[ 1075 ]  徳島でエンゲル? -人形浄瑠璃(続き)-

 

こちらからの続きで~す。

なんで続きがあるのかって?


実はですね、ワタシ、人形浄瑠璃で、もひとつとぉっても興味があったのです。



コミック(まんが)ですけど、ワタシの好きな(初期の) 美味しんぼ に反捕鯨に触れた作品があって、
そこに出てくる、クジラのヒゲの利用方法を見たかったのです。


「13巻 激闘鯨合戦」ね。


ググるとこんなブログ?もありました。



実際のワタシが持っている本からちょこっと画像を拝借。

        例の涙を誘うシーン!
     osinbo131.jpg




        クジラのヒゲを使ってます、って言うシーン。
     osinbo132.jpg



        ワタシが阿波十郎兵衛屋敷で撮った写真。

     151107joruri3.jpg

     151107joruri7.jpg



お面の中の小さなバネにクジラのヒゲ。

なるほどねぇ、昔の人はなんでも上手に使ったんだねぇ。




昔の人は偉かった。

って、ウン十年もウン百年も経ってから言ってもらえるだろうか、今の人・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/01/08 05時05分10秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7754 ] くじら~ヤッ くじら~

な~るほどね、これで納得も得心もいきましたでげすよ。
クジラの鬚の所でやけに食い下がってたのが不思議だったんです。

[ 2016/01/08 12時32分54秒 ] [ 編集 ]

[ 7755 ] クジラですわ!



こんにちはぁ、今日も快調さん。

納得いただけましたか、あの時の妙なヒゲへのこだわり。
まぁ、ヒゲオヤジが何をやってんだ?でしたでしょうねぇ。
時折、妙な行動を取るワタシです・・・

[ 2016/01/08 14時33分00秒 ] [ 編集 ]

[ 7756 ] バッシング?


ちょっと2本も抜歯して、つろおます~
抜けた歯を見たらかなり大きかったので、それぐらいの穴が開いているって事ですよね、それはもう怪我?深い傷と一緒ですな、ズキズキ~(好き好きではありません、念のため)

そして、クジラ! 今回の記事も、とてもタメになりました。
お正月は、漫画本の写真を撮るためにお家へ帰ったとか?(違)
ヒゲがどこにあるか、何のために付いているか、も分かりました。

某ビールブログの青いイルミも気になります、もしかしてアオクジラ? ご本人に聞いてきますね、お忙しそうですが。
それと昔強制的に買わされ食べさせられていた肝油ドロップ、あれももしかしてクジラだったとか??
何たって給食にクジラベーコンの出ていた世代ですから・・・
Q州で見かけたのは、オバイケ。

最後の二行「昔の人は~中略~今の人・・・」も重みがありますね、そりゃ重かろうクジラだもの!?

[ 2016/01/08 20時02分21秒 ] [ 編集 ]

[ 7757 ] バシバシっと抜かれたのぉ?


今晩はぁ、快鳥家族さん。

>2本も抜歯
ってそりゃ厳しい!
今夜寝られないのでは? お大事に~

>漫画本の写真を撮るためにお家へ帰った
ギク! なんでもお見通し・・・・・・家族にはどうかご内密に・・・

またまたワタシもクジラ?と思った
>青いイルミ
拡大して、検索して、どうやらあれはイルミネーションのトンネルらしいな、と解読。

>肝油ドロップ
はあんまり覚えてないけど、クジラは天ぷらとかいろいろ食べましたなぁ。
尾の身は大人になって知って、びっくりしました。あまりの違いに。

>オバイケ
ってオバケのこと?白身の脂身の。
好き嫌いのないワタシですが、あれだけはご勘弁・・・です。


200年後の人。
200年前の先祖は、文化も自然も破壊して、お金ばかり追っ掛けてた、って言われるんでしょかね。
(ヒトリゴト)

[ 2016/01/08 21時27分34秒 ] [ 編集 ]

[ 7758 ] クジラ

「美味しんぼ」のクジラのヒゲの話、私も読んだ記憶があります。
夫が持っているので、その中にあったような・・・

私が真剣に観ていた理由は、昔ラジオドラマの劇中劇に「巡礼歌の段」が出てきたことがあったからです。それと、このクジラのヒゲ。
からくり人形にも使われているそうです。

給食にも鯨肉が出ていた時代を体験しています。
農協の展示会の目玉が鯨1匹丸ごと展示で、最終日に解体ショーがあって、鯨肉が販売されるという・・・そういう時代でした。

肝油・・・これはクジラではなくて、サメとかの魚類の肝臓の油です。今の肝油ドロップは、魚からは作られていないそうです。

[ 2016/01/08 22時54分30秒 ] [ 編集 ]

[ 7759 ] クジラの解体ショー!?


おはようございます、BWV1000番さん。

今のマグロの解体ショーのスケールがでかいバージョン?
さすがに南国ですなぁ。本物はまだ見たことないです。
あ、白浜でイルカよりちょっと大きいのは見たことありますな。
それかな?

肝油情報ありがとうございます。勉強になります。

「巡礼歌の段」がラジオドラマで。そうでしたか、それで真剣に、ね。
なんにでも真剣! 見習います。(いつぞやも言ったような・・・)

[ 2016/01/09 05時48分35秒 ] [ 編集 ]

[ 7761 ] くじらのお友だちは --


こんにちは。

昨日読みましたが、そのままくじらのひげについてのウエブサイトなどを
見ていたら、こちらにコメントを書くのが遅くなりました。

くじらのひげについて勉強になりました。

くじらのひげを想像して、くじらのお友だちはキャットフィッシュ(なまず)だと思いました。:-)

[ 2016/01/09 12時35分32秒 ] [ 編集 ]

[ 7763 ] クジラとなまずはお友達?


うめさん、遅くなりました、今晩はぁ。

なるほどねぇ、です。(ヒゲでもちっと記事書けるかな?)


>くじらのひげについてのウエブサイト
って面白そうですねぇ、また紹介ください。

で、クジラのヒゲに負けたくないのが世のヒゲオヤジかな?
(約1名がワタシね)

[ 2016/01/09 20時57分36秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1075-9a853744