[ 1089 ]  第170回 (2016/1/17放送)  を聴いて

 
なんか久し振りの普通の放送だったような・・・



で、以下、
◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ:先週 正に結晶



◆:新年の目当ては決めるっぽいですか?
←い:日本語?
◆:出したらしまう (友人に)物を捨てる方が先なんじゃないの と言われた
◆ふ:今の若い人の物を捨てるという感覚 我々以上はもったいないもったいないで育ってきた
●ま:罪悪感ね
←い:だよねぇ


●ま:(目当て)早起きするとか アッハッハ
◆ふ:小学生みたい


◆ふ:早寝早起きばっちり 早いとき9時就寝
●ま:アッハッハ
◆ふ:でも朝気持ちいいですよ 日が伸びている
←い:だよ~ん!



◆ふ:最初の音楽 申年ということで

「行進曲“ボギー大佐”」 アルフォード作曲
(3分50秒)
(演奏)フィリップ・ジョーンズ金管合奏団
(指揮)エルガー・ハワース
<ポリドール POCL-5065>

←い:番組表見て申年にちなんで??? と思ってたらふかわさんがちゃんと・・・


◆ふ:誰が最初に言い出したのか サル・ゴリラ・チンパンジー♪ ワタシの頭の中では合唱曲
←い:出た! 合唱!




ドン
◆:お屠蘇お酒でのどにたっぷりおしめりをいただいた


◆:先週、久し振りにちげぇねぇも聞けました 



「歌劇“カヴァレリア・ルスティカーナ”間奏曲」マスカーニ作曲
(3分40秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
<EMI TOCE-9141>


←い:アタシ、こんな記事書いてます。ニャハハ、あの頃は若かった!?


◆:音楽科教師 BGM選手権 卒業式のBGMでいつも使っている 中学3年間の思い出が溢れる 知人が母親が亡くなったときに見送る音楽として選んだ、と
←い:わかる、ような気がする
◆:お年玉をはたいて録音できるラジカセを買いました
←い:え? 先生がお年玉???


◆:マフィア映画の衝撃的ラストシーンで流れた
←い:映画の解説みたいな投稿。 なはは アタシの投稿↓ 

     160110don.jpg


◆ふ:ゴッドファーザーパートⅢのエンディングで使用されている
←い:・・・・・・


◆:一度聞いたら忘れられない美しい旋律 一度聞いても覚えられないタイトル
←い:そうなんですよ なんでこの曲を人生60前まで知らなかったんでしょか! カバのレリアスさんがルス←ナハハおもろい!
過去にこんな覚え方もあったね。



◆:ちょいまるおじさん(←い:は? わ、じゃないのね) イタリア語を学ぶ
←い:まぁ、みなさん尊敬します。まぁ、イロイロやってくださいな。



ニアピン
←い:えぇ?ニアピンなんてあるのぉ?

◆:シベリウスのアンダンテフェスティーボ 

●ま:気持ちはわかります
←い:違う!っしょ!

●ま:ほんとに(気持ち)わかる
◆ふ:結果は?
●ま:是非  


◆ふ:もうひとつ
◆:モーツァルトピアノコンチェルト 第27番 

◆ふ:メロディーラインが似てる? グリーンに乗ってない表情されてますね(真理さん)  残念!
←い:納得! 



当選者
◆:日曜の午後紅茶を飲みながら(放送を聴いて) 息子がデュダメルがアンコールで演奏する(←い:と聞こえた) 受験が終わったらまたコンサートを聴きに行きたいね、と家族で。




第159回 「きらクラ!」ドンの出題
←い:あ、これも聞いたことあるぞ!



◆:(先週の)ビバルディのマンドリン協奏曲は秀逸 前に進もうという気持ちを与えてくれる 手紙に涙 誰かに日々の暮らしを支えられている
←い:いい文章だねぇ

◆ふ:(BGM選手権)化学反応 なぜかことば、文章と合わせることで 思いを寄らない色彩
●ま:大きな感動をね
◆ふ:文章だけでは浮き出てなかった色 音楽だけでは見えてなかった色


◆:じゃくさん
←い:と聞こえた、あれ?
◆:BGMを決める権利がある人はお題を書いた作者だと思っていた。お題のバラのはなびらのベストを聞いて 必ずしもそうではない、と 作者の意図は尊重されるべきだが 文章に秘められた無限のポテンシャルを解き放ってくれる
←い:凄い文章です・・・・・・聞き直してブログ拝見してじゃくさんと確認(すんません)

 お便りの採用、 おめでとうございま~す!


◆ふ:リスナーの膨大な中から選ぶのと こだまくん(←い:こだまっちじゃないのね)の頭の中にある引き出しからセレクトするのとは違う
←い:ん? ひとりで聞くみたいなことを・・・
◆ふ:リスナー対こだまっち 人の引き出しには限界ある
←い:ん? そうだけど、どういう意味だろねぇ 意味深なような・・・




「交響曲 第1番 ト短調から 第2楽章」 カリンニコフ作曲
(7分05秒)
(管弦楽)ウクライナ国立交響楽団
(指揮)テオドレ・クチャル
<NAXOS 8.553417>

◆ふ:フーマンが反応 生誕150年 メモリアルイヤー
←い:なるほど・・・だけど、毎年誰か生まれてるよ~




メンバー紹介
←い:曲だけ記載(てか転載) あと略

「“パガニーニによる大練習曲”から 第3曲“ラ・カンパネラ”(抜粋)」リスト作曲
(1分00秒)
(ピアノ)ニキタ・マガロフ
<PHILIPS PHCP-20689>


「“パガニーニによる大練習曲”から 第4曲“アルペッジョ”、第5曲“狩り”」リスト作曲
(4分56秒)
(ピアノ)ニキタ・マガロフ
<PHILIPS PHCP-20689>




ここ好きクラシック
←い:これも曲だけ転載

「ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 作品15から 第2楽章」 ブラームス作曲
(14分04秒)
(ピアノ)クン・ウー・パイク
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)エリアフ・インバル
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1571>

◆ふ:綺麗だねぇ



◆ふ:こうやって切り取ってもらうと奥は深い


←い:合わせて17分・・・あまりに気持ちよくて寝ちまった・・・
   (アルコールのせいもある・・・?)




勝手に名付け親
◆:① ぶるどっぐのエクボさん 「だ~いぶ遅れてますよ、サンタさん」
←い:なはは、3年前のワタシの記事思い出したぁ


◆:② 三陸の野良猫さん 「かしまし三人娘、映画の帰り」


◆:③ ゆるっちさん 「まぜまぜ、まぜまぜ」 泡立てている


◆:④ おかっぱさん 「猿が山から下りてきた」
カーテンの隙間から覗いてみると イチジクを猿が食べている 隣の屋根に5、6匹 かけまわっていた
←い:なんだぁ!? 凄いとこにお住まいで・・・


◆:⑤ きままにチェリストさん 「螺旋階段を永遠に転げ落ち続ける短気なおじさん」
←い:ナハハ、おにぎりころりんみたい・・・


◆:⑥ ちらちらドンさん 「大人と子供の知恵比べ」 スーパーで床にテープ 辿って歩くとお菓子売り場 なんというトラップ!なんという店員の知恵!

●ま:わかりますこれ スーパーにはトラップが沢山あるんですよ
◆ふ:子供をおびき寄せる
←い:商売人はあれやこれや考えます。


◆ふ:静よりは動
ベストは、(←い:ふたりあんまり盛り上がらずに、と感じた) ⑤


◆ふ:サンタさんも可愛かった

←い:あの・・・まぁいいですけど、ちょっと全体的にピンとこなかった(採用された方々、ゴメンナサイ)




◆:大学の混声合唱団 アルトパート 女性 混声 同じアルトでも声質が違う 女性合唱が輝く曲をリクエスト
◆ふ:最近合唱の曲多い
↓←い:合唱祭りへの伏線?


「組曲“惑星”から“神秘の神、海王星”」 ホルスト作曲
(7分50秒)
(合唱)ブライトン音楽祭女声合唱団
(管弦楽)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<ユニバーサルミュージック UCCT-4010>

←い:これまた眠いよぉ~

◆ふ:なんかねぇ、誤解を招くかも知れないけど すべては女性から生まれたのかな? という印象
●ま:なるほどぉ
◆ふ: 声が・・・男性の声でやってたら大分印象が変わる
●ま:この曲で余韻を引きずりながら終わる 魂を持って行かれたまま
←い:なるほど組曲の閉めなんだね




第85回BGM選手権のお題
~谷崎潤一郎 著「陰翳礼讃」より~


←い:なはは、トイレだぁ! 便通の快感!? 漱石っぽいなぁ。痛快!
(今読んでる本にもそのようなことが・・・漱石のユーモア、諧謔ね)

しかしトイレに合うクラシックって・・・???
完全にお手上げですな。T○T○とかIN○Xの社員さんにお任せしやす!?


◆ふ:日本人トイレ好き 進化 世界トップクラス(のトイレ)


◆ふ:言いたいことあるけど・・・我慢、がまんします。
←い:なんだろ・・・? ブロ友さんだとピンとくる人いるんだろなぁ。


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま:
「ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25から 第4楽章」 ブラームス作曲、シェーンベルク編曲
(8分10秒)
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)マイケル・ティルソン・トーマス
<SONY 32DC 872>

←い:あれ?以前にも出てなかった? 検索したら2件ヒット。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-176.html
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-967.html

てかピアノ四重奏曲って書いてあるのに交響楽団が演奏してるよぉ~ よくあること?

●ま:ブラームス自身はピアノ4手に編曲 それをまたシェーンベルクがオーケストラ用に編曲
←い:ふ~ん、ピアノだけってのも聴いてみたいな

◆ふ:質問しようと思ったのは さきほど聴いたピアノ協奏曲と聴感の違いを感じない
●ま:ピアノはない
◆ふ:え?
←い:え?え?そういえば・・・
●ま:ピアノ感 色彩感豊かにオーケストラを
◆ふ:ピアノ不在!? ワタシとしたことが・・・
←い:ワタシもしたことが・・・? でなんでこの曲を選んだんだろか、真理さん?
●ま:素晴らしい編曲
←い:そういうことか?



◆ふ:
「“レクイエム”から“楽園にて”」 フォーレ作曲
(3分45秒)
(合唱)シャぺル・ロワイヤル
(合唱)コレギウム・ヴォカ―レ
(管弦楽)シャンゼリゼ管弦楽団
(指揮)フィリップ・ヘレヴェへ
<キングインターナショナル KKCC-473>

←い:これまた合唱祭りの伏線か? しかし眠い曲が多いよぉ~

◆ふ:合唱祭りをやってほしいというお便り で意識 存在感が高まって
←い:やっぱりねぇ カクさんムフフ、だろな。

◆ふ:どっかで合唱曲を見て見ぬふりしていた 直視するようになってきた 春の合唱祭りに向けて、一放送に一回もいいんじゃないかな。 好みとしては音符が激しく動くものよりも全音符系
●ま:子守唄のような

◆ふ:春のうらぁらぁの♪もいいけど クラシックの中にある合唱曲は壮大で神秘的 歌を歌うというのに違いないけど 楽器としての役割(声が)

←い:こりゃカクさんと座談会でもする?

◆ふ:先週のBGM選手権(←い:カクさん!) 浮遊感

●ま:ひとりで歌うのとは味わいが違う
◆ふ:重なると 科学的な証明できる? 同じふたりでも違う 凄いこと 人の声が重なる意味。 このペースでいくと来年夏 合唱団入ってる可能性。
←い:ナハハ。かなり嵌ってきたご様子ですな!




「映画“禁じられた遊び”から“愛のロマンス”」 作曲者不詳
(2分17秒)
(ギター)荘村清志
<EMI TOCE-55466>

←い:作曲者不詳なんだね。



「映画“ディア・ハンター”から“カヴァティーナ”」 マイヤーズ作曲、ウィリアムズ編曲
(3分30秒)
(ギター)荘村清志
<EMI TOCE-55466>

◆ふ:この有名な曲は作曲者不詳なんですね (“禁じられた遊び”)
←い:だね なんか今日はふかわさんとベクトルが合ってる(ような気がする)アタシ。
◆ふ:ギターがあれば誰かしらが弾くぐらいに有名 誰かが弾いたのが伝播していった?
←い:耳伝?
◆ふ:さる、ゴリラ、チンパンジーも作者不詳ですからね。
←い:ナハハ、最初の曲・・・




エンディング
◆:リスナーとなって1年半 クラシックだけ高尚だね、と言われる お題をきらくに話せる仲間がほしい 伝道師となって
←い:なはは、ここにも伝だ。

◆ふ:高尚って言うとねぇ 思うのはしょうがないけど、それで排除するのはもったいない 古いものとして片付けてしまうのは残念 むしろ大胆 表現力 古いでは片付けられない
●ま:さすがです ホントにそうだと思います
◆ふ:そういう言葉に邪魔されて扉を開けない人はもったいない
●ま:ダイレクトに感情が伝わるはず
◆ふ:どうやって聴いたらいいのかな みたいな人もいるが 受動的 授業で習うってのもハンディ?
←い:あの・・・・・・そのためにはじクラなんてコーナー作ったんじゃないのか・・・違うのか・・・違うな・・・てかそんな意図はなかったんだろな。てか、耳馴染みのあるクラシックって一杯あるから、そういうのを紹介するとかすればいいんじゃないの? 高尚って言われたら、こんなのもあるんだよぉ、とかCMに使われてる例とか上げれば、身近に感じてくれると思いますよ、お便りのひと。

ってここで言っても詮無いけど・・・


◆ふ:車の幌 タンポポの綿毛が付着 上を見上げれば小さな桜の蕾
←い:ブログだね。


ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/01/19 05時05分53秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7860 ] 厳選?4ネタ


ドンのお便り、ええ感じだったのに~~

過去記事も読ませて頂いて、サンタクロース=大黒天だと知りました(冗談ですからね、外国の方お間違いなきよう・・・)

>言いたいことあるけど・・・我慢
なんだべ? ある国のトイレ事情?
それとも、T○T○とかIN○XのCMにクラシックが使われた?(TV見ないので知りませ~ん)

>ブラームス自身はピアノ四種に編曲
これは4手(連弾)かなぁ?

[ 2016/01/19 06時49分20秒 ] [ 編集 ]

[ 7862 ] 4っつの手なのね



おはようございます、快鳥家族さん。

いつもすみませんね & ありがとうございます。(直しました)

>サンタクロース=大黒天だと
なはは、ひょっとすると、日本では大黒天さんが変装してサンタやってたりして・・・
(アルバイト?)

ふかわさんの我慢はなんなんでしょねぇ。
ひょっとしてトイレに関係するクラシック曲があるとか?
(あ、ワタシが知らないだけで避けなきゃいけない話題?)

[ 2016/01/19 09時50分30秒 ] [ 編集 ]

[ 7864 ] アハハ、今気付いた



ドンの投稿に同曲異聞って・・・異文ってご指摘受ける前に書いたからなぁ。
ま、そんなもんです・・・グシュン。


しかし・・・落ちる話題が一杯だけどこの時期、受験生とかご家族、見てませんように・・・・・・

[ 2016/01/19 10時04分31秒 ] [ 編集 ]

[ 7865 ] 擬態伏字

こんにちは!
斥候、いや拙稿のご紹介ありがとうございました!!
このごろレギュラーコーナーではとんと読まれませんので、
今年はこのようなゲリラ戦に持ち込むしかありません(^^;)。
それで放った最初の斥候が、うまくいきました。

全然余談ですが、ToToって、伏字を装って伏字に全然なってないところが最高です!感動のあまり笑って涙しちゃいました。ToT

[ 2016/01/19 13時22分54秒 ] [ 編集 ]

[ 7866 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/01/19 15時39分44秒 ] [ 編集 ]

[ 7867 ] オットット、の擬態



こんにちはぁ、じゃくさん。

笑っていただけやしたか、本望です!

強力な >斥候 ですなぁ。
巷説では、これから

じゃく、ゲリラ、ひんぱんに~♪

だとかぁ~? (失礼!)

[ 2016/01/19 16時40分40秒 ] [ 編集 ]

[ 7868 ] 事情がありまして



15時39分44秒の内緒コメ、ありがとうございます。

説明のためにあとでお伺いしますね。

[ 2016/01/19 16時43分39秒 ] [ 編集 ]

[ 7869 ] 早寝早起き


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

詳しいまとめありがとうございます。

私の今年の目標が真理さんと同じかな~?
早寝早起き、習慣にしたいですが、長年の職業病がなかなか
抜けません。

やはりドンは投稿されていたのですね、気になっていました。
採用は新しい方優先のような気がしますね。

じゃくさんのお便りも良かったですね。
素晴らしい文章でした。

今回とても気になったのが、メンバー紹介なのです。
もしかして私だけかもしれません。

BGMは曲のイメージは出来るのですが、考えている間に
締切日になりそうです。

では・・



[ 2016/01/19 18時28分36秒 ] [ 編集 ]

[ 7870 ] 早起きは年寄りの徳!?



今晩はぁ、ゆめこさん。

早起きいいですよぉ。
今年は是非お仲間に~

だけど、
>職業病
はなかなかねぇ、抜けませんよねぇ。
朝、昨日のお酒が抜けないのとある意味共通? (なわけない?)

>ドンは投稿
はい。ん? やはりって? なんか読まれてます? アタシの行動・・・
さて今回もチャレンジするでしょうか!?(クイズ・・・ではありませんが)

>じゃくさんのお便り
はい、また雲の上の人が増えました。
段々雲が厚くなってます・・・下でウロウロ・・・

>気になったのが、メンバー紹介
ですか・・・・・・・・・全然わかってないので解説を~
(ん?ブログでかな?)

>BGMは曲のイメージは出来る
ですか・・・・・・・・・ガンバッテ! ・・・・・・ (-_-;)

[ 2016/01/19 20時16分39秒 ] [ 編集 ]

[ 7871 ] 最強のきらクラ!リスナー&ブロガー!


いーともさん、今晩は。
ドンのお便り本当に惜しかったですね。
素晴らしい文章でした!ゴッドファーザーpart3エンディングテーマでしたか。知りませんでした。
じゃくさんもお便りで凄い文章書かれましたね。
お二人共最強のきらクラ!リスナー&ブロガー!!

ドランクドラゴンという芸人たちさんが以前ネタで「さる、ゴリラ一般人♪」と歌ってました。ふかわさんが「チンパンジー」と歌われたので元歌初めて知りました。そして昨日は毎年行く西宮の門戸厄神さんへ厄除けに行って来ました。神社の近くに毎年猿回しのお姉さんとお猿さんが来るのも楽しみの一つ。でも丁度休憩時間だったので、今年は通りすがりました。

[ 2016/01/19 20時48分23秒 ] [ 編集 ]

[ 7872 ] 西京漬け好きです・・・?



今晩はぁ、どいゆみこさん。

鰆の西京漬けウマイですよねぇ。これからの季節が楽しみですね、ってトボケとおす・・・

だって、最強って?(じゃくさんはいざしらず)
ワタシの性格は細かいけど適当・・・つまりザルですから・・・(猿ではないかな?)
そこに天然の能天気・・・あ、天然ものは重宝される!?

>「さる、ゴリラ一般人♪」
はっはぁ、いろいろできそうですな。
クラシックに歌詞をつけましょうコーナーなんかできたりして。
名付けて、かしクラ・・・・・・?
やっぱトップは、朝ごは~ん♪でしょうな。
https://www.youtube.com/watch?v=85tsnqc3jHM

>西宮の門戸厄神さん
って聞いたことあるけど行ったことないです。
やしきたかじんさん(故人)とは関係ない? ・・・・・・ やっぱ天然・・・・・・

[ 2016/01/19 21時32分23秒 ] [ 編集 ]

[ 7873 ] のらりくらりすなー。

ゆめこさんどいゆみこさんこんばんは、言及していただきありがとうございます。 
でも、最強のきらクラ!リスナーって?(いーともさんはいざしらず)
ワタクシは、酔狂のらりくらりスナー。

それにしてもいーともさんの替え歌、「ひんぱんに~♪」最高です!
いーともさんの次のラジネの一つは「ひんぱんにチンパンジー」と読みましたぞ。

[ 2016/01/20 01時53分14秒 ] [ 編集 ]

[ 7874 ] のらくろっていましたなぁ~



おはようございます、じゃくさん。

朝からおとぼけ、しかも古い・・・ですみません。

>「ひんぱんにチンパンジー」
そのラジネ、いただきや~す! (朝ごは~ん♪)

[ 2016/01/20 05時37分11秒 ] [ 編集 ]

[ 7882 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/01/21 15時29分22秒 ] [ 編集 ]

[ 7883 ] 事情、ご理解いただきありがとうございます。



15時29分22秒の内緒コメ、ありがとうございます。

ワタシのメモですから他の方にはさっぱりわからない内容です。

[ 2016/01/21 17時13分32秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1089-a7aae4a8