[ 1099 ]  体幹 やばいかも 年寄り・・・


もう数ヶ月前のある日、

電車に乗っててふと目に入った可愛らしい女の子(社会人なりたてかな?って感じの女性)

が持ってた本の表紙に、書いてた。

体幹装具


はっはぁ、ギックリ腰のときに巻いてたバンドとかもそういう部類に入るのね。

知らないことが一杯あります、この世の中。

とは思ったものの、そのまま放っておいたメモ。(今ここまで書いてたこと)


で、なんとまぁ、日本人力士の10年振りの優勝ってんで、

一躍ときの人になった琴奨菊関が、なにやら今までの相撲界にはなかった

練習方法を取り入れていたとか。


リオオリンピックに向けて体操選手(名前忘れた)が、床で横に2回転ができなくて、

猛特訓しているとか。


で、そのニュースの中に頻繁に出てくるのが「体幹」。

体の軸が振れないように、筋肉を鍛える、みたいな。

どこでどんな風にネタがつながるかわかりませんなぁ。


にしても、あの凄い練習を見てると、ようやるなぁ、としか思わなくなったワタシ。

歳は取りたくないね。


っていっつも言うようになったね。やっぱりトシだね。(トシのダウンスパイラル!?)


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/01/31 05時05分20秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7970 ] 体幹


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

体幹という言葉は、ヨガでよく聞きますよ。
体幹を鍛えてないとバランスがとれないのです。

昨日テレビで女子の水球の練習風景をやっていましたが、
オリンピックに出ようとする選手を育てているとか、
15キロ~20キロの錘をつけてプールの底へ沈む練習には
驚きました。筋肉をつけるそうです。
コーチも遠慮なく罵声を、それだけでも普通の人には
耐えられないです。心身ともに鍛えていました。

琴奨菊も特別な筋トレをやったようですね。

では・・・

[ 2016/01/31 22時20分46秒 ] [ 編集 ]

[ 7971 ] そんな大変なことを!?



おはようございます、ゆめこさん。

>心身ともに鍛え
られる裕度があるってことはやはり若さでしょうなぁ。
でも
>錘をつけてプールの底へ沈む練習
って、凄いというか酷いというか・・・
浮いてこなければどうすんだ?
ってそこが凡人と違うところなんだろけど・・・

ヨガはバランスが大事なんですね。
なんとなく想像できるけど、どっちが先なんだろ。
体幹とバランス・・・?

[ 2016/02/01 06時11分56秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1099-a565d367