのね。
いーともさん、お優しいからこういう答えができるのね。

新聞でそのお話を読んだのなら本当みたいでどきどきしますが、
サイエンスフィクションの映画でした。でもまるで本当のお話みたいで
つい、がんばってー!と応援してしまいました。

ウェルカム、ありがとうございます。

[ 2016/02/11 12時06分27秒 ] [ 編集 ]

[ 8062 ] 生活習慣の違いはどこにもありますよねぇ



こんにちはぁ、うめさん。

優しい火星の人たち。地球人も見習わないとね、ですな。

>火星にいった宇宙飛行士
これ↓みたいね。
http://www.j-cast.com/trend/2016/02/01256921.html

[ 2016/02/11 14時34分27秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1108-6fb312a3