[ 1071 ]  アワァー! アウォー!

 
awardの発音が気になって・・・


研究社 新英和中辞典
↑音節a・ward 発音記号/əwˈɔɚd|əwˈɔːd

なんとか大賞ってのをカッコヨク言うときなんかに使うみたいね。

だけど、なぜかアナウンサーさんも印刷されてるのも、アワードとなってるような気がして。



war

同じく↑ 音節war 発音記号/wˈɔɚ|wˈɔː/

これは戦争だね。
ウォー!
スターウォーズって普通にみんな言うのに。

なんでアワードって言うんだろ・・・





みなさんお好きなMicrosoftのWordはワードだけど、

でもこれ↓(区とかに使う)は、ウォードだよね

    ward

同じく↑ 音節ward 発音記号/wˈɔɚd|wˈɔːd/


同じことだよねぇ。



ということで、awardはアウォードって発音しましょう! 記載しましょう!
(どちらかというと アヲォードかな?)

ということを言いたかっただけでご猿。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/01/05 05時05分55秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7735 ] はちおんは難しい


なし崩し的に年が明け・・・
お疲れ様でございました、本日より又よろしくお願いいたします。
さすがでご猿!
もうこうなったら「アワァーウォードリー」ですね!
鳥じゃないですよ、踊り♪

[ 2016/01/05 10時44分52秒 ] [ 編集 ]

[ 7736 ] ドレミファソラシド8音


改めて本年もよろしくお願いいたします、快鳥家族さん。

期待どおりの阿波とオードリー!
そこに今年は、アワ~爺~も入れようかと思ってます。
(ナンノコッチャですんません)

[ 2016/01/05 13時07分29秒 ] [ 編集 ]

[ 7737 ] 難しいですよね~


阿波はよくわかりませんが、オードリーは大好きです。
(Audrey Hepburnのことです。)

北、南、東、西で発音は色々と変わることが多いです。
上の言葉は アウォードの方がいいですよね。
でも「ド」とはっきりとは言わないけれど、それはカタカナでは書けないみたい。:-(
アヲォード。2番目の字が変換できなくて悩みました。
色々と試して「を」をカタカナに直したら 「ヲ」と出ました!

本当に言葉は難しいけれど、鳥と踊りは楽しいというお話でした。 ? :-)

[ 2016/01/05 15時30分41秒 ] [ 編集 ]

[ 7738 ] 異国語の発音は難しいですよね


今晩はぁ、うめさん。

>「ド」とはっきりとは言わない
そうなんですよね。
表すとすれば 小さな ドゥ ですかね。
というか最後にちっちゃな口で付け足すみたいな?
難しい・・・

ヲ 出ましたかぁ?
良かった良かった。

所詮、異国語を言い表したり発音するのは限界がありますね。
でも、ま、なるべく近い表記はしたいものです。

ベートーヴェン!(ベートーべンよりはマシみたいな・・・)

[ 2016/01/05 20時16分13秒 ] [ 編集 ]

[ 7739 ] 難しいです


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

いろいろ変換も難しいし、特に日本語は難しいと思いますね。
言い方もいろいろあるしね?

ベートーヴェン、そう言えば、発表会のプログラム作りの時、
どう合わせようか迷ったものでした。

お正月の疲れが私だけではなく、猫たちにも出たようです。
いじくりまわされていましたから(笑)
驚く程寝てばかりいます。

では・・・k

[ 2016/01/05 20時57分34秒 ] [ 編集 ]

[ 7740 ] 日本人にも難しい・・・



今晩はぁ、ゆめこさん。

日本語の特殊性ってありますよね。
それをしゃべれるようになる外人さんって凄いと思います。

外国語をしゃべれない(しゃべる気のない)日本人のいかに多いことか!
(約1名なワタシ)

ナハハ、猫ちゃんたちもこれから正月なのね。
ご自猫してあげてぇ~~?

Kappa Kickoff?

[ 2016/01/05 21時28分52秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1071-9ebe23da