[ 1084 ]  牛に引かれて

 
十牛図入門

     book16011410gyuuzu.jpg



どこで見たんだろなぁ・・・

こんなのあるの知らなんだ。

昔の中国の人って凄いなぁ。


仏教とか禅の入門書って感じだった。

例えば、

   智慧と慈悲、この二つこそが人間の素晴らしさ、尊厳性を表した語です。

とか

   人生の三大目的。 「自己究明」 と 「生死解決」 と 「他者救済」


更には、




宮沢賢治の雨にも負けずにも通ずる、と。

     book16011410gyuuzu2.jpg


もうちょっと勉強したくなった、仏教。

あれ? お坊さんが何を言ってる!?
(笑いをこらえてほしい話 : 知人の葬式に行ったとき、お経をあげてくださるお坊さんと間違われた・・・タクシーで行ったのが悪かったのか!?)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/01/20 05時05分26秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7875 ] 3月5日でも大雪なのかぁ


おおゆき、なんだぁ、と思ったらダイセツね。

旭川フィル↓ね。
http://asaphil.jimdo.com/

まだ目が覚めてない・・・・・・

[ 2016/01/20 06時34分27秒 ] [ 編集 ]

[ 7876 ] こういうの好きです

「十牛図」 こんなのに凝って(牛)次から次へとモーれつに読んでた時期がおましたなあ。ちょっとは血肉になったんかなあ。知識は抜け落ちて行っても智慧がつけばいいんじゃというのが拙者の考えで。また繙いてみたくなりモーした。

[ 2016/01/20 12時15分07秒 ] [ 編集 ]

[ 7877 ] お好きでしたか



今晩はぁ、今日も快調さん。

そうですか、牛に惹かれたことがおありで。

ワタシもこの本読んで、急に牛さんが好きになりましたぁ。
牛に引かれて、お散歩してみたい、という・・・(違うと思う!)

そうそう、
>知識は抜け落ちて行っても智慧がつけばいいんじゃ
ですよねぇ、卓見!

ワタシは○は抜け落ちてますが、まだまだ産毛はついてます。(これも違うような・・・)

苦しいんでモーやめときます・・・

[ 2016/01/20 17時40分45秒 ] [ 編集 ]

[ 7878 ] モー つぁると特集です。


旭川フィルについて、コメントいただき有難うございます。
ただ3月の演奏会は出張のため、僕は不参加となりました。
今日は文字どおり「大雪」でした。屋根からの雪も落ちて窓の中程まで雪があり、放置すると窓が割れる可能性があります。明日どうにかせねば、、、

[ 2016/01/20 21時27分54秒 ] [ 編集 ]

[ 7879 ] あぶねぇ!モー! つるっ かと思ったぁ・・・



今晩はぁ、ぱーかすちょんさん。

素麺はつるつるが好きですが・・・


そちら、大雪らしいですねぇ。
こちらも、そちらから見ればたいしたことないでしょが、0度上下で寒いです。
暖冬で油断してた(心も体も)身に堪えます。

お互い(大分レヴェルは違うけど)自愛しましょう~

[ 2016/01/20 21時36分24秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1084-d1885392