[ 1095 ]  老子と暮らす

 
      160122tao.jpg

面白かったぁ。

そうか、英訳された老子を読めばわかりやすいのか。

なるほど、漢詩はなにがなんだかヨクワカランものな。

大体、中国の詩に返り点なんて付けて日本語のように読むって考え方がワカラン!

高校時代に古文なんてのがあったけど、ほとんど無視してたもんなぁ。

中国語で読むべきだろが!って反発。
(中国語を勉強する気はなかったけど・・・・・・)



それはそうと、英語を学校で教えよう、って時(明治かな?大正かな?)、

なんと、英語に返り点を入れようって案があったらしいですな。

例えば

I Love You

は、日本語だとワタシはアナタを愛しています、だから

 I

 Love

 You



みたいな・・・・・・アナオソロシヤ!




で、なんだっけ。

あれ? まじなんだ?


そうそう、本でした。

この本、タイトルと関係するのが、そうだなぁ半分もあるかな?

でも、全体的に関係してるんだな、と納得できるな。

十牛図といい、老子といい、昔の(中国の)人は偉かった!


それはそうと、この本読みながら、チラチラと

土を喰う日々

が頭をよぎったのは不思議だった。

なんか人生、いや大袈裟に言うと宇宙の中の個、みたいなのを達観してるような。

また読んでみっかな。



それはそうと(2)、先日の淡路、徳島小旅行で立ち寄ったところで、

なんとまぁ、十牛図が出てきて、一緒に行ってた人と話をしてて、

なんとまぁ、こちらのブログ記事で知った本だったぁ、とわかったのです。

今回の旅行は、いろんなところでシンクロしてて、縁(えにし)を感じた旅でしたぁ。

(だから記事にしよっかな、と思いつつ、さっさと快鳥家族さんが書いてくださってるんで、
 急がなくていいな、と思ってる、てか、快鳥家族さんの記事が楽しみ、なワタシ。)


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/01/29 05時05分56秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7955 ] 十人の牛さんの図を描くと~ 楽しい~


Black & Whiteの犬さんたち可愛いですね。
いーともさんは牛のミルクは嫌いですか?
ヤギのミルク(コートミルク)なら飲めますか?
それともソイミルクやアーモンドミルクやライスミルクがいい? or 全部嫌??
やはり ↑ 上の犬さんたちのミルクがいい?

I love you. が I you love. として勉強したら後で本当に英語を
勉強するときに混乱しそう。

先日のご旅行は快鳥家族さんとご一緒に行かれたの?
鳥さんの翼に乗せてもらって空を飛んでいった、のではなかったですね。



[ 2016/01/29 06時46分23秒 ] [ 編集 ]

[ 7957 ] 牛さんの絵


続いてありがとうございます、うめさん。

イラスト的なものなら楽しいでしょうねぇ。
実際に見たのは、
http://blog-imgs-86.fc2.com/k/i/r/kiracladays/160123gyokuseiusi8.jpg
こんな感じ。
こちら↓から拝借した絵です。
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/gyokuseikan/main.html
どこに牛さんはいるでしょう。
ってクイズじゃござんせん。

部分拡大したら、
     http://blog-imgs-86.fc2.com/k/i/r/kiracladays/160123gyokuseiusi8b.jpg
別に拡大しなくてもわかりますよね。

>鳥さんの翼
はですねぇ。小さくて華奢(きゃしゃ)で、とてもワタシが乗るわけにはいかず、
仕方なく? ○に乗せていただきやしたぁ。楽しいドライブでしたぁ。


あ、牛乳は、ワタシの体が苦手意識をもってるみたいです・・・

[ 2016/01/29 09時53分31秒 ] [ 編集 ]

[ 7958 ]

「老子と暮らす」面白かったですか。そりゃ良かった。私いっときハマって加島さんの本手当たり次第に読みました。そうとう影響受けたと思います。つい最近亡くなられましたね。合掌!

[ 2016/01/29 11時53分03秒 ] [ 編集 ]

[ 7960 ] 牛にひかれて


牛に牽かれて善行…じゃなくて、禅寺ですな。
いろんな事が交差しまくりの旅でした。
やっ、←M理さんの口癖?
>記事が楽しみ
楽しみにされたら困ります(笑)
かなり端折ってますし、美味しいところ(?)は残してあります。
バトンタッチですよ~

[ 2016/01/29 17時17分33秒 ] [ 編集 ]

[ 7961 ] 10年前を追っ掛けろ



今晩はぁ、今日も快調さん。

良い本、良い著者を知りました。
でも一杯読む本があって全然追いつかない(誰に?)・・・どだい無理な話だけど・・・

そうですか、お亡くなりに・・・合掌。

[ 2016/01/29 17時19分39秒 ] [ 編集 ]

[ 7963 ] 牛ナビ?



今晩はぁ、快鳥家族さん。

交差点で曲がって道がわかんなくなったり。
交差点で曲がらず遠回りしたり、楽しかったですなぁ。

>美味しいところ(?)は残して
ってタイプ?
どうぞどうぞご遠慮なく、お先にお召し上がりください。

ワタシは例の如く、オトボケとどうでもいいようなことを書くので
いつになるやら、ですからね。
(覚えているかどうかモ~不安・・・)

[ 2016/01/29 17時30分38秒 ] [ 編集 ]

[ 7964 ] 明日は雪?


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

老子と聞いただけで、難しそう?と思ってしまうのに、面白かったのですか?
何時も本を沢山読んでいる人は違いますね。

図書館で借りた本は早めに全部読めたのに、買った本は未だに中途半端です。
思ったより面白くなくて、いつでも読めると思うと、ダメですね。

本は借ります(;-_-)

では・・・カッパでした。

[ 2016/01/29 21時28分15秒 ] [ 編集 ]

[ 7965 ] 雪予報なんですね


今晩はぁ、ゆめこさん。

>老子と聞いただけで、難しそう
ですよねぇ。
だけど、英訳した本が紹介されてて、それを邦訳するとわかりやすい、という・・・
でもそれだけじゃなくて、なんていうのかなぁ、日常のなかに
いろいろ道があるという・・・(道・・・これこそ難しい?)

>図書館で借りた本は早めに全部
読むのに、買うと後回しになるってありますなぁ。

だからワタシは買わない・・・・・・というこじつけ理由。

冬のカッパさんって頭のお皿と背中の甲羅大丈夫なの?凍らない?サラサラ??

[ 2016/01/29 22時28分52秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1095-ffdb7410