[ 1088 ]  21年目だね

 
阪神淡路大震災から。



昨年の記事 と 一昨年の記事 にリンク張って、今日の記事にさせていただきます。






そか、それでこのメールが来たのか・・・

年々、天然ボケが酷くなってまんねん・・・・・ スンマセン。


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/01/17 05時05分06秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7847 ] もう21年になるのですね。


いーともさん、おはようございます。
阪神淡路大震災から早21年。
当時私は37歳で子供は5歳と1歳でした。激しく揺れましたが、うちは一部損壊程度の被害で済みました。主人の母の家と私の実家は半壊で復旧するのに日にちがかかりました。あわや仏壇の下敷きになるところだったと父母から聞かされヒヤッとしました。
主人は一日中、5分ほど離れた母親の家と自宅とを見て回り、夜中に自転車をこいで6時間ほどかけて明け方に実家へ食糧を届けてくれました。母は感謝してすぐにお隣の家にもお裾分けしに行き、お互いにおむすびで空腹を満たす事が出来たといつまでもその話をしてくれました。主人は道中、長田区の火災現場を目の当たりにしましたが、その頃やぱげーのさんは本当に大変だったのでしょうね。
いーともさんの記事でやぱげーのさんの取り組みなどを知ったのも去年の事です。

いずれに致しましても、震災で亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。

[ 2016/01/17 08時36分05秒 ] [ 編集 ]

[ 7849 ] 早いものです



おはようございます、どいゆみこさん。

ご家族が震災の真っ只中にいらしたんですね。
本当に大変だったでしょう、お察しいたします、なんて軽いことばは慎むべきですね。
ただご苦労に思いを馳せることと、亡くなられた方々のご冥福を祈るだけです。

>おむすびで空腹
そういえば、今日はおむすびの日ですね。
http://www.nnh.to/01/17.html
おむすびで、苦い思い出の中に、ちょっとほっこり感をもらえました。

[ 2016/01/17 08時55分35秒 ] [ 編集 ]

[ 7850 ] もう21年ですか!


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんにちは~♬♫♬

阪神淡路大震災はテレビを点けてびっくりしました。
こんな事が現実に起きているのかと!目を疑いました。
この年は、東京でサリンの年でもあったのです。

夫が関西へ出張してお見舞いを言ったら、そちらこそ
サリンは、大丈夫か?と言われたそうです。

長年生きていますが、その様は大災害には遭っていないので
実際にその様な立場になったら、言葉では簡単には言えないと
思いますね。

東北大震災が未だついこないだなので、何も被害は無かったものの
あの震度5弱の揺れは未だに忘れられません。

首都直下もかなりの確率で有りそうです。
本当に恐ろしいです。
近くの小学校では、プールを無くして、災害の時の
貯蔵庫になっているそうです。

では・・・


[ 2016/01/17 12時09分34秒 ] [ 編集 ]

[ 7851 ] そうですね、もう、です。



こんにちはぁ、ゆめこさん。

そうでした、サリンもありました。
あまりいい思い出のない年でしたね。

>長年生きていますが
ナハハ、多分、ワタシの方が長いかと・・・
てか、あの・・・オフクロぐらいの年齢ならいざ知らず、
まだまだ長年は生きてくださぁ~い!


プールを無くして貯蔵庫!?

あの・・・なんか違うような気もしますね・・・
子供たちの楽しみ奪ってませんかぁ?
って首長さんに言いに行きましょう!

あ、少子化と関係あるのかな・・・?

[ 2016/01/17 16時04分25秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1088-78b4f39b