[ 1101 ]  徳島でエンゲル? -博物館-


こちらからの続きで~す。


豊臣秀吉が、織田信長亡きあと、中国、四国を平定し、いかに国分けしていったか、

っていう、

『徳島城博物館

     特別展「中国国分/四国国分 ―秀吉の天下取りと智将・蜂須賀正勝―」』


を観たかったのです。


えっと、結論から言うと、思っていた以上に面白かった。

展示されている古文書とかの説明が丁寧なのと、

その時代の背景とか様子が時系列に説明されててわかりやすかったの。




ただ・・・・・・




その古文書自体をほとんど読めないの・・・思っていた以上に。

読解力の貧弱さを痛感。(てか、もっと古文を勉強しておくべきだったと・・・)



あぁ、さっきまで横にいらっしゃった、国語の先生についていて欲しかったなぁ、と思いましたぁ。
(眉山からお堀の横まで送っていただいて、バイバイしたの)


ではでは。(あ、明日に続きます。急ぎます。しょもない記事が続くけど・・・)
banneretomo.gif


[ 2016/02/03 05時05分11秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7986 ] 今日は節分


恵方は南南東だっけ?

福も呼び込み、
日本人はみんな幸せになりましょう!?

[ 2016/02/03 06時59分15秒 ] [ 編集 ]

[ 7988 ] 国分の缶詰


コメは朝のうちに…って、もう昼じゃん!
今年は南南東らしいですが、どうやって決めるの?なんて所を見ていたら、
面倒くさいからサイコロでいいんじゃない?と思ってしまった私。
それより!節分だから?ネットスーパーが満員?定員に達したたとかで、
早くに閉め切っていた・・・辛いなぁ、全てBGMのせいじゃ!

あ、歴史の苦手な私は、
>豊臣秀吉が、織田
のぶ~~~辺りで半分寝始め、苦手なのは歴史だけ!とウソをついていた事に
気付きました。あの~古文漢文も苦手です。だめじゃん。
こんなん得意なの、一家に一人居たらいいですよね?

お蔭様で豆も食べられるようになったので、幸せになりましょう!え?

[ 2016/02/03 11時40分07秒 ] [ 編集 ]

[ 7989 ] コブン・ド・コモンジョ~

変体仮名で書かれた源氏物語なら何とか読めますが、古文書の世界はまた別物なのですね。近世特有のあれこれの常識(書簡、書付、証書などの約束事など)から勉強しなくてはならないので、古文書講座受けようと思ったこともあったけどメンドーなのでやめました(郷土史家になるわけでもないし)

なので、お濠端で別れて正解でしたぁ。

[ 2016/02/03 12時53分21秒 ] [ 編集 ]

[ 7991 ] コクブさんの缶詰って美味しいの?



リコメは昼のうちに・・・もう夜じゃん!
遅なりましたぁ、快鳥家族さん。

あ、サイコロじゃだめですよぉ~
日本国民が納得する方法でないと、
なにしろ、大多数の人がそっちへ向いて食べるから価値があるのです。
日本人らしく!
(ミサイルが飛んできたら、国民みんなで北の方を向いて、フ~っ!とやる練習・・・不謹慎?)

のぶ~~~  でブッブ~♪でしたか。
ワタシも古文漢文はチンプンカンプン。昔ブンブン言わしてたワタシとしては情けない・・・
(あの・・・ブンブン言わしてませんので念の為)

こんなん得意な人、
普通、一家に一人イナイイナイ!貴重です!

>豆も食べられるようになった
おぉ、それは良かった! でも油断しないようにねぇ。
鬼はソコで狙ってるかもよぉ~

[ 2016/02/03 17時34分20秒 ] [ 編集 ]

[ 7992 ] 子分、ど根性~ では無理・・・



今晩はぁ、今日も快調さん。

>変体仮名
>古文書の世界はまた別物
>近世特有のあれこれの常識
>古文書講座

頭が痛くなってきた・・・・・・やっぱり勉強してなくて良かったです!(オイ!?)

[ 2016/02/03 17時48分06秒 ] [ 編集 ]

[ 7993 ] 節分ですね


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

早いものですね、もう今年も節分となってしまいました。

蜂須賀小六が正勝になったのですね。
秀吉の天下取りに貢献した武将ですね。
夫が歴史に詳しいのです、そんなことも知らないの?
と、学校で何勉強してきたの?と言っていますが、
試験のために、年号を覚えていました(;-_-)
私は国語も歴史も苦手でしたが、
最近は歴史に興味があります。

では・・・yでした。

[ 2016/02/03 18時46分12秒 ] [ 編集 ]

[ 7994 ] ひとつの節目ですね



今晩はぁ、ゆめこさん。

>蜂須賀小六が正勝になった
ですねぇ、素直に入っていくんですかぁ?凄い。ご主人のおかげ?素養?

>試験のために、年号を覚えて
ん~ ワタシも覚えたような記憶はあるんだけど覚えた記憶は消えてる・・・
つまるところ、数字の羅列とか語呂合わせじゃなくて、
歴史をストーリーとして覚えててたらもっと記憶に残っていたんじゃないかと。
(思いたい・・・)



豆、38個食べました・・・・・・!!!

[ 2016/02/03 21時41分00秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1101-7327cdd2