[ 1080 ]  400g は大丈夫


こちら

残りの400gを計ってみましたぁ。

     soumen1601071.jpg



あの・・・ハカリのメモリが見えない・・・・・・油でベタベタ・・・年末掃除してないし・・・適当にちょろっとはやったけど・・・

で、良く見えないけど時計だと9時3時(修正! いつも天然ですんません。 9:24)
のところが500gなんで。

やっぱり400gちょい。(当たり前のような・・・)


で器を乗せて、

     soumen1601072.jpg

430gぐらい?

麺を乗せて、

     soumen1601073.jpg

860gぐらい?


で、ゆがいて(あの・・・この、ゆがく、って単語、方言? 茹でる、の、この 「茹」 を使って書く、と思ってたけど変換してもでてこないです。)

計って。

     soumen1601074.jpg

1400gぐらい?

ということは 400g が → 560g 多めにみて600gぐらいになった?

おやまぁ、2倍以上にはならなかったね。1.5倍かな?


ってことは?????




ま、結論としては、お店に行って聞くのが一番?

お店で計るのがもっと一番?
(できんじゃろ!)



この、元400g。

今回も食べられた(またまたゲェップ連発だったけど)ヨ。


なんか普通に食べられそうな気がしてきたヨ! 500g!


今度行く機会があったら、試してみま~す。(いつだろか!?)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/01/14 05時05分30秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7822 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/01/14 08時26分45秒 ] [ 編集 ]

[ 7823 ] 正解?



08時26分45秒の内緒コメ、ありがとうございます。

クイズ
「今日の記事には間違った箇所があります。それはどこでしょう」
にお見事!正解です!

なんちゃって・・・ご指摘ありがとうございます。
とんだ大ボケでしたぁ。直しま~す。

[ 2016/01/14 09時23分48秒 ] [ 編集 ]

[ 7824 ] 今朝のクラカフェ



でかかった、
「交響曲 変ロ長調 作品20」 ショーソン作曲
の途中で、象~さん、象~さん、おぉ鼻が長いのね♪
って聞こえる箇所があったんですけど・・・

そういえば先日タイプライターがかかったんですけど・・・

[ 2016/01/14 09時27分27秒 ] [ 編集 ]

[ 7825 ] エリアメール



こんなのが携帯に来た!


  【訓練】訓練通報(神戸市)
  これは訓練です。(disaster drill)
  神戸市危機管理室より発信しています。
  10時03分、兵庫県瀬戸内海沿岸部に訓練大津波警報が発表されました。
  直ちに高台等へ避難し、身の安全を確保してください。
  これは訓練です。
  実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。
  (神戸市危機管理室)


ウチ・・・山の中・・・

にしても、どうやって発信してるんだろなぁ。
ワタシの携帯はドコモの横浜で購入したもんなんだけどなぁ・・・

てかメアドどうやってわかるんだ?

[ 2016/01/14 10時10分44秒 ] [ 編集 ]

[ 7827 ] 良く食べますなぁ・・・・

乾麺400gを完食ですか。あっぱれですよv-150

[ 2016/01/14 18時33分43秒 ] [ 編集 ]

[ 7828 ] 400の山越え


いやいや、年季の入った秤ですなぁ←そこ? 普通、年末掃除で秤の掃除はしないでしょう(笑)
また、ピンボケかと思ってしまいました、おっと失礼。
げげっ、秤の右奥に怪しい物が・・・どうぞ肝臓をお大切に。。。

それにしても400gの素麺(茹がく前、ゆがくは勿論方言だす)、饂飩の乾麺400gはぜーったいに無理でしょうな。
また無知な私は、素麺・冷麦(冷えたビールではありません)・饂飩は、薄力粉・中力粉・強力粉の違いかと思いましたが、さに非ず。
しかしどうなんでしょ、素麺はツルッと丸飲み(?)、饂飩はモチモチ噛み噛み、顎の疲れだけでも饂飩の負けですね(え?勝負してたの?)

エアメール…じゃなくて、エリアメール。
何処で購入しても、今居る場所のが入ってきますよ。アドレスは…ドコモが知ってます(笑)
誤報が多かったり、演奏会等で鳴るとマズイので、解除してますが・・・
逃げ遅れる? うちも山が近いので~(昔は海だったらしい)

[ 2016/01/14 19時48分09秒 ] [ 編集 ]

[ 7829 ] よく食べますね


こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ

秤の表面は中性洗剤で吹けば綺麗になると思いますが?
メモリが見えなければ何もならないですよね(;-_-)

それにしても懐かしい秤です。デジタルの秤は便利ですよ。
まず入れ物を載せてメモリを0にすれば、中身が測れます。

柚ジャム作りにデジタル秤は欠かせません、お鍋に柚の皮の刻んだもの、
絞り汁を入れて、秤のメモリを0にしてお砂糖を加えます。

それにしても四束も一度に食べるのですか?
私はソーメンだったら二束がちょうど良いかな~

麺類何グラムと言うのは、乾麺の重さでしょうね。

では・・・

[ 2016/01/14 19時57分54秒 ] [ 編集 ]

[ 7831 ] 良く食べ良く寝、良く飲み、良く忘れます・・・



今晩はぁ、ぷっぺさん。

まだまだ若い! (胃袋は) です。(^^;)

[ 2016/01/14 21時19分33秒 ] [ 編集 ]

[ 7832 ] 500も超えるぞ!


今晩はぁ、快鳥家族さん。

なんか、妙なところに力が入ってきてしまった。
(「きらクラ!」採用に力を入れなきゃねぇ・・・)

>ピンボケかと
ナハハ、いつもすんませんです。

>秤の右奥に怪しい物
なにか?
あぁ、あれは空き缶です。秋に呑んだ缶!(秋缶・・・なわけないか・・・)

>饂飩の乾麺400gはぜーったいに無理でしょう
ん~~~~!? また闘争心が! また力が入ってきましたよぉ?
また後日、チャレンジしてみます!

>エリアメール
去年も来てました・・・この時期、ですね。
情報ありがとうございます。

[ 2016/01/14 21時27分53秒 ] [ 編集 ]

[ 7833 ] 食べる子は育つ



今晩はぁ、ゆめこさん。

あれ? 寝る子だったかな?

>メモリが見えなければ何もならない
確かに・・・ま、適当、ということで・・・

てか、そっか、最近はデジタルでしたな。

ウチにはこんな秤があとふたつありますよ。
デジタル機器は・・・・・・テレビ以外ないですな。

体重計もなかなかです。


>ソーメンだったら二束
う~ん、さすがにか弱い女性はそうでしょうなぁ。
女性が4束食べたら引いてしまう・・・・・・
(これって差別?あ、ひょっとしてセクハラ? ん~麺ハラ・・・?)

[ 2016/01/14 21時38分00秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1080-7953a3cd